南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏までにアドベンチャーワールドにあともう1回行きたいと思って、仕事とプライベートのスケジュール表をひっくり返し、5月第4週末に再訪を決めたら、それが思わぬ猛暑の週末!<br />暑さに弱いレッサーパンダに会うには向かない週末になってしまいました。<br />アドベンチャーワールドのレッサーパンダ屋外展示場は、スプリンクラーとスポットクーラーがあるものの、夏日にはレッサーパンダにとって快適とはいえない展示場なので、大人のレッサーパンダたちは展示されず、シンシンくんとライラちゃんの子供たち(マルルくん・ココロくん・ジンくん)は、外に出ていても、ほとんど動きはなく、顔が見られればよい方でした。<br />しかも今まで見たことがないくらい絶賛・換毛中!<br />それはそれで別の可愛らしさがあったとはいえ、レッサーパンダたちが1番可愛いのは、やはり冬毛がふわふわな冬ですネ。<br /><br />ただ、レッサーパンダ以外に会いたい動物がたくさんいるアドベンチャーワールド。<br />しかも、いろんな動物たちの春生まれの子供たちが、まだ大人よりずっと小さくて可愛い盛りで、特にジャイアントパンダの彩浜ちゃんと、サファリワールドにいるマレーバクとゴールデンターキンの赤ちゃんは会いたいトップ2から4でした!<br />なので、考えようによっては、2番目以降に会いたい子たちにゆっくり会うには向いていたと思えました。<br />逆に、レッサーパンダが可愛い盛りで、張り付いてしまったら、他の動物たちをゆっくり見られず、あるいは園内を頻繁に移動しまくって、ものすごく忙しくて、へとへとになったでしょう。<br />実際、前回2019年1月末の再訪がそうでした。<br /><br />それに実をいうと1番目当ては、クーラーのきいた屋内のウェルカムルームに移動したシンシンくんとライラちゃんの四男くん(通称ヨンくん)だったので、猛暑だろうが大雨だろうが、ヨンくんにはじっくり会えると思っていたし、実際ゆっくり会えました@<br />残念だったのは、ヨンくんはまだライラ・ママと過ごしているかと思ったのですが、もう一人で過ごしていたことでした。<br />ライラ・ママは私が訪れた前の週に歯の治療でメディカルルームに入院していたらしく、そのままヨンくんは親離れを迎えることになりました。<br />一人で過ごすより、ママと過ごす方がヨンくんの動きも表情ももっと豊かだったと思います。<br />だけどライラ・ママにしてみたら、レッサーパンダとしては中年にかかる年で産んだ4男が、ヒトにたとえたら中学生くらいでも、全力でレスリング遊びをしかけてきたりするわけですから、ライラちゃんのためには、早めの親離れは良かったと思います。<br />ライラ・ママがいなくても、ヨンくんはいろんな表情や動きを見せてくれました。<br />上から見学者の方をじっと見ていることも多くて、とてもフォトジェニックでした。<br />めちゃくちゃ可愛い顔をたっぷり見られたし、たくさんシャッターを切りました。<br /><br />というわけで、レッサーパンダ特集のこの旅行記には、ライラちゃんの子供たちの中でもこれまで以上に可愛いヨンくんと、屋外展示場で暑いよ~とへたっていたお兄ちゃんたちの写真を集めましたが、今回楽しみにしていた動物の赤ちゃんたちのハイライト写真もあわせてまとめました。<br /><br />今回楽しみにしていたトップ2はジャイアントパンダの彩浜ちゃん、トップ3はマレーバクのよつばくん、トップ4はゴールデンターキンの赤ちゃん2頭で、ヨンくんを含めたこのトップ4には、ぜひ会いたいミッションに掲げていましたが、1日目にばっちり叶いました!<br /><br />マレーバクとゴールデンターキンはサファリワールドにいます。<br />ウォーキングサファリで会いに行く分には、土日祝日でも混むことはないので、はじめは2日目の土曜日に会いに行こうと思っていました。<br />でも、1日目の金曜日の午前中で、ヨンくんと彩浜ちゃんにはじっくり会えて、写真もたくさん撮れて、ミッションはトップ2まで叶ったので、金曜日の午後のうちに、さっさと会いに行くことにしました。そうすれば、もし赤ちゃんたちが寝ていて会えなかったりした場合に、2日目にリベンジできると思ったのです。<br />特に、マレーバクは夜行性なので、赤ちゃんが寝ていてほとんど見られない可能性はありました。<br />でも、マレーバクの親子の展示開始は13時30分からであり、14時20分頃にマレーバク展示場に到着したとき、ちょうど飼育員さんが親子のブラッシング中という、絶妙な見どころ時間に当たりました!<br />また、今回はサファリエリアを1周するだけてなく、もう一度マレーバクとゴールデンターキンの赤ちゃんたちに会いたくて戻ったので、それがちょうど、昼寝をし終えた赤ちゃんたちが再び活動しはじめるところでした!<br /><br />彩浜ちゃんには、平日の金曜日なら、屋外でも屋内でも比較的ゆっくり会うことができました。<br />屋外の方が見学できるエリアが広いので多くの人が見学できるのですが、最高気温が25度越えの予報の日は、朝1番にしかジャイアントパンダたちを屋外に出さないそうなので、先にレッサーパンダを見に行きましたが、なんとか屋外にいるうちに彩浜ちゃんと良浜ママを見に行くことができました。<br />平日であれば、屋内展示場でもゆっくり見学できる時間帯がありましたが、混雑して歩いての観覧になった段階で離れました。<br />彩浜ちゃんたちも、午後は寝ていることが多いので、なるべく午前中に会いに行くようにしたのが幸いしました。<br /><br />おかげで、1日目にトップ4に会うミッションは達成できたので、2日目は、できれば会いたいと思っていた他の赤ちゃんたち───ゴマフアザラシの赤ちゃん、キングペンギンのヒナ、ケープベンギンのヒナにも会うことができました。<br />ちなみに、1日目のサファリワールドでは、ほかにマントヒヒやムフロンやヒマラヤタールの赤ちゃんにも会えました。<br /><br />というわけで、もう十分だと思ったため、なかよし広場のヤギやワオギツネザルの赤ちゃんたちは、他の動物園で、もっと小さい段階で会えたからいいや、と見に行かなかったのですが……欲望というのは、1つ達成すると次が訪れて尽きないもので、あとで、ヤギやワオギツネザルの赤ちゃんの様子を見に行くだけでもすればよかったと思ってしまいました(苦笑)。<br />たとえもうずいぶん大きくなっていたとしても、たとえ見に行ってみて見られなかったとしても、はじめから見に行かなければチャンスはゼロですから。<br /><br /><当初のプランより2週間前倒ししたのに猛暑日に当たってしまった2019年5月末の約4ヶ月ぶりの通算12回目のアドベンチャーワールド再訪の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)アクセスと宿泊編:プレミアムになったホテル湯快リゾート千畳と夜行バス<br />□(2)グルメとみやげ編:ホテルのバイキングやパンダづくしのアドベングルメ<br />■(3)レッサーパンダ特集&動物の赤ちゃんと子どもの7大ハイライト<br />□(4)ジャイアントパンダ特集:成長した彩浜ちゃんと大人パンダの可愛らしさ<br />□(5)サファリワールド編:じっくり会えたマレーバクとターキンの赤ちゃんズ<br />□(6)ペンギン王国と海獣館とふれあいの里とふれあい広場など様々な動物たち<br />□(7)マリンライブとアニマルアクションをいつもと違うアングルの席から見学<br /><br />※ただし、順不同に作成しています。<br /><br />アドベンチャーワールドの公式サイト<br />http://www.aws-s.com/<br /><br /><タイムメモ(詳細版)><br />※この旅行記に関係ある時間帯に★印をつけました。<br /><br />【2019年5月23日(木)】<br />21:10 池袋東口から西武バスに乗車<br /><br />【2019年5月24日(金)】<br />09:30頃 南紀白浜空港に到着(定刻08:10)<br />(当初は白浜バスセンター(定刻07:56)で降りる予定だった)<br />(1時間20分の遅れとなったので降車場所を変更)<br />(今回から高速バスの終点が新湯崎でなく白浜空港に変更)<br />(白浜空港からの次の路線バスは09:52)<br />09:45頃 タクシーでアドベンチャーワールドに到着<br />(タクシー代1,140円を相乗りで570円)<br />(路線バスなら200円)<br />10:00 開園とほぼ同時にアドベンチャーワールドに入園<br />10:00-10:05 ウェルカムルームのレッサーパンダ(四男)★<br />10:05-10:10 屋外レッサーパンダ(次男のココロすでに樹上)★<br />10:10-10:15 パンダラブ(屋外:桜浜/屋内:結浜・桃浜)<br />10:20-10:45 ブリーディングセンター(屋外の良浜・彩浜親子)★<br />(気温が高くなったので10:45に屋内に収容)<br />10:50-10:55 パンダラブ(屋外:なし/屋内:結浜・桃浜)<br />10:55-11:00 屋外レッサーパンダ(三男のジン)★<br />11:00-11:10 ウェルカムルームのレッサーパンダ(四男)★<br />11:10 エントランスドームのペンギン<br />(カフェの注文待ちながら)<br />11:10-11:20 e-Caféでエビカツサンド休憩<br />11:20-11:45 ウェルカムルームのレッサーパンダ(四男)★<br />11:45 サポートセンターで1日券を2日券にグレードアップ<br />11:50-11:55 屋外レッサーパンダ(三男のジン)★<br />12:00-12:40 ブリーディングセンター(屋内の良浜・彩浜親子)★<br />12:40-12:45 ブリーディングセンター(永明)<br />12:45-12:50 ブリーディングセンター(屋内の良浜・彩浜親子)★<br />12:50 エンジョイドームのウサギ<br />12:55-13:00 屋外レッサーパンダ(長男のマルル)★<br />13:00-13:10 パンダアイスキャンデー休憩<br />13:15-13:25 ペンギンパレード(平日のみ)<br />(13:10からスタンバイ)<br />13:25-13:50 エントランスドームでパンダコッタ休憩<br />14:00-16:30 ウォーキングサファリ<br />(14:20~ブラッシング中のマレーグマ)<br />(母子の公開は13:30-16:20)<br />(14:35-14:55 マレーバク舎の前で休憩)<br />(15:35-16:10 再びマレーバクとゴールデンターキン)★<br />16:35 エンジョイドームのウサギとパンダ・トピアリー<br />16:40-17:00 センタードームの売店2店で買い物<br />17:00すぎ アドベンチャーワールドを出る<br />17:15 アドベンチャーワールド発の最終102番バスに乗車<br />17:30頃 千畳口の停留所に到着(運賃340円)<br />17:35頃 湯快リゾートプレミアムホテル千畳にチェックイン<br />19:10-19:25 ホテルの売店で買い物<br />19:30-20:00 ホテル内AYUNGリクラゼーションコーナーで足つぼエステ<br />(受付21:00まで)<br />20:00-21:30 夕食バイキング<br />(3部制で第3部の20:00-21:30の時間帯指定)<br />21:30-22:00 ホテル内AYUNGリクラゼーションコーナーでもみほぐし<br /><br />【2019年5月25日(土)】<br />04:00 起床<br />04:15-05:30 大浴場の温泉の朝風呂<br />07:20-08:00 朝食バイキング<br />(3部制で第2部の07:00-08:00の時間帯指定)<br />08:45 ホテルをチェックアウト<br />08:57 千畳口の停留所から路線バスに乗車<br />(白浜温泉協同組合の無料シャトルバスに予約すれば乗れることに気付く)<br />09:15頃 アドベンチャーワールドに到着(運賃340円)<br />10:10 アドベンチャーワールドに入園<br />(開園10:00だが来園者が多くて入園に時間がかかった)<br />10:10-10:15 ウェルカムルームのレッサーパンダ(四男)★<br />10:15 着ぐるみパンダの撮影<br />10:20-10:25 屋外レッサーパンダ(次男のココロまだ食事中)★<br />10:25-10:30 パンダラブ(屋外:結浜)(屋内には入らず)<br />10:35-10:45 ブリーディングセンター(屋外の良浜・彩浜親子)★<br />(気温が高くなったので10:45に屋内に収容)<br />10:50 イルカの食事兼トレーニングをちょっと見学<br />10:55-11:05 ゴマフアザラシの赤ちゃん★<br />11:15-11:35 マリンライブ<br />(11:10からスタンバイ)<br />11:35-11:40 そのまま休憩<br />12:00-12:15 アニマルアクション(1回目)<br />(11:50からスタンバイ)<br />12:25 ペンギン王国の2階へ<br />12:30-12:55 ペンギンアカデミー(キングペンギンの271番登場)<br />(ペンギンが歩いて4つのポイントで止まったところで、解説)<br />12:55-13:00 ラッコ・キングペンギンの赤ちゃん★<br />13:00-13:05 屋外レッサーパンダ(長男のマルル)★<br />13:05-13:15 パンダラブ(屋外:なし/屋内:結浜)(桃浜寝てた)<br />13:20-13:25 ちょっとだけパレードとふれあい動物見学<br />13:30-13:35 ウェルカムルームのレッサーパンダ(四男)★<br />13:45-13:55 ふれあい広場のコツメカワウソの食事タイム<br />(13:40にスタンバイしたが最前列取れず)<br />14:00-14:20 カバ・フィーデングがバックヤードツアーに変更<br />(13:55からスタンバイ)<br />(カブくんエサを拒否してプールへ)<br />14:20-14:25 ミニカバ(よく見えず)・フラミンゴ<br />14:30 ふれあい広場を出る<br />(ワオギツネザルとヤギの赤ちゃん見に行き損なう)<br />14:30-14:35 ハロールームのサーバルキャット<br />14:35-14:40 パン工房で手作りパンを買う<br />14:40-14:50 センタードームで買い物<br />14:50-14:55 海獣館のホッキョクグマ(おそらくライト)<br />15:00-15:20 アニマルアクション(2回目)<br />(14:55からスタンバイ)<br />15:20-15:25 ケープペンギンの赤ちゃん★<br />15:30-15:55 ふれあいの里で紀州うめどりランチプレートで遅めのランチ<br />(15:45~ゴシキセイガイインコのふれあいタイムを見学しながら)<br />16:00-16:15 コツメカワウソのふれあい<br />(1番乗りだったので16:00から5分足らず)<br />16:25-16:35 メディカルルームのコツメカワウソの両親<br />16:35 エンジョイドームのウサギ<br />16:40-16:55 屋外レッサーパンダ(三男のジン)★<br />16:55-17:00 ウェルカムルームのレッサーパンダ(四男)★<br />17:00 アドベンチャーワールドを出る<br />17:15 アドベンチャーワールド発の最終102番バスに乗車<br />17:35 白浜良のバス停に到着(運賃470円)<br />(そのまま白浜バスセンターでバスを待つ)<br />(アドベンチャーワールド内で15:30頃にランチをとったので夕食抜き)<br />19:30 白浜バスセンター発の明光バスに乗車<br /><br />【2019年5月26日(日)】<br />06:40頃 池袋東口(西武池袋駅近く)に到着(定刻06:49)<br />07:40頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうちこれまでのアドベンチャーワールドのレッサーパンダ編の旅行記の一覧はこの旅行記の末尾に、南紀白浜とアドベンチャーワールドの旅行記一覧はシリーズ最後の旅行記のラストに掲載します。

赤ちゃんたちに会いに再訪したアドベンチャーワールドは5月の猛暑日(3)レッサーパンダ特集&動物の赤ちゃんと子どもの7大ハイライト

2019/05/24 - 2019/05/25

598位(同エリア1991件中)

まみ

まみさん

しかも今まで見たことがないくらい絶賛・換毛中!

実際、前回2019年1月末の再訪がそうでした。

マレーバクとゴールデンターキンはサファリワールドにいます。

※ただし、順不同に作成しています。

アドベンチャーワールドの公式サイト

<タイムメモ(詳細版)>
※この旅行記に関係ある時間帯に★印をつけました。

【2019年5月23日(木)】
21:10 池袋東口から西武バスに乗車

【2019年5月24日(金)】
09:30頃 南紀白浜空港に到着(定刻08:10)
(1時間20分の遅れとなったので降車場所を変更)
(今回から高速バスの終点が新湯崎でなく白浜空港に変更)
(白浜空港からの次の路線バスは09:52)
09:45頃 タクシーでアドベンチャーワールドに到着
(タクシー代1,140円を相乗りで570円)
(路線バスなら200円)
10:00 開園とほぼ同時にアドベンチャーワールドに入園
(気温が高くなったので10:45に屋内に収容)
10:55-11:00 屋外レッサーパンダ(三男のジン)★
11:10 エントランスドームのペンギン
(カフェの注文待ちながら)
11:10-11:20 e-Caféでエビカツサンド休憩
11:50-11:55 屋外レッサーパンダ(三男のジン)★
12:40-12:45 ブリーディングセンター(永明)
12:50 エンジョイドームのウサギ
13:00-13:10 パンダアイスキャンデー休憩
13:15-13:25 ペンギンパレード(平日のみ)
(13:10からスタンバイ)
14:00-16:30 ウォーキングサファリ
(14:20~ブラッシング中のマレーグマ)
(母子の公開は13:30-16:20)
(14:35-14:55 マレーバク舎の前で休憩)
16:35 エンジョイドームのウサギとパンダ・トピアリー
16:40-17:00 センタードームの売店2店で買い物
17:00すぎ アドベンチャーワールドを出る
17:30頃 千畳口の停留所に到着(運賃340円)
19:10-19:25 ホテルの売店で買い物
(受付21:00まで)
20:00-21:30 夕食バイキング
(3部制で第3部の20:00-21:30の時間帯指定)

【2019年5月25日(土)】
04:00 起床
04:15-05:30 大浴場の温泉の朝風呂
07:20-08:00 朝食バイキング
(3部制で第2部の07:00-08:00の時間帯指定)
08:45 ホテルをチェックアウト
08:57 千畳口の停留所から路線バスに乗車
09:15頃 アドベンチャーワールドに到着(運賃340円)
10:10 アドベンチャーワールドに入園
(開園10:00だが来園者が多くて入園に時間がかかった)
10:15 着ぐるみパンダの撮影
(気温が高くなったので10:45に屋内に収容)
10:50 イルカの食事兼トレーニングをちょっと見学
10:55-11:05 ゴマフアザラシの赤ちゃん★
11:15-11:35 マリンライブ
(11:10からスタンバイ)
11:35-11:40 そのまま休憩
12:00-12:15 アニマルアクション(1回目)
(11:50からスタンバイ)
12:25 ペンギン王国の2階へ
(ペンギンが歩いて4つのポイントで止まったところで、解説)
12:55-13:00 ラッコ・キングペンギンの赤ちゃん★
(13:40にスタンバイしたが最前列取れず)
(13:55からスタンバイ)
(カブくんエサを拒否してプールへ)
14:20-14:25 ミニカバ(よく見えず)・フラミンゴ
14:30 ふれあい広場を出る
(ワオギツネザルとヤギの赤ちゃん見に行き損なう)
14:30-14:35 ハロールームのサーバルキャット
14:35-14:40 パン工房で手作りパンを買う
14:40-14:50 センタードームで買い物
15:00-15:20 アニマルアクション(2回目)
(14:55からスタンバイ)
15:20-15:25 ケープペンギンの赤ちゃん★
16:00-16:15 コツメカワウソのふれあい
(1番乗りだったので16:00から5分足らず)
16:35 エンジョイドームのウサギ
16:40-16:55 屋外レッサーパンダ(三男のジン)★
17:00 アドベンチャーワールドを出る
17:35 白浜良のバス停に到着(運賃470円)
(そのまま白浜バスセンターでバスを待つ)
19:30 白浜バスセンター発の明光バスに乗車

【2019年5月26日(日)】
07:40頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

2019年5月24日(金)、アドベンチャーワールド1日目

10時の入園と同時に、エントランスに近いこのウェルカムルームに真っ先に向かいました。
    同じ夜行バスに乗っていて、夜行バスが1時間半近くも遅延したので、空港からタクシーで相乗りした女の子はジャイアントパンダ目当てだったので、きっと真っ先にブリーディングセンターの彩浜ちゃんの方に向かったろうと思いますが、私のミッションNo.1は、ここにいるレッサーパンダの四男(通称ヨンくん)なのです!

むすっとしたヨンくん、可愛いね!

ヨンくんは、シンシンくんとライラちゃんの四男で、去年2018年8月5日生まれ。
    10時になって急に来園者がわらわらと部屋入ってきたからか、なにごと?って顔していました。

• 舌ぺろり<br /><br />ヨンくんという通称は、レッサーパンダ・ファンがつけたものです。<br />飼育員さんが名付けた名前は公表されていないので分かりません。<br />ヨンくんという名前も可愛いけれど、ほんとの愛称、知りたいなぁ。

舌ぺろり

自分のしっぽを眺めるヨンくん

お手入れした方がいいかな、と思ったのかな。

ぺろぺろと大事なしっぽの手入れを始めたヨンくん

途中で手入れを手(というか舌)を休め、再びお客さんの方を見下ろすヨンくん

お客さんに「可愛い~」と絶叫されていました。
    当然ですね、この可愛さなら!

下から見たへの字の口と、つんとした鼻がとってもキュートなヨンくん@

ヨンくんをいつまでも見ていたかったけれど、本日は5月末なのに猛暑日の日。
    屋外のレッサーパンダは、暑くなればぐったりしてしまうし、ジャイアントパンダは屋外展示が中止になるので、ヨンくんにはまた会いにくることにして、レッサーパンダの屋外展示場に向かいました。

次にファミリー広場にあるレッサーパンダ屋外展示場へ

開園から10分しかたっていないのにが平日とはいえ、だぁ~れも見学していません。
    ということは、レッサーパンダが出ていないとか、動きがほとんどないとか、可愛い顔がちっとも見えないということでしょう。

木と木と台をつないでいた横木がだいぶ貧弱になってしまった屋外展示場

丸太は時間がたてば痛んで使えなくなるし、暑いときにはスプリンクラーの水滴が当たっていたので、痛むのが早かったのでしょう。
    この写真の右手奥の小さな東屋は、暑さに弱いレッサーパンダのために、下からスポットクーラーの風だ出ていますが、本格的に暑くなったらそれでは足らないでしょうから、レッサーパンダの屋外展示は中止になる可能性がありました。
    5月末なら、まだそれほど猛暑にならないだろうと思ったのに、この週末は運が悪かったです。

朝1番の展示当番はココロくん!

ココロくんは、シンシンくんとライラちゃんの次男で、2015年6月19日生まれ。
    今年2019年で3才になるので、そろそろお嫁さんをもらうかお婿さんに行ってもおかしくはないかもしれません。

可愛く舌を出しながら、スポットクーラーのある東屋に降りてきたココロくん

ココロくんは絶賛・換毛中だったので、顔がほっそり、耳が大きく見えました。
    ココロくん、目線が上向きになると、つぶらな瞳がとっても可愛いんです。

このあとは、ジャイアントパンダ一家を見にいきましたが、その写真は次の旅行記にまとめました。

10時55分、再び戻ってきたレッサーパンダ屋外展示場にて

ジャイアントパンダの彩浜ちゃんと良浜ママが屋外にいた間にじっくり観覧した後、屋内展示場では混雑するので、レッサーパンダ展示場に戻ってきました。
    なんと、早くも展示交代、2番手は三男のジンくんでした!
    ジンくんは一昨年2016年7月31日生まれ。
    レッサーパンダとしては遅い誕生なので、今年はもう誕生しないかなと思っていたときに、お知らせがあったものです!

木の上の木陰でも暑そうだったジンくんも、絶賛・換毛中!

本日は猛暑予報だったので、いくら体力のある子パンダとはいえ、展示時間を短くしたのだろうと思います。
    ジンくん、換毛して顔がすっきりすると、本来の男らしい顔が際立ちます!

11時頃、ウェルカムルームのヨンくん、ぽけらっとした顔でお客さんを見下ろす

1日目のこの時間帯、途中で隣のカフェで朝食兼昼食のエビカツサンド休憩を取りましたが、11時45分まで、ヨンくんが1番いろんな動きや表情を見せてくれました。

ヨンくん、もふもふな足裏を見せつけながら、もふもふしっぽをお手入れ

お手入れが終わり、眠くなったらしいヨンくん

ライラ・ママが一緒だと、もっと笑顔を見せてくれたかなと思うのですが、むすっとした顔もしびれるほど可愛いです。

足をぶらーんとさせた全身

うつぶせになり、ちょっと体を起こして、伸びをする

三角おめめで今度はペロペロと手を毛繕い@

その寝相とあんよが、たまらん~!

手の爪をぺろっとするヨンくん

伏せ目の三角おめめですが、キャッチアイがうまく入って、いたずらっぽい表情に撮れました@

なにか面白いことがないかな~って顔して見下ろすヨンくん

• あの人間、なんであんなに興奮してるんだろう~? って顔のヨンくんは、自分の可愛さをまだわかっていない?!

ボク、眠くなっちゃったな~ってポーズのヨンくん

むくっと起き上がり、後ろ足で頭かいかい

ちょっぴり首をかしげて、舌ちょろり@

まだ子パンダだからか、目線をよくくれるヨンくんです。
    というか、大半は、私が目線の下に移動してカメラを構え直しているとも言います(笑)。
    それでも子パンダは、顔をぷいっとそむけないでいてくれることが多いです!

見下ろす視線のまま、楽な姿勢で、あごかいかい@

後ろ足かきかきが気持ち良さそう@

この後、ヨンくんは橋をわたって反対側のエリアへ。
    (渡っている時はけっこうなスピードで歩くので、撮影は失敗しました。)

ヨンくん、笹ごはんが食べたくなったらしい

笹を手で引き寄せて、むしゃりんこ

ごはんが美味しいんでしょう、笑顔が浮かんでいました。

食べている最中に私の視線に気づいた?

私なんかお構い無く、嬉しそうにむしゃむしゃ

うん、それでいいんだよ。
    むっつりな表情以外も見せてくれて、それだけで眼福@

• もちろん、むっつり顔も極上の可愛らしさ@

もちろん、むっつり顔も極上の可愛らしさ@

小腹が満たされたヨンくん、窓の方へ

おお、そうやって降りるのね、ヨンくんは@

下の窓辺のテラスまで添え木があるのですが、それが細いからか、この方が登り降りやすいようでした。

金網にしっかり爪を引っ掻けて、まっ逆さまでも大丈夫!

レッサーパンダが木登り上手であるがゆえです。
    それに体重も見た目よりずっと軽いですから。

窓辺のテラスにすとん、上手に降りた@

そこから床へは、軽々ジャンプ

可愛い後ろ姿@

ヨンくんはしっぽが短めでした。
    まだゼロ才児なので、これからまだまだ伸びるか、あるいはしっぽの短さがヨンくんの個性のひとつになるか。

床に置かれたペレットごはんを食べていたヨンくんだけど......

ガラス越しの撮影になるので、写り混みを減らすため、私が一眼レフに忍者レフを装着したら、ヨンくんはそれに反応したようでした。

• 「なになに、それ、なに?」って近付いてきてくれたヨンくん!<br /><br />可愛い~、けど近すぎて撮れない~と、内心絶叫していましたが、ピント甘いけど近付いてきたヨンくんをなんとか撮ることができました!

「なになに、それ、なに?」って近付いてきてくれたヨンくん!

気がすんだ(?)ヨンくん、再びペレットごはんを食べる

お手々で握っているの?

美味しいって笑顔を見せてくれた@

「ほんとに美味しいんだよ、これ。ぼくのだから、あげないよ」

うん、うん、みんなヨンくんのものだよ。
    しっかり食べるんだよ。

べろ~ってしちゃうヨンくん

ちょっとお行儀悪い食べ方も、可愛いから全くオッケー!!

満足したヨンくんは、さっきと逆に窓の柵をのぼって

目標をしっかり確認し

ひょいと軽々乗り上げて

弾みをつけて組み木に登り

ペロッとする余裕のヨンくん@

11時50分、再びレッサーパンダの屋外展示場を見に行ってみると……

お立ち台の下に、可愛い物体あり!!

顔がよく見えないけど、たぶんジンくん

5月の猛暑日は湿度が低かったので、日影にいれば、まだ過ごしやすかったです。
    とはいえ、レッサーパンダのふわふわ毛皮は、コートを着ているようなものなので、いくら湿度が低かったとはいえ、25度越えの気温でコート姿はやっぱり暑かったろうと思います。

ぺたんとなった可愛い後ろ姿@

午後一(12時55分~)の屋外展示当番は、マルルっち!

展示交代のタイミングに居合わせることができたわけではないので、交代時にもらえるリンゴを食べているところは見損ねましたが、まだそれから間もない時間で、木登りし始めた頃のように見えました。

後足でかきかきするマルルくんも、絶賛・換毛中!

マルルくんは、シンシンくんとライラちゃんの長男で、2014年6月6日生まれ。
    双子姉妹のキララちゃんは浜松市動物園にお嫁に行きました。
    キララちゃんに比べると成長が極端に遅かったため、人工哺育で育ちました。
    私にとって、哺乳瓶で授乳される人工哺育の様子が見られた始めての子で、アドベンチャーワールド初来園のきっかけの子です。
    3才くらいまでは、ふれあいの里やエントランスドームやパレードやウェルカムルームで、ガラスも柵も隔てることなく、すぐ近くで会えたりしたものですが、大人になったので、そういうお役目は終わりになり、屋外展示場のあるバックヤードで過ごすようになりました。

新緑の中のマルルっち

このあと午後は誰が展示当番になるのか、ほんとに大人パンダは展示中止なのかどうか、ちょくちょくここに戻ってきて確認しようと思ったのですが、サファリワールドにもミッションNo.3と4の赤ちゃんたちがいるので、1日目の午後はレッサーパンダ観覧はここで終わりになりました。
    でも、レッサーパンダの子供たちは、長男から四男までなんとか全員に会えました。

2019年5月25日(土)、アドベンチャーワールド2日目

土曜日は開園後に入園するまで10分かかりました。
    2日目も当然、真っ先にウェルカムルームのヨンくんに会いに行きました。

朝一番、床をとことこ歩いていたヨンくん

飼育員さんの出入口をくんくんチェックするヨンくん

窓辺にたくさん準備された新鮮な笹を食べるヨンくんの魅惑のおちり姿

5ヶ月前のまだ赤ちゃんの時に比べると、しっぽはだいぶ長くなった方でしょう。
    でも、子パンダでも、もっとしっぽが長い子もいましたね。

真剣な顔して笹を吟味するヨンくん

でもレッサーパンダはジャイアントパンダと違って、展示場に出された笹は、選り好みせずにみーんな食べてしまいます。

だけどレッサーパンダはすぐにお腹いっぱいになるので、食後の散歩

笹を主食とするレッサーパンダですが、笹の葉は栄養が少ないし、草食動物の長い腸を持たないし、胃が小さいので、すぐにお腹がいっぱいになるけど、またすぐにお腹も空くのです。

本日はこちらに背中を向けて組み木に上がったヨンくん

もう自由自在ですな@

あれれ、ヨンくん、何してるの? 鉄棒ごっこ?

ぺろっとしながら、渡り木のところまで上ったヨンくん

たっちして、柱を抱っこー!

浮かせたあんよも、キュート!!

• ふむ、と、しばし、ぬいぐるみみたいにたっちしていたヨンくん、可愛すぎ~!!

座って、腕をぺろぺろ、毛づくろいが始まったかな

あっかんべえって顔してくれたヨンくん@

• 犬歯が見えて、やんちゃな坊主な顔になったヨンくん@

犬歯が見えて、やんちゃな坊主な顔になったヨンくん@

「ねえ、ねえ、なにしてるの? その黒くて、ぱちぱちいうのは、なに?」

絶叫したくなる可愛らしさ!!!

眠くなったら、らく~な姿勢で、おやすみ~

奇跡のように可愛い生き物です、レッサーパンダは!

本日の朝一のレッサーパンダの屋外展示当番は誰かな~

さすが土曜日、というか、おそらくレッサーパンダが見える位置にいて、動きがあるのでしょう、見学者がちらほらいました!

本日も朝1番はココロくん!

本日は展示場に出るのが遅めだったのか、10時20分でも、ココロくんはまだ朝ごはんのペレットを食べていました!

おや、もうごちそうさまかな

ちょこっとだけ毛づくろいを始めたココロくん。

毛繕いよりも、スポットクーラーで涼みたいココロくん

開園時間が10時なので、すでに日向は猛暑で、レッサーパンダには厳しい1日の始まりでした。
    湿気はなかったから、日陰はまだましに過ごせたかな。

13時にレッサーパンダの屋外展示場に行ってみると

木の上のスプリンクラーの当たるところにレッサーパンダの姿あり。

マルルっち!

実はこの写真は、蛍光灯のペンギン王国室内で撮影していたため、ホワイトバランスが蛍光灯のままなみに気付かず、撮影していました。
    気付いたときは、マルルくんはもう木から降りてしまいました。
    画像を編集して青みを取ったのですが、ホワイトバランスをオートにして撮った写真よりも緑がぎらぎらになってしまいましたが、これはこれで面白い色合いだと思い、アップすることにしました。

木から降りたマルルっち

スポットクーラーの上で、くたっ

マルルっちが寝そべっているところ

ココロくんのお皿は白くて、マルルっちはピンクなので、レッサーパンダたちは自分のお皿ごと展示場に出てきたのかもれしません。

パンダの開きとなったマルルっち

スポットクーラーの冷たい風に当たって、熱中症にならないようにね。

13時30分に、ウェルカムルームを見に行ってみると……

ヨンくん、だらーん。

眠そうだけど、眠いよりは、むしろ省エネかな

こちらに気付いて視線をくれたヨンくん

足がさらにだらーん。

ふと、起き上がって、なにもない空間をじーっと見つめたヨンくん

じーっと1分ほど固まっていたヨンくんがいた場所

ヨンくんの目の前には何もありません。
    でもひょっとして、ひょっとしたら、ここで過ごした昔のレッサーパンダの霊が、遊びに来ていたかも!?

まさかその中にライラちゃんが加わったりしないだろうかとこの日まで心配していましたが、ライラちゃんは歯の治療のため展示中止になり入院していたこと、その後、屋外展示場の方に復帰したことを知り、安心しました。

16時40分、閉園20分前の屋外展示場で会えたジンくん!

レッサーパンダの屋外展示は16時頃まで、あるいはもっと早く15時半頃に終わってしまうこともありました。
    なので、本日のような猛暑日には、もうこの時間帯にレッサーパンダはいないだろうと思っていたら、展示場の前に見学者が何人もいたので、寄ってみました!

可愛い顔が枝の間で見え隠れする

木の中でミストを浴びながら毛繕い

ミストでしっとり濡れたジンくんのしっぽ@

閉園5分前のウェルカムルーム、元気よく歩き回っていたヨンくん

楽しかった再訪もこれで終わりなので、最後にヨンくんを見納めに行きました。

くりくりおめめに、はみ笹

よく動く可愛い耳

外を見ているようだったヨンくん

ママ、どうしてるかな、って思ったりしたかな。

最後に見学者の方をふりかえってくれたヨンくん

目線は私の方にないですが、可愛い顔がばっちり見られたので、オッケー@

• ここから動物の赤ちゃんハイライト編<br />2019年5月24日(金)、アドベンチャーワールド1日目<br /><br />先に屋内外のレッサーパンダたちに会いに行ったので、ブリーディングセンターの屋外展示場にいる彩浜ちゃんと良浜ママのところに行けたのは、10時20分でした。<br />テンション高めに遊んでいた彩浜ちゃんと、そんな彩浜ちゃんをなにげにかまっていた良浜ママ。

ここから動物の赤ちゃんハイライト編
    2019年5月24日(金)、アドベンチャーワールド1日目

彩浜ちゃん、ママと一緒に笹の茎で遊ぶ

遊具の上でごろんごろん

擬岩の池に登る彩浜ちゃん

ママがタケノコを食べている間、扉を開けようと奮闘する彩浜ちゃん

ママの後ろと壁の間の狭いところが楽しいね~

あ~れ~っ

「ママ~、ここ、どうやって開けるの?」
    「ママも知らないわ」

ママがそばにいると彩浜ちゃんも元気!

彩浜ちゃん、ボルダリングに挑戦するの巻

ころん@

ママに構ってもらえて嬉しい彩浜ちゃん

気温が高くなってきたので、このあと親子は屋内展示に切り替わりました。
    時刻は10時45分。
    思った以上に彩浜ちゃんたちを観覧することができたので、ここでブリーディングセンターを後にしました。

• 12時、ブリーディングセンターの屋内展示場の彩浜ちゃんと良浜ちゃんを見に行ってみる<br /><br />ちょうどランチ時だったからか、屋内展示場の前は1~2列、場所によっては最前列も空いていたので、今度は屋内で過ごす母子の姿を見守ることにしました。<br /><br />ママはぬいぐるみ化していて、彩浜ちゃんはそんなママのそばで一人遊びの最中でした。

竹をおもちゃに、ごろんごろん

ごろんごろんしながら、いない、いない、ばあ~

ぬいぐるみ化したママのそばで、ずんぐり彩浜ちゃん

竹をおもちゃにしながら、ママのまねして食べる練習@

ねえ、彩浜ちゃん、おちりのあたりがちょっと黒いよ?

遊具でまったりする彩浜ちゃん

このあと、ママにおやつの差入れをするため、ママはいったんバックヤードに戻り、入れ替わりに飼育員さんが3人やってきました。
    ママがバックヤードに帰ってしまうのに気付いた彩浜ちゃん、あわてて扉に向かいました。

「ママはどこ~っ! 彩浜も、ママのところに行く~!」

飼育員さんに抗議する彩浜ちゃん。

飼育員さんに通せんぼされて、やけくそになって水に飛び込んだ彩浜ちゃん

これはちょうど可愛く体を起こしたところを撮りましたが、彩浜ちゃんはしばし、ここで暴れていました。

「彩浜、じゃましちゃうぞ! ママのところに行かせてくれないんなら、じゃましちゃうんだから~!」

飼育員さんたちにとって彩浜ちゃんはまだまだ、ちょっと大きめな赤ちゃんで、作業中、軽くあしらうことができました。
    このあとママが出てきたら、彩浜ちゃんは落ち着きました@

ママが近くにいることが分かると、彩浜ちゃんも落ち着いて一人遊びできるよう

滑り台で足を滑らして、ずるずるずる@

このあとは、だんだんと展示場前が混雑してきて、最前列は歩いての観覧に切り替わったので、11時50分、ブリーディングセンターを離れました。

14時に開始したウォーキング・サファリで真っ先に会えた胴部津の赤ちゃんはマントヒヒたち

今回はサファリワールドにいる赤ちゃんたちもトップ3と4のミッションだったので、1日目の土曜日の14時という、いつもよりも早めにサファリエリアでのウォーキングを開始しました。

マントヒヒは飼育頭数が多いし、サルの仲間の赤ちゃんは成長がゆっくりなので、たいてい赤ちゃんあるいは子供たちが見られます。

ムフロンの母子

公式サイトのニュースによると、今年2019年は年3月27日から28日にかけて6年ぶりとなるムフロンの赤ちゃんが3頭生まれたそうです。
    (27日生まれは一人ッ子で、28日生まれは双子)
    サファリエリアにムフロンはあんなにたくさんいるのに、6年ぶりだなんてびっくりです。
    赤ちゃんたちは生まれてしばらくは母子でバックヤードで過ごしていたそうですが、5月末のこの時点では、もうサファリ・デビューしていたのだろうと思います。

今回3番目に楽しみにしていたマレーバクの赤ちゃんとハナ・ママ

赤ちゃんは2019年3月10日に誕生したので、現在2ヶ月ちょい。
    それにしては大きくてびっくりしました。
    このとき飼育員さんがいたのですが、思ったとおり、標準の赤ちゃんより大きく育ったようです。
    ママはハナちゃん、パパはケンくん。この子の名前はよつばくん。
    この時はとてもタイミングがよく、ママは飼育員さんにブラッシングしてもらっているところでした。
    ところが、よつばくんはいつも、ママがブラッシングしている時に、じゃましにくるそうです(笑)。

飼育員さんはよつばくんもブラッシングしてあげる

やはり規格外の大きさです、よつばくん@

よつばくんも、ブラッシングされて、気持ちよくて、へなっとなってしまう

足が伸びて、おなか丸出しになりました(笑)。

あは~ん、もう、どうにでもして~ってかんじのよつばくん

よつばくんも小さいうちにブラッシングの気持ち良さを覚え、こうして触られるのをいやがらなければ、健康チェックがしやすくなるわけです。

ブラッシングが終わったので、よつばくん、ママのところへ

• ママの上に乗ってしまうやんちゃ坊主@

ママの上に乗ってしまうやんちゃ坊主@

ヒマラヤタールの赤ちゃんたち

サファリエリアのヒマラヤタールは、ここ数年ほぼ毎年ベビーラッシュを迎えていると思います。
    ただ、公式サイトの2019年のニュースにはヒマラヤタールの赤ちゃん誕生のニュースが見当たらなかったので、去年2018年生まれかしら。

お乳を狙う赤ちゃんたちと、もうお乳はあげないのか、逃げてしまうママ

あるいはこの子たちのママではなかったとか。

4便目に楽しみにしていたゴールデンターキンの赤ちゃんと大人たち

ゴールデンターキンの赤ちゃんは一人っ子が2頭生まれました。
    2019年3月14日と3月16日で、どちらも男の子。
    サファリワールドのゴールデンターキンは、必ずしも毎年ではなかったと思いますが、私が訪れるようになったここ数年は、順調に繁殖しているようです。

「おっいっし~ぃ~草はなぁいっかな~?」

「ボクに何かご用ですか?」

パパにご挨拶@

岩塩をなめる赤ちゃん

本日は猛暑でしたから、余計に、園分補給は重要です。
    赤ちゃんから、自分の体に必要なものが分かっているんですね!

再びマレーバク展示場に戻ってきたら、母子が目を覚ましていた@

ハナちゃんママは、プールに入って楽しんでいました。
    よつばくんはプールに入ろうとしなかったのですが、草をチェックしたり、マイペースに遊んでいました。

やんちゃ盛りのよつばくん

この時期の赤ちゃんにしてはだいぶ大きかったよつばくんですが、その分、きっとすくすくと丈夫に育つに違いありません!
    赤ちゃんのうちに亡くなってしまったキミのお姉ちゃんの分も、健康で長生きするんだよ、よつばくん!

関連の旅行記(2016年9月14日(水)前泊~9月17日(土))
    「優雅に4泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2016通算5回目(10)サファリワールドと動物の赤ちゃんたち:マレーバクの赤ちゃんを見にウォーキング3回とケニア号でじっくりサファリ【マレーバクの赤ちゃん哀悼】」

2019年5月25日(土)、アドベンチャーワールド2日目
    屋外展示場では知り回る彩浜ちゃん

平日のきのうのうちに、彩浜ちゃんはたっぷり見られたのですが、土曜の本日も、朝、まだ気温が択なりすぎる前に屋外にいる時に見に行ってみました。
    見に行ってすぐに、気温が高くなってきたので、親子を室内に移動します、との案内があったのですが、彩浜ちゃんが遊具に夢中になっていたので、私にとってラッキーだったことに、彩浜ちゃんたちは無理に屋内に誘導されず、自分から中に入りたくなるまでしばらく様子見となりました。

一人遊びでモート下に降りた彩浜ちゃん

ジャイアントパンダも暑さが苦手あので、5月末でも猛暑日だった本日、良浜ママも彩浜ちゃんも日陰を好んでいました。
    良浜ママは早く屋外展示場に戻りたがっていましたが、この日、彩浜ちゃんは、ママから離れ、ぶらぶら遊んでいて、まだ部屋に戻りたくなさそうでした。

登りたいというよりは、斜面のはしごで遊ぶのを楽しんでいた彩浜ちゃん

いったいどうしたいの?
    という不思議な動きが見ていて楽しかったけれど、モート下に転がり落ちそうではらはらしました。
    もっとも、そこからなら、転げ落ちても、体のやわらかいパンダにとって、けがする高さや勾配ではありませんでした。

モートのはじで壁になつく彩浜ちゃん

ななめになっている足場が面白かったのかもしれませんね。

とてとてと人工池のそばへ

大型扇風機の風が当たる遊具の上でまったり遊んだ彩浜ちゃん

このあと昨日と同じ10時45分には、親子は屋内展示場での観覧に切り替わり、今回の彩浜ちゃんと良浜ママはここまでとなりました。

ちなみに、彩浜ちゃんと良浜ママを含め、アドベンチャーワールドの浜一家のジャイアントパンダの写真をまとめて、次の旅行記「赤ちゃんたちに会いに再訪したアドベンチャーワールドは5月の猛暑日(4)ジャイアントパンダ特集:成長した彩浜ちゃんと大人パンダの可愛らしさ」で特集とする予定です。

午前のマリンライブ観覧前に、ゴマフアザラシの赤ちゃんを見に行く

2019年3月11日に当園では19年ぶりに誕生したというゴマフアザラシの赤ちゃん……いや、子供です。

一緒にいた両親より一回り小さかった子供サイズの大福ポーズ@

ペンギン王国のラッコの部屋の隣はキングペンギンの赤ちゃんたちの保育室!

2階の展示場にいないと思ったら!
    今年2019年1月から2月に生まれたヒナたちでした。
    マンガ「しろくまカフェ」で注目するようになったキングペンギンのひなは、マンガではコウテイペンギンの赤ちゃんに比べてブサイクみたいな扱いでしたが、実物はとんでもない、巨大なぬいぐるみのようなその姿は、めっちゃくちゃもふりたい可愛らしさなのです。

曇ったガラス越しで撮った写真で、キングペンギンの赤ちゃんの可愛らしさは、なんとかわかるか

キングペンギンの赤ちゃんの本物を初めて見たのは旭山動物園で、あちらでは柵の上から生で見られました。
    ガラス越しは見えづらかったけど、ひなたち、やっぱり可愛らしかったです。
    ふわ毛が生えかわり出した子もいて、この後あの美しいすらっとした姿になる過程が目に浮かぶようでした。

顔も目とくちばし以外、ひなの羽毛でびっしり@

ケープペンギンも赤ちゃんが生まれていた!

公式サイトのニュースをチェックしていたので知っていましたが、3~4月生まれなので、もう若鳥だろうと思って、真剣に探していませんでした。
    でも、アトラクション「アニマルアクション」の会場であるアニマルランドを出たところで、奥まったところにあったため初めて足を踏み入れたケープペンギン展示場で、まだふわ毛をまとったヒナがいるのに気付きました!

ケープペンギンのひなも、こんなふわ毛だったなんて

フンボルトペンギンやケープペンギンがいる動物園はわりと多いですが、そのわりにはひなをみる機会がありませんでした。
    このくらいのひなは、巣箱から出ないからかもしれません。

下半身やおなかのふわ毛が抜けて、まるでふわ毛のマントを来ているよう@

ふわ毛がだいぶ抜けて、もうすぐ若鳥だねっ!

「赤ちゃんたちに会いに再訪したアドベンチャーワールドは5月の猛暑日(4)ジャイアントパンダ特集:成長した彩浜ちゃんと大人パンダの可愛らしさ」へとつづく。

<これまでのアドベンチャーワールドのレッサーパンダ編の旅行記>
    2019年1月26日(土)前泊~2019年1月28日(月)
    「Wパンダの赤ちゃん楽しみに冬の南紀白浜アドベンチャーワールド再訪2019(3)レッサーパンダ特集:Hello!四男めの赤ちゃん、頻繁にお客さんの方を見てくれるし、ママとたくさんバトル!~冬で元気いっぱいレッサーパンダに2日かけて総勢6頭に会えた@」

2018年9月20日(木)前泊~2018年9月22日(土)
    「1年ぶりのアドベンチャーワールド~秋のレッサーパンダ遠征解禁~(3)レッサーパンダ・ジャイアントパンダ・コツメカワウソ編:久しぶりの后ちゃんとお昼に元気なレッサーパンダの常識やぶりなジンくんと暑い中がんばったココロくん&涼しいパンダラブでお食事中の桜浜ちゃん・桃浜ちゃん・結浜ちゃん&食事タイムとふれあいの里のコツメカワウソ」

2017年9月13日(水)前泊~2017年9月16日(土)
    「9度目の再訪で3日満喫した南紀白浜アドベンチャーワールド(3)レッサーパンダ特集:来園者に興味津々でカメラ目線のジンくん&竹のフィーダーにはじけた后ちゃん~ケガでお休みのマルルくん以外総勢6頭」

2017年6月1日(木)前泊~2017年6月3日(土)
    「Wパンダの赤ちゃんの成長ぶりが見たくて初夏の南紀白浜アドベンチャーワールド再訪(3)レッサーパンダ特集&ジャイアントパンダの大人編:見違えるほど可愛くなったレッサーパンダの仁くん&中国お婿お嫁入り前の海浜くん・陽浜ちゃん~優浜ちゃんには会えず」

2017年1月26日(木)前泊~2017年1月28日(土)
    「Hello!最強トリプル赤ちゃん、その後!~ジャイアントパンダ・エンペラーペンギン・レッサーパンダの赤ちゃんズ、アドベンチャーワールドにて」
    「最強トリプル赤ちゃんズのその後が知りたくて再び夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールドへ(4)2ヶ月後の最強トリプル赤ちゃんズ特集:ジャイアントパンダの良浜ママと結浜ちゃん・エンペラーペンギン・レッサーパンダのライラ・ママと三男くん!」
    「最強トリプル赤ちゃんズのその後が知りたくて再び夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールドへ(5)会うタイミングをはかるのが難しかった大人レッサーパンダたち&元気いっぱいなアルパカの赤ちゃん」

2016年11月21日(月)前泊~11月23日(水)(勤労感謝の祝日)
    「Hello!最強トリプル赤ちゃん!~ジャイアントパンダ・エンペラーペンギン・レッサーパンダの赤ちゃんズ、アドベンチャーワールドにて」
    「赤ちゃんズに会いたくて夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再び3泊2日(2)最強トリプル赤ちゃんズ特集:ジャイアントパンダ・エンペラーペンギン・レッサーパンダ親子に2日とも相好崩れる」
    「赤ちゃんズに会いたくて夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再び3泊2日(3)レッサーパンダ特集~2日目はshimahukurouさんと一緒:ウェルカムルームのキラリちゃんと屋外のシンシンくん・后ちゃん・マルルくん・ココロくん~マルルくんとココロくんまのぱっちりおめめが撮りたい!」

2016年9月14日(水)前泊~9月17日(土)
    「優雅に4泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2016通算5回目(4)レッサーパンダ編:閉園間際は元気いっぱいなキララちゃん・暑くて大変そうだったシンシンくん・マルルくん・ココロくん・后ちゃん」

2016年2月18日(木)前泊~2月20日(土)
    「晴天と豪雨の2月の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(4)レッサーパンダ特集その1:一層可愛くなった弟くんはまだまだライラ・ママに甘えん坊&期待のシンシンくんと后ちゃんの同居はいかに」
    「晴天と豪雨の2月の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(5)レッサーパンダ特集その2:奇しくも永遠の別れの前の息子くんと娘ちゃんの同居最後の1時間に立ち会う~アレルギー性鼻炎でもレクチャータイムを頑張る息子くん」

2015年12月10日(木)前泊~12月12日(土)
    「夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再々訪3泊2日~2日目はshimahukurouさんと一緒(4)レッサーパンダ特集:Hello!配置転換したばかりのライラちゃんとママに甘える弟くん~エントランスドームのウェルカムルームにて」
    「夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再々訪3泊2日~2日目はshimahukurouさんと一緒(5)レッサーパンダ特集:Hello!配置転換したばかりの息子くんと娘ちゃんは大人になるまで完全同居~ハロールームとふれあいの里にて」
    「夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再々訪3泊2日~2日目はshimahukurouさんと一緒(7)大人も可愛いレッサー&ジャイアントパンダ特集:交代展示の后ちゃん・シンシンくん・ポリンちゃん&終日展示の永明パパ・良浜ママ・海浜くん・陽浜ちゃん・優浜ちゃん」

2015年9月16日(水)前泊~9月19日(土)
    「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん!~公開初日のライラちゃんの赤ちゃん、アドベンチャーワールドにて」
    「シルバーウィーク前に優雅に3泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2015(3)エントランスドームから魅力いっぱい!~レッサーパンダのライラちゃんの息子くんと娘ちゃん、夢見たウェルカムルームでの触れあえそうなほど間近での再会!」
    「シルバーウィーク前に優雅に3泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2015(5)レッサーパンダ特集:初公開と翌日の赤ちゃん&赤ちゃんに劣らず可愛い大人たち~ライラちゃんママ・后ちゃん・2version のシンシンくん、そして埼玉パンダの偉大なる母ポリンちゃん!」

2014年9月17日(水)前泊~9月19日(金)
    「優雅に3泊2日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(4)レッサーパンダ特集:自然哺育のレッサーパンダの赤ちゃん!~ライラちゃん母子&シンシンくん&后ちゃん」
    「優雅に3泊2日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(5)パンダ特集:人工哺育のレッサーパンダの赤ちゃん一人遊びがちょっと切ない&入園前1時間待ちで勝ち取れた1日15人限定ジャイアントパンダ・バックヤードツアー」