2019/08/13 - 2019/08/14
105位(同エリア1889件中)
キートンさん
この旅行記スケジュールを元に
都市めぐりが観光のメインとなったこの夏旅。
5日目は北ヨーロッパへと飛び、その後編はストックホルムからタリンへと向かうタリンク・シリヤラインのバルト海クルーズ編です。
バルト海クルーズといえば、ストックホルム~ヘルシンキ間のクルーズが人気のようだが、ストックホルム~タリン間は情報が少ない。
ストックホルム~タリンを結ぶのは、全長212m、乗客定員2800人のバルティッククイーン号。
はたしてどんなクルーズ船なのか・・・
ワクワクドキドキ、16時間弱の船中泊クルーズがはじまる。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 船
- 航空会社
- シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
タリン行きのタリンク・シリヤラインが出航するバッタハムン港の最寄駅は、地下鉄レッドライン(T13)のガーデット駅。
ガーデット駅の改札を出ると、フェリーターミナルのサインに従って進む。 -
要所にフェリーターミナルへのサインはあるものの、事前にグーグルマップのストリートビューなどで、行き方をシュミレーションしておくと安心である。
-
鉄道を横断する歩道橋を渡り屋根付きの渡り廊下を進むと、大型船が見えてくる。
-
これがどうやらタリン行きのバルティッククイーン号。
乗船待ちの車両が駐車場に並んでいる。 -
16:15頃バッタハムン港のフェリーターミナルに到着。
事前予約していたので、窓口でチェックインして乗船カードを受け取る。
このターミナルからは、タリン行きの他にヘルシンキ行きとリガ(ラトビア)行きが出ている。 -
16:25頃、余裕をもってバルティッククイーン号に乗船。
-
スゲ~!
階段がピッカピカ。 -
予約していた部屋は最も安いBクラス。
当然のことながら窓はなく、窓のような鏡になっている。 -
予約は北欧トラベル(株式会社ツムラコーポレーション)で行った。
1泊139ユーロ(食事なし)。
料金は時期によって異なり、2019年は
A期間:1月1日~6月23日、8月11日~12月22日の金・土曜以外→139ユーロ
B期間:1月1日~6月23日、8月11日~12月22日の金・土曜→159ユーロ
C期間:6月24日~8月10日→168ユーロ
というわけで、金・土曜出発を避ければお盆の時期でも最安値となる。
北欧トラベル、タリンク・シリヤライン
https://www.tumlare.co.jp/items/view/7 -
収納式のベッドをセット。
幅がやや狭いので、寝ぞうの悪い人は要注意。 -
トイレ・シャワールーム。
シャワースペースの狭さは否めない。
ただ、4年前に乗ったシティーナイトラインの1等個室寝台のシャワースペースほど狭くはない。 -
バルティッククイーン号は2009年建造と比較的新しく、清潔感がある。
-
設備としては必要最小限という感じだが、不満はないレベル。
16時間弱のクルーズ、部屋に閉じこもるわけではなし、この設備で上等だ。 -
バルティッククイーン号の施設の見取図。
グルメ、ショッピング、ウェルネスなど、なかなか充実している。
ナイトクラブやバーではライブ演奏やショーが楽しめるもよう。
詳しくはこちら。
https://www.tallinksilja.com/ja/baltic-queen-tallink-cruise-ship-stockholm-tallinn#tabs-content-2 -
展望デッキ。
ガラス越しではなく、ナマで風景を楽しめるのがクルーズの良いところ。 -
インフォメーション前。
両替も可能。
船内のスーパーで買い物をした後、残ったスウェーデン・クローネを両替したところ、52SEK→4.62ユーロだった。
レートはあまり良くないようだ。 -
船内のレストラン「ファースト・レーン」のメニュー。
-
レストラン「ファースト・レーン」の店内。
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レストラン「グリル・ハウス」のメニュー。
船内なのでいずれもそれなりのお値段はする。 -
気がつけば、いつの間にか出航していた。
ストックホルムの地質は主に岩盤になっているようだ。
海岸沿いや地下鉄アートなどを見るとそれを実感することが多い。 -
ストックホルムを出航すると、最初の約4時間は群島の間をぬってクルーズする。
ストックホルム~タリン間の各地点の通過予定時間が記されている。
上段の時刻がストックホルム→タリン、下段の時刻がタリン→ストックホルム。 -
ストックホルムを発着するタリンク・シリヤラインの航路は、ヘルシンキ、トゥルク(以上フィンランド)、タリン(エストニア)、リガ(ラトビア)と4都市への航路がある。
そのうちトゥルクのみ夜便と昼便がある。
17:50頃、トゥルク→ストックホルムの昼便であるギャラクシー号とすれちがった。 -
群島の景色をのんびり見ながらクルーズできるところが、ストックホルムを発着する航路の魅力である。
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ストックホルムからバルト海へ抜ける間にある島々は、概ね平坦な地形である。
フィヨルドのようなダイナミックな景観ではないものの、岩と森の島に時々集落が見え隠れする風景は見飽きることがない。 -
再び船内を探索。
コスメティック・ブティック。 -
節約派の強い味方、スーパーマーケット。
かなり広く品数豊富だが、惣菜やコンビニ弁当みたいなものは皆無に近い。
アルコールも豊富だが、ビールは少ない。
価格はユーロ表示だが、スウェーデン・クローナも使用可。 -
スーパーマーケットで購入した本日の夕食。
パスタサラダ(2.2ユーロ)、オニオン・クリプス(1.2ユーロ)、モングラヴェ(3.9ユーロ)、合計7.3ユーロ。
スウェーデン・クローナで支払い、80SEK。
船内で両替するより、スーパーの買い物でクローナを使う方がレートが良いようだ。
クリプスはフランスパン風のスナック、モングラヴェは白ワイン。
今日は夜の観光がない分のんびりできるので、アルコールが欲しくなったが、モングラヴェは飲みやすくサイズも適量で当りだった。 -
19:30頃、Skeppsdal付近を航行中。
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21:00前の日暮れ時。
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低く垂れこめた雲の向こうが赤く染まっていた。
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21:00頃、街の灯がともるFurusund付近を航行。
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21:00過ぎ、Furusundの海峡を渡るフェリー埠頭前を通過。
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イチオシ
わずかな残照の海に帆をおろしたヨット。
この後、バルティッククイーン号はバルト海の大海原へと出て行く。
そして私はほろ酔い気分で眠りについた。 -
翌朝5:40頃、デッキに出てみると怪しい雲ゆき。
タリン到着予定時刻は10:15なので、この後二度寝した。 -
9:00過ぎに再びデッキに出てみた。
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すでにエストニア本土沿いを航行中で、雲は多いものの晴れ間も広がっていた。
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9:15頃、カフェテリアで朝食を摂ることにした。
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トレーに好きな料理や飲み物をのせてレジで会計するタイプ。
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選んだのは、サーモンとベジタブルのサンドウィッチ(4.7ユーロ)とミルク(1.5ユーロ)、合計6.2ユーロ。
サンドウィッチといいながらサンドされてなくて、食パンの上にサーモンとベジタブルがのっている。
それはどうでもいいが、サーモンはなかなか美味し。 -
10:00頃、タリンの街が見えてきた。
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タリンの新市街には高層ビルも建っている。
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向こうに停泊しているのは、TUIクルーズの豪華客船マイン・シフ。
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こちらはヘルシンキ~タリンを航行するタリンク・シリヤラインのスター号。
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そしてこちらが6日目の旅の舞台となる、タリン旧市街。
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10:30前、タリンに上陸。
なかなか快適なクルーズだった。
休養充分で、タリン観光がっつり楽しむとしよう。
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