釧路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2020年9月21日の月曜日から2020年9月22日までの2日間、札幌を起点に釧路まで行ってきました。<br /> 2部構成での公開を予定していて、そのうち前編では1日目の行程の全て、具体的には①261系の特急おおぞらで札幌から釧路まで移動した時の様子、②「くしろ湿原ノロッコ」で釧路から細岡まで移動した時の様子、③達古武湖等を散策した時の様子等をご覧戴きました。<br /> 今回の後編では2日目の行程の全て、具体的には①細岡展望台ならびに細岡展望広場で釧路湿原の景色を眺めた時の様子、②釧路市内を散策した時の様子、③283系特急おおぞらで釧路から札幌まで移動した時の様子等を紹介させて頂きます。

札幌発特急おおぞらで行く1泊2日道東の旅 2020・09(後編)

2020/09/21 - 2020/09/22

旅行記グループ 札幌発道内宿泊での散策旅

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

JR特急 JRローカル 徒歩

おはようございます。
     時刻は8時45分頃、只今、釧路駅付近に来ています。

まずは釧路8時57分発快速しれとこ摩周号網走行きで釧路湿原まで向かいます。
     この列車、釧路~網走間で1往復され、通過する駅より停車する駅のほうが多い為、停車しない駅を紹介しますが、その停車しない駅は細岡・南清里の2駅のみです。

釧路湿原駅には9時16分頃に到着しました。

こちらでは細岡展望台と細岡展望広場から釧路湿原の景色を眺めますが、その細岡展望台ならびに細岡展望広場へ向かうにはこちらの階段を上り・・・

このような遊歩道を歩く必要があります。

階段・遊歩道を歩き、細岡展望台がありました。

展望台自体はこのような感じです。

その展望台からは釧路湿原等の景色を眺めることが出来ました。
     というわけでこちらから眺めた景色を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

2枚目です。

これが最後です。

続いては細岡展望広場というところに来ました。

このような感じのところでした。

肝心の展望スペースはこのような感じで・・・

その展望スペースからも釧路湿原の景色を眺めることが出来ました。

再び釧路湿原駅に戻りました。

釧路湿原9時41分発普通列車釧路行きで釧路まで向かいます。

こちらもキハ54系というディーゼルカーが使用され、1両編成での運転でした。

釧路駅には10時00分頃に到着しました。

釧路駅前の様子です。
     これより釧路市内を軽く散策します。

まずは釧路駅から歩くこと約15分、ぬさまい広場というところに来ました。

このような感じの広場です。

釧路川沿いには遊歩道が設けられ・・・

釧路川と街並みの景色を眺めることが出来ました。
     というわけで当日眺めた景色を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

2枚目です。

これが最後です。

続いては「幣舞橋」です。

その幣舞橋からも釧路川と釧路の街並みを楽しむことが出来ました。

もう1枚ご覧戴きます。

幣舞橋の付近には「MOO」という複合機能があります。

続いては「幸町緑地」というところに来ました。

このような感じのところです。

その幸町緑地からは海の景色を眺めることが出来ました。

最後は「和商市場」という市場に来ました。
     この後紹介しますが、「勝手丼」という丼が食べられることで有名な釧路駅前にある市場です。

その勝手丼ですが、まずは市場内に丼用のご飯を販売するお店があり、まずはそのお店で好みの量のご飯を購入し、さらに丼用の魚の切身を販売するお店があるので、そこで好みの魚の切身を購入して適宜ご飯の上に乗せるという丼です。
     ちなみに当日は帆立・さんま・ぶり・サーモン・たこ等7~8種購入しました。

ご飯に乗せるとこのような感じになりました。

釧路市内の散策を終え、再び釧路駅に戻りました。

釧路11時24分発特急おおぞら6号札幌行きで札幌まで向かいます。

283系という6両編成の特急用ディーゼルカーが使用され、そのうち3号車はグリーン車、1・2・4号車は普通車指定席、以外の5・6号車が自由席でした。

参考までに車端部はこのような感じでした。

車内の様子ですが、普通車指定席の場合、このような感じで、座席は可動式枕が付いたリクライニングシートでした。

一方、自由席はこのような感じでした。

ランチは先程、和商市場で購入した勝手丼の他、「釧路湿原弁当」という駅弁を購入し、頂きました。

その釧路湿原弁当ですが、いわゆる幕の内弁当で、ご飯・帆立・海老・コロッケ・焼魚・高野豆腐や人参の煮物等多彩なおかずが盛られていました。

札幌駅には15時38分頃に到着しました。
     早いですが、今回の行程は以上となりますので、今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。