2019/05/28 - 2019/05/29
12位(同エリア1249件中)
akikoさん
- akikoさんTOP
- 旅行記434冊
- クチコミ9件
- Q&A回答2件
- 1,351,343アクセス
- フォロワー348人
この旅行記のスケジュール
2019/05/28
-
ブラッセリー Brugge Die Sconeで夕食
-
ボンヌ・シエール風車
-
ローゼンフートカーイ
2019/05/29
-
ローゼンフートカーイ
-
ボニファシウスの橋
-
ブルク広場
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今回の旅でも、とても楽しみにしていた街の一つブルージュ。中世ヨーロッパの面影が当時のままに残っていて、どこを切り取っても絵になる魅力的な街でした。
前編では、聖血礼拝堂や聖母教会などを含めた街歩きだけでなく、運河クルーズを楽しみ、鐘楼にも上り、高いところからブルージュの中世の街並みをじっくり眺めたところまで記しました。
そのあと、かつてブルージュが城壁で囲まれていたことがわかる町外れまで行ってみたり、夜には幻想的な旧市街をうっとり散歩も・・。そして翌日、朝の静寂で穏やかな時間が流れるブルージュの風景を見納めにカメラ片手に出かけました。
屋根のない美術館と言われているブルージュは、朝昼夜と見るたびに表情の違う風景を見せてくれました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
ホテルで休んだあと、少し早めの夕食を食べに行きました。
この写真は、ブルグ広場の市庁舎と公文書館の間の道で、「Blinde-Ezelstraat(目隠しをしたロバ通り)」という名前がついているのだとか。 -
通りの先には、運河が流れていて、橋の上から宮殿風の素敵な建物が見えていました。もともと、ここに『自由ブルージュ宮(Brugse Vrije)』があったそうで、今は博物館になっているのだとか。昔の宮殿の美しい部分(外壁)が残され、運河沿いから見えているのだそうです。尖塔の部分のデザインがとっても素敵でした!
-
橋の右の方に、運河クルーズの乗船場となっている場所とその上に目立つ建物がありました。近くに魚市場(Vismarkt)があるので、昔は何かその関係の建物だったのかも。。。今はThe Chocolate Crownというショコラ専門店になっていました。
-
夕食を食べる場所をどこにするか迷い、決めたのは、ローゼンフートカイのすぐそばにあるブラッセリー『Brugge Die Scone』というお店でした。外に可愛い案内板が出ていて、お値段もリーズナブルそうでした。
-
中に入ると、多くの家族連れの人たちが食事中でした。案内されたのは、窓の近く席で、窓からローゼンフートカイのフォトスポットあたりの景色(写真左)が見えていたのでニンマリ~(#^.^#)。
-
まだベルギーのお料理を食べていなかったので、ビーフシチューのようなVlaamse-stoverij (フランドル風シチュー)を試してみることにしました。
日本でいうビーフシチューの味とは少し異なり、あっさりめだけど、ビールで煮込んでいるみたいでお肉が柔らかくて美味しかったです。お肉がたくさん入っていて、デザートが入らないくらいお腹いっぱいになりました。ちなみに、飲み物と合わせて22.50ユーロでした。 -
次に向かったのは、町外れにある『十字の門』。
途中で見かけたこの石橋は、14世紀に建造されたという『メー橋』で、現存するブルージュの橋になかで最も古い橋なんだそうです。 -
この珍しい造りの教会は『エルサレム教会』で、エルサレムにある墳墓教会をモデルにして建てられたのだとか。15世紀に建造された教会は基礎部分はゴシック様式で、鐘楼がオリエント風になっているようです。
-
旧市街を東に歩いて行くと、町の外れまでに出てきました。
かつては、ブルージュの町は城壁で囲まれ、その周囲を掘の役目の運河が取り囲んでいたようです。その運河の内側は小高い緑地帯になっていました。 -
緑地帯がさらに少し高くなった部分があり、そこには風車が立っていました。まるでオランダの町のようでした。
-
これは『ボンヌ・シエール風車』という名前で、1888年に建てられた風車が、ここに移されたそうです。ブルージュに風車とはピンときませんが、17世紀には城壁に沿って30もの風車が立っていたんですって。
-
ボンヌ・シエール風車から南に少し下ったところに『十字の門』という城門がありました。この十字の門は、16世紀には神聖ローマ皇帝カルロス5世が、18世紀末にはナポレオンが、世界大戦時にはドイツ軍が、この門を通ってブルージュに入ってきた門なのだそうです。
-
城門の外には運河が流れ、跳ね橋が架かっていました。突然、大きなブザー音が鳴り出し、何が起きたのかと思っていると・・・
橋が引上げられ始めました。そして結構大きな貨物船が左から進んできて、通り過ぎて行きました。
運河巡りのボートだけが通ると思っていたので、ちょっとびっくり!今でもこんな大きな船が行き来しているのですね~ -
十字の門を見たあと、また旧市街の中心部へ戻ることに・・・。
途中、Sint-Annarei運河があって、夕暮れ時の運河沿いの家並みが美しくて、思わず足を止めました。 -
昼間の賑わいが消え、ちょっと切なくなる景色でした。。。
-
ホテルに戻り、外が暗くなるまでゆっくりしました。このゲストハウスは家族経営で1階と2階は朝食ルームやリビング、そしてオーナーの方の住まいになっていて、3階部分をゲストに貸し出す形になっているようでした。
-
かなり日が落ちてきたので、再び外出ヾ(*´▽`)ノ=з=з=з
夕暮れ時から夜にかけてのブルージュは、昼間とはまったく別の顔を見せてくれそうで、ワクワクしながら歩いていきました。 -
最古の橋『メー橋』の夜の姿です。後方に鐘楼の姿も・・・。
-
橋の向こう側に、大きなゲーブル屋根の家が見えていました。
-
イチオシ
メー橋からの静まり返ったグルーネライ運河の眺め☆
-
自由ブルージュ博物館あたりの夜の姿です♪
-
魚市場の先の路地に入ったところにあるハイデンフェッテルス広場(Huidenvettersplein)です。レストランが立ち並ぶ賑やかな広場も、夜はひっそりとしていました。
-
イチオシ
そして、これが楽しみにしていたローゼンフートカーイの風景です!
オレンジ色にライトアップされ、夜の静寂に佇む姿が美しくて・・・
しばらく眺めていました。 -
シャッター切る手もとまらず、角度を変えて何枚も撮影しました。
-
これは聖ヨハネ ネポムク橋方面です。
-
イチオシ
聖ヨハネ ネポムク橋と聖母教会を入れて!
これを表紙の写真にしました(#^.^#) -
ウォレ通り(Wollestraat)を歩いてマルクト広場の方に向かいます。
-
途中、ライトアップされたお店のショーウィンドーに、こんなディスプレイがあったんです。
-
ビスケットの木型が可愛くて、じーっと窓を見入りました♪
-
これは『Van Oost(ヴァン・オースト)』というショコラティエのショーウィンドー。美味しそうなチョコのアソートメントだけじゃなくて、リップやハイヒール、シャンパンなどが一緒にディスプレイされていました♪
-
お菓子ばかりですみません。お店の名前はわかりませんが、ギモーブの専門店のようでした。美味しそうです~~~☆
-
これはワッフルがスティック状になっているWaffles stickのお店でした。
お菓子ばかり目に留まり、通りの景色は1枚だけ(⌒-⌒; ) -
運河から見えていた鐘楼があるマルクト広場までやって来ました。ライトアップされた鐘楼は、漆黒の闇に浮かび上がって見えました。
-
これは西フランドル州庁舎です。
-
昼間はカラフルだったギルドハウスもオレンジ色に色を変えていました。
もう少し歩き周ろうかとも思いましたが、欲を出さないでホテルに戻ることにしました。ブルージュの夜景、とても綺麗でした(((o(*゚▽゚*)o))) -
翌朝になりました。この日は9時過ぎにブリュッセルに移動することにしていました。
最後に、観光客がいない朝のブルージュの街をもう一度見ておきたくて、カメラを片手に前夜の散策ルートの道を歩いて行きました。 -
並木の続く道、ステーンハウウェルスデイク通り。
-
ショコラティエが入った建物です。朝陽があたり、いい感じ♪
-
再びローゼンフートカーイの静かな朝の姿を見にやって来ました。
一目で景色を見られるように、パノラマ写真の横部分をカットして周囲の風景をギュッと縮めてみました^ ^ -
この日の空は快晴で、ローゼンフートカーイの風景がさらに美しく見えました。
-
イチオシ
なかでもこの写真が一番気に入りました!
-
そして、スケッチ風のモードでも1枚!!
こんなスケッチ画が描けたらいいですね~ -
聖母教会の尖塔も水鏡で上下シンメトリーに・・・。
-
運河巡りの乗船場も静かです。
-
ダイフェル運河と聖母教会☆
-
ダイフェル通りを進み、聖母教会の裏手にやって来ました。
-
ボニファシウスの橋から見える景色を、もう一度目にしておきたかったのです。
-
ボニファシウス橋に朝陽が当たっていて... この光景しっかり目に焼き付けました!
-
『聖ヨハネ施療院』あたり
-
運河から見える姿にも朝陽が当たっていて、前日の姿が一転、明るい表情を見せてくれました。
-
反対側の景色です。
-
運河の向こうに、小さく救世主大聖堂の姿が見えていました。
-
通りを歩いていると、チャーミングなギルドハウスが並んだショーウィンドーを見かけました。(CHOCOHOLICというチョコレートショップの容器のようでした)
それで、マルクト広場へ行くことに・・・。 -
可愛いギルドハウスの家並みが見られるマルクト広場に到着!
ガイドブックには、ヨーロッパでも5指に入る美しい広場だと紹介されていました。 -
-
鐘楼の前には、翌日に行われる<聖血の行列>を見る観覧席が出来上がっていました。今から思うと、あと一日連泊していれば、この行列を見ることができたんですね。惜しいことをしました!!
-
お花を入れて、可愛いギルドハウスの写真をもう1枚!
-
前編でも登場したブルージュの英雄ヤン・ブレーデルとピーテル・デ・コーニングの銅像です。
-
広場の東に建つ、ネオゴシック様式の西フランドル州庁舎です。
この建物は、1294年にブルージュ港の中心地として建設されたのが始まりだったようですが、1878年に焼失してしまい、その後、州庁舎と郵便局の機能を持つ建物が建築されたのだそうです。
2012年に、庁舎の横に15世紀のブルージュを体感できる「ヒストリウム」というミュージアムが開館。なかでは当時のブルージュの街並みが再現され、15世紀のブルージュの姿を見ることができるそうです。 -
ブルグ広場にも行ってみようと歩いていると、鐘楼が美しく見える場所がありました。上の展望台からの景色も綺麗でした~~。
-
ブルグ広場にやって来ました。広場ではマーケットが開かれるようで、準備中でした。
-
お野菜、果物、チーズやお花などが並べられていて、地元の人に倣ってお買い物がしたい気分になりました。あと1時間もすれば、お客さんが来て賑やかになったんでしょうね~
美味しそうな果物を見ていると、お腹がすいてきたのでした~笑) -
ホテルに戻ると、1階の朝食ルームに焼きたてのパンが並べられているところでした。このゲストハウスのオーナーのご主人が近くのベーカリーで買ってきたばかりのパンを鼻歌交じりにニコニコしながら並べていくのを見て、私も思わず笑顔になりました。とてもフレンドリーで素敵なご主人でした。
8時半から朝食だということでしたが、すでに8時40分頃でした。ようやく準備ができ、クラシック音楽のBGMを聴きながら、ブルージュで素敵な朝食をいただくことが出来ました♪
<Guest House Mirabel>
住所:Boomgaardstraat 15 - 8000 Brugge
ウェブサイト:http://www.guesthousemirabel.be/page.asp?docid=150678&langue=EN -
ホテルをチェックアウトし、ブルージュ駅に戻るため、来た時とは違うバス停に向かいました。帰りはダイフェル通りにあるバス停が最寄りで・・・また最後の最後に、ローゼンフートカーイのビュースポットの前を通ったのでした。カメラはバッグにしまっていたのですが、取り出して最後に撮ったのがこの写真でした。
何度も何度も眺めた景色でしたが、見飽きることがないブルージュを代表する素敵な風景でした。
そして予定通り、9時過ぎの電車で最後の訪問地、ブリュッセルに向かいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
水辺の美しい景色を求めてオランダ&ベルギーへ
-
前の旅行記
水辺の美しい景色を求めてオランダ&ベルギーへ <14> 時間が止まったベルギーの古都ブルージュ♪(前編)
2019/05/28~
ブルージュ
-
次の旅行記
水辺の美しい景色を求めてオランダ&ベルギーへ <16> 旅の最後の訪問地ブリュッセル♪
2019/05/29~
ブリュッセル
-
水辺の美しい景色を求めてオランダ&ベルギーへ <2> アムステルダムの街歩き(後編)♪
2019/05/22~
アムステルダム
-
水辺の美しい景色を求めてオランダ&ベルギーへ <3> ザーンダムからザーンセ スカンスへ♪
2019/05/23~
ザーンセ・スカンス
-
水辺の美しい景色を求めてオランダ&ベルギーへ <4> 楽しみにしていたヒートホルンへ♪
2019/05/23~
ヒートホールン
-
水辺の美しい景色を求めてオランダ&ベルギーへ <5> ヒートホルンの朝景色&パーティのような朝食♪
2019/05/23~
ヒートホールン
-
水辺の美しい景色を求めてオランダ&ベルギーへ <6> アイセル湖畔の美しい村 ヒンデローペンへ♪
2019/05/24~
ヒンデローペン
-
水辺の美しい景色を求めてオランダ&ベルギーへ <7> レンブラントゆかりの地 ライデンへ♪
2019/05/25~
ライデン
-
水辺の美しい景色を求めてオランダ&ベルギーへ <8> ユニークな建築がいっぱいのロッテルダムへ♪
2019/05/25~
ロッテルダム
-
水辺の美しい景色を求めてオランダ&ベルギーへ <9> フェルメールの作品を観にデン・ハーグへ♪
2019/05/26~
ハーグ (デン・ハーグ)
-
水辺の美しい景色を求めてオランダ&ベルギーへ <10> フェルメールの故郷デルフトへ♪
2019/05/26~
デルフト
-
水辺の美しい景色を求めてオランダ&ベルギーへ <11> デルフトの早朝散歩を楽しんで♪
2019/05/26~
デルフト
-
水辺の美しい景色を求めてオランダ&ベルギーへ <12> ちょこっとベルギー・アントワープ訪問♪
2019/05/27~
アントワープ
-
水辺の美しい景色を求めてオランダ&ベルギーへ <13> 夜景の美しさに一目惚れしたゲントへ♪
2019/05/27~
ゲント
-
水辺の美しい景色を求めてオランダ&ベルギーへ <14> 時間が止まったベルギーの古都ブルージュ♪(前編)
2019/05/28~
ブルージュ
-
水辺の美しい景色を求めてオランダ&ベルギーへ <15> 美しい水辺の景色に魅せられた古都ブルージュ♪(後編)
2019/05/28~
ブルージュ
-
水辺の美しい景色を求めてオランダ&ベルギーへ <16> 旅の最後の訪問地ブリュッセル♪
2019/05/29~
ブリュッセル
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (16)
-
- あまいみかんさん 2021/10/19 17:01:19
- 改めて素敵なブルージュ。
- akikoさん、こんにちわ。
4トラからの素敵なヨーロッパのお知らせにブルージュ編が出てたので
お邪魔しました。
どこもどこも美しくて~、akikoさんが捉えたものは屋根の上まで
綺麗だわ~。ベルギーに転勤になった幼馴染が、ブルージュはそれはそれは
いいわよ~って言うのに惹かれて、たまたまきっかけもあって一人で訪れ
2泊しましたが、ヨーロッパ珍しの私には衝撃的な美しさに思えました。
その時は熱に浮かされるように歩き廻りましたが、akikoさんの旅行記を
見て、その時の思いが蘇るようでした。階段状のファサードとか
大変興味深く眺めましたが、屋根のその上の上の煙突とか迄見てません。
写真もそんなに撮ってないし。
一枚一枚が絵のように美しくて、お一人でのご旅行でこんなに立派な
旅ができるの凄いなあ~っと今更ながら思いました。
私も食い入るようにショコラの店でお買い物したのを思い出しました。
もう宝石のような一粒一粒が美味しくて~。
他は忘れてしまったけど、口の中で溶けていくショコラの味だけは
忘れられません。い~ぱい食べてしまいましたア。
あ~、もう一度、主人と一緒に訪れることができたらな~っ。
素晴らしい旅行記、ありがとうございました。
あまいみかん
- akikoさん からの返信 2021/10/19 22:39:16
- RE: 改めて素敵なブルージュ。
- あまいみかんさん、こんばんは〜
4トラのメールマガジンの"ヨーロッパの美しい街並み"で紹介してもらったようで、早速の書き込みをありがとうございます(*^^*)
2年前の旅行記ですが、ずいぶん前のことのように思えます。この頃はふつうにマスクもしないで旅をできていたんですね!
みかんさんもブルージュに二泊されたことがあるのですね。確かにおっしゃるように、衝撃的な美しさって大げさのようだけど、大げさではないんですよね!どこを見ても昔のままの美しい世界が残っていて、水辺の景色も本当に綺麗でしたね。素晴らしい景観だけではなく、歴史のある教会や博物館なども見応えがあって... 訪問すべき都市の一つだと実感しました。
> 私も食い入るようにショコラの店でお買い物したのを思い出しました。
> もう宝石のような一粒一粒が美味しくて〜。
> 他は忘れてしまったけど、口の中で溶けていくショコラの味だけは
> 忘れられません。い〜ぱい食べてしまいましたア。
ベルギーはチョコレートが本当に美味しかったですね!ブルージュにもいくつもチョコレート専門店があって、ショーウインドーを眺めているだけでも幸せな気分になりました♪お土産にたくさんチョコを持ち帰りましたが、日本ではベルギーのチョコが高くて手が出ないのは辛いです(>_<)
> あ〜、もう一度、主人と一緒に訪れることができたらな〜っ。
あの美しい景色をご主人にも見せてあげたいですね!!! 私ももう一度行ってみたい気がします^ ^ また行く機会があればいいですね(^_-)-☆
メッセージをどうもありがとうございました。
akiko
-
- cheriko330さん 2019/09/20 10:54:56
- 何度でも行きたい ブルージュ☆°*;+☆(^-^*))
- akikoさん、おはようございます♪
ようやく朝晩は過ごしやすくなりましたね。
ブルージュの分にコメントと思ったらアップ直後に拝見だけして
ポチッとするのを忘れていたみたい。我ながらビックリΣ(゚Д゚)
大変失礼しました。
屋根のない美術館ともいわれるブルージュは素敵な街ですよね。
一度目は市庁舎の裏通り、二度目はベギン会修道院に近いホテルで
街歩きも少しできたのですが、ベギン会修道院に4月に行ったとき
スイセンが咲いていた景色はとても幻想的でした。
聖母教会の裏手辺りに素敵なスポットがあったのですね。
ボニファシウスの橋も知りませんでした。
石橋は風情があり何ともいえない光景ですね。是非に再訪して
見たいと思いました。
毎回の朝と夜の街歩きはakikoさんに取ってもかけがえのない
充実の時間ですね。お陰で素敵過ぎるお写真をたくさん見せて
いただけて嬉しいです。
ブルージュのホテルでも良い滞在ができましたね凸
私もこちらで、焼きたてのパンの朝食をいただきたくなりました。
やっと一雨来そうですが、台風は困りますね。
では、また~
cheriko330
- akikoさん からの返信 2019/09/20 21:32:35
- RE: 何度でも行きたい ブルージュ☆°*;+☆(^-^*))
- cheriko330さん、こんばんは〜♪
本当に朝晩過ごしやすくなりましたね!
ブルージュの旅行記にもコメントありがとうございます(*^^*)
> 屋根のない美術館ともいわれるブルージュは素敵な街ですよね。
ブルージュはずっと行きたいと思っていたところで、とても楽しみにしていました。行ってみると、cherikoさんが仰るようにとっても素敵な古都でした♪
cherikoさんはベギン会修道院のスイセンの群生をご覧になったんですね!修道院には華やかな花よりスイセンのような花が似合うような気がしますね〜〜
> 聖母教会の裏手辺りに素敵なスポットがあったのですね。
> ボニファシウスの橋も知りませんでした。
そうなんです。あの運河沿いにある古い建物はかなり歴史があるようでした。ボニファシウスの橋はブルージュで一番短い橋だそうです。そりゃそうですよね。10歩も歩けば渡れてしまう橋でした(笑)でも風情だけは、確かにあって...知る人ぞ知るスポットのようでした。
> 毎回の朝と夜の街歩きはakikoさんに取ってもかけがえのない
> 充実の時間ですね。
ブルージュは夜も朝も街歩きができて、充実した観光ができました。お昼間はどこも人気の街だけあって人が多かったですが、夜や、早朝は特にのんびり歩けて、その上気兼ねなく写真も撮れるから、ホントにかけがえのない時間帯でした♪
> ブルージュのホテルでも良い滞在ができましたね凸
> 私もこちらで、焼きたてのパンの朝食をいただきたくなりました。
ホテルは個人経営のB&Bのようなところでしたが、お部屋はクラシックな感じで、広さも十分、とても居心地が良かったです。朝はまだ準備が整っていない中いただいたので、パンやハム&チーズくらいの朝食でしたが、パンは焼きたてで美味しかったです。それにしてもご主人が近くのパン屋さんでパンを買ってくるなんて、意外でした(笑)旅行記にも書きましたが、オーナーのご主人は愉快な方で、いつもニコニコしながら鼻歌を歌っていたんですよ。
この旅では、いろんなホテルやお宿に泊まれて楽しかったです。
いつもコメントいただいて、とってもうれしかったです〜〜 (#^.^#)
お付き合いいただいてありがとうございました!!
akiko
-
- おかつんさん 2019/08/30 22:31:36
- 溜息が出るほどの美しさ!
- akikoさん、こんばんは!
ブルージュ旅行記にお邪魔しました。
どのお写真も息をのむほどの美しさで、うっとりしてしまいました。
私も8年前に憧れのブルージュに訪れています。
懐かしさと共に、こんな素敵な景色があったなんて~~!という羨ましさとでとっても楽しく拝見しました。
またいつか行きたくなりました~~♪
おかつん
- akikoさん からの返信 2019/08/31 13:36:33
- RE: 溜息が出るほどの美しさ!
- おかつんさん、こんにちは〜
おかつんさんもブルージュに行かれたのですね。
ご夫婦で、和気あいあいの素敵なブルージュ訪問編を私も見せて
いただきました♪
なんとブルージュで3泊もされたとのこと。泊まられたホテルも
素敵でしたね!! 私は丸一日ブルージュで過ごしましたが、
もう少し時間が欲しいと思いました。
せめてあと1泊でもしておきたかったと、今でも思います。
ブルージュは本当に魅力的な街でしたね(^_-)-☆
私もいつかもう一度、訪問してみたいです。
akiko
-
- yokoさん 2019/08/19 17:43:49
- やっぱりブルージュは素敵です♪
- akikoさん こんばんは!
少しずつ、季節の変わり目を感じるようになってきましたね。ブルージュ編を読ませて頂きました。
私にとっては昨年行ったブルージュなので記憶も新しく、街歩きの楽しさを思い出しながら読ませて頂きました。それにしてもツアーでの訪問だったので、中に入って楽しむ余裕がなかったのが今になって残念です。市庁舎・聖血礼拝堂・聖母教会などは、美しい壁画や装飾など中を見ないと勿体ない所ばかりなんですね。お陰で知ることができました。
ボニファシウス橋付近の景色は、私も大好きな景色でした。窓辺にレースをびっしり飾ったお家は私もついカメラを向けてしまいましたが、レースショップだったのですね。街の中で、ボビンレースの実演販売をしている方を見かけました。
ペギン修道院は、他とは違う空気感を感じました。早春の水仙の花が咲く写真は私も見たことがあり、その頃も良いな。。と思ったのですが、ちょっと寒そうでした。
運河巡りは、本当に気持ちの良い時間でした。5月はパンジーやバラなどの花が綺麗に咲いていたのですね。他にも花がいっぱいで、ちょうど良い時期ですね。
夜の景色も素敵でしたね。私も一番感動したのが「ローゼンフートカーイ」(実は知りませんでした^^;)の風景でした。マルクト広場もオレンジのシンプルなライトアップが素敵です,゚.:。+゚★ やっているとつい、プロジェクションマッピングなども見てしまいますが、実はシンプルなライトアップの方が好きなんです。
そして、朝の「ローゼンフートカーイ」のakikoさんお気に入りの景色は、私も一番好きです(^^)♪
そして美味しそうなお菓子のウインドウディスプレイは、そんなに甘党ではない私でも目が吸い寄せられましたよ。
続きも楽しみにしています!
yoko
- akikoさん からの返信 2019/08/19 23:46:38
- RE: やっぱりブルージュは素敵です♪
- yokoさん こんばんは〜
今週は雨がちの日が続くそうで、秋雨前線だと言ってましたね。早く秋らしくなって欲しいものです。ところで、ブルージュ編を見てくださってありがとうございます。
> 私にとっては昨年行ったブルージュなので記憶も新しく、街歩きの楽しさを思い出しながら読ませて頂きました。
yokoさんが昨年行かれた時のブルージュの旅行記、特に夜景や朝の街歩きがとても美しかったのを覚えています。それを見て、いつか行ってみたいと思ったことが、早く実現できて本当によかったです(#^.^#)
> それにしてもツアーでの訪問だったので、中に入って楽しむ余裕がなかったのが今になって残念です。市庁舎・聖血礼拝堂・聖母教会などは、美しい壁画や装飾など中を見ないと勿体ない所ばかりなんですね。お陰で知ることができました。
ツアーだと内部の見学は限られてしまいますね。ブルージュは見どころいっぱいありました。あと1泊できたら、、、なんて、欲張ったことを願ってしまうほどでした。
> ボニファシウス橋付近の景色は、私も大好きな景色でした。窓辺にレースをびっしり飾ったお家は私もついカメラを向けてしまいましたが、レースショップだったのですね。街の中で、ボビンレースの実演販売をしている方を見かけました。
運河沿いにあったレースのお店を見たとき、yokoさんの旅行記に登場していたのを思い出しました。レース編みの作品が並んだ窓は可愛くて、カメラに納めたくなりますよね!
> ペギン修道院は、他とは違う空気感を感じました。早春の水仙の花が咲く写真は私も見たことがあり、その頃も良いな。。と思ったのですが、ちょっと寒そうでした。
水仙が咲く時期は2月〜3月なのでしょうか。確かにちょっと寒いかもしれないですね。
> 運河巡りは、本当に気持ちの良い時間でした。5月はパンジーやバラなどの花が綺麗に咲いていたのですね。他にも花がいっぱいで、ちょうど良い時期ですね。
初夏がベストシーズンなのでしょうが、5月末も寒くも暑くもなくてちょうどよく、お花も咲いていて良かったです♪
> 夜の景色も素敵でしたね。私も一番感動したのが「ローゼンフートカーイ」の風景でした。
わかります!!私も同じでした。yokoさんの旅行記の表紙も夜のローゼンフートカーイのお写真でしたよね(^_-)-☆
> そして美味しそうなお菓子のウインドウディスプレイは、そんなに甘党ではない私でも目が吸い寄せられましたよ。
お菓子のお店の写真ばかりで、恥ずかしいです。でも本当に美味しそうだったんです(笑)
次はブリュッセルです。またお時間がある時に見にきてくださいね〜♪
akiko
-
- ネコパンチさん 2019/08/19 14:25:39
- 屋根のない美術館
- akikoさん、こんにちは~!
ブルージュ後編楽しみにしていました(*^^*)
いつも素敵な表紙写真ですが
今回は特に迷ったのではないですか?
前編と合わせて、ローゼンフートカイの夜景と早朝風景を
1枚ずつ選ばれたのですね。
akikoさんの思い入れがしっかり伝わってきました(#^.^#)
観光地らしい中心部を離れると、同じ街とは思えないような
静かな街並みが広がっていますよね。
風車が並ぶ運河沿いは私も歩きました。
地元の人がジョギングしていたり、
運河でボート漕ぎをしていたり、日常のシーンが
繰り広げられていたのを覚えています。
戻る途中のSint-Annarei運河の夕暮れは
akikoさんも書いてらっしゃる通り
ちょっと切なくなるような情景ですね…
昼間は楽しいひとり旅でも、その瞬間は
誰か一緒にいてほしくなるような。
でもその後は再び活き活きと夜のお散歩へ♪
夜景の美しさは語り出したらきりがありません!
居並ぶスイーツショップを覗き込みながら
ニッコリしているakikoさんのお姿を想像したら
私まで笑顔になりました(笑)
街が目醒める直前の朝の風景もまた良いですね~(^^)
ボニファシス橋からの写真、水面が見事に凪いでいますね!
こちらも表紙候補だったことでしょうね。
前回のコメントの返信ですみませんが、当時撮った写真も
ポジフィルム原版ももちろん残っています。
前回の書き込みの後、久々に見たくなったのですが
しまい込んだ部屋が暑いので早々に諦めました(笑)
特に気に入って大きくプリントしたものは、縦写真で
運河が奥に切れ込んでいく部分が中央になる構図だったような…
フィルム時代の写真をデジタル化したいのですが
なかなか時間が取れなくて。
いつかakikoさんに見ていただける日が来るといいな(o^^o)
次はいよいよブリュッセル、こちらも楽しみにしています!
ネコパンチ
- akikoさん からの返信 2019/08/19 22:40:47
- RE: 屋根のない美術館
- ネコパンチさん、こんばんは☆
表紙の写真って悩みますよね〜
ブルージュを代表する景色は、ありきたりだけど、やっぱりローゼンフートカイの景色が一番かなと思って、日中と夜景の景色を1枚ずつ選びました(^^)♪最初は前編・後編に分けるつもりはなかったので、日中の写真は朝の静かなローゼンフートカイにしたのだけど、実は後編に含まれる写真でした(苦笑)
ネコちゃんも町外れの運河沿いに立つ風車まで行かれたんですってね!
> 地元の人がジョギングしていたり、
> 運河でボート漕ぎをしていたり、日常のシーンが
> 繰り広げられていたのを覚えています。
そうでした(*^^*)子供たちがボール遊びしてたりね(^_-)-☆ ブルージュとは思えない風景が広がってました。
> 戻る途中のSint-Annarei運河の夕暮れは
> akikoさんも書いてらっしゃる通り
> ちょっと切なくなるような情景ですね…
> 昼間は楽しいひとり旅でも、その瞬間は
> 誰か一緒にいてほしくなるような。
そうなんです。あのような景色を見ると、おセンチになってしまいます(笑)一人旅はお気楽でいいのですが、時々、誰か一緒にいて欲しくなります。
> 居並ぶスイーツショップを覗き込みながら
> ニッコリしているakikoさんのお姿を想像したら
> 私まで笑顔になりました(笑)
まるで子どもみたいですよね〜(〃⌒ー⌒)/ 赤面
> 街が目醒める直前の朝の風景もまた良いですね〜(^^)
> ボニファシス橋からの写真、水面が見事に凪いでいますね!
> こちらも表紙候補だったことでしょうね。
仰る通り、ボニファシス橋からの景色もとても気に入ってました♪お昼間に運河クルーズのボートが通る光景も、動きがあって、好きな写真の一枚でした。
ネコちゃんのブルージュの写真、ぜひ見せてもらいたいです(^_-)-☆
お会いできるといいですね〜〜 それからスマホのアプリを使うと、割と簡単に昔の写真をデータ化できるので、旅行記を作ることもできそうです。
次は最後の街ブリュッセルになるので、ぜひまた見にきてくださいね〜〜
akiko
-
- はんなりさん 2019/08/18 15:20:01
- どこも絵になるブルージュ♪
- akikoさん
こんにちは(^^♪
午前中に⑭⑮と拝見しておりました
行ったことがあるので、どこも絵になるとは分かっていても
akikoさん目線の
あまりの美しい水辺の風景に見惚れてしまい昼食近くになってしまい
ポチッとしただけで書き込みが今頃になってしまいました。
ボビンレースの誕生話など何時もながら勉強になりました。
アラッ、ショコラティの「Van oost」
私がチョコを買ったお店じゃありませんか
嬉しいなぁ(^^♪
屋根のない美術館、堪能させて頂きました。
- akikoさん からの返信 2019/08/18 22:29:53
- RE: どこも絵になるブルージュ♪
- はんなりさん、こんばんは♪
はんなりさんがブルージュに行かれたのは秋だったんですね。
秋色ブルージュもとても素敵でした☆彡
> ボビンレースの誕生話など何時もながら勉強になりました。
お店の名前を検索したら、ベルギーレースの伝説が紹介されていたんです。レースの編み方が、蜘蛛の糸でできたものを真似てできたなんて、素敵なおとぎ話ですよね。
> アラッ、ショコラティの「Van oost」
> 私がチョコを買ったお店じゃありませんか
> 嬉しいなぁ(^^♪
夜に、ショーウィンドーに素敵なディスプレイがされていたショコラティエですね!それほど大きなお店ではなさそうですが、とても素敵なお店ですね。検索すると、「ブルージュで一番美味しいチョコレート」「普通じゃない美味しさ」とか口コミ評価がとても高いお店のようでした。私もここでも買えばよかったとちょっと後悔しました!
> 屋根のない美術館、堪能させて頂きました。
ありがとうございます♪ ぜひまたお立ち寄りくださいね(*^^*)
akiko
-
- ドロミティさん 2019/08/17 00:50:05
- ため息がでるほど美しい街♪
- akikoさん、こんばんは^^
前編に引き続きとっても素敵なブルージュ編を拝見して、思わずため息が漏れました!
本当にブルージュはどこを歩いても見飽きることのない水辺の景色や歴史ある建築群ばかりで「屋根のない美術館」と言われるだけのことがありますね☆彡
運河の水鏡に映りこんだ景色がどれも微動だにせず、まるで時の流れが止まっているような感覚を覚えました。
夕景色のお写真では優しさを、夜のとばりが落ちる頃のお写真ではちょっと凄みを、また早朝のお写真ではピーンと張り詰めた澄んだ空気を感じます。
どのお写真もとても素晴らしくてまさに美しい水辺の景色に魅せられました✨
ブリュッルセル編も楽しみにお待ちしていますヽ(^o^)丿
ドロミティ
- akikoさん からの返信 2019/08/17 19:43:39
- RE: ため息がでるほど美しい街♪
- ドロミティさん、こんにちは (^-^)
引き続き見ていただいて、メッセージもありがとう〜〜(#^.^#)
こうしてメッセージもらい記憶をたどると、改めてブルージュがホントに美しい街だったとしみじみ感じます。
> 運河の水鏡に映りこんだ景色がどれも微動だにせず、まるで時の流れが止まっているような感覚を覚えました。
> 夕景色のお写真では優しさを、夜のとばりが落ちる頃のお写真ではちょっと凄みを、また早朝のお写真ではピーンと張り詰めた澄んだ空気を感じます。
私の思いを代弁してくれたようなコメントで... 素敵な表現をしてもらいありがとう♪
昼間の風景も素敵でしたが、夜は夜で、朝は朝で違う表情を見せてくれ、1泊して本当によかったです☆彡
> どのお写真もとても素晴らしくてまさに美しい水辺の景色に魅せられました✨
ありがとう〜d(*⌒▽⌒*)b 期待通り水辺の景色はとても美しくて夢中で写真を撮りました。そして朝や夜は静かな街の様子に感動し、何枚か気に入った写真を撮ることが出来ました)^o^(
次はドロミティさんが先立って行かれたブリュッセルです。旅行記としてはイマイチかもしれないんだけど、最終章になるので、最後の力を振り絞ってまとめようと思います(笑)
akiko
-
- nichiさん 2019/08/16 20:30:41
- 変わらぬ美しさ!!!!
- メッチャ写真がお上手ですね。。
変わらぬ景色のブルージュの旅行記をシニア夫婦2人で拝見しております。
20年以上前、ブリュッセルに1年間だけ赴任したことがあります。
家内は東京でしたが、家内がブリュッセルに来るたびに、アントワープ、ブルージュ、ゲント、ナミュール、ディナン、オーストエンデ、リエージュ、ザンクトフィートなどベルギー国内を色々訪れましたが、ブルージュが一番のお気に入りでした。
akikoさんの旅行記を拝見して、全く変わらないブルージュの姿に嬉しくなっちゃいました。
黒い大きなバケツに入って出てくるムール貝を食べながら飲むベルギービールが美味しくて、、、、、
色々思い出しちゃいました!
旅行記の続編が楽しみです。
- akikoさん からの返信 2019/08/16 22:57:04
- RE: 変わらぬ美しさ!!!!
- nichiさん、メッセージをどうもありがとうございます♪
ご夫婦で見ていただいているなんて、とってもうれしいです。
nichiさんはオランダでもお住まいになっておられたことがあるとお聞きしましたが、ベルギーでも勤務されておられたんですね。どちらも素敵な場所で、そこでお仕事されていたなんてうらやましい限りです!単身赴任されていて、奥さまが訪ねて来られて、ベルギー各地をまわられたとか。素敵な思い出がたくさんできたことでしょうね〜 私にとっては夢物語です。。。♪
美しいベルギーの街の中でもブルージュが一番お気に入りだそうですね。当時と全く変わらないブルージュの姿だとお聞きし、何だか私もハッピーな気分になりました。日本では、例えば京都なんかは、だんだん変わりつつあって残念ですが、ブルージュはこのままの姿で今後もあってほしいですね!
いつか、またブルージュを訪ね、nichiさんのようにバケツに入って出てくるムール貝に、フルーツビールがあると聞いたので、それを飲みつつ食べてみたいと思いました☆☆
akiko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブルージュ(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 水辺の美しい景色を求めてオランダ&ベルギーへ
16
64