シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美味しいアジアンフードを求めて夫婦で東南アジア3ヵ国に行ってきました。<br />19年ぶりのシンガポールの新しい街への様変わりは驚きました。<br />マレーシアではレンタカーでマレー半島を巡り、<br />インドネシアのビンタン島のビーチではのんびり過ごしました。<br />帰りは乗り継ぎ地のサンフランシスコで1泊。<br />盛りだくさんの旅になりました。<br /><br />在住しているアメリカのポートランドから成田経由で<br />シンガポールへは翌日の深夜に到着しました。<br />自宅を出てから29時間。<br />遠かった・・・<br />ユナイテッド航空のホームページからチケットを手配しました。<br />ひとり790ドル。<br />シンガポールの1日目はカトン地区に宿泊しました。<br />カトン地区はプラナカン文化の香る建物が可愛い。<br />ラクサも美味しかった~<br /><br />★6/04(火)ポートランド → サンフランシスコ →(飛行機移動)<br />★6/05(水)成田 → シンガポール泊 <br />★6/06(木)カトン地区散策<br /><br />日程<br />6/04(火)ポートランド → サンフランシスコ →(飛行機移動)<br />6/05(水)成田 → シンガポール泊 <br />6/06(木)シンガポール → ジョホール・バル泊 (バス移動)<br />6/07(金)ジョホール・バル → マラッカ泊 (レンタカー移動)<br />6/08(土)マラッカ泊<br />6/09(日)マラッカ → クアラルンプール泊 <br />6/10(月)クアラルンプール → Felda Residence Hot Spings泊<br />6/11(火)Felda Residence Hot Spings  → キャメロンハイランド泊<br />6/12(水)キャメロンハイランド→ クアラルンプール泊<br />6/13(木)クアラルンプール泊<br />6/14(金)クアラルンプール→ ジョホール・バル泊 (レンタカー返却)<br />6/15(土)ジョホール・バル → シンガポール泊(タクシー移動)<br />6/16(日)シンガポール → ビンタン島泊(フェリー移動)<br />6/17(月)ビンタン島泊<br />6/18(火)ビンタン島 → シンガポール → サンフランシスコ泊<br />6/19(水) サンフランシスコ → ポートランド自宅(飛行機移動)

マレーシアドライブ旅行+シンガポール・ビンタン島&サンフランシスコ16日間 出発&到着・3日目のシンガポールのカトン地区編

2019/06/04 - 2019/06/06

とろろん

とろろんさん

マレーシアではレンタカーでマレー半島を巡り、
インドネシアのビンタン島のビーチではのんびり過ごしました。
帰りは乗り継ぎ地のサンフランシスコで1泊。
盛りだくさんの旅になりました。

在住しているアメリカのポートランドから成田経由で
シンガポールへは翌日の深夜に到着しました。
自宅を出てから29時間。
遠かった・・・
ユナイテッド航空のホームページからチケットを手配しました。
ひとり790ドル。
シンガポールの1日目はカトン地区に宿泊しました。
カトン地区はプラナカン文化の香る建物が可愛い。
ラクサも美味しかった~

★6/05(水)成田 → シンガポール泊

6/12(水)キャメロンハイランド→ クアラルンプール泊
6/13(木)クアラルンプール泊
6/17(月)ビンタン島泊

サンフランシスコ、成田経由でシンガポールへ。
    ポートランドを7時35分発、
    飛行機はユナイテッド航空。
    サンフランシスコまで約2時間。

サンフランシスコ空港に到着、約2時間の乗り継ぎ時間があります。
    ゲート近くのユナイテッド航空のラウンジを利用します。
    旦那さんがUAの上級会員なのでラウンジが利用できます。
    以前は国際線のファーストクラスのラウンジだった場所でした。
    今はビジネスクラス以上の人はポラリス・ラウンジが出来たので
    ユナイテッドクラブに変更されました。
    元々はファーストクラスのラウンジだけあって照明などは豪華。

他のユナイテッドクラブはバーカウンターで
    アルコールをいただけるのだけど、ここはセルフサービスね。
    チップが不要なのでこちらの方がいいわ。
    でも私の好きなプロセッコがない。

食べ物は他のユナイテッドクラブとほぼ一緒。

ラウンジは混雑してました。
    国際線に近いユナイテッドクラブのラウンジはここしかないし狭い。

17時出発。
    成田まではユナイテッド航空です。約10時間45分のフライト。
    サンフランシスコからシンガポールまでの直行便もあります。
    値段の関係とANAに乗りたかったので成田経由にしました。

機内食はなんだったけなあ。
    イケてない。。。残した。

到着前のフレンチトースト。
    甘すぎ。
    でも、フルーツは甘くない・・・
    機内食はほとんど食べなかったなあ。

成田に到着しました。
    このまま日本に入国したい・・。
    乗り換えです。
    ここで手荷物検査があって液体類は持って入れません。
    ポートランドの空港でワインを買おうか悩んで辞めて正解でした。

ユナイテッド航空のラウンジへ。

巻き寿司は嬉しい。

ANAのラウンジに移動。
    利用するのは3回目。

海外在住なのでおにぎりやいなり寿司が嬉しくてたまらん。

前はなかったスパークリングワインもある。
    最近はスパークリングワインがお気に入りなので嬉しい。
    シャンパンが一番好きだけど♪

日本酒も。
    のんべいには無料で飲めるラウンジは最高だね。

オーダー式カウンターでカレーを注文しました。
    旦那さんは、うどんを注文していました。
    と、呼び出しの放送で私達の名前が。
    カウンターに行くと
    「お客様、申し訳ございません!本日はエコノミークラスが満席でプレミアムエコノミーに変更させていただきました」と。
    なぜ謝るの?大歓迎に決まってるじゃん!

席はUAのエコノミープラス席より広い。
    席だけではなく他に特典もある。
    CAさんがアメニティーを配りにきた。
    「お客様の乗り込みに時間がかかっております。
    大変お待たせしております!申し訳ございません!」
    わざわざ言いに来たのでびっくりした。
    まだ出発時間でもないのに・・・
    なぜ謝るの?
    日本人のきめ細やかな対応に感心。

17時出発。フライト時間は7時間15分の予定。
    ドリンクサービスはスパークリングワイン。

機内食。
    ユナイテッド航空とは全く違うわ(^^)/
    品数が多いし。
    UAの長距離ビジネスクラスを利用した事もあるけど、
    座席はよかったけど、ビジネスでも食事は
    お皿が陶器に変わって品数が増えたくらいって思ったほどだった。
    あらっ、UAの愚痴だらけの私。

ユナイテッド航空のエコノミープラス席は、
    席の間隔は少し広いだけで他に特典はないけど
    ANAのプレミアムエコノミー席は
    ビジネスクラスで出されるデザートが配られた。
    (UAにもプレミアムエコノミー席ってのが出来たのを後で知りました)
    お飲み物はいかがですか?
    って聞かれたのでシャンパンを注文しました。
    時間が限られていますが、
    ビジネスクラスに提供されるアルコール類が注文できます。
    シャンパンは美味しかった(^^♪
    次は赤ワインを注文しようかなあ~
    って思ってたけどいつの間にか寝てしまってた。

23時15分。シンガポールに到着しました。
    私はシンガポールは26年前の93年に3泊5日で訪問した事があります。
    ナイトサファリもなかった。
    その後、トランジットを利用して市内観光したのが2回。
    最後に来たのが2000年だったので19年ぶりの4回目。
    旦那さんは初めてです。
    入国審査は長い列だわ。ATMでシンガポールドルを引き落としました。
    タクシーも長い列だったけど誘導する人がいて手際よく乗れました。

20分ほどでカトン地区にあるホテルに到着しました。
    1時過ぎてたかな。
    フロントの人の接客はとてもよかったです。

このホテルを選んだのは、価格が安いから。
    シンガポールってホテル代金が高いのでびっくりしたわ。
    26年前に訪問した時は確かガイドブックにはお手頃価格で
    高級ホテルに宿泊できるって掲載されていたような気がしますが。
    あの時はシャングリ・ラ ホテルに宿泊しました。

カトン地区に行ってみたかったので
    この辺りを探してみたら返却不可で100USドル以下のホテルを発見。
    今日は深夜に到着して朝には出掛けるし1泊だけだし
    部屋は窓無しの一番安い部屋の値段で予約していたのですが、
    窓付きにアップグレードしてもらってた。

シャワーのみ。
    アメニティーに歯ブラシがあった。
    欧米では歯ブラシを置いてるところは少ないので珍しいと思ってしまった。

翌日。
    時差ぼけで早くに目が覚めてしまいました。
    7時頃にならないと外は明るくはならない。
    窓付きの部屋にしてもらってよかった。
    明るくなったカトン地区の景色。
    アジアに来たと実感しました。

宿泊したホテル。
    8時過ぎに街を散策しに出掛けました。

天気は曇り空。
    湿気をかんじる。

ホテルの近くに24時間営業のスーパーがありました。

Koon Seng Road沿いへ。
    ホテルからはすぐ近くです。

プラナカン建築のパステルカラーの建物が並んでいます。

素敵。

パステルカラー家が可愛い~。
    ゴミ場が景観の邪魔だわって思ったけど、
    ここは人が普通に暮らしている家ですものね。
    住民の方が写真を撮る観光客が邪魔って思ってるかも。

ピンクの色がひときわ際立っています。

車もピンク。ナイスだわ。

タイルの装飾もお洒落。

売り出し中の家もありました。

窓枠の花柄のレリーフの装飾がお洒落だわ。

青空だったらもっと映えてたんだろうなあ。

1900~1940年頃に建てられたそうです。
    もっと長い通りかと思ったけど
    住宅は数軒並んでいるだけでした。

ジョー・チアット・ロードを歩きます。

アーケードがいいかんじ。
    おしゃれだなあ。

まだお店は開いてるところは少ないけど
    街並みを散策するのは楽しい。

この辺りの建物も素敵だなあ。

1本道をはいったら
    この辺りは住宅街かな。
    高級住宅地っぽい。

次に目指すのは「スリ センパガ ヴィナヤガー寺院」

なんか派手。
    惹きつけられる。

中に入ろうとしたら係の人に靴を脱いでから入ってって。
    靴置き場と足を洗うところがありました。

中に入ります
    「ナマステ」って挨拶してくれているようにみえた。

熱心に拝んでいる信者の人がいました。

ヒンドゥー教のお寺を見学するのは久しぶりで
    珍しくてキョロキョロしてしまった。
    観光客丸出し。

中庭も見学。

1875年に創建され、2003年の改築され
    タワーに159の神々の彫像が加えられ現在の姿になったらしい。

ガネーシャ(象の神様)が祀られています。

9時前になったのでラクサを食べにいきます。

イーストコーストロード沿いに有名なラクサのお店「328 Katong Laksa」
    がありますが開店が10時からなので別のお店に行きます。
    イーストコーストロードの歩道橋を渡ります。

カトン地区はシンガポール名物のラクサの激戦区。
    「ラクサ」とは魚介出汁と香辛料をベースとしたスープの麺料理の事。

ここも有名店「Marine Parade Laksa」
    Roxy Squareの1階にお店はあります。

「マリンパレードラクサ」
    日本語で書かれた看板もあったのですぐにわかりました。
    9時の開店と同時に入ったので人はまだ並んでません。
    お店の人は手馴れている。

ミディアムサイズを2つ注文。
    4.5ドル×2で9ドル
    一口食べた時は、ん?
    並ぶほど美味しいかなって思ったのですが、
    食べ進めるうちにしみじみおいしいと感じてきた。
    ココナッツミルクとエビの出汁の味をしっかり感じる。
    絶妙だわ。はまる~
    麺は太くて短い米麺。大満足。

食べ終えて外に出ると雨が降っていた。
    赤い建物のカフェで雨宿りをしよう。

赤いアーチがいいかんじ♪

「ヘブンリーワン Heavenly Wang」
    1925~2003年まで営業してたパン屋さんがあった場所が廃墟化していたところ、
    このカフェが入って復活させたらしい。
    ロールケーキが有名らしいです

床のタイルとソファー。
    レトロでいいわ。
    ここに座ってゆっくりしよう~っと。

ローカルコーヒーの「コピ (kopi) 」を注文しました。
    コンデンスミルク入りの甘いコーヒー。
    旦那さんが気に入ってた。
    私はこのコーヒーカップ&ソーサーが気に入って
    旅の思い出にどこかで売ってないかなあと探したんですけど見つからず。

南国の雨はすぐ止むだろうと思ってたけど雨は降り続く。
    でもこのアーチがあるので濡れなくてもすむ。
    日除けにもなるし雨除けにもなる。

かわいいお店を発見。
    プラナカン雑貨のお店「ルマービビ」
    外観も素敵ですね。
    ひときわ目立ってた。

店内は撮影禁止。
    ビーズ刺繍のサンダルが可愛かった。
    プラナカン陶器が欲しかったんだけど
    あら、けっこうなお値段。
    マレーシアのマラッカに行くし荷物になるので購入はしませんでした。

ガイドブックに装飾の色が
    綺麗な街並みの通りと
    記載されていた場所に行ってみました。

淡い色合いの家で可愛い。

ホテルにそろそろ帰ります。

道中にガイドブックに掲載されてた肉まんを購入しました。

「ディーパン」
    肉まんが名物の中国菓子店。

ゆで卵の鶏肉が詰まった肉まん。
    でかい、
    美味しかったです。

ホテルに戻ってきました。
    チェックアウトをしてフロントでタクシーを呼んでもらいました。
    2ドルの手数料がかかりました。
    待っている間にタクシーはホテルの前を頻繁に通ってたので、
    呼んでもらう必要はなかったかな。
    チャイナタウンに行きます。

続く・・・・

• ぴろろんさん 2019/08/14 13:25:35
    次はアジアですね

UAの食事は相変わらずですよね。

私は月曜日に夏休みから帰ってきました。
    また仕事三昧の日々の始まりです。
    日本は暑いです。これから大型台風もやってくるみたい。

ぼちぼち旅行記を始めたいと思っています。

とろろん

とろろんさん からの返信 2019/08/15 04:49:14
    RE: 次はアジアですね
    ぴろろんさん

お帰りなさ〜い。
    ロッキーマウンテン旅行に行かれたんですよね。

マレーシアは特に暑かったですよ〜
    汗ダラダラ。
    エジプトの方が気温は高かったのだけど湿度が低いのでマシだった。
    日本からシンガポールまで7時間もかかるのイメージがなく
    もっと近い感覚だったので遠くにかんじました。
    マレーシアはお隣の国ですけど、ちょっとまた違いますね。
    料理は美味しいし、治安もいいし物価は安いので良いかも。
    特にホテル代金がシンガポールより格段と安いのは嬉しいです。

そういえば今回乗った成田行きの便は「プレミアムエコノミー」
    という席がありました。チケットをとるとき+600ドルでしたが(片道・1人)
    「プレミアムエコノミー」「エコノミープラス」は別物ですよね
    今度はUAの「プレミアムエコノミー」に乗ってANAと比較しないとわかりませんね。
    食器でサーブされるのは、なかなかよいですね。
    今、調べたら機内食やアメニリティキットなどもプレミアムプラス専用があるようで、
    あら、いいじゃないって思ったけど
    「ユナイテッド・クラブ」は割引料金で利用できるらしい。
    せこい・・・(笑)

UAの機内食は残念そのものです。
    なんやかんや愚痴っても我が家はUAを利用してますけど。
    サンフランシスコのポラレスのラウンジは前に利用した事がありましたが
    サーブされた食事は美味しかったです(^^)/
    ぴろろんさんの旅はビジネスクラスに素敵なホテルに宿泊されて羨ましいです。

私もロッキーマウンテン周辺をドライブ旅行した事があるので
    どのへんをまわられたのか興味深々です。

ロッキーマウンテン旅行記を楽しみにしていますね!

> こんにちは。シンガポールとマレーシアですか、6月は相当暑かったでしょうね。
    > 日本に住んでいても、シンガポールは7時間もかかるので、少し遠い感覚です。
    > 他のアジアの国と違って、シンガポールはインフラが整っているし清潔だし、旅行をしていても安心しますよね。逆にアジアっぽさが少ないですが。
    > マレーシアは行ったことがないので、興味があります。機会があれば行ってみようと思っている国のひとつです。
    > ユナイテッドもいわゆる「プレエコ」ができていますよね。もちろんエコノミープラスもありますが、その上のクラスの「プレミアムエコノミー」。先日乗ったNRT-SFO便にはそのクラスがありました。食事も食器でサーブされるみたいですよ。
    > ポラリスの並びが1-2-1で、エコノミーは2-5-2、プレエコは2-4-2です。
    > UAの食事は相変わらずですよね。
    > 何を食べても、、、って感じです。和食と洋食にとらわれずに、もっとワールドワイドな食事を提供すればいいのになぁ、と思います。
    > 私は月曜日に夏休みから帰ってきました。
    > また仕事三昧の日々の始まりです。
    > 日本は暑いです。これから大型台風もやってくるみたい。
    > ぼちぼち旅行記を始めたいと思っています。

とろろんさんのトラベラーページ