ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月末から6月初旬にかけて北欧のフィンランドとノルウェーに出かけてきました。<br />今回の旅の目的は憧れの「フィヨルド」を観ること、<br />また、訪問したことのないフィンランドとノルウェーの文化に触れてみたいと、<br />無謀にもホテルと飛行機のチケット、ベルゲン鉄道の周遊チケットだけ<br />代理店に頼んで、ツアーではない「個人旅行」で出かけてみることにしました。<br /><br /><br />憧れの街、ヘルシンキは見所満載!!<br />トラムと徒歩であちこちをクルクルと回ります。<br /><br /><br />今回は、ヘルシンキ2日目(前半)の様子をご紹介しましょう。

初夏の北欧への旅 vol.3。──「ヘルシンキ2日目 その1:元老院広場~マーケット広場」」

14いいね!

2017/05/30 - 2017/06/07

1575位(同エリア4055件中)

旅行記グループ 1705・06 初夏の北欧への旅

0

34

forestkoro

forestkoroさん

5月末から6月初旬にかけて北欧のフィンランドとノルウェーに出かけてきました。
今回の旅の目的は憧れの「フィヨルド」を観ること、
また、訪問したことのないフィンランドとノルウェーの文化に触れてみたいと、
無謀にもホテルと飛行機のチケット、ベルゲン鉄道の周遊チケットだけ
代理店に頼んで、ツアーではない「個人旅行」で出かけてみることにしました。


憧れの街、ヘルシンキは見所満載!!
トラムと徒歩であちこちをクルクルと回ります。


今回は、ヘルシンキ2日目(前半)の様子をご紹介しましょう。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
  • ヘルシンキステイ二日目。<br /><br />前日の夜からの雨が上がりません。。。<br />7時前には起きて8時には朝ご飯。。。<br />此方のホテルのレストランはミシュランで星を獲得したことがあるらしく<br />ステーキとマティーニが美味しいらしいのですが、<br />朝食のブッフェも品数はとても多いです。

    ヘルシンキステイ二日目。

    前日の夜からの雨が上がりません。。。
    7時前には起きて8時には朝ご飯。。。
    此方のホテルのレストランはミシュランで星を獲得したことがあるらしく
    ステーキとマティーニが美味しいらしいのですが、
    朝食のブッフェも品数はとても多いです。

  • 大好物のスイカもたっぷり食べます(笑)。<br />あまり甘くない!

    大好物のスイカもたっぷり食べます(笑)。
    あまり甘くない!

  • ベリー系の果物をよく見かけます。<br /><br />これはベリーのスムージー。<br />濃厚なベリーヨーグルト(!)という感じ。

    ベリー系の果物をよく見かけます。

    これはベリーのスムージー。
    濃厚なベリーヨーグルト(!)という感じ。

  • 此方のブッフェ、コーヒーがとても美味しいです。<br />3日間滞在しましたが、あまりの美味しさに毎回、<br />テイクアウトしました。

    此方のブッフェ、コーヒーがとても美味しいです。
    3日間滞在しましたが、あまりの美味しさに毎回、
    テイクアウトしました。

  • さて行動開始です。<br />ヘルシンキ市内の観光スポットは大半が10時スタート。<br />早すぎても入れないので注意が必要です。<br /><br />方向的にもだいぶ慣れてきたので<br />ヘルシンキ駅を起点にスタートです。<br /><br /><br />

    さて行動開始です。
    ヘルシンキ市内の観光スポットは大半が10時スタート。
    早すぎても入れないので注意が必要です。

    方向的にもだいぶ慣れてきたので
    ヘルシンキ駅を起点にスタートです。


  • まずはヘルシンキ中央駅のすぐ近くにある<br />「アテネウム美術館」ヘ。<br />1887年に建てられた此方は18世紀から20世紀半ばまでの<br />美術品を展示する国内最大規模の美術館です。<br /><br />フィンランドの民族叙事詩であり、<br />フィンランド人の心の拠り所と言われる『カレワラ』を<br />題材にした絵画の他、ゴッホやセザンヌ、シャガールなどの<br />海外の有名画家の作品も展示されています。<br /><br />2階にはあの、「アアルトの部屋」も設けられています。<br />やはりスタイリッシュですねぇ。。。

    まずはヘルシンキ中央駅のすぐ近くにある
    「アテネウム美術館」ヘ。
    1887年に建てられた此方は18世紀から20世紀半ばまでの
    美術品を展示する国内最大規模の美術館です。

    フィンランドの民族叙事詩であり、
    フィンランド人の心の拠り所と言われる『カレワラ』を
    題材にした絵画の他、ゴッホやセザンヌ、シャガールなどの
    海外の有名画家の作品も展示されています。

    2階にはあの、「アアルトの部屋」も設けられています。
    やはりスタイリッシュですねぇ。。。

  • その部屋の窓からはヘルシンキ中央駅前広場が<br />ドーンと望めます。<br /><br />正面に見えるのは「国立劇場」。。。<br />

    その部屋の窓からはヘルシンキ中央駅前広場が
    ドーンと望めます。

    正面に見えるのは「国立劇場」。。。

  • 1階にある此方のカフェがとてもお洒落なのですが、<br />まだお腹は空いていないのでスルーして<br />「ツーリストインフォメーション」をめざします。<br /><br />ヘルシンキ ツーリストインフォメーションは<br />駅から少し離れた場所にあります。<br />ようやく日本語のイラストマップなどを<br />ゲットして一安心(笑)。<br /><br />そして入手したのが此方の「ヘルシンキカード」です。<br /><br />ヘルシンキ市内のトラム、市バス、地下鉄、<br />市営フェリーが乗り放題、<br />50ヵ所以上の博物館や美術館の入館料が無料になるほか、<br />レストランやショップなどの割引特典がついた<br />「便利なカード」です。<br /><br />滞在日数に合わせて1日~3日までの設定。<br />当然、72時間有効のカードを選びます(64?)。<br />あっ、↑の「アテネウム美術館」も此方で使えたようです。<br />残念!15?も余分にはらってしまいました(汗)。

    1階にある此方のカフェがとてもお洒落なのですが、
    まだお腹は空いていないのでスルーして
    「ツーリストインフォメーション」をめざします。

    ヘルシンキ ツーリストインフォメーションは
    駅から少し離れた場所にあります。
    ようやく日本語のイラストマップなどを
    ゲットして一安心(笑)。

    そして入手したのが此方の「ヘルシンキカード」です。

    ヘルシンキ市内のトラム、市バス、地下鉄、
    市営フェリーが乗り放題、
    50ヵ所以上の博物館や美術館の入館料が無料になるほか、
    レストランやショップなどの割引特典がついた
    「便利なカード」です。

    滞在日数に合わせて1日~3日までの設定。
    当然、72時間有効のカードを選びます(64?)。
    あっ、↑の「アテネウム美術館」も此方で使えたようです。
    残念!15?も余分にはらってしまいました(汗)。

  • エテラ港」に面した「マーケット広場」へ<br />向かってみましょう。<br />これはその手前にある「バルト海の乙女像」。<br /><br />

    エテラ港」に面した「マーケット広場」へ
    向かってみましょう。
    これはその手前にある「バルト海の乙女像」。

  • マーケット広場は、果物や野菜、フィンランドの工芸品や<br />セーター類、焼き魚やホットドック、サンドイッチなどを<br />売る露天のテントが建ち並んだ活気のある広場です。<br />さすがに安いですね!!

    マーケット広場は、果物や野菜、フィンランドの工芸品や
    セーター類、焼き魚やホットドック、サンドイッチなどを
    売る露天のテントが建ち並んだ活気のある広場です。
    さすがに安いですね!!

  • スオメンリンナ島やヘルシンキ動物園行きの<br />フェリーをはじめ、<br />エストニアのタリン行きのフェリーも<br />ここから出航します。<br /><br />エストニア行ってみたかったなぁ。。。

    スオメンリンナ島やヘルシンキ動物園行きの
    フェリーをはじめ、
    エストニアのタリン行きのフェリーも
    ここから出航します。

    エストニア行ってみたかったなぁ。。。

  • そのまま歩いて「ウスペンスキー寺院」を<br />めざすことにします。<br />見えるのですが、なかなか遠い(笑)。<br />

    そのまま歩いて「ウスペンスキー寺院」を
    めざすことにします。
    見えるのですが、なかなか遠い(笑)。

  • 途中、このような洒落たデザインのアパートの<br />中を抜けていきます。

    途中、このような洒落たデザインのアパートの
    中を抜けていきます。

  • ガラス窓の部分がそれぞれに個性的なブティック<br />のようにお洒落!!<br />普通のお宅(集合住宅)のようです。

    ガラス窓の部分がそれぞれに個性的なブティック
    のようにお洒落!!
    普通のお宅(集合住宅)のようです。

  • やっと「ウスペンスキー寺院」に到着しました。

    やっと「ウスペンスキー寺院」に到着しました。

  • ロシア統治下の1868年に完成した此方は、<br />ロシア人建築家によって設計された北欧最大規模の<br />フィンランド正教会(ロシア正教会)です。<br />スラブ・ビザンチン様式の祭壇が素晴らしい<br />とのことなのですが、<br />何故かこの日はクローズ(涙)。。。<br />

    ロシア統治下の1868年に完成した此方は、
    ロシア人建築家によって設計された北欧最大規模の
    フィンランド正教会(ロシア正教会)です。
    スラブ・ビザンチン様式の祭壇が素晴らしい
    とのことなのですが、
    何故かこの日はクローズ(涙)。。。

  • 小高い丘の上に建つ此方からは<br />ヘルシンキの街がよく見えます。

    小高い丘の上に建つ此方からは
    ヘルシンキの街がよく見えます。

  • 向こうに見えるのは、<br />ヘルシンキのシンボル的存在の「ヘルシンキ大聖堂」です。<br />ということで移動開始!!

    向こうに見えるのは、
    ヘルシンキのシンボル的存在の「ヘルシンキ大聖堂」です。
    ということで移動開始!!

  • 迫力ありますねぇ。。。

    迫力ありますねぇ。。。

  • 石畳の元老院広場を見下ろすように<br />堂々とそびえ立つ此方は、<br />ドイツ人建築家の「カール・ルードヴィッヒ・エンゲル」<br />によるもの。<br />白亜の外壁と5つのドームが美しい<br />福音ルーテル派の本山となる大聖堂です。<br />1852年に30年の歳月を費やして完成したそうです。。

    石畳の元老院広場を見下ろすように
    堂々とそびえ立つ此方は、
    ドイツ人建築家の「カール・ルードヴィッヒ・エンゲル」
    によるもの。
    白亜の外壁と5つのドームが美しい
    福音ルーテル派の本山となる大聖堂です。
    1852年に30年の歳月を費やして完成したそうです。。

  • 広場にはこのおじさんの美声が響き渡っていました。。。

    広場にはこのおじさんの美声が響き渡っていました。。。

  • 鴎だらけです。。。

    鴎だらけです。。。

  • とてもハードで急な大階段(笑)。。。

    とてもハードで急な大階段(笑)。。。

  • 階段から見下ろす広場の景色は絶景です。。。

    階段から見下ろす広場の景色は絶景です。。。

  • 内部はこのようにシンメトリーな雰囲気。。。<br />

    内部はこのようにシンメトリーな雰囲気。。。

  • エスプラナーディ公園を突っ切って<br />

    エスプラナーディ公園を突っ切って

  • サヴォイホテルの隣に位置する「フィンレイソン」ヘ。<br />この「サヴォイホテル」のレストランも<br />アアルトの設計によるものだそうです。<br /><br />そして「フィレンソン」は1820年創業の老舗ファブリック店です。<br />マリメッコよりも相当古いですね。<br />ムーミン柄のタオルや寝具を販売する<br />公式メーカーでもあるようです。<br />ムーミン以外の高級感あふれるお洒落なシーツやタオル類を<br />あれこれと扱っているのですが、<br />友人たちへのお土産にムーミンタオルを数枚ゲット!!<br /><br />ギフト用と言ったら1枚ずつこのような<br />ステキな紙袋に入れてくれました??

    サヴォイホテルの隣に位置する「フィンレイソン」ヘ。
    この「サヴォイホテル」のレストランも
    アアルトの設計によるものだそうです。

    そして「フィレンソン」は1820年創業の老舗ファブリック店です。
    マリメッコよりも相当古いですね。
    ムーミン柄のタオルや寝具を販売する
    公式メーカーでもあるようです。
    ムーミン以外の高級感あふれるお洒落なシーツやタオル類を
    あれこれと扱っているのですが、
    友人たちへのお土産にムーミンタオルを数枚ゲット!!

    ギフト用と言ったら1枚ずつこのような
    ステキな紙袋に入れてくれました??

  • ロゴシールもお洒落!!<br />やはりこのような部分にも北欧らしさというか、<br />センスの良さが溢れていますよね。<br />リボンは辞退しましたが、<br />頼めばたぶんかけてくれたと思います。<br />もったいないことをしたかなぁ(笑)。。。<br /><br /><br />長くなってしまったので、分けて書くことにします。。。<br />

    ロゴシールもお洒落!!
    やはりこのような部分にも北欧らしさというか、
    センスの良さが溢れていますよね。
    リボンは辞退しましたが、
    頼めばたぶんかけてくれたと思います。
    もったいないことをしたかなぁ(笑)。。。


    長くなってしまったので、分けて書くことにします。。。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

1705・06 初夏の北欧への旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP