2018/11/11 - 2018/11/21
967位(同エリア6086件中)
Salaamさん
- SalaamさんTOP
- 旅行記248冊
- クチコミ713件
- Q&A回答170件
- 630,997アクセス
- フォロワー93人
この旅行記のスケジュール
2018/11/11
-
飛行機での移動
JAL723でクアラランプールへ!
-
機内食大好き
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2018年夏ワイフ様と今年後半の義兄結婚式に合わせた海外旅行はどこに行くか協議をしていました。
ワイフ様はオシャレな場所がお好き、私はカオスな場所がお好き、と夫婦で旅行のテイストが大きく異なる我が家ですが、この時ワイフ様は「タージ・マハルが見てみたい」と仰せ。
独身時代は平均で年1のペースで渡印していた私には嬉しいお言葉。鉄は熱い内に打て!とワイフ様の気が変わらぬ間に航空券やらホテルやら見所やらをプレゼンし手配完了!
独身時代は場当たり的な貧乏旅行でインド巡りをしましたが、今後「またインドに行きたい」と思ってもらえるように細心の注意を払います。その為にも自分なりに旅行のルールを設け、以下の項目に沿った旅程表を作成。
1. 内容は詰め込みすぎない
2. ホテルはなるべく良いところ
3. インドin/outはビジネスクラス(ワイフ希望)
4. カオスでピリピリした旅行にしない
今回はワイフ様が初インドなので、定番中の定番を巡るプランにしました。
【旅程表】
11月11日★成田→クアラルンプール→バンコク
11月12日 バンコク→クアラルンプール→デリー
11月13日 デリー→バラナシ
11月14日 バラナシ→アグラ
11月15日 アグラ→デリー
11月16日 デリー→クアラルンプール→バンコク
11月17日 バンコク
11月18日 バンコク
11月19日 バンコク
11月20日 バンコク→クアラルンプール
11月21日 クアラルンプール→成田
-
行くぜ、インド!
空港に到着するとマハラジャ君が出迎えてくれました。
でもね、ゴメンね、今回はエア・インディアじゃないんだよ。成田国際空港 空港
-
我々のチェックインカウンターはこちらでした。
インドまで直接行きたい所ですが、義兄の結婚式がメインでバンコク行きのチケットを購入しその後にデリー行きの航空券を買ったので成田→クアラルンプール→バンコク→クアラルンプール→デリーと言う無駄なルート(苦笑)成田空港第2ターミナル 空港
-
さぁ、荷物とおさらばです。
スーツケースはタイで使うもの、インドはバックパックを利用予定。
だって、インドの道でスーツケースをコロコロなんて非現実的すぎるもん(*´・д・)(・д・`*)成田空港第2ターミナル 空港
-
出国前にGlobal Wi-Fiで予約したWi-Fiを受け取ります。
立ち話で聞いた所、受け取り忘れしてそのまま出国し、諦めざるを得ない方が結構いらっしゃるそうです。
タイ3G(300MB/day)/インド4G LTE(300MB/day)プラン
3960円
結論から言えば、もう少し要領が多いプランにすべきでした。
日付と渡航先以外は流し読みで選んだら300MBのプランでしたが、300MBなんてちょっと調べ物しただけですぐパンクするので、常に通信速度制限が掛かった状態で逆にストレスフル(苦笑)成田空港第2ターミナル 空港
-
さ、準備も整ったのでいざ出国です!
成田空港第2ターミナル 空港
-
実は今回JALを利用しますが、我々はマレーシア航空側のコードシェア便旅客です。
でもJGC特典でファーストセキュリティーレーンが使えました。
ありがとうございます。成田空港第2ターミナル 空港
-
すんなりと出国審査も終え、旅人へ変身。
通常であれば免税店=ワイフ様のお財布係なのですが、今回は少し趣向が違います。
購入するのは化粧品ではなく、じゃがポックル。義弟からの強いご要望により、入手でございます。しかも最後の一箱!おかげさまで義兄としてのメンツが保てるってもんよ( ゚∀゚)=3フンスフンスFaSoLa 第2ターミナル3F免税エリア スーパー・コンビニ・量販店
-
我々の搭乗口は88番、サテライト側の一番端っこ。
なのでサテライト側のラウンジにお邪魔致しました。成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
じゃん!サテライト側JALファーストクラスラウンジです。
本来私はビジネスクラスなのでサクララウンジしか入室資格がないのですが、たまたま知り合いの方がいたので同行させて頂きました。あざっす。成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ
-
ご覧の通り、サテライト側ファーストクラスラウンジはガラガラでございます…。
しかもこのガラガラな中、また一人別な知り合いに遭遇すると言う遭遇率に驚愕。
成田空港の構造上仕方ないのですが、やはり他空港の本拠地ラウンジと比べると天井の低さゆえに圧迫感を感じてなりません。成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ
-
本館のファーストクラスラウンジと比べると、どうしても広さや設備が見劣ります。
が、サテライト側ならではの差別化も。
『Laurent-Perrier』
本館のラウンジよりちょっと良いシャンパンが置いてあるんだそうです。
英王室(プリンスオブウェールズ)御用達がまぶしい!成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ
-
イチオシ
2杯並べてじゃないと「こっちが好き!」と言えない馬鹿舌ですが、せっかくなのでローランペリエを一杯だけ頂きましょう。
フィンエアーのA350が目の前~。成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ
-
サテライト側のラウンジは本館と比べてこじんまりです。
そこで「さすがだな」と思ったのが、ラウンジのダイニングエリアが扉で隔離されていて、食品の匂いが一般エリアに流れないようになっている事。
こうゆう細かい配慮って、(私の様な)無頓着な人間からは決して生まれない発想です…。
と、うんぬんかんぬん言いながらおかわり。成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ
-
そういえばラウンジでのマッサージ師での友人マッサージサービスを廃止しましたね。
全体的にサービス低下とは言わないものの、どんどん海外の競合他社から差をつけられている現状、どうなのよ、JALさん(#゚Д゚)成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ
-
そしてワイフが待っているサクララウンジに戻ります。
(取材のため自分だけファーストにこっそり潜入するダメ夫)
やっぱり『JAL特製オリジナルビーフカレー』ですよねぇ。
ご飯は山形県産『雪若丸』成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
搭乗開始時刻となりました。
本日のビジネスクラスはほぼ満席ですが、優先搭乗、すごい人数!
ビジネスクラスに加えて多くのステータス持ち諸先輩方がいらっしゃるのでしょう、ちっとも優先されている感じがしません(笑) -
イチオシ
本日我々が乗るJALのJA870J、初めまして。
2017年9月にデリバリーされた、機齢1年ちょいの新造機。
当初バッテリーの発火に伴い運行停止になっていたドリームライナーシリーズですが、それももう6年も前の話なのね…。
余談ですが、運航停止が明けて最初に運航したのはエチオピア航空のアディスアベバ→ナイロビ便。
この路線は同じくボーイングの737-MAX8が墜落した路線と同じです。 -
日本航空 JL723 (MH9117)
11:15 東京(成田)発
18:10 クアラルンプール着
実にほぼ10年振りのJALビジネスクラスです!
しかも最後に乗ったのは確かデリー→成田便とこれまたインド旅行絡みだったような記録が…。 -
所謂逆へリングボーン式ビジネスクラス、JAL SKY SUITE IIIです。
2016年4月に発表されたJALのビジネスクラスラインナップでは最新タイプ…。
ただ、JALがこのタイプを発表した頃は既に最初の逆ヘリが発表されて既に約10年が経過しているし、翌年にはカタール航空・デルタ航空・エティハド航空をはじめてする数社が完全個室型のビジネスクラスシートを発表しているので、大々的に「どやぁ!」と発表している割には時代遅れ感が否めない(*´・ω・)
悪く言えばJALとANAってなんか日本人の「日系だからすごいよね!」って言う先入観って言うか古いイメージって言うかだけで売っていてイノベーションが追い付いていない印象…。 -
着席しました。
3年前に乗ったカタール航空のビジネスクラスと似た感覚ですが、足下がちょっと違います。そこは後程。
クルーさんからウェルカムおしぼりを頂戴しました。 -
逆ヘリの利点は目線が他の方々と合いにくい事。
通路から反対側に向かっているので勿論、背面周辺はちょっとしたコクーンタイプになっているので通路挟んで反対の方は覗き混んでも足元しか視界に入らない。 -
センターコンソールの収納を開けるとノイズキャンセリングヘッドホンが鎮座されています。
その下には手前からヘッドホンソケット、USBポート、電源コンセント。
もちろんコンセントはユニバーサルソケットなので日本の電源プラグはそのまま使えますが、110Vなので100Vまでの製品だったら壊れる可能性があるので気を付けてね。 -
進行方向に向かって少し斜めに座るタイプのこの座席、席から進行方向目の前にはこんなでっかいパネルがあります。
この裏に座席がすっぽり収まっている訳ですね。 -
機内安全ビデオが上映されます。
ずーっと代わり映えしないこの安全ビデオ、「大切だから見れ」ではなく「見たくなる」工夫をすべきだなぁと毎度思います。ニュージーランド航空のシリーズは有名ですし、最近では後れ馳せながらANAが歌舞伎風ビデオを作りましたね。是非○ラえもんや○ラゴンボール辺りでやって頂きたい所。 -
無事飛行機も離陸しくつろぎモード。
窓側席大好きな私ですが、あいにく満席便につき窓側に空席は無し。ましてや出張者の多いクアラ便で、シングル席扱いになる窓側の席を採るのは至難の技。
事前座席指定をしようにも、あいにくコードシェア便で他社旅客扱いだと座席指定はできませなんだ。
いつもだったら離陸する風景を楽しんだりするけど、今回は割愛(*´・ω・) -
クルーさんからお水を頂きました。
そう言えばウェルカムドリンクサービスなかったね。
ビジネスクラスでウェルカムドリンクサービス無いの久々…ってか、JAL以外はクウェート航空ですらあったような…。 -
成田空港の悪くないけど、イマイチぱっとしない空模様も飛んでしまえばご覧の通り!
雲の上はいつも晴天ですねヾ(*゚∀゚*)ノ -
伊豆半島の南を通過する位で機内食タイムが開始です。
クルーさんがいらっしゃる前にテーブルを出しておきましょう。 -
うーん…。
解ります?
テーブルを下ろすと自分の太ももに乗っかります。
確かに痩せてはいないけど人並み程度の太ももでテーブルがあたるってどうなのよ、座席開発の人…。 -
さて、お待ちかねのもぐもぐタイムです。
いつもは洋食、または目的地の現地食をチョイスする私ですが、今回は珍しく和食をチョイス。と言うのも、「日本」を名に冠する航空会社だから日本食には長けているのでは?と、思ったから。
和食なら飲み物は日本酒だよね! -
先ずはワイフのセレクションから。
ワイフ様は洋食をご所望だったのでブログ的には違うものが紹介できてありがたい(笑)
オードブル
・キノコのマリネと豚のリエット
・メゾンカイザー特製ブレッド
プチアサス
かぼちゃのエクメック -
メインディッシュ
・国産牛サーロインステーキと青森カシスのソース
なんでも麻布十番の山田チカラと言うレストランのシェフ(その名も山田チカラシェフ)が監修されているそうな。
一口だけ味見させて頂きましたが、私が選択していたら「足りない!おかわり!」となっていたかな?(笑)
でも量より質、を目指したのか美味しかったです。最近機内食と言えばハラール食がメインになっていたので、久々に機内で「おいしい」と思えるステーキを頂戴しました。
無難だけど定番になるだけありますね(о´∀`о) -
さて、お待ちかね私の和食はどうでしょう。
せっかく和食なのですからもちろん酒は日本酒で頂きましょう。正直バカ舌で「おいしい」「好き」程度の感想しか申し上げられませんので、ラベルで選んだ結果が純米大吟醸『庭のうぐいす』。
日本でお留守番している我が家のセキセイインコちゃんに思いを馳せるべく、小鳥のラベル…だったのにラベルがボロボロΣ(T□T) -
イチオシ
ご対面!パカッ
如何にも肴になりそうなものがたくさん!
茜空 (左奥から時計回りに)
・花れんこん 秋刀魚山椒煮 出汁巻玉子 小芋
・カリフラワーピューレ 鰹出汁の煮こごり キャビア載せ
・豚すき煮 人参、温度玉子 椎茸 長葱 白滝
・本鮪のお造り おろしポン酢
・柿なます(胡麻クリーム) いちょう紅葉
流石にベルーガじゃないけど、ビジネスクラスでキャビアがしかもお飾り程度じゃなく出ているのには脱帽。エミレーツで食べて以来気に入ったみたいなのでワイフ様にお裾分け(笑)
最近は海外でも日本酒人気が高騰しているらしく、JALも日本酒セレクションに力を入れているそうです。その前評判の通り、日本酒も肴も美味でした♪ -
先程の先付けだけでも十分に堪能させて頂きましたが、続けてメインディッシュです。
台の物
・豚ロースのカツ玉〆
・太刀魚の竜田揚げ
炊きたてのご飯
・雪蔵今摺り米(新潟県奥阿賀産コシヒカリ)
味噌汁
香の物
JALのご飯は機内で炊飯する炊きたてのなんだそうです。
恐らく機内の限られた設備で炊くより地上で炊いた方が美味しいのは明らかですが、炊きたてであるフレッシュなご飯はその差をも埋め尽くし凌駕する素晴らしさが。 -
映画でも見ながらランチしましょう。
『ミッション:インポッシブル フォールアウト』
トムクルーズ、55歳(当時)とは思えない!
私も和製トムクルーズに間違えられますが、カッコイイですよね。
え?似てない?いや、ほら、身長が全く同じとか…似ているでしょ? -
世の中、そんな甘くないですね。
なので、代わりにデザートで甘いものを頂きましょう。
甘味
・最中
皮と餡が別々に提供し食べる直前に自分で合わせる。
皮が水分でしんなりしてしまう事を防止するとともに、遊び心があって良い! -
イチオシ
残念ながら窓側ではないので外の写真を撮りたい時は非常口まで移動しなければなりません。
でもクルーさんがお仕事をされているギャレー付近につき、お邪魔しても申し訳ないので長居は禁物…なのですが、787の窓シェードは液晶電子カーテン、窓のカーテンをオフにしても青みが消えてちゃんと見えるようになるまで数分掛かる…。 -
食後の散歩に出かけましょう。
JALのスゴいなぁと思う点が、必ず視界にクルーさんがいる事。外資系航空会社だったら「用事があればコールベルを」に対し、日系は「コールベルを押すまでもなく視界に」。これ、けっこうすごい事だと思う。 -
ビジネスクラスの後ろはJAL SKY PREMIUMこと、プレミアムエコノミークラス。
通常のエコノミークラスが2-4-2の座席配列であるのに対してこちらは2-3-2と一席分余裕があります。
ほぼ満席、JALはん、もっかってまんな( ゚д゚)ンマッ!! -
そして最後尾はエコノミークラス。こちらもほぼ満席。
ほぼほぼど満タンな便だったのですね( ゚д゚)ンマッ!!
ちなみにこの飛行機、機内の座席配分としては飛行機の丸々半分がビジネスクラス仕様だからびっくり。
確かに埋まっているので納得ですが、マレーシアってそんなにビジネス需要あるんだ、と目から鱗。 -
水分の補給は小まめに…確かグレープフルーツジュースだったような。
昔、JALのおビジネスにちょくちょく乗っていた頃はグレープフルーツジュースを好んで飲んでいたので懐かしかったです。エコノミーではないから、ちょっとした限定気分も(笑)
そして『ドライなっとう』これ結構好き(´∀`;) -
珍しく朝早起きしたので少しだけ仮眠。
フルフラットになりますが、横になって寝る私には足元がちょっと窮屈。
実はJALの逆ヘリはカタール航空やキャセイパシフィック航空のビジネスクラスと異なり、足元が隣席と立体交差するタイプなんです。D席はフラットにすると床スレスレになり、G席は床から高めの位置になる段差構造。
なので必然的にY軸方向への空間は半減するって事です。
さっきのテーブルが腿に当たるのもこの立体段差構造が原因なんでしょうね。 -
ちなみに横になった時の司会はこんな感じ。
うまく伝わりませんが、頭の部分はコクーン構造にすっぽり包まれるので周囲からの目線は気になりません。これは良いですね! -
クアラルンプールに到着すると少し前にアイスクリームタイムです。『ハーゲンダッツ バニラ味』と『コーヒー』を頂きました。
普段はコーヒーよりお茶派なのですが、アイスと一緒だとコーヒーですよねー(°∀°)
食べ終わったらあっと言う間に着陸体制に入ってランディング。 -
無事クアラルンプールに到着しました!
隣の方が席を立たれた後にパシャリと一枚。
ご覧の通り外を眺めるには窓がちょっと遠いですね。これは逆ヘリ採用している飛行機の共通の悩み。クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港
-
降機しましょう。
他社ではファーストクラス、ビジネスクラスの降機が完了するまで各クラス間のカーテンは閉められたままですが、JALはお構いなしでエコノミークラスの人が我先に突っ込んできます。なんか忙しない…。クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港
-
イチオシ
10年ぶりだったか、JALのビジネスクラス。
辛口な評価になりますが、偉そうにのたまうと…
クルーさんのサービスクオリティは間違いなく上質で素晴らしいのですが、肩が凝るサービスでした。悪い意味ではなく、サービス提供側と享受側の関係に明確な線引きをする日本特有の畏まりで、個々の好みによるものです。私はクルーさんと冗談も言えるような弛い空気のフレンドリーなサービスがリラックスできて好きなだけ、と言うお話し。
一方、座席周りやアメニティ、本拠地のラウンジ内容等ハードプロダクトは残念ながら最前線から離脱している気がします。総合的にはプロダクトの低下はないのですが(ラウンジのマッサージ廃止等はあるけど)、競争激化する航空業界で最先端の他社に遅れを取っている感じが否めません。現行はヒューマンの部分に寄り掛かりすぎ、との印象。
そして絶対クオリティを下げてほしくない、JALの圧倒的強みは機内食の和食。
あれは凄いと思います。脱帽です。
国交省の監視下に置かれた会社更生法時代を2016年に終え、やっとB787やA350等新機材を活かした路線参入が実現した今こそ、今後のプロダクト向上に期待したいところです。
偉そうな批評みたいですが、今でも好きなエアラインの一つなので僭越ながらエールのつもりです。クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ナマステ・インド、サワッディー・タイ
-
前の旅行記
ナマステ・インド、サワッディー・タイ part 0 - 準備編
2018/09/26~
東京
-
次の旅行記
ナマステ・インド、サワッディー・タイ part 2 - マレーシア航空ビジネスクラス クアラランプール→バン...
2018/11/11~
バンコク
-
ナマステ・インド、サワッディー・タイ part 0 - 準備編
2018/09/26~
東京
-
ナマステ・インド、サワッディー・タイ part 1 - JALビジネスクラス 成田→クアラランプール
2018/11/11~
クアラルンプール
-
ナマステ・インド、サワッディー・タイ part 2 - マレーシア航空ビジネスクラス クアラランプール→バン...
2018/11/11~
バンコク
-
ナマステ・インド、サワッディー・タイ part 3 - マレーシア航空ビジネスクラス バンコク→デリー
2018/11/11~
バンコク
-
ナマステ・インド、サワッディー・タイ part 4 - デリー編
2018/11/11~
デリー
-
ナマステ・インド、サワッディー・タイ part 5 - バラナシ前編
2018/11/11~
バナーラス (バラナシ)
-
ナマステ・インド、サワッディー・タイ part 6 - バラナシ後編
2018/11/11~
バナーラス (バラナシ)
-
ナマステ・インド、サワッディー・タイ part 7 - アグラ編
2018/11/11~
アグラ
-
ナマステ・インド、サワッディー・タイ part 8 - インド国鉄編
2018/11/11~
デリー
-
ナマステ・インド、サワッディー・タイ part 9 - インド国内線比較
2018/11/11~
デリー
-
ナマステ・インド、サワッディー・タイ part 10 - マレーシア航空ビジネスクラス デリー→クアラルンプ...
2018/11/11~
クアラルンプール
-
ナマステ・インド、サワッディー・タイ part 11 - 義兄、年貢の納め時
2018/11/11~
その他の都市
-
ナマステ・インド、サワッディー・タイ part 12 - 食い倒れ備忘録
2018/11/11~
バンコク
-
ナマステ・インド、サワッディー・タイ part 13 - マレーシア航空ビジネスクラス バンコク→クアラルン...
2018/11/11~
バンコク
-
ナマステ・インド、サワッディー・タイ part 14 - マレーシア航空ビジネスクラス クアラルンプール→成...
2018/11/11~
クアラルンプール
-
ナマステ・インド、サワッディー・タイ 総集編
2018/11/11~
インド
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ムロろ~んさん 2019/07/03 22:47:36
- 人件費も絡んでる???って思う最近の航空事情( ̄▽ ̄;)
- こんばんは、ムロろ~んです。
JALに乗ってKLへ行かれた旅行記を拝見しました。
私、今、ANAの行きのクアラルンプール行きのプレエコ席のキャンセル待ちをしているんです。
プレエコ席、JALより少ない14席(◎_◎;)。
1カ月前なら取れたのに、最近は人気のせいか、修行僧が多くなったせいか取るのが難しくなっている状況なんです。
クアラルンプール線って相当なビジネス路線だということは全くの知らなかったので、ホントに驚いています。
そうそう、JALのラウンジ、最近、サービスのレベルが下がってきてるなぁって思うことと、それと同時に他の航空会社のラウンジと比べると・・・っていう気がしてなりませんよ!
人件費の関係でやはりそうならざるを得ない???
でも、それで良いのかなぁって思えてなりませんよ!
上級クラスを大切に考えて欲しいって思いますよ。
と、私も辛口コメントを言ってしまいました(;^ω^)。
ムロろ~ん(-人-)
- Salaamさん からの返信 2019/07/10 05:06:05
- Re: 人件費も絡んでる???って思う最近の航空事情( ̄▽ ̄;)
- ムロさん、こんばんは!
ANAのプレエコってどうなんでしょう?そもそもプレエコはKLMの今は無き福岡→アムステルダムで一回乗った限り(だと思う)なのでイマイチピンと来ないのですが、人気なのですね。
マイレージの加算率を除くと、どうしても経由便等少し遠回りのビジネスクラスにした方が安かったりして私の触手が伸びないんです…。
クアラルンプール、と言うより、マレーシアはタイやベトナムの影に隠れていますが、意外と工場などで色々な企業が進出していますよね。確か掃除機のdysonもマレーシアに工場があったような…。
多民族国家なので共通言語としての英語教育水準が高く、全体的な教育水準も高いので企業側としても進出しやすいのでしょうか。
時にJALのサービス水準相対的な低下は憂う所です。
大昔はANAにも乗りましたが、基本的にワンワールド派なのでANAのサービス推移は解りませんが、どうも強豪他社との争いから脱落しているような…。
ただ、旅行記でも少し触れましたが、国交省監督下の再建期間が開けて久しいので、これからどのような巻き返しをするのか、見所ですね!
辛口も期待あってこそ…だと言う事で(笑)
Salaam
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ナマステ・インド、サワッディー・タイ
2
48