ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月末から6月初旬にかけて北欧のフィンランドとノルウェーに出かけてきました。<br />今回の旅の目的は憧れの「フィヨルド」を観ること、<br />また、訪問したことのないフィンランドとノルウェーの文化に触れてみたいと、<br />無謀にもホテルと飛行機のチケット、ベルゲン鉄道の周遊チケットだけ<br />代理店に頼んで、ツアーではない「個人旅行」で出かけてみることにしました。<br /><br /><br />憧れの街、ヘルシンキを訪れて3日目ともなるとだいぶ慣れてきます。<br />この日はフィンランド独立100周年記念式が開催され、街中はすごい人ごみ。。。<br />前日、クローズしていたウスペンスキー寺院から国立博物館、さらには<br />テンペリアウキオ教会を経て、シベリウス公園をめざします。<br /><br />朝は晴れていたのに、途中で雨、さらには「あられ」が降り、<br />寒い中、とんでもない災難に見舞われることになります。<br /><br /><br />それでは、ヘルシンキ3日目(前半)の様子をご紹介しましょう。<br />

初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ3日目 その1:テンペリアウキオ教会と国立博物館」

13いいね!

2017/05/30 - 2017/06/07

1545位(同エリア3772件中)

旅行記グループ 1705・06 初夏の北欧への旅

0

24

forestkoro

forestkoroさん

5月末から6月初旬にかけて北欧のフィンランドとノルウェーに出かけてきました。
今回の旅の目的は憧れの「フィヨルド」を観ること、
また、訪問したことのないフィンランドとノルウェーの文化に触れてみたいと、
無謀にもホテルと飛行機のチケット、ベルゲン鉄道の周遊チケットだけ
代理店に頼んで、ツアーではない「個人旅行」で出かけてみることにしました。


憧れの街、ヘルシンキを訪れて3日目ともなるとだいぶ慣れてきます。
この日はフィンランド独立100周年記念式が開催され、街中はすごい人ごみ。。。
前日、クローズしていたウスペンスキー寺院から国立博物館、さらには
テンペリアウキオ教会を経て、シベリウス公園をめざします。

朝は晴れていたのに、途中で雨、さらには「あられ」が降り、
寒い中、とんでもない災難に見舞われることになります。


それでは、ヘルシンキ3日目(前半)の様子をご紹介しましょう。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ヘルシンキステイ3日目。<br />この日は朝から素晴らしい快晴です。<br /><br />これも「日頃の行い!」と思ったのですが(汗)。。。<br />

    ヘルシンキステイ3日目。
    この日は朝から素晴らしい快晴です。

    これも「日頃の行い!」と思ったのですが(汗)。。。

  • ちなみにこれは夜明け前の情景。。。<br />まだ時差ボケが直っていませんが、<br />キレイですよね(定点観測・笑)

    ちなみにこれは夜明け前の情景。。。
    まだ時差ボケが直っていませんが、
    キレイですよね(定点観測・笑)

  • この日の朝食は8時半すぎ。。。<br />前日よりレストランも少し空いている感じです。<br /><br />パンの後ろのスモークサーモンが美味しいです。<br />そしてやはりお野菜が寂しい!!<br />北だからあまり採れないのでしょうか(謎)。<br />あっ、でも、スーパーには並んでいました。

    この日の朝食は8時半すぎ。。。
    前日よりレストランも少し空いている感じです。

    パンの後ろのスモークサーモンが美味しいです。
    そしてやはりお野菜が寂しい!!
    北だからあまり採れないのでしょうか(謎)。
    あっ、でも、スーパーには並んでいました。

  • この日はよくわからない普通のジュースをセレクト。<br />アセロラっぽい味がしました。

    この日はよくわからない普通のジュースをセレクト。
    アセロラっぽい味がしました。

  • 食べ比べてみた「シナモンロール」と<br />「チョコマフィン」。<br /><br />カフェ・エクベリの「シナモンロール」の方が<br />美味しいです。<br />此方はシナモンが少なめであまり甘みが<br />ありません。<br />その分、チョコマフィンは相当甘かったです。

    食べ比べてみた「シナモンロール」と
    「チョコマフィン」。

    カフェ・エクベリの「シナモンロール」の方が
    美味しいです。
    此方はシナモンが少なめであまり甘みが
    ありません。
    その分、チョコマフィンは相当甘かったです。

  • そしてこの日もスイカをたっぷり!!

    そしてこの日もスイカをたっぷり!!

  • 外務省の旅行者用のサイトに登録をかけておくと、<br />訪問国の情勢や注意事項がメール配信されるのですが<br />6月1日のヘルシンキは<br />「フィンランド独立100周年記念式典」が開催され、<br />各地で交通規制が敷かれて大混雑する可能性がある<br />とのこと。。。<br /><br />観光客にはあまり関係ないと思ったのですが、<br />マーケット広場近くの大統領府前は<br />ヘルシンキ中の人が集まってきたのではないかと<br />思うほどのすごい人です。<br /><br /><br />この日はマーケットもお休み。。。<br />代わりにテレビ局の中継車を何台も見かけました。。。

    外務省の旅行者用のサイトに登録をかけておくと、
    訪問国の情勢や注意事項がメール配信されるのですが
    6月1日のヘルシンキは
    「フィンランド独立100周年記念式典」が開催され、
    各地で交通規制が敷かれて大混雑する可能性がある
    とのこと。。。

    観光客にはあまり関係ないと思ったのですが、
    マーケット広場近くの大統領府前は
    ヘルシンキ中の人が集まってきたのではないかと
    思うほどのすごい人です。


    この日はマーケットもお休み。。。
    代わりにテレビ局の中継車を何台も見かけました。。。

  • 前日にクローズしていた「ウスペンスキー寺院」を<br />めざします。

    前日にクローズしていた「ウスペンスキー寺院」を
    めざします。

  • 「ウスペンスキー寺院」前の広場から<br />マーケット広場を見下ろしたところ。<br /><br />右手クリーム色の建物が大統領府になります。

    「ウスペンスキー寺院」前の広場から
    マーケット広場を見下ろしたところ。

    右手クリーム色の建物が大統領府になります。

  • スウェーデン、その後はロシア帝国など、<br />フィンランドには他国に支配されてきた<br />長い歴史があります。<br /><br />この「ウスペンスキー寺院」もロシア統治下の1868年に<br />ロシア人建築家によって設計された<br />北欧最大規模のフィンランド正教会(ロシア正教会)です。<br /><br /><br />素晴らしい装飾が施されたスラブ・ビザンチン様式の祭壇。。。

    スウェーデン、その後はロシア帝国など、
    フィンランドには他国に支配されてきた
    長い歴史があります。

    この「ウスペンスキー寺院」もロシア統治下の1868年に
    ロシア人建築家によって設計された
    北欧最大規模のフィンランド正教会(ロシア正教会)です。


    素晴らしい装飾が施されたスラブ・ビザンチン様式の祭壇。。。

  • 圧倒されそうな雰囲気です。<br />

    圧倒されそうな雰囲気です。

  • と、入口には人だかりが。。。<br />晴れていたお天気は一転。。。<br />外は大雨です(滝汗)。<br /><br />あんなに晴れていたので傘は持たず、<br />バッグには寒さ対策のヤッケしか入っていません(汗)。<br />ローマのフェラガモだかフェンディだかで購入した<br />柄入りのお洒落なヤッケなのですが(セールで・笑)<br />国内で活躍するのは雪かきの時のみ(笑)。<br />今回は持ってきて正解でした。<br />が、ナイロン製で、ポケットまでツルツルよく滑るので、<br />中に入れたものが落ちないように注意が必要です。<br /><br />ボタンもついているのですが。。。<br /><br /><br />ヘルシンキでは日本のように安いビニール傘などは<br />売っていません。だからどんなに晴れている時でも<br />傘は必携することをオススメします。<br /><br />この後、とんでもない悲劇が待ち受けていました(涙)。

    と、入口には人だかりが。。。
    晴れていたお天気は一転。。。
    外は大雨です(滝汗)。

    あんなに晴れていたので傘は持たず、
    バッグには寒さ対策のヤッケしか入っていません(汗)。
    ローマのフェラガモだかフェンディだかで購入した
    柄入りのお洒落なヤッケなのですが(セールで・笑)
    国内で活躍するのは雪かきの時のみ(笑)。
    今回は持ってきて正解でした。
    が、ナイロン製で、ポケットまでツルツルよく滑るので、
    中に入れたものが落ちないように注意が必要です。

    ボタンもついているのですが。。。


    ヘルシンキでは日本のように安いビニール傘などは
    売っていません。だからどんなに晴れている時でも
    傘は必携することをオススメします。

    この後、とんでもない悲劇が待ち受けていました(涙)。

  • 晴れていたら少し郊外にある「アアルト自邸」と<br />「アトリエ」に行こうと考えていたのですが<br />雨なので予定を変更。<br />「国立博物館」をめざすことにします<br />(ヘルシンキカードで入場可)。<br /><br />まるで教会かお城のような雰囲気もある<br />民族ロマン主義建築の博物館です。

    晴れていたら少し郊外にある「アアルト自邸」と
    「アトリエ」に行こうと考えていたのですが
    雨なので予定を変更。
    「国立博物館」をめざすことにします
    (ヘルシンキカードで入場可)。

    まるで教会かお城のような雰囲気もある
    民族ロマン主義建築の博物館です。

  • こんなくまさんが迎えてくれます。

    こんなくまさんが迎えてくれます。

  • 中に入ると、ここにも民族叙事詩「カレワラ」を<br />題材にしたフレスコ画が!!<br /><br />

    中に入ると、ここにも民族叙事詩「カレワラ」を
    題材にしたフレスコ画が!!

  • 館内は石器時代から現代まで7つの展示エリアに分かれ、<br />展示物などからもスウェーデンやロシアとの<br />激動の歴史を感じ取ることができます。

    館内は石器時代から現代まで7つの展示エリアに分かれ、
    展示物などからもスウェーデンやロシアとの
    激動の歴史を感じ取ることができます。

  • 国立博物館から割と近い場所にあるのが、<br />「テンペリアウキオ教会」。<br />「岩をくり抜く」という大胆な発想から生まれた此方は<br />福音ルーテル派の教会です。<br /><br />通称「ロック・チャーチ」=「岩の教会」。

    国立博物館から割と近い場所にあるのが、
    「テンペリアウキオ教会」。
    「岩をくり抜く」という大胆な発想から生まれた此方は
    福音ルーテル派の教会です。

    通称「ロック・チャーチ」=「岩の教会」。

  • くり抜いたむき出しの岩盤の上に銅線を使った<br />円形の屋根を被せ、外から見ると宇宙船のようにも<br />見えるのだそうです。<br />

    くり抜いたむき出しの岩盤の上に銅線を使った
    円形の屋根を被せ、外から見ると宇宙船のようにも
    見えるのだそうです。

  • 岩と屋根の間には180枚の自然光が差し込むガラスを<br />使用しています。

    岩と屋根の間には180枚の自然光が差し込むガラスを
    使用しています。

  • 観光客が多くてガチャガチャ感はありますが、<br />「自然の懐に抱かれているような不思議な感覚」を<br />感じることができます。<br />音響効果も高く、小規模のコンサートなども<br />開催されるのだそうです。<br /><br /><br />当日は生ピアノの音色が美しく響いていました。<br /><br />そうそう、此方の入場料は3ユーロでした<br />(ヘルシンキカードは使えません!)。

    観光客が多くてガチャガチャ感はありますが、
    「自然の懐に抱かれているような不思議な感覚」を
    感じることができます。
    音響効果も高く、小規模のコンサートなども
    開催されるのだそうです。


    当日は生ピアノの音色が美しく響いていました。

    そうそう、此方の入場料は3ユーロでした
    (ヘルシンキカードは使えません!)。

  • ちなみに外から見ると、こんな感じ。。。<br />とても下にこのようなステキな空間があるとは<br />信じられません(笑)。<br /><br /><br />この後も雨は降ったり止んだり。。。<br />少し先にあるシベリウス公園に<br />足を伸ばしてみましょう。。。

    ちなみに外から見ると、こんな感じ。。。
    とても下にこのようなステキな空間があるとは
    信じられません(笑)。


    この後も雨は降ったり止んだり。。。
    少し先にあるシベリウス公園に
    足を伸ばしてみましょう。。。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

1705・06 初夏の北欧への旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP