特急 サロベツ
乗り物
3.37
特急 サロベツ クチコミ・アクセス・周辺情報
稚内 交通 満足度ランキング 8位
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
飽きない車窓
5.0
- 旅行時期 2023/11
- by Matt Yさん
稚内発上り列車を利用。車窓が飽きず、車窓目的で乗るのは2回目。基本天塩川の東側の岸に沿って走るため、D席側、上りの場合は向... 続きを読むかって右側、下りの場合は左側が景色が良いです。 天塩川沿いを走る時は崖しか見えませんがそれ以外、(上りで)抜海駅を通過した後くらいからは左手にも牧草地が見えたりはします。 1番の車窓ハイライトは(上りで)南稚内を出てしばらくしたところ崖の上で海岸線に近づいた時の利尻富士ですが、数秒しかないので、事前にカメラの準備を。 利尻富士自体は豊富の近辺からしばらく後方に眺めることができます。名寄からは高速規格になったのでかなり飛ばします。 窓割と座席の関係から、上りは奇数、下りは偶数の席の方がよりパノラマが楽しめます。稚内発の場合早朝の2号は店舗等もセコマくらいしか空いていないので前日に買い出しした方が良いですが、お昼出る4号は駅前スーパーの相澤で海鮮を買い出せますし、駅弁も入荷しています。 旭川ではホーム反対側で札幌行きのライラックに乗り換えられるので、旭川までの区間運転になっても不便は感じません。2号は接続していませんが、4号は網走方面への特急大雪に接続しているので便利なダイヤになってます。(2号は旭川で2時間待ち)。 利用率低迷から4号は毎日運転ではなくなったので、利用時には確認が必要です。きっぷは駅ネットのトクだねが取れれば50%引きで普通列車で行くよりも安くいけます。札幌まで行く場合普通に買うと特急券は通しで計算され系統分割された不利益を被りませんが、駅ネットとくダネの設定次第で稚内ー旭川と旭川ー稚内と分けて買った方が安くなりますので、買う前に確認してくださ。 閉じる
クチコミ・評判
3.37
(70件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.82
- 普通列車よりも安く乗れるのは下げすぎ感 by Matt Yさん
- 人混みの少なさ:
- 3.89
- 悲しくなるほどガラガラ by Matt Yさん
- バリアフリー:
- 3.28
- 一応対応? by Matt Yさん
- 乗り場へのアクセス:
- 4.32
- 稚内駅は本来の街の中心ではないが by Matt Yさん
- 車窓:
- 4.25
- これだけのために乗る価値あり by Matt Yさん
1~20件(全70件中)
-
旭川と稚内をむすぶ
- 3.5
- 旅行時期:2023/09(約2年前)
- 0
-
名寄から旭川へ
- 3.0
- 旅行時期:2023/07(約2年前)
- 0
-
日によっては6両編成で運転する場合があります
- 4.5
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
- 0
-
-
旭川と稚内を結ぶ特急
- 4.0
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
- 0
-
旭川止まりです
- 3.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
-
稚内~旭川の特急列車
- 3.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 0
-
指定席券をゲットすることをおススメします!530円の金額の差です!
- 4.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 4
宗谷本線の朝一出発の特急サロベツを利用、美深から旭川へ乗りました。
1号車がグリーン車と指定席、2号車と3号車が指定席、... 続きを読む4号車が自由席という4両編成でした。
自由席車両が1両しかないので混むことが多く、この時も8割程度の乗車率でした。
自由席でどこに座るか迷うくらいなら530円の金額差ですから、JR東日本の「えきねっと」で予約して、予めみどりの窓口がある駅の自動券売機でチケットをゲットすることをおススメします。
宗谷本線自体、本数が少ないにもかかわらず利用客が多く、短区間の地元利用者も多いのです。
地元の方の話によると名寄~稚内間は線路整備状態が悪くて揺れます。
以前に比べても乗り心地もそれほど良くはないのですが、天塩川の流れを見ながらの風景はおススメです。
なお、車内販売は一切ありませんので、飲み物や食べ物などは予め用意しておくことをおススメします。停車駅での時間もほんのごく僅かなので、途中駅で買う暇なんてありません! 閉じる投稿日:2022/10/26
-
-
2022年9月23日の旭川13時35分発特急サロベツ1号稚内行きの様子について
- 4.5
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
旭川と稚内を結ぶ特急列車です。
そのうち今回は2022年9月23日に旭川13時35分発特急サロベツ1号稚内行きで旭川... 続きを読むから美深まで移動した時の様子についてです。
261系という4両編成の特急車両が使用され、基本的には1~3号車は指定席(そのうち一部はグリーン車)、4号車は自由席となっていました。
当日は普通車指定席を利用しましたが、半分前後の2人掛けシートが1人以上利用する状態で、空きすぎず混みすぎずちょうどよい位でした。
一方、自由席は1両しかないためか相席なしで座れる2人掛けシートは8箇所程度、全体の5分の1程度位しかなかったです。
状況次第ですが、相席になるのに抵抗を感じる方は指定席を利用したほうがまだ良いかもしれません。 閉じる投稿日:2023/05/27
-
2022年9月23日の美深15時29分発特急サロベツ4号旭川行きの様子について
- 4.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 1
旭川と稚内を結ぶ特急列車です。
そのうち今回は2022年9月23日に美深15時29分発特急サロベツ4号旭川行きで美深... 続きを読むから旭川まで移動した時の様子についてです。
261系という特急車両が使用され、この日はラベンダー車両という車両での運転でした。
5両編成での運転で、1~3号車は指定席、4号車と増1号車は自由席で、グリーン車はありません。そのうち増1号車は「ラベンダーラウンジ」と称する車両で、座席はボックスシートと窓に向いて座るソファー風シートでしたので、注意が必要です。
利用は多めで、まず普通車指定席の場合、当日の15時25分現在、名寄~旭川間で窓側席は1両あたり1~2箇所程度を除き以外は全て予約済みの状態でした。
一方、自由席は美深到着時、誰も座らない2人掛けシートは僅か1ヶ所のみで、その美深から5名程度の乗車があった為、名寄から自由席利用を予定する場合、相席で座れればまだマシだと思ったほうが良さそうです。 閉じる投稿日:2023/02/27
-
速い特急列車です
- 4.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
-
ピンクの特別車両も
- 3.5
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
-
深夜到着の稚内行きに乗車してみました
- 4.5
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 2
-
2022年5月4日の名寄15時50分発特急サロベツ4号旭川行きの様子について
- 4.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
旭川と稚内を結ぶ特急列車です。
そのうち今回は2022年5月4日に名寄15時50分発特急サロベツ4号旭川行きで名寄か... 続きを読むら旭川まで移動した時の様子についてです。
261系という特急車両が使用され、この日はラベンダー車両という車両での運転でした。
5両編成での運転で、1~3号車は指定席、4号車と増1号車は自由席で、グリーン車はありません。そのうち増1号車は「す」と称する車両で、座席はボックスシートと窓に向いて座るソファー風シートでしたので、注意が必要です。
この日の場合、当日の15時30分現在、指定席は窓側席が全て予約済みの状態で、通路側席でよければ所々空席があり、席の予約が出来る状態でした。
一方、自由席は名寄到着時、全ての2人掛けシートが1人以上利用する状態で、通路側席も既に所々相席で座っている状態でした。
その為、名寄から自由席を利用するのであれば、多少高つきますが指定席を利用したほうが座れる確保ができる点で安心だと思います。 閉じる投稿日:2023/04/02
-
2022年5月4日の名寄15時50分発特急サロベツ4号旭川行きの様子について
- 4.5
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 4
旭川と稚内を結ぶ特急列車です。
そのうち今回は2022年5月4日に名寄15時50分発特急サロベツ4号旭川行きで名寄か... 続きを読むら旭川まで移動した時の様子についてです。
261系という特急車両が使用され、この日はラベンダー車両という車両での運転でした。
5両編成での運転で、1~3号車は指定席、4号車と増1号車は自由席で、グリーン車はありません。そのうち増1号車は「ラベンダーラウンジ」と称する車両で、座席はボックスシートと窓に向いて座るソファー風シートでしたので、注意が必要です。
ちなみに当日の混み具合ですが、まず指定席ですが、15時30分現在、全ての2人掛けシートが1人以上利用する状態で、席を予約する場合、相席でないと予約できない場合がありますので注意が必要です。
一方、自由席の場合、名寄到着時の時点で全ての2人掛けシートが1人以上利用し、相席で座る席も所々見かける状態でした。
つまり指定席・自由席ともに相席で座る可能性があるので注意が必要です。 閉じる投稿日:2022/07/07
-
ラベンダーラウンジ
- 3.5
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 3
-
特急サロベツ(ラベンダー編成)
- 4.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 39
-
GWの行きのピーク日でない日の稚内行きの列車ですが・・・
- 4.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 2
旭川と稚内を結ぶ特急列車です。
そのうち今回は2022年5月4日に旭川13時35分発特急サロベツ1号稚内行きで旭川か... 続きを読むら名寄まで移動した時の様子についてです。
261系という4両編成の特急車両が使用され、基本的には1~3号車は指定席(そのうち一部はグリーン車)、4号車は自由席となっていました。
GW期間中とはいえ、行きのピーク日は既に過ぎているにも関わらず自由席は僅か1両しかないこともあり、札幌12時00分発特急ライラック旭川行きの到着前の時点で多くの席が埋まり、誰も座らない2人掛けシートは僅か5ヶ所しかありませんでした。
その後、旭川12時00分発特急ライラック旭川行きからの乗り換え客が乗車したのですが、乗り換え客も少なくなく、全ての2人掛けシートが1人以上利用し、さらに10ヶ所位の2人掛けシートが相席等2人で座る状態になりました。
一方、指定席の場合、誰も座らない2人掛けシートはありましたが、その数は少な目で、決してゆったりという雰囲気とは言いづらい車内でした。 閉じる投稿日:2022/05/07
-
ガラガラ
- 3.0
- 旅行時期:2022/02(約4年前)
- 0
-
2021年9月24日の豊富13時42分発特急サロベツ4号旭川行きでの様子について
- 4.5
- 旅行時期:2021/09(約4年前)
- 2
旭川と稚内を結ぶ特急列車です。
そのうち今回は2021年9月24日に豊富13時42分発特急サロベツ4号旭川行きで豊富... 続きを読むから旭川まで移動した時の様子についてです。
261系という特急車両が使用され、この日はラベンダー車両という車両での運転でした。
5両編成での運転で、1~3号車は指定席、4号車と増1号車は自由席で、グリーン車はありません。そのうち増1号車は「ラベンダーラウンジ」と称する車両で、座席はボックスシートと窓に向いて座るソファー風シートでしたので、注意が必要です。
当日は指定席を利用しましたが、3~4割程度の2人掛けシートが1人以上利用する状態でした。また自由席もまがりなりにも2両あることもあってか4号車の通常のリクライニングシートの自由席の場合、名寄発の時点でもほとんどの2人掛けリクライニングシートが1人以上利用する状態で、思ったよりは空いていたので、驚きました。 閉じる投稿日:2022/06/07
-
窓側を向いて座れる自由席があるハマナス編成
- 4.0
- 旅行時期:2021/08(約4年前)
- 0
2021年8月現在、ハマナス色の塗色のはまなす編成の列車が一部、走っています。
はまなす編成では何といっても、稚内方面先... 続きを読む頭1両目に窓側を向いた席があって、景色が見やすく、とても楽しめます。
そしてこれで自由席ですから、席は早い者勝ちです。
席の雰囲気は富良野や釧路湿原で走っているノロッコ号に似ていて、一方が窓向きの席で一方はテーブル付きのボックス席ですが、席はノロッコ号のように固くなく、ソフトなカバーのシートです。
また、それに続く車両もシートがカラフルで、通常の車両に比べて乗っていて気分が明るくなります。
運行の日にちや時間はJRのホームページなどで調べて、可能ならぜひ利用したいところです。 閉じる投稿日:2021/09/02
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
特急 サロベツについて質問してみよう!
稚内に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
クワトロさん
-
Matt Yさん
-
NGSさん
-
フロンティアさん
-
ずんだれさん
-
mappy23377803さん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る