ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すっかり恒例のひとり旅。<br /><br />夏休みを利用して、スウェーデンのストックホルムと、魔女の宅急便のモデルとなったゴットランド島、それからカラフルでかわいらしい街並みのデンマークのコペンハーゲンを巡る旅。<br /><br />真夏の北欧は、約20度前後で、昼間はからっとしたさわやかな陽気、夜は少し肌寒い、とっても快適な国だった。

真夏の北欧・海外ひとり旅。2017夏 ストックホルム③

2017/08/14 - 2017/08/14

mai

maiさん

すっかり恒例のひとり旅。

4日目。

昨日の曇天はどこへやら。今日は雲一つない気持ちの良い快晴。

こちらは3泊お世話になった、スカンディックアングレイスというホテル。大きなホテルだ。高級住宅地にあり、治安も良かった。
    レストランもバーも併設されているし、セブンイレブンも近くて便利だった。

今日のミッションはみっつ。

①スウェーデンの時計を買う。
    ②ノーベル賞授賞式で有名な市庁舎を見学。
    ③夜、飛行機でデンマークへ移動する。

まずは、②の市庁舎観光へ向かう。

市庁舎は、ストックホルム中央駅のすぐそば。

建物の1階。吹き抜けになっている。

運河を囲むような立地にあり、風がおだやかに吹いて気持ちの良い所だ。

30分ほど待って予約した市庁舎の塔へ。

塔からの眺め。美しい街だ。

これはガムラスタンを写したもの。ここからの角度で、夕景や夜景がポストカードとかになっていた。

さて、このあとは内部見学!!…と思っていたが、うまく時間が合わず断念。

グループごとに時間を区切って内部見学を受け付けているようで、時間帯によっては大混雑だった。

ノーベル賞の授賞パーティーの舞踏会で有名な黄金の間、見たかったな。

このあとはぶらぶら街を散歩しながら、目的のお店へ。

スウェーデンの「TRIWA」というメーカーの時計が欲しかったので(スウェーデン王女も愛用している時計)、本場で買えて嬉しい。
    日本で買うよりだいぶ安いし。

欲しかった時計をゲット出来て大満足♪
    あとはおみやげを買いにお店を見て回ったりした。

そしてランチ。食べ納めにとまたもミートボールをチョイス。

安定の美味しさ。

このあとは一旦ホテルへ戻り、預けていた荷物をピックアップして、アーランダ国際空港へ向かう。さらば、ストックホルム。

だけど、実はこのあとちょっとしたハプニングが。

デンマークのコペンハーゲンへ飛行機で移動して、そのあとのお話。

空港に到着した時は、すでに時刻は夜の23時。結構な真夜中。

コペンハーゲン空港から目的地のホテルまでは、列車で15分ほどかかる。
    だけど、乗る列車を間違えてしまい、なんと反対方向に戻ってしまった!

ちなみに、反対方向は、1駅先でもスウェーデン。
    やけに長い川を渡るな~おかしいな~と思って近くの乗客に聞いたら、スウェーデン行きだよと!Σ(゚Д゚)

やっちまった!!

急いで次の駅で列車を降りて、降りたところで簡単なパスポートチェックをして(国をまたぐから)、反対側のホームのコペンハーゲン行きの列車に飛び乗った。

途中、チケットチェックのお姉さんが周ってきた時に「あれ?」という顔をされたので、拙い英語で事情を説明した所「OK、このままそこに座っていて!目的地へ着くから!」と言われる。融通の利くお姉さんで良かった。お金を取られてもおかしくなかった。

なんだかんだで、ホテルに到着したのは、深夜12時を回っていた。
    あー疲れた。。。

ご当地コレクション。ストックホルム。