ヒートホールン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅の一番の目的地、ヒートホルンを訪れた翌日の朝、目覚まし時計をセットしたわけでもないのに自然と目が醒め、窓の外をみると、ちょうど太陽が昇るところでした。<br /><br />誰も起きた気配がないなか、そっと家を出て朝の運河沿いを歩いて朝のヒートホルンを散歩することにしました。<br /><br /><br /><br />

水辺の美しい景色を求めてオランダ&ベルギーへ <5> ヒートホルンの朝景色&パーティのような朝食♪

2019/05/23 - 2019/05/24

akikoさん

朝、目が醒め窓の外を見ると、東の空に真っ赤な太陽が見えていました。
    すぐ跳び起きて服を着替え、、、
    迷惑をかけないようにドアの開閉に気をつけ、外に出たのでした。

まだ太陽は地平線を出たばかりで、あたりを赤く染めていました。
    運河にも風景が映り込み、静かな朝の始まりでした・・・。

シャクナゲが美しいお宅を通り過ぎ・・・

橋を渡ったところでパノラマ風写真を一枚!

古い中にも新しい面があるお宅の後ろにオレンジ色の太陽が。

少し移動すると、このように・・・。

• あたりは静まり返り、聞こえるのは鳥の声だけでした。

あたりは静まり返り、聞こえるのは鳥の声だけでした。

前日も自転車で通った道をゆっくり歩いて行きます。

この家は窓周りが素敵で赤いバラが咲いていたのが気に入って、写真を撮ったんだと思います。

スマホで朝の様子を動画で撮ってみました。

ここで行き止まり。橋を渡るか道を右折するかどちらかでした。

この橋を渡ると私有地になっていて、道路が途切れていたので・・・

右に曲がると・・・

• こんなに素敵な池があるお宅がありました♪

こんなに素敵な池があるお宅がありました♪

屋根のある自家用ボートの置き場所があるお宅です。

この家は、レンガが平積みされたような外壁と白い格子窓が素敵でした♪

このあたりから民家が少なくなってきたような・・・。

紫の花はアヤメかな・・・。

住宅街の端の方まで進んできたようでした。

草原が現れました。太陽も少し昇り... あたりを明るくし始めていました。

草むらの中に小さな小屋が・・・。

側面に太陽があたりオレンジ色に輝いていました☆

向こうの方に朝靄がかかっているような光景が・・・。

雑草が生えた川(運河)縁に、小さな黄色のバターカップの花が無数に咲いていました。そして朝霧の水滴がいっぱいついていたんです!

よく見ると、その水滴が光を受けて、、、その美しさに目を奪われました。

早起きの羊たちが変なヤツが来たと警戒?? じっと見つめられ、わかった!もう戻るねと、そこで引き返すことに・・・。

美しく刈り揃えられた生垣を横目に戻ります~。

音がすると思ったら、新聞配達のおじさんが通り過ぎて行きました。そして、配達先のお宅の前でポイっと新聞を放り投げて進んで行ったのでした。

どの風景も覚えておきたくて、パノラマ写真もたくさん撮りました。

途中、可愛いお花が咲いていました♪

例の橋のところまで戻って来ました。

運河の水面を見ると... スイスイと美しい色のカモが。

とあるお宅に、ちょっと素敵な一角が見えました♪

かなり戻ってきました。

• シャクナゲハウス♪ いつの間にか、シャクナゲが美しいお宅を勝手に&quot;シャクナゲハウス&quot;と命名(*^^*)

シャクナゲハウス♪ いつの間にか、シャクナゲが美しいお宅を勝手に"シャクナゲハウス"と命名(*^^*)

ずいぶん陽が高くなり、奥のシャクナゲに光が当たっていました。

西洋ヤナギの間から太陽が・・・♪

ベルティンさん宅が見えてきました。

前日お借りした白い自転車です!

ベルティン家の向こう側にも素敵な風景が見えたので、もう少し先まで来てしまいました。このお宅の庭先にラッキーグッズが置いてありました。

ヒートホルンはGiethoornと綴り、オランダ語で「ヤギの骨」という意味だそうです。13世紀に人が住み始めた頃に、この湿地帯でたくさんのヤギの骨が発見されたことが由来になり、町の名前になったのだとか。

それでかどうか、ここでヤギがラッキーグッズとして販売されていました。これを持っていると幸運が訪れると書いてありました。

もう少し先まで行ってみます。

ここは、前日ベルティンさん宅を目指して歩いている時に、ボートがやって来たところでした。

ここでは水面に、見事に木が写り込んでいました。

木橋がいっぱい!!

同じような写真が続きますが・・・。

• 癒される景色があちこちに・・・。その度にカメラを取り出し、何枚も写真を撮りました♪

朝の散歩でヒートホルンの朝景色を満喫☆彡
    これくらいにして、戻ります。

ベルティン家のシャクヤクが朝日を浴びて綺麗でした♪

8時になり、朝食の時間になりました。
    お部屋に入ると・・・

食卓のキャンドルに火が灯され、朝食が用意されていました。

うれしくなって前から横から斜めから、何枚も写真を撮りました。
    食卓の上の紙は、ゲストからのお礼が書かれた紙でした(*^^*)

フルーツもいっぱい(#^.^#)
    スイーツ系のカップケーキも、
    飲み物には、絞りたてのオレンジジュースも・・・

いちごのスムージーもこんなに可愛く用意してくれました。

チーズタルト、キッシュのようなタルトも。

このような3段トレイまでも(((o(*゚▽゚*)o)))
    それに、小さなパンケーキもたくさんとジャムにハチミツにバターに・・・。

パンだってこんなにたくさんの種類があって・・・
    まるでパーティーのような豪華さでした☆彡

ベルティンさんが「うちにはいろんな国からゲストが来てくれるの。それぞれのお国柄があって、好みも様々。どの国のかたにも満足してもらえるようにと思って・・・。」と話してくれました。

こんなに朝から用意してくれて、もちろん全部は食べられないのですが、大感激でした。まるでパーティーのようと話すと、「喜んでもらえてうれしいわ」と笑顔で答えてくれました。

窓の外には花蘇芳のピンクの花が見えていました。
    この朝食は動画でも記録しておきたいと思い、スマホで短いビデオを撮影。

写真を数枚加えて、BGMも追加しちょっとだけ編集。音が大きくなってしまったので、よかったら(ボリュームを下げて)見ていただけるとうれしいです。

• あまいみかんさん 2019/09/16 07:45:49
    ヒートホルンの静けさと穏やかさ。
    akikoさん、

早くに起きだしての朝散歩。
    運河縁を歩くのは、どんなにか楽しかったことでしょう。
    居てくれる羊たちもその一部のよう。
    味わった至福の時ですね。
    こんなに上手に旅できるakikoさん、凄いわ!!!

そして、朝食のすんごい事!!
    キャア~!!
    叫びだしてしまいそうな位、素敵なセッティング。
    インテリア、飾られたお花、お皿の花模様もバッチリだし、
    ロウソクが揺らぐ中、フルーツたっぷりの朝食。
    それだけでもういいわ~ってなものなのに、パンもチーズも、ハムも、
    もう盛り沢山で、感激を通り越してビックリですね。
    コッツウォルズの秘密のコッテージツアーでも、これでもかこれでもかって位、ぎょうさん、テーブルの上を埋め尽くしていたのを思い出しました。
    一人で食べきれる量とは思えない量に、ホストファミリーのスーパーな
    おもてなし心を見たように思いました。

行っててみたいなヒートホルン!!

見ているこちらまで、幸せになってくる旅行記でした。
    有難うございました。

あまいみかん

akiko

akikoさん からの返信 2019/09/16 20:33:37
    RE: ヒートホルンの静けさと穏やかさ。
    あまいみかんさん、引き続きどうもありがとうございます♪

> 早くに起きだしての朝散歩。
    > 茅葺屋根の様々な形も面白いし、窓辺も色々だし、壁もスモーキーで、
    > 運河縁を歩くのは、どんなにか楽しかったことでしょう。

そうでした!今でもあの時は夢の中にいたのでは??と思えるくらい、とても美しいヒートホルンでの早朝散歩でした。一人で歩くのがもったいないと思い、スマホで動画を撮り、リアルタイムで家族に送信したりもしました。あまいみかんさんにもぜひ体験してもらいたい、超おすすめの場所でした。

> お泊りになられたお家にもあったのですが、私有地の中に池もあって、
    > 黄色の菖蒲が咲き誇り、、お庭にはジャーマンアリリスや石楠花などが満開。
    > お花の綺麗な時期に、お花大好きなakikoさんにはドンピシャでしたね。

そうなんです!!!早朝散歩でお花が綺麗に咲いていたと感動しつつお話ししたら、奥にも庭があるのよ、と奥のお庭にも案内してくれたんです。それがとても広いお庭で、池もあって、お花もたくさん咲いていて・・・嬉しそうに眺めていたら、ホストの方もいろんなお話をしてくれて、本当にハッピーな時間でした。

> 草むらの小さな家はまるで童話の挿絵のようだし、akikoさんをじっと見つめて
    > 居てくれる羊たちもその一部のよう。

朝日が当たった草むらも綺麗でした〜〜普通の小さな小屋も輝いていて、まるで特別な小屋のようにも見えました。羊たちは私が歩いて行くと、集まってきて、じーっと怪訝そうにこちらを見ていたので、退散しました(笑)いまから思うと、何もかも夢の世界でした。

> 一人で計画し、一人で鉄道やバスを乗り継いでやって来た場所で、
    > 味わった至福の時ですね。

ずっと憧れていた場所に来られて、夢のような場所に身を置けて、ホントに至福の時でした(#^.^#)

朝食も、みかんさんの仰る通り、感激を通り越してビックリでした。あんな盛り沢山の朝食を用意してくださって、私自身も「スーパーなおもてなし」だと心から思いました。

> 行っててみたいなヒートホルン!!

ぜひぜひ!!

> 見ているこちらまで、幸せになってくる旅行記でした。

うれしいメッセージを書いていただいて、こちらこそありがとうございました♪♪

• milkさん 2019/07/06 00:36:02
    憧れのヒートホルン!
    akikoさん、こんばんは☆

ヒートホルンは私も以前から憧れている場所なのです!

それにしても、本当に美しい所ですね...。
    どの景色もため息をつきながら拝見させて頂きました。
    朝焼けの景色がまた素敵☆

朝食はおひとりなのにとっても豪華でしたね。
    お野菜もたっぷりで嬉しい限り!
    これほどのおもてなし、満足する事間違いなしですね。

ヒートホルンの美しい景色を沢山見せて頂き、ありがとうございました☆

milk

akiko

akikoさん からの返信 2019/07/06 14:08:54
    RE: 憧れのヒートホルン!
    milkさん、引き続きありがとうございます♪

> ヒートホルンは私も以前から憧れている場所なのです!

そうだったんですね!私も初めて見たときから、ここはぜひ行ってみたいと思っていたんです。

> 3年前は日程が足りなくて諦めてしまったので、いつか行きたいと思っています。

少し遠いので、一日がかりになると思いますが、とても素敵なところだったので、訪ねてみてね。

> それにしても、本当に美しい所ですね...。

カフェなどは除いて、住居ゾーンには近代的なものがなくて、昔のままの佇まいが残っていました。特に私が宿泊した北部は特に静かで、本当に素敵でした♪

> 朝食はおひとりなのにとっても豪華でしたね。
    > お野菜もたっぷりで嬉しい限り!

そうなんです。あんなにたくさんのものを用意してくれるとは思ってもみませんでした。旅行記にも書きましたが、まるでパーティーのようでした。

> 天井のライトを飾っているお手紙はゲストからのメッセージだったのですね。
    > これほどのおもてなし、満足する事間違いなしですね。

そう思います(*^^*)

> このお家はお部屋も可愛いですし、私も泊まってみたいと思いました♪

とってもおすすめです!Airbnbに登録されているBertien さんのお宅です☆彡

• yokoさん 2019/06/23 16:11:42
    ヒートホルンは、まさに理想郷♪☆*☆♪
    akikoさん こんにちは!

本当にその通りの村ですね♪
    朝焼けの景色には、口をあんぐりと開けて見入ってしまいました!
    水面に映し出された景色の写真を何枚も撮ってしまった、akikoさんの気持ちがとっても分かります!! きっとどの写真を使うかも随分悩まれたのでしょうね。

そして、何よりも今回のお宿が一番のヒット、いえいえ大ホームランでしたね~~!(^^)! 築800年の古民家にご夫婦で住まれるベルティンさんのお家は、お庭は勿論のこと池まであるのですね。そんな素敵なお家で散歩から帰って見られた朝食のテーブルには、目をパチクリ!! まさに「パーティのような朝食」そのものです。

ありがとうございました(^^)♪

yoko

akiko

akikoさん からの返信 2019/06/23 23:19:02
    RE: ヒートホルンは、まさに理想郷♪☆*☆♪
    yokoさん、こんばんは〜☆

> ”運河が流れ茅葺き屋根の可愛い家々が並ぶ童話の世界のような村”
    > 本当にその通りの村ですね♪

yokoさんにもきっと気に入ってもらえる場所だと勝手に思っていました(笑)

> 鳥のさえずりが聞こえるのどかな田舎道。運河を進んでくるボートの画像は、私もパンフレットで見たことがあり、昨年のオランダ・ベルギーツアーと迷ったのを思い出しました。

ヒートホルンのパンフレットをご覧になって、迷われたとか。やはりyokoさんの御眼鏡に適っていたんですね!

> そんな景色の中を自転車や朝の散歩で歩かれたりと、羨ましい限りです☆*☆。

なんども同じことを書いていますが、今でもあの時のことを思い出し、夢のように感じています。期待通りの素敵なところで、本当に行ってよかったです。うれしい感想を書いてもらってありがとうございます♪

> そして、何よりも今回のお宿が一番のヒット、いえいえ大ホームランでしたね??!(^^)! 築800年の古民家にご夫婦で住まれるベルティンさんのお家は、お庭は勿論のこと池まであるのですね。

おっしゃるように私には大ホームランでした!写真では素敵だけれど、行ってみたらそれほどでもなかったというホテルやお宿ってありますものね。ベルティンさんのお宅のバックヤードはびっくりするほど大きくて、お花や植物がたくさん咲いていて、しかも池まであって、それだけでもすごいと思いました。

> そんな素敵なお家で散歩から帰って見られた朝食のテーブルには、目をパチクリ!! まさに「パーティのような朝食」そのものです。
    > たった1人のお客様のために、準備されたものとは思えません。一緒にその中に入って朝食をいただきたい衝動に駆られました。

あの朝食はきっと3、4人で食べても余るくらいの量だったと思います。一緒に食べたかったですね!!きっと盛り上がっただろうと思います(^_-)-☆

> 爽やかな空気と鳥のさえずりまで聞こえてきそうな旅行記に、心が洗われました。
    > ありがとうございました(^^)♪

こちらこそうれしいメッセージを届けていただいてどうもありがとうございました(#^.^#)

• ぎっちゃんさん 2019/06/21 23:56:19
    ヒートホルン ほんとに素敵!
    akikoさん こんばんは~

私 ちょっと北海道に行っていた間に たくさん旅行記書いていらして びっくりです。
    よくわからなかったんです。
    さすが akikoさん 自分でなんとかして行ってしまえるんですね。
    素敵な朝の小鳥のさえずりも 聞かせていただきました。

素敵な動画をありがとうございます。

akiko

akikoさん からの返信 2019/06/22 20:12:13
    RE: ヒートホルン ほんとに素敵!
    ぎっちゃん、引き続きありがとうございます(^^)♪

ぎっちゃん、北海道に行かれていたんですね!今の時期はベストシーズンなのでしょうね。

> ヒートホルン 今 とっても人気の村って聞いてましたが どうして行けばいいか
    > よくわからなかったんです。

アムステルダムからだと電車を1度乗り換え、プラスバスで移動で行けました。人気の村だとお聞きになられていたんですね?

> しかも おとぎの国の素敵なおうちに泊まることができるなんて ほんと絵本の中のお話のようです。
    > 素敵な朝の小鳥のさえずりも 聞かせていただきました。
    > やっぱり その街の静かな朝を楽しめるのは 泊まった人の特権ですね。

運河の前という絶好のロケーションに、昔ながらの素敵な茅葺の家が並んでいる光景は、ホントに見惚れてしまいました。あんな風景の場所が今でも存在するのは驚きでした。動画も見ていただいたそうでうれしいです♪
    朝の散歩は忘れられません。ぎっちゃんにも体験してもらいたかったです。

> こういうところに行かれるには 大きな荷物は必要ありませんね。
    > 空港に荷物を置いて行くだなんて さすが旅慣れたakikoさんだからできることですね。

ひとり旅で面倒なのが、スーツケースなどの荷物をどうするかです。この時は2日分の荷物を小さなバッグに入れ、あとは帰り道に通る便利な場所に預けようと考え、スキポール空港にしました。スーツケースを持ち歩かなくて本当によかったです。

> ヒートホルンの動画 これから何度もみせていただいて 癒されたいと思います。

うれしいメッセージを、どうもありがとうございました♪

• こあひるさん 2019/06/21 14:30:01
    絵の中のよう・・・
    akikoさん、こんにちは。

なんて・・・なんて可愛らしい美しい村なんでしょう~。オランダは、行きたい国の候補としてはそんなに上位でないのに、こんな村があるなら、一気に訪れたくなっちゃいます。

泊まられたゲストハウスもホントにステキです。朝食も、心がこもって見栄えも工夫してあって・・・それだけで泊まる価値がありそうなおもてなしですね~。

いいなぁ・・・この村・・・。

こあひる

akiko

akikoさん からの返信 2019/06/21 22:27:47
    RE: 絵の中のよう・・・
    こあひるさん、こんばんは。

書き込みどうもありがとうございます!

> なんて・・・なんて可愛らしい美しい村なんでしょう〜。オランダは、行きたい国の候補としてはそんなに上位でないのに、こんな村があるなら、一気に訪れたくなっちゃいます。

私も数年前まではオランダは注目していなかったんです。風車もチューリップも可愛らしいけれど...。でも、ここの写真を見て、ぜひ行ってみたいと思うようになったんです。こあひるさんにもそう言ってもらえて、ちょとうれしいです。

> まるでテーマパークのよう・・・人工的にも見えるほど美しく整えられた絵のような村なんですね。

色など町の建築規制はあるそうなんですが、それにしても本当に綺麗でした。きっと家だけじゃなくて、お庭の手入れも大変だと思いますが、どこも美しく整えられていました。

> 泊まられたゲストハウスもホントにステキです。朝食も、心がこもって見栄えも工夫してあって・・・それだけで泊まる価値がありそうなおもてなしですね〜。

泊まったお宅は、町の中心部から少し離れていて、中心部まで行こうとすると自転車が要りました。でもそのおかげで、とても静かで素晴らしい環境がありました。ホストの方も気が利いて優しい方で、大変気持ちよく過ごさせてもらいました。そしてあの朝食には心躍りました^ ^

こあひるさん、よかったら旅先の候補に加えてくださいね(*^^*)

• るなさん 2019/06/20 06:25:40
    すべてが絵本の中みたい!
    akikoさん♪おはようございます~

水もまったく流れを止めて静かにその姿を染め上げる太陽が昇る朝...ホントに美しい光景です。鳥の声が聞こえてきそうです。

何といっても朝食♪私も楽しみにしていました(笑)
    いちごのスムージー、可愛い(*´з`)

こんなお宅に泊まりに行くだけでもヒートホールンを訪れる価値がありそうです。私もいつかまたベネルクスを訪れたいので、その時には絶対寄らせてもらいます。
    そして何枚も何枚もこの美しい水辺を撮りたいわ~

おとぎの国の紹介をありがとう!!akikoさん。

るな

akiko

akikoさん からの返信 2019/06/20 21:46:39
    RE: すべてが絵本の中みたい!
    るなさん、こんばんは♪

ヒートホルンの朝景色も見てもらってありがとう〜〜 )^o^(

ヒートホルンの運河沿いに並ぶお宅はどの家もとても綺麗にされていて、草ぼうぼうの家なんて1軒もありませんでした。
    > 黄色い花菖蒲が咲いている池は個人宅の池なんですかぁ??@@;すごい。

そうなんですよ^ ^ あのお宅は行き止まりのところにあるお宅で、池周りだけでなくお庭にツツジなどの花がたくさん咲いているとても素敵なお家でした♪

> 草むらにポツンとある小さな家を朝陽が染めて、これまた素晴らしい風景だわ!!
    > 夕暮れマジックタイムも大好きだけど、こんな村なら朝の方が似合っているかもね♪

そう思います^ ^ ここは絶対朝の景色が似合うと確信!(笑)野草に朝露がつき、キラキラ輝いているのもとても印象的でした〜。やっぱりヒートホルンは日帰りではなく、泊まりがけで行くのがおすすめでーす☆☆

> akikoさんのお気に入り&こだわりの動画が目も耳も楽しませてくれました。私は滅多に動画なんて撮らないんですが、いい思い出になりますよね。やっぱり感動することは五感をフルに活用しないとね。

私もそれほど動画は撮らないんですが、鳥の声がとても可愛くて音も残したいと思いスマホで動画を撮ったんです。あと、朝食はドロミティさんの返信にも書いたのですが、動画にすると臨場感を残しておけると思ったんですよ♪ るなさんもぜひ!(笑)

> そんなに珍しい物があるってわけじゃないのに、いつものパンやお野菜、チーズが三段トレイに盛り付けられているだけでも特別な物に思えます(笑)
    > いちごのスムージー、可愛い(*´з`)

そうでしょ!私なんか朝からいちごのスムージーを作ったら、それだけで贅沢な朝食です(笑)それも可愛い容器に入れてくれ、絞りたてのオレンジジュースも出してくれ、3段トレイにハムやチーズを載せて出してくれ、特別なものではないけれど、いろんなものを出してくださいました(≧∀≦)

> テーブルセッティングのすべてが絵本の中みたい!灯りを飾っているのはゲストからのメッセージ??と思ったらやっぱりそうでしたか。こうして立派なインテリアにしちゃうベルティンさんが素敵ですね。まさにスーパーホストだぁ!!

そうですよね。リピーターも多いようでした。私ももう一度いつか訪ねてみたいです。るなさんもいつか泊まってみて〜(^_-)-☆ お値段も朝食なし/ありで設定が違うのですが、朝食付きで12,500円くらいでした。

うれしい書き込みをありがとうございました♪

• ドロミティさん 2019/06/20 01:16:49
    ヒートホルンとても素敵でした!
    akikoさん、こんばんは^^

できない風景ですね!

朝日に染まった美しいお写真の数々にウットリ~♪
    朝の清々しい空気を感じました。
    早起きは三文の徳って本当だわ(爆)

ベルティン家のお洒落で豪勢な朝食、とても美味しそう☆彡
    おもてなしの心が込められていますね。
    動画でいちだんと朝食の豪華さが伝わって来ました!
    このBGMの中であのご飯を食べられたら幸せだわね~(^^♪

ドロミティ

akiko

akikoさん からの返信 2019/06/20 20:51:26
    RE: ヒートホルンとても素敵でした!
    ドロミティさん、こんばんは(^ ^)

ヒートホルンに長く付き合ってもらってありがとう〜(#^.^#)

> まるでおとぎの国のようなヒートホルン、オランダでしか見ることの
    > できない風景ですね!

はい^ ^ 小川の流れる田舎はあちこちにありますが、豊かな自然に囲まれ、運河が茅葺の家のすぐ前を流れるおとぎの国のような世界。その水路をボートが行き来する楽しいヒートホルンでもありました♪

> こんなに素朴で素敵な風景を独占して散策されたとは、なんとも羨ましい!
    > 早起きは三文の徳って本当だわ(爆)

帰国して少し経ちましたが、まだあの夢のような朝のことを思い出すと胸がときめきます。早起きは三文どころじゃなくて十文?の徳でした〜〜(笑)あの朝、夜明けとともに目が覚めて本当によかったです。

> ベルティン家のお洒落で豪勢な朝食、とても美味しそう☆彡
    > おもてなしの心が込められていますね。
    > 本当に世界一の朝食!。私もcherikoさんの世界一の朝食に共感(^_-)-☆

うれしいです^ ^ みなさんにそう言ってもらい、 今更ながらベルティンさんが心の込もった朝食を用意してくれたことに感謝の気持ちでいっぱいになります♪

> 動画でいちだんと朝食の豪華さが伝わって来ました!
    > このBGMの中であのご飯を食べられたら幸せだわね〜(^^♪

思ってもみなかったパーティーのような朝食を前にし、動画も撮っておきました。動画だとより臨場感を残せると思って...(^_-)-☆ BGMは後付けだけど、確かにBGMがかかったなかだと、もっと感動的だったかな。

> やはり車の乗り入れ禁止や家の外観まで徹底的に管理される環境でこそ、
    > このような素晴らしい風景や雰囲気の村が存在できるのだと思いました。
    > こんなに素敵な村に住めるのなら多少の不便も我慢できちゃうわね^^

ホントにそうですね。どのお宅も綺麗に外観&庭周りをされていることが、この村の魅力に大きく貢献していると感じました。車を使えないなどの不便さあると思うけど、ヒートホルンのようなところで住めると最高ですね!

akiko
  • Rolleiguyさん 2019/06/19 12:00:46
    平穏な生活
    akikoさん、今日は。このところ忙しくしていて、常連の皆さんの旅行記も拝見するだけのことが多く、失礼してしまっています。今日は、珍しく朝から何もなく、庭掃除の後に4トラを見ていたら、素敵な旅行記に会いました。旅行しているときの朝は、ゆっくり寝てなどいられないという日本人の習性は私も同じです。賑やかな街ではなく、ヒートホルンの静かな朝の景色に惹きつけられました。私でもゆっくり散歩したくなるようなところですね。本当の豊かさというのはこんなところに住んでいるだけで、物質的な欲求などどうでもいいや、と思うことかもしれませんね。羨ましいですね。
    朝食がakikoさん一人の為に、こんなにしてくれるなんて、営利目的のホテルでは考えられないことですね。これだけでも行ってみたくなりました。私は今年は息子一家とスイス、オーストリアに行く予定にしています。時間が取れればドイツの友人を訪ねてみたいと思っています。いよいよ足下が覚束なくなるのではないかという気がしているので、今年は一杯山を歩こうと思っています。
    Rolleiguy

akiko

akikoさん からの返信 2019/06/19 20:02:23
    RE: 平穏な生活
    Rolleiguyさん、こんばんは〜

お忙しいなか、書き込みをしていただいてありがとうございます。
    ヒートホルンはオランダの田舎町で、自然豊かなところです。自然保護団体が厳しく規制もしているらしく、鳥やカエルの鳴き声が一日中聞こえるような場所でした。

> 賑やかな街ではなく、ヒートホルンの静かな朝の景色に惹きつけられました。私でもゆっくり散歩したくなるようなところですね。

きっとRolleiguyさんも気に入ってもらえると思います。特に私が宿泊した北部は観光客もほぼいなくて、観光地にありがちの"行ってみたら人だらけ"ということは全くありませんでした。

> 本当の豊かさというのはこんなところに住んでいるだけで、物質的な欲求などどうでもいいや、と思うことかもしれませんね。羨ましいですね。

そう思います。静かに本を読んだり、音楽を聴いたり、自分のしたいことを誰にも邪魔されずにできそうで、物欲とは縁が切れそうな気がします。

> 運河に小さなボートが浮かんでいましたが、休暇で小さいボートを借りて、街から街へ、運河を使って旅をする人がヨーロッパには沢山いました。これも時間が一杯ある人で、私には出来ないと思いましたが、出来ないことには羨む気持ちもありますね。

ボートで旅するなんて夢のようですね。

今年もスイスとオーストリアに行かれるのですね!ドイツのご友人にも会えればいいですね。距離は若い時と同じようにいかないかもしれないですが、まだまだ大丈夫だと思います。大好きな山歩きを楽しんできてくださいね!
    そして、まだ先のことで気が早いですが、旅行記楽しみにしています♪

akiko
  • cheriko330さん 2019/06/18 18:47:55
    akikoさん、こんにちは(^^

前編でちょうど気になる終わり方だったので楽しみにしていました。

まず夜明けと共に界隈をお散歩、どこも絵になる景色を見ながら
    至福の時を過ごされましたね。幻想的な風景ですね☆

良い気持ちでお宿に戻り、8時に最上のひとときが待っていたの
    ですね。ベルティンさん最高!
    スーパーホストの名に恥じないですね。たった一人のために
    朝から食べきれないくらい、段飾りで用意してくださったのね。
    akikoさん、さぞ感激されたことでしょうね。パンもフルーツも
    ジャムも・・ドリンクだけでもすごいわ。セッティングもオシャレ☆
    素敵なお部屋で、きれいなお庭を見ながらゆっくりいただいたこと
    でしょう+☆°、、、一人パーティ状態でしたね♪

この辺り冬の寒さは、かなり厳しいのでしょうね。

やはり行ってみたいです。まだまだ続くよ!オランダ~~.。*゚+.*.。

cheriko330

akiko

akikoさん からの返信 2019/06/18 22:29:08
    RE: スーパーホスト✨ベルティンさんの世界一の朝食 ☆。.☆。:+*
    cheriko330さん、こんばんは☆

すぐに駆けつけてくださってありがとうございます〜)^o^(
    思わせぶりな終わり方をして... 無理やり引き込んでしまいました(笑)

> まず夜明けと共に界隈をお散歩、どこも絵になる景色を見ながら
    > 至福の時を過ごされましたね。幻想的な風景ですね☆

朝、夜明けとともに起きることができたのはとてもラッキーでした。おっしゃるように至福の時を過ごすことができて、とても幸せでした^ ^

> 良い気持ちでお宿に戻り、8時に最上のひとときが待っていたの
    > ですね。ベルティンさん最高!

cherikoさんがタイトルに書いてくれたように、"世界一の朝食"でした!もちろん、世界にはもっと豪華な朝食もあるでしょうが、ゲストのためにこんなにバラエティーに富んだものを用意してくれて、そのお気持ちがうれしくて...。ベルティンさん、本当にスーパーホストでした((o(*゚▽゚*)o))

> ゴールデンチェーン(キバナフジ)もしっかり見れて嬉しかったです。

運河沿いの素敵な一角に咲いていた黄色の花の木はゴールデンチェーンだったんですね。丁寧に見てもらえて嬉しいです♪

> この辺り冬の寒さは、かなり厳しいのでしょうね。

運河は冬には凍るそうで、スケートができるそうなんですよ。道理で、オランダがオリンピックでスピードスケートが強いはずですね!

> ヒートホルン(羊の骨とはびっくり)を私も楽しませていただきました。

同じような写真が多かったと思いますが、楽しんだと言ってもらえてうれしいです(^^)♪

> やはり行ってみたいです。まだまだ続くよ!オランダ〜〜.。*゚+.*.。

はい、まだ続きますよ〜〜 お付き合いくださいね〜〜♪

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2019/06/19 09:22:27
    akikoさん・cheriko330さん

おはようございます(^^)
    cherikoさんの“世界一の朝食”に共感、便乗させてくださいね~♪

早朝のお散歩は画面から清々しい空気の香りが伝わってくるようでした。
    まだ住民が起き出す前、活動しているのは鳥たちと新聞配達のおじさんだけ…
    あ、羊さんもいましたね(^^)
    ホントに不信感いっぱいの表情が可笑しいです。

そしてお待ちかねの朝食タイム☆
    ハムやチーズ、パンもすごく種類がありますね!
    やっぱりakikoさんと三段トレイは切っても切り離せませ~ん(笑)

ヒートホルン、私も行ってみたいです!
    オランダまだまだ続いてくださいね~o(^o^)o

ネコパンチ

akiko

akikoさん からの返信 2019/06/19 19:33:22
    RE: Re: スーパーホスト✨ベルティンさんの世界一の朝食 ☆。.☆。:+*
    ネコパンチさん、cheriko330さん

ようこそお越しくださいました^ ^

朝の散歩に一緒に参加してもらったような気分で、うれしいです(*^^*)
    5月末はオランダは朝夕寒いくらいで、この時も少しひんやりした朝でした。
    ネコちゃんが書いてくれたように、早朝は鳥と新聞配達のおじさんと羊だけが活動している時間帯で、私が飛び入りでした(笑)羊たちは私が近くを通ろうとすると「メェーメェー」と威嚇!?してきたんです。 見慣れぬ怪しいヤツとでも思ったのでしょうね〜 ちょうど町外れまで来ていたこともあって、戻ることにしました。

> 太陽の上昇とともに変化していく景色の全てが美しいです(*^^*)
    > 戻らなくてはと思いつつも、もう少し先まで行ってみたいという気持ちにかられるのもよくわかります。

本当に美しくて、一人でいるのがもったいない気がしました。それで家族にも友人にも見せたくてたくさん写真や動画を撮ることに。。。

> cherikoさんが言う通り、たった1人のために朝から食べ切れないくらい、バラエティに富んだメニューを用意してくださったなんて…
    > ハムやチーズ、パンもすごく種類がありますね!

そうなんです。食べきれないとわかっていても、出してくださる優しさがとてもうれしかったです。

> やっぱりakikoさんと三段トレイは切っても切り離せませ〜ん(笑)

見抜かれているわ〜(⌒-⌒; ) でも私が要求したのではないですから。。。(笑)

> 「どの国のゲストにも喜んでもらいたい」という最高のホスピタリティがスーパーホストたる所以なのですね。
    > お礼が書かれた紙のランプシェード、とても素敵なアイデアだと思いました♪
    > akikoさんの書かれた1枚も加わったことでしょう(^_-)

そうなんです。私もお礼のメッセージを残してきました。ホストにとっても、いつも目にするところにゲストのメッセージがあるのは良い記念というか思い出になりますよね。

> ヒートホルン、私も行ってみたいです!

おすすめです(^_-)-☆ いつか機会があればぜひ!

> オランダまだまだ続いてくださいね〜o(^o^)o

ありがとう〜〜)^o^( 次もヨーロッパの美しい村30選に選ばれたヒンデローペンという港町です。また見てね!