ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月末から6月初旬にかけて北欧のフィンランドとノルウェーに出かけてきました。<br />今回の旅の目的は憧れの「フィヨルド」を観ること、<br />また、訪問したことのないフィンランドとノルウェーの文化に触れてみたいと、<br />無謀にもホテルと飛行機のチケット、ベルゲン鉄道の周遊チケットだけ<br />代理店に頼んで、ツアーではない「個人旅行」で出かけてみることにしました。<br /><br /><br />旅の4日目。<br />この日はヘルシンキからスウェーデン・アーランダ国際空港を経由して<br />ノルウェーのベルゲンへ入ります。<br /><br /><br />時間があったのでヘルシンキのヴァンだー国際空港を見学。<br />「Book Swap」(本の交換コーナー)や「Go Sleep Pod」など<br />ハブ空港ならではのあまり見かけたことがないものがあって<br />面白かったです。<br /><br /><br />さてノルウェーは初めて訪問する国です。<br />ちょっとドキドキ。。。<br />最初はベルゲンのホテルを中心にご紹介しましょう。。。<br /><br />

初夏の北欧への旅 vol.7。──「ベルゲン1日目 その1:ヘルシンキからベルゲンヘ」

15いいね!

2017/05/30 - 2017/06/07

1326位(同エリア3772件中)

旅行記グループ 1705・06 初夏の北欧への旅

0

36

forestkoro

forestkoroさん

5月末から6月初旬にかけて北欧のフィンランドとノルウェーに出かけてきました。
今回の旅の目的は憧れの「フィヨルド」を観ること、
また、訪問したことのないフィンランドとノルウェーの文化に触れてみたいと、
無謀にもホテルと飛行機のチケット、ベルゲン鉄道の周遊チケットだけ
代理店に頼んで、ツアーではない「個人旅行」で出かけてみることにしました。


旅の4日目。
この日はヘルシンキからスウェーデン・アーランダ国際空港を経由して
ノルウェーのベルゲンへ入ります。


時間があったのでヘルシンキのヴァンだー国際空港を見学。
「Book Swap」(本の交換コーナー)や「Go Sleep Pod」など
ハブ空港ならではのあまり見かけたことがないものがあって
面白かったです。


さてノルウェーは初めて訪問する国です。
ちょっとドキドキ。。。
最初はベルゲンのホテルを中心にご紹介しましょう。。。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ヘルシンキステイ4日目。<br />この日はノルウェーのベルゲンまでの移動日です。<br /><br />ヘルシンキのホテルのこの部屋からの景色ともお別れです。<br />これは朝5時前の情景。。。

    ヘルシンキステイ4日目。
    この日はノルウェーのベルゲンまでの移動日です。

    ヘルシンキのホテルのこの部屋からの景色ともお別れです。
    これは朝5時前の情景。。。

  • 9時30分の飛行機に乗るために、<br />ホテルを7時過ぎにチェックアウト。<br />ブッフェからコーヒーとパンをテイクアウトして<br />中央駅横にあるフィンエアーのシティ・バス乗り場に<br />向かいます。<br />ヘルシンキカードで少し割引となるようで、<br />この時は4.3ユーロ(約550円)でした。<br /><br /><br />「ヘルシンキ・ヴァンター国際空港」には<br />ターミナルが二つありますが、フィンエアーは<br />すべて第2ターミナルの発着となります。<br /><br /><br />入国の時は「どこに行く?」「何日に出る?」等々、<br />細かく聞かれましたが、出国はスムーズです。<br />というか、この時はパスポートコントロールがなかったです。<br />国内線かよっ!!と一瞬、驚きましたが、<br />EU加盟国だからでしょうか。。。<br />帰国の際にトランジットで通過した時には、<br />アジア系とヨーロッパ系にセパレートされ、<br />アジア系のパスポートコントロール手前<br />(自動で写真撮影とパスポートチェックする場所)は<br />ウルトラ渋滞(!)となっていました。<br />この時の話はまた後日。。。

    9時30分の飛行機に乗るために、
    ホテルを7時過ぎにチェックアウト。
    ブッフェからコーヒーとパンをテイクアウトして
    中央駅横にあるフィンエアーのシティ・バス乗り場に
    向かいます。
    ヘルシンキカードで少し割引となるようで、
    この時は4.3ユーロ(約550円)でした。


    「ヘルシンキ・ヴァンター国際空港」には
    ターミナルが二つありますが、フィンエアーは
    すべて第2ターミナルの発着となります。


    入国の時は「どこに行く?」「何日に出る?」等々、
    細かく聞かれましたが、出国はスムーズです。
    というか、この時はパスポートコントロールがなかったです。
    国内線かよっ!!と一瞬、驚きましたが、
    EU加盟国だからでしょうか。。。
    帰国の際にトランジットで通過した時には、
    アジア系とヨーロッパ系にセパレートされ、
    アジア系のパスポートコントロール手前
    (自動で写真撮影とパスポートチェックする場所)は
    ウルトラ渋滞(!)となっていました。
    この時の話はまた後日。。。

  • 空港内にはレストランやカフェなどが多数。。。<br />もちろんムーミンショップもあります。

    空港内にはレストランやカフェなどが多数。。。
    もちろんムーミンショップもあります。

  • 市内のムーミンショップとお値段は変わらないです。

    市内のムーミンショップとお値段は変わらないです。

  • 「マリメッコ」もあります。

    「マリメッコ」もあります。

  • 31番ゲート付近からの眺め。

    31番ゲート付近からの眺め。

  • フィンランド入国の際には、<br />ガラスの向こう側の通路を通って<br />「何だろう?」と思っていたのですが、

    フィンランド入国の際には、
    ガラスの向こう側の通路を通って
    「何だろう?」と思っていたのですが、

  • いかにも北欧っぽいデザインが気になります。

    いかにも北欧っぽいデザインが気になります。

  • フカフカの椅子では寝ている人も!

    フカフカの椅子では寝ている人も!

  • 壁の棚には本が!

    壁の棚には本が!

  • 「Book Swap」という場所のようです。<br /><br />なんでも機内でこれから読む本を探したり、<br />読み終えた本を寄贈したりする<br />「本の交換スポット」なのだそうです。<br /><br />世界中の旅行者が行き交う国際空港だからこその<br />面白い試みですよね。<br />さすがに日本語の本はなかったですが、<br />英語、フィンランド語、ドイツ語等々、<br />様々な国の本が並んでいるようです。<br /><br />寄贈する場合は備え付けのラベルに<br />寄贈する人の名前と本の出身地を<br />記載することが定められているそうです。<br /><br />自分が寄贈した本が世界を旅するって、<br />楽しいですよね。<br />

    「Book Swap」という場所のようです。

    なんでも機内でこれから読む本を探したり、
    読み終えた本を寄贈したりする
    「本の交換スポット」なのだそうです。

    世界中の旅行者が行き交う国際空港だからこその
    面白い試みですよね。
    さすがに日本語の本はなかったですが、
    英語、フィンランド語、ドイツ語等々、
    様々な国の本が並んでいるようです。

    寄贈する場合は備え付けのラベルに
    寄贈する人の名前と本の出身地を
    記載することが定められているそうです。

    自分が寄贈した本が世界を旅するって、
    楽しいですよね。

  • 個室の仮眠ルーム「Go Sleep Pod」。<br /><br />繭のような小さなベッドの中で仮眠できる<br />という優れものらしいです。<br />周囲の音を遮断するスライド式のシェードが<br />ついた洒落たデザインはフィンランド発のもの。<br />すでにドバイなどの空港では導入されているようです。<br />料金は1時間9ユーロ。毛布なども有料だそう。。。<br />トランジットで待たされる人も多いのか、<br />結構、混み合っていました。<br />

    個室の仮眠ルーム「Go Sleep Pod」。

    繭のような小さなベッドの中で仮眠できる
    という優れものらしいです。
    周囲の音を遮断するスライド式のシェードが
    ついた洒落たデザインはフィンランド発のもの。
    すでにドバイなどの空港では導入されているようです。
    料金は1時間9ユーロ。毛布なども有料だそう。。。
    トランジットで待たされる人も多いのか、
    結構、混み合っていました。

  • お手洗いのサインも大きくてわかりやすい!

    お手洗いのサインも大きくてわかりやすい!

  • さて、しばしヘルシンキとはお別れです。<br />外にはこんなかわいい飛行機が!!<br /><br /><br />AY681便はストックホルム・アーランダ国際空港を<br />経由して、ノルウェーのベルゲンに向かいます。<br />本当は愛車に敬意を表して訪問したいところでしたが、<br />今回はスウェーデンはパス!!<br />ベルゲン行きの乗客は機内待機となるため、<br />せめて写真だけでも頑張ります(笑)。

    さて、しばしヘルシンキとはお別れです。
    外にはこんなかわいい飛行機が!!


    AY681便はストックホルム・アーランダ国際空港を
    経由して、ノルウェーのベルゲンに向かいます。
    本当は愛車に敬意を表して訪問したいところでしたが、
    今回はスウェーデンはパス!!
    ベルゲン行きの乗客は機内待機となるため、
    せめて写真だけでも頑張ります(笑)。

  • 1時間ほどでストックホルムに到着。<br />とても良いお天気でした!

    1時間ほどでストックホルムに到着。
    とても良いお天気でした!

  • 何故か黄色い!

    何故か黄色い!

  • スウェーデンの玄関口、<br />「ストックホルム・アーランダ国際空港」。

    スウェーデンの玄関口、
    「ストックホルム・アーランダ国際空港」。

  • イギリスのLCCの飛行機のようです。

    イギリスのLCCの飛行機のようです。

  • ストックホルムから日本人ツアー客を<br />20名くらい乗せて飛行機は離陸します。<br />日本語、久しぶりに聞いたし(笑)。

    ストックホルムから日本人ツアー客を
    20名くらい乗せて飛行機は離陸します。
    日本語、久しぶりに聞いたし(笑)。

  • さらに1時間ぐらいで「ベルゲン」上空へ。。。<br />お天気悪いし!!

    さらに1時間ぐらいで「ベルゲン」上空へ。。。
    お天気悪いし!!

  • フィンランドとの時差は1時間<br />(日本との時差は7時間)。<br />まだお昼前なのに外はドンヨリとした雨です。<br /><br /><br />ノルウェー第2の都市として知られる<br />「ベルゲン」は人口約27万人。<br />12~13世紀頃まではノルウェーの首都だった<br />こともあり、中世の面影を残す美しい街です。<br /><br />私は観ていないのですが「アナと雪の女王」の<br />映画の中に登場する街並みにも<br />この「ベルゲン」にヒントを得た街が<br />登場しているのだそうです。<br /><br /><br />小さな飛行場なのでパスポートコントロールがない<br />(入国審査がない!)と思ったら、<br />オスロ・ガーデモエン国際空港でも<br />出国審査がありませんでした。

    フィンランドとの時差は1時間
    (日本との時差は7時間)。
    まだお昼前なのに外はドンヨリとした雨です。


    ノルウェー第2の都市として知られる
    「ベルゲン」は人口約27万人。
    12~13世紀頃まではノルウェーの首都だった
    こともあり、中世の面影を残す美しい街です。

    私は観ていないのですが「アナと雪の女王」の
    映画の中に登場する街並みにも
    この「ベルゲン」にヒントを得た街が
    登場しているのだそうです。


    小さな飛行場なのでパスポートコントロールがない
    (入国審査がない!)と思ったら、
    オスロ・ガーデモエン国際空港でも
    出国審査がありませんでした。

  • ノルウェーの通貨は「ノルウェークローネ」<br />なので空港で少しだけ両替します。<br /><br />北欧各国はミネラルウォーターでさえ<br />カードで買う国なので、あまり両替は必要ありません。<br /><br /><br />空港から市内へは空港バス「Flybussen」を利用。<br />チケットは自動販売機で購入しますが、<br />これもカードです。<br />お値段は100NOK(約1,350円)。<br />30分ほどでベルゲン駅の横にある<br />バスターミナルへ到着します。<br /><br />やはり雨。。。<br />小さな池の横を通って、今宵のホテルをめざします。<br /><br /><br />向こうに並んでいるのは「KODE2~4」<br />(ベルゲン美術館)。

    ノルウェーの通貨は「ノルウェークローネ」
    なので空港で少しだけ両替します。

    北欧各国はミネラルウォーターでさえ
    カードで買う国なので、あまり両替は必要ありません。


    空港から市内へは空港バス「Flybussen」を利用。
    チケットは自動販売機で購入しますが、
    これもカードです。
    お値段は100NOK(約1,350円)。
    30分ほどでベルゲン駅の横にある
    バスターミナルへ到着します。

    やはり雨。。。
    小さな池の横を通って、今宵のホテルをめざします。


    向こうに並んでいるのは「KODE2~4」
    (ベルゲン美術館)。

  • ベルゲンのホテルは「Scandic Neptun」(4つ星)。

    ベルゲンのホテルは「Scandic Neptun」(4つ星)。

  • 少し古い感じもありますが、少しずつリ<br />ニューアルされていっているのでしょう。<br />ロビーにはモダンアートが何枚も飾られ、<br />なかなかお洒落な空間構成となっています。

    少し古い感じもありますが、少しずつリ
    ニューアルされていっているのでしょう。
    ロビーにはモダンアートが何枚も飾られ、
    なかなかお洒落な空間構成となっています。

  • 此方はフロント。

    此方はフロント。

  • 館内は「ロの字型」。

    館内は「ロの字型」。

  • 坂がある場所に建てられているからか、<br />エレベーターを降りて歩いて行くと、<br />半分昇ったり、下ったりと<br />階段があります(ひっえー!!)。

    坂がある場所に建てられているからか、
    エレベーターを降りて歩いて行くと、
    半分昇ったり、下ったりと
    階段があります(ひっえー!!)。

  • 階段の踊り場のところにいたグレース・ケリー。<br />美しいだけでなくて、気品がありますねぇ。。。

    階段の踊り場のところにいたグレース・ケリー。
    美しいだけでなくて、気品がありますねぇ。。。

  • お部屋も広くてゆったりしています。

    お部屋も広くてゆったりしています。

  • 撮影しませんでしたが、<br />丸いテーブルセットも置かれています。

    撮影しませんでしたが、
    丸いテーブルセットも置かれています。

  • たぶんリフォームしたばかりのバスルーム。<br /><br /><br />バスタブはないのですが、シャワーブースがとてもお洒落。<br />お手洗いや洗面台も言わずもがなです。<br />バスマットがないので「?」だったのですが、<br />床暖房が入っています。<br />濡れてもすぐに乾くのは良いですね。<br /><br /><br />不思議だったのはトイレットペーパーホルダーが<br />ついていなかったこと(笑)。<br />こだわりのデザインなのか、設計ミスなのか、<br />工事ミスなのかはわからないのですが、<br />トイレットペーパーはむき出しの状態で<br />トイレの窓の棚に置かれていました。<br />届くから良いのですが、なんだか不自然。。。<br />最後には床に置いてみたり(笑)。<br /><br /><br />このホルダーの件を除けば、朝食は美味しいし、<br />便利な立地だし、スタッフは気が利くし、<br />なかなか快適なホテルでした。<br /><br /><br />但し、布団が少し薄かったような(汗)。。。<br />室温を高めにして寝ました。。。<br />

    たぶんリフォームしたばかりのバスルーム。


    バスタブはないのですが、シャワーブースがとてもお洒落。
    お手洗いや洗面台も言わずもがなです。
    バスマットがないので「?」だったのですが、
    床暖房が入っています。
    濡れてもすぐに乾くのは良いですね。


    不思議だったのはトイレットペーパーホルダーが
    ついていなかったこと(笑)。
    こだわりのデザインなのか、設計ミスなのか、
    工事ミスなのかはわからないのですが、
    トイレットペーパーはむき出しの状態で
    トイレの窓の棚に置かれていました。
    届くから良いのですが、なんだか不自然。。。
    最後には床に置いてみたり(笑)。


    このホルダーの件を除けば、朝食は美味しいし、
    便利な立地だし、スタッフは気が利くし、
    なかなか快適なホテルでした。


    但し、布団が少し薄かったような(汗)。。。
    室温を高めにして寝ました。。。

  • あと、窓の外を普通に人が歩いているので<br />「?」だったのですが、外から見ると、<br />こんな感じになっていました(笑)。<br />お部屋は3.5階でしたが、不思議な構造のホテルです。<br /><br /><br />さて、荷物を置いたら、ベルゲンの街に<br />繰り出してみることにしましょう!!

    あと、窓の外を普通に人が歩いているので
    「?」だったのですが、外から見ると、
    こんな感じになっていました(笑)。
    お部屋は3.5階でしたが、不思議な構造のホテルです。


    さて、荷物を置いたら、ベルゲンの街に
    繰り出してみることにしましょう!!

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

1705・06 初夏の北欧への旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP