ジョホールバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポールからバスでマレーシアの国境の街<br />ジョホール・バルに到着して<br />JBセントラル駅近くのホテルに1泊。<br />翌日は、<br />10時にレンタカーの予約をしている市内の営業所へ。<br />受付で予約されてないよ~<br />って、あっさり言われて<br />予約書があるし<br />そんなはずはない!ってひと悶着ありました。<br />確かに予約はされていたけど<br />予約を受けた会社のミスが判明しました。<br />車を用意出来るのは16時と言われ、<br />さて、、、どうすればいいのか・・・<br /><br />★6/06(木)シンガポール → ジョホール・バル泊 <br />★6/07(金)ジョホール・バル → <br /><br />日程<br />6/04(火)ポートランド → サンフランシスコ →(飛行機移動)<br />6/05(水)成田 → シンガポール泊 <br />6/06(木)シンガポール → ジョホール・バル泊 (バス移動)<br />6/07(金)ジョホール・バル → マラッカ泊 (レンタカー移動)<br />6/08(土)マラッカ泊<br />6/09(日)マラッカ → クアラルンプール泊 <br />6/10(月)クアラルンプール → Felda Residence Hot Spings泊<br />6/11(火)Felda Residence Hot Spings  → キャメロンハイランド泊<br />6/12(水)キャメロンハイランド→ クアラルンプール泊<br />6/13(木)クアラルンプール泊<br />6/14(金)クアラルンプール→ ジョホール・バル泊 (レンタカー返却)<br />6/15(土)ジョホール・バル → シンガポール泊(タクシー移動)<br />6/16(日)シンガポール → ビンタン島泊(フェリー移動)<br />6/17(月)ビンタン島泊<br />6/18(火)ビンタン島 → シンガポール → サンフランシスコ泊<br />6/19(水) サンフランシスコ → ポートランド自宅(飛行機移動)

マレーシアドライブ旅行+シンガポール・ビンタン島&サンフランシスコ16日間 3日目・4日目の前半 国境をこえてジョホールバル編

2019/06/06 - 2019/06/07

とろろん

とろろんさん

シンガポールからバスでマレーシアの国境の街
ジョホール・バルに到着して
JBセントラル駅近くのホテルに1泊。
翌日は、
10時にレンタカーの予約をしている市内の営業所へ。
受付で予約されてないよ~
って、あっさり言われて
予約書があるし
そんなはずはない!ってひと悶着ありました。
確かに予約はされていたけど
予約を受けた会社のミスが判明しました。
車を用意出来るのは16時と言われ、
さて、、、どうすればいいのか・・・

★6/06(木)シンガポール → ジョホール・バル泊

6/12(水)キャメロンハイランド→ クアラルンプール泊
6/13(木)クアラルンプール泊
6/17(月)ビンタン島泊

クイーン・ストリート・ターミナルにタクシーで到着しました。
    チケット売り場はどこ?って迷う事もなく
    降りた瞬間にチケットはここ、ここ!って売り子の人に誘導されました。
    2人で6.6ドル、安い!片道所要時間は40分~1時間ほどです。

スーツケースをバスの車内まで持っていかないといけないので
    それが一苦労でした。

国境ではバイクがずらり。

両国はコーズウェイという橋で結ばれており、
    24時間通行可能です。歩いて橋を渡ることは出来ません。
    あっ、ジョホール・バルの街が見えて来た。
    私が車窓から外の景色の写真を撮影してたら
    隣に座ってた女の人が、
    こんなところで写真を撮るのって不思議そうな顔でみてた。
    その気持ちはわかる。

ドライバーさんの指示でスーツケースを持って下車。
    出国審査のシンガポール側は橋の手前のイミグレーションで手続きをします。
    出国手続きを終えると、
    下のバス乗り場で同じバス会社のバスに乗ります。
    バスのチケットをドライバーさんに提示するので
    シンガポールで買ったチケットはなくさないように注意が必要です。
    バスはマレーシア側の入国審査の場所で停車します。
    荷物を全部持って下車します。
    マレーシア側はジョホール・バル市内にある
    JBセントラル駅に併設されるビルのイミグレーションで行います。

入国完了。
    けっこう時間がかかった。
    旦那さんが、帰りもこのバスに乗っての国境越えは嫌だという。
    根性なし。

今日の宿泊ホテルは駅前のすぐ近く。
    口コミで駅から近いのと雨に濡れずに到着できるとあったから
    ここを選びました。一か所道路を渡りますけどね。
    大きなモールの中をウロウロしながら
    人に聞きながら到着。
    迷いながらだからすぐ近くっていう感覚はなかった。

フロント。中級クラスのホテル。
    アップグレードをしたよって言われました。
    ラッキー♪

お部屋です。

どうアップグレードされたのかわからないけど・・・
    部屋は普通、

シャワーのみ。
    歯ブラシがありました。
    場所が駅やショッピングセンターのすぐ近くなのが
    ここは一番よかった。

マレーシアの通貨を持っていないので
    フロントの人に両替できる場所を聞いたら
    ショッピングセンターの中にあるというので行ってみます。
    JBセントラル駅周辺には、「シティ・スクエア」「コムタ」「ギャラリア・コタ・ラヤ」と3つの大型ショッピングセンターがあります。

綺麗なショッピングセンター。
    22時まで夜遅くまで開いているし
    駅周辺は治安があまりよくないと口コミもありますが
    ショッピングセンターの中なら問題なさそうです。

駅の近くに両替商がありました。
    200USドルを両替.
    レートは4.13 10RMは約2.44USドル。

日本語で書いてあるカフェがある。

おもしろいカフェを発見。
    バットマンやスーパーマンなどのデコレーションのケーキ。
    後で来ようと思ったら早くに閉まってしまった。

店内も楽しそう♪

ファミリーマートがありました。
    日本のと一緒かしら。美味しそうだわ。

旦那さんが何か食べたいと。
    あれだけたくさん食べ歩きをしたのに
    まだ食べるのか。
    ショッピングセンターの中で、人がたくさん入っているレストランに入りました。

写真入りのメニューなのでわかりやすい。
    店員さんはとっても愛想がよかった。
    セットメニューをひとつ注文しました。

私はビールでも飲もうかな~、っと
    メニューを探したけどない。
    アルコールがなかった・・・イスラム圏だからね。
    なので紅茶です。
    お店のマークのチキンのマグカップが可愛い。

セットメニューです。
    「あら、美味しそうだわ~、少し頂戴」
    うん、美味しい。
    会計は21RM
    えっ、約5USドル、安い!!
    マレーシアに惚れた!

翌日です。8時30分。
    旅は4日目。
    天気が悪いなあ。

ジョホール・バルはクアラルンプールに次ぐ第二の都市。
    すぐお隣のシンガポールとは街の様子が違う。
    アジアってかんじ。

電線に鳩がとまりすぎ~

10時にレンタカーの予約を入れています。
    ガソリンスタンドで「Touch’n Go」を購入しました。
    高速道路の料金はこのカードで支払います。
    「Touch’n Go」とは
    プリペイド式のICカード(電子マネー)を利用した支払い方法です。
    日本のスイカやパスモみたいなもんですね。

ヒンドゥ寺院。

細かいですね。
    中は入らず。

ちょっと雰囲気が変わってきた。
    ジャラン・ドービー通り周辺。

バナナケーキが美味しいと有名なパン屋さん
    「Hiap Joo Bakery」へ。

ガイドブックによると
    古い商店が残る昔ながらの商業エリアらしい。

この付近はナイトマーケットが開催されます。

今はお店は閉まっていますが
    お洒落なカフェも多い。

パン屋は開いてたけど
    バナナケーキは11時からだと言われたので
    かわりにこのお薦めされたものを1個試しに購入。
    具材がエビか豚肉、さらにパンは茹でたのか揚げたものを選ぶ。
    茹でたパンで具材はエビを選択。5RM.
    ちょっとピリ辛で私は美味しかったけど
    旦那さんはクセのある味だったので一口でいらないって。

マレーシアのSIMカードを購入しないと。
    使い放題のSIMカードを購入したつもりなんだけど
    値段が10RMって、
    いくらマレーシアでも格安だよね・・・
    まあいいかって思ったら、やっぱり間違ってた事が後でわかった。

ホテルをチェックアウトして
    10時に予約していたレンタカーの営業所に行きます。
    ホテルからは近い場所に営業所があります。
    マレーシアは長距離のバス代金も安いし
    多くの便が運行されているようだし
    バスで都市間を移動してもいいのですが、
    車でしか行きにくいところを今回は行くので
    レンタカーで周遊する事にしました。

営業所で名前をつげプリントした書類をみせたら
    予約されてないと言うのではないですか!
    調べてもらったら予約はされていたのだけど
    予約を受け持った会社が営業所へ連絡をしてなかったので
    今は車がない。車は16時に用意できると。
    アップグレードするね、快適だよ~
    って言われたけど、予定が狂ってしまうじゃん。
    この人に言っても仕方ないしなあ。。。
    隣がHertzの営業所 だったので事情を説明したら
    今すぐ車を用意できるって言うので
    予約をキャンセルしてHertzと契約しました。

予定より出発が遅れたわ。
    ナビは今回は借りずスマホで。
    街から高速に入るまで旦那さんは緊張してたけど
    この時間は車は混雑してなくて
    すんなりと高速道路に入る事ができました。

高速に入ってしばらくすると
    このような景色が続く。
    道路は整備されています。

ヤシの木、
    わあ、南国に来てるんだって実感しました。

お腹がすいた~。
    サービスエリアに入ります。
    ここのサービスエリアはトイレとピクニックテーブルだけで
    レストランが見かけないと思ったけど
    屋台が出ていたので旦那さんが買いに行きました。

焼きそばみたいなの。
    ピリってちょっと辛くて美味しかった。

ハンバーガー。
    ソースがこれまたピリって少し辛く
    辛い物が好物の私は好みだった。
    でも喉は渇く。

マラッカ手前のアイル・クロー(Ayer Keroh) へ
    ジョホール・バルからは約2時間15分のドライブです。