2018/11/11 - 2018/11/21
293位(同エリア1965件中)
Salaamさん
- SalaamさんTOP
- 旅行記248冊
- クチコミ713件
- Q&A回答170件
- 625,216アクセス
- フォロワー93人
2018年夏ワイフ様と今年後半の義兄結婚式に合わせた海外旅行はどこに行くか協議をしていました。
ワイフ様はオシャレな場所がお好き、私はカオスな場所がお好き、と夫婦で旅行のテイストが大きく異なる我が家ですが、この時ワイフ様は「タージ・マハルが見てみたい」と仰せ。
独身時代は平均で年1のペースで渡印していた私には嬉しいお言葉。鉄は熱い内に打て!とワイフ様の気が変わらぬ間に航空券やらホテルやら見所やらをプレゼンし手配完了!
独身時代は場当たり的な貧乏旅行でインド巡りをしましたが、今後「またインドに行きたい」と思ってもらえるように細心の注意を払います。その為にも自分なりに旅行のルールを設け、以下の項目に沿った旅程表を作成。
1. 内容は詰め込みすぎない
2. ホテルはなるべく良いところ
3. インドin/outはビジネスクラス(ワイフ希望)
4. カオスでピリピリした旅行にしない
今回はワイフ様が初インドなので、定番中の定番を巡るプランにしました。
【旅程表】
11月11日 成田→クアラルンプール→バンコク
11月12日 バンコク→クアラルンプール→デリー
11月13日★デリー→バラナシ
11月14日★バラナシ→アグラ
11月15日 アグラ→デリー
11月16日 デリー→クアラルンプール→バンコク
11月17日 バンコク
11月18日 バンコク
11月19日 バンコク
11月20日 バンコク→クアラルンプール
11月21日 クアラルンプール→成田
- 旅行の満足度
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- ジェットエアウェイズ (運航停止) エアインディア ビスタラ
-
日本の9倍の面積を誇るインド。隅々まで網羅している鉄道を利用するのも一興ですが、速達性と定時制に深刻な難があるのも事実。
そこでインド旅行で欠かせない交通機関が国内線になります。
インド国内線はLCCを含めると多数の航空会社が就航しており、どれが良いのかは乗ってみないと解らないので比較をしてみました。インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
-
【ヴィスタラ】
2015年設立2016年に運航を開始したばかりの新興航空会社です。
新興航空会社と侮る事なかれ、こちらはインド最大の財閥タタ・グループとあのシンガポール航空の合弁事業!常にカオスと隣り合わせのインド航空業界の中でも一目置かれており、JALやシンガポール航空、ブリティッシュエアウェイズにユナイテッド航空ともコードシェアをするなど大手航空会社からもインド期待の星と目されています。
チェックインは極めてスムーズ。
実は私の時間配分ミスと空港到着時に死にそうになった事もあり、チェックイン締め切り時間に間に合わず、あわや乗り遅れる所でしたが、係員さんのファインプレーでなんとか乗せて頂けました。
本当にありがとうございました!
皆様、ヴィスタラの国内線チェックイン締め切りは出発の45分前でございます。インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
-
LCCとは一線を画し、フルサービスを提供している航空会社なので、上位クラス旅客用のラウンジもしっかり配備。
建築制限なのか、通常エリアに囲いをつくっただけのようなラウンジですが、海外のレビューを見た所、なかなかしっかりとしたラウンジだそうです。
我々はエコノミークラスなので利用できず。インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
-
我々の乗るUK737便は41番搭乗口。
ヴィスタラ航空が売りにしているサービスの一つが定時制。
遅延が慢性化しているエアインディアとは違い、忙しいビジネスマンのニーズにも応えられるよう企業努力をしているのです…が!!!
残念ながら我々が乗る便は遅延(ノ∀`)アチャー
11:45発予定が天候の影響ですが、搭乗開始したのが11:43。
天候と言ってもちょっとの雨と霧(と言う名の大気汚染で生じているスモッグ)なので、本当かよ?と思いますが、この後、こんなの遅延の内にも入らないと思い知らされます。インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
-
インド人が整列している!!( ゚Д゚)
当たり前に思うかもしれませんが、それはジャパンスタンダード視点だから。
インドで人が整列するのは、もはや国民のアイデンティティを放棄したのではと思うレベル。インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
-
現在ヴィスタラはA320を22機とB737を6機所有しておりますが、納機待ちの飛行機が全部揃うと中型機を含めて倍以上の機数に増える予定です。
我々の乗る飛行機の隣にはA320が2機駐機していますね。インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
-
そして我々が乗るのがこちら、VT-ATV号!
我々が搭乗する2ヵ月前に納機されたばかりのピカピカ新造機!
新造機で新興航空会社なのにレトロ塗装とは如何に?と言う思いを紐解くにはちょっとだけ親会社タタ財閥の歴史を。
実はタタ財閥は1932年にタタ・エアラインズと言う航空会社を設立しており、この塗装は当時の塗装を再現した物なのです。タタ財閥の150周年を記念したプロジェクトの一貫ですね。インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
-
ヴィスタラ UK737
11:45 デリー発
13:10 バラナシ着
インドなのに会社コードUK、A320なのに便名が737。
本日のフライトプランは高度35000フィート、北インドを東南東に1時間5分下る予定です。インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
-
機内に入ると最初の2列はビジネスクラス。
2-2配列の合計8席のみで、見た所はソファータイプのシンプルな座席ですが、国内線んや近距離国際線であれば十分な座席。来年には中長距離用と思われるB787を導入する予定なので、どんな機内になるか楽しみですね。インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
-
残念ながら我々が座るのはビジネスクラスではありません。
次にやってきたのはプレミアムエコノミークラスで3-3配列の4列。
通常のエコノミークラスよりも3インチ(7.5㎝ほど)足元が広いのが特徴です。
新造機と言う事もあり、ピカピカで気持良いですね!
コーポレートカラーの深紫がオシャレ。インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
-
ごらんの通り、座席そのものはエコノミークラスと同じタイプです。
機内サービスは概ねエコノミークラスと同じですが、ドリンクチョイスにスターバックスのコーヒーが加わるそうです。差してコーヒーファンと言う訳ではないので私にはあまりメリットではないかな?インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
-
残念ながら我々が座るのはプレミアムエコノミークラスでもありません。
更に後ろのエコノミークラスに到達致しました。
ご覧の通り、足元は手のひら+親指と言った所。
1時間25分のフライトなのでこれで十分(´∀`)
それよりも、定番の関係ないオバチャンが我々の席に陣取り動いてくれない事態発生。搭乗券見せても字を読めないフリをして(実際に読めない人も稀にいます)どかないので、最後は乗務員さんにお願いしてどいて貰いました。インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
-
定刻から29分遅れた12:13に出発。
データ上では遅延ですが、全く影響が出ない程度でインド時間では全く定刻と言える範疇。
後述しますが、隣には当時インド国内線市場で営業収入トップだったジェットエアウェイズが駐機しております。インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
-
ジェットエアウェイズ、エアインディア、ジェットエアウェイズ、エアインディア…。
インドの看板航空会社2社ですね。いつかヴィスタラもそこまで到達してほしいものです。インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
-
あちらは国際線かな?
ジェットエアウェイズのB777、あまり座席回りのメンテナンスがしっかりされていないと噂でしたが、とうとう乗らないままサヨナラになってしまいました。インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
-
おお!あちらはブータンのドュルックエアじゃないですか!
ブータンを目指す日本人は大抵バンコクから入るのが定番ですが、経済的にも密接な関係にあるインドからも飛んでいても不思議ではないですね。
また乗りたいなぁ。インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
-
あちらはエアるインディアのジャンボですね。日系会社では絶滅してしまいましたが、海外ではまだまだ現役。
その昔、成田~バンコク間が5th freedom便(以遠権利用で出発地と途中降機地どちらもが航空会社の母国ではない)の宝庫だった頃、バンコク行と言えばビーマンバングラデッシュ航空、エアインディア、パキスタン航空、ユナイテッド航空にノースウェスト航空と「これでもか!」と言うくらい飛んでいた時代。一回だけエアインディアのジャンボ(しかも‐400ではなく在来のボロいの)で行ったなぁ…。インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
-
そうこう回想していると滑走路に到着です。
インディラガンディー国際空港には3本ある滑走路の中でも一番短いR/W09から離陸予定。
一番短いと言っても2813mもあるので、1時間ちょっとの国内線では十分すぎる長さ。インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
-
ぐおおおん…
滑走路を半分くらいで離陸したかな?
大国インドの玄関であるデリー空港をスモッグの中に残して上昇します。 -
地上ではあんなにスモッグで淀んでいた空も、上空に上がってしまえばこの真っ青さ!
やっぱり飛行機は上空でこそ真価を発揮し、機窓の景色もまた然り!ヾ(*^-^)ノ -
細かいところですが、ヘッドレストのカバーが使い捨てのペラっペラなものじゃなく、しっかりしたロゴ刺繍入り布製カバー!
そこに金をかける?と思う反面、利用者数ベースで言うと国内シェア4割を超すLCCのIndiGoと明確な差別化を見せるべく「我々はLCCではない!」と言う強いディターミネーションにも見えてきます。 -
さて、お待ちかね機内食タイム!
そうなんです、インドでは国内線でも機内食が提供されます。日本だったら同じ飛行時間でもファーストクラスやプレミアムクラスじゃないと出ないのに。
機内食好きとしては嬉しい限り。
一番安いプロモーション運賃だと機内食は付かないことになっていますが、実際にはチェックしている雰囲気もなく、全員に提供しているみたい。 -
そして機内食が出るばかりか選択肢もあります。
しかしこれは宗教的な理由。インドはヒンドゥー教徒が多数を締める国で、宗教的な理由か、菜食主義をされている方が多いです。ので、ベジorノンベジのチョイス。
ベジタリアンはスパイシーな芋のペーストを入れた揚げパン?ノンベジはあまり味のしないチキンハムトルティーヤ?個人的にはベジに軍配、旨し。 -
食後の飲み物はチャイを頂きました。
と、言っても普通の紅茶に粉末ミルクと砂糖。
一緒に頂いたお水はタイ国内線でもおなじみのミニ水ペットボトル。 -
紙媒体の機内誌。
個人的には新たな旅先へのインスピレーションや、路線図、航空機編成等を眺めるのが好きなのですが、恐らくゆくゆくは減っていくのでしょうね…。
だって機内で見渡しても読んでいる人って少数派だもん。 -
搭乗時にどかした…もとい、どいて頂いたインド人オバチャンは終始何かのお経?お祈り?をブツブツと詠んでいらっしゃいます。
そんな時、機内でドクターコール!
「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?」のアレです。
「お客様の中ににわか飛行機オタクはいませんか?」なら率先して名乗り出るのですが、あいにく私の医学知識はドクタースランプアラレちゃん止まりなので辞退します。
一瞬ざわついた機内でしたが、その後は落ち着き、降りる時に乗務員さんに「大丈夫だった?」と聞いたら「大丈夫」との事。
どかないオバチャンのお経が届いたのかな? -
高度もグングン下がり間もなくバラナシに到着です。
眼下にはババットプール駅が見えますが、貨物列車が停止中なだけですね。空港にほぼ隣接している駅ですが、バラナシ行は日に4~5本しか走っていないし、時間通りは120%来ないだろうし、メリットと言えば片道25ルピーと破格な点のみ。実用性は残念ながらゼロです。 -
無事インドカオスを凝縮した町、バラナシの空港に到着いたしました。
着陸した滑走路はR/W27、周囲にめぼしいランドマークがある訳ではないので、席は左右どっちでもいいかもですね。 -
滑走路の一番端まで来ました。
小規模空港なので誘導路は併設されていません。なので、一番端のターンパッドでグルリと旋回しターミナルまで戻らなければなりません。 -
お!旧ターミナル!
15年前初めてインドを訪れた時はここからデリーに戻りました…。
今はなきインディアンエアラインズでしたが、ずいぶんボロい飛行機だったなぁ…。
当時はまだ正式名称はバラナシ空港だった時代です。2012年に新ターミナル開業! by Salaamさんラール バハードゥル シャーストリー空港 (VNS) 空港
-
2005年にはバラナシ生まれの第2代インド首相の名を取り、ラール・バハードゥル・シャーストリー空港と改名。
2012年には手狭な新ターミナルに鞍替えしております。
小規模とは言え、滑走路も現在の2745mから4000m級に改装する予定もありますし、バンコクやコロンボ等(さすが仏教国!)からの国際線もポツポツ飛んでいます。2012年に新ターミナル開業! by Salaamさんラール バハードゥル シャーストリー空港 (VNS) 空港
-
インド空港名物、空港内トーイングトラクターが農耕用トラック(笑)
初めてインドに来た2003年に見た時は度肝を抜かれましたが、まさか今でも現役とは…。2012年に新ターミナル開業! by Salaamさんラール バハードゥル シャーストリー空港 (VNS) 空港
-
昔のバラナシ空港の設備イメージが強すぎて、てっきり沖止めで徒歩移動と思っていましたが、なんと搭乗橋が整備されました!
結果、デリー空港で撮った中途半端な写真しか機体の撮影はできず…。2012年に新ターミナル開業! by Salaamさんラール バハードゥル シャーストリー空港 (VNS) 空港
-
Part 5でも書きましたが、バラナシはヒンズー教の聖地であり、近くのサルナートは仏教の聖地でもあります。
とは言え、さすがにこの格好で飛行機に乗るのはさすがインド!
しかもこの格好でありながら携帯電話で通話するIT大国具合ものぞかせるすごさ。2012年に新ターミナル開業! by Salaamさんラール バハードゥル シャーストリー空港 (VNS) 空港
-
実はチェックイン締め切り時間を過ぎて遅刻した我々。
デリーの空港でチェックインする際、「荷物が届く保証はない事に同意」のサインをしておりました。
しかし無事、搭載されていたようで、引き取り完了。
ビスタラさん、ありがとう!2012年に新ターミナル開業! by Salaamさんラール バハードゥル シャーストリー空港 (VNS) 空港
-
と、言う事でビスタラ編でした。
個人的な感想を述べますと評価は以下の通り。
定時制 ☆☆☆☆★
インドの航空事情を考えると頑張っている!
機材 ☆☆☆☆☆
新興航空会社なのでピカピカの機材です。
機内食 ☆☆☆★★
ノンベジがオススメですが、特筆事項なし。
サービス☆☆☆☆★
ぶっきらぼうでしたが、遅れても載せて下さり感謝!
総合すれば、時間と行先が合致すれば一番快適だと思います。
2018年中にはJALとのマイル提携も開始する予定(だった)ので、今後の事業拡大に期待したい所。2012年に新ターミナル開業! by Salaamさんラール バハードゥル シャーストリー空港 (VNS) 空港
-
難しい話しになりますが、インドの航空業界を語る上で忘れてはならないのが、(航空業界に限らず)インドのお役所仕事は極めて歩みが遅く、1993年に民間航空会社の参入を認可したものの、未だお役所の持つ権限が極めて強い為、航空会社が独自の動きを出しにくいところ。
そして原油価格高騰とインドルピー安が経営に重くのしかかり、利益を上げにくい事も一因。実際2007年は1ルピー=3円だったのに、2019年現在は1ルピー=1.5円と半額になっているんですね。輸出業には追い風なのですが…。2012年に新ターミナル開業! by Salaamさんラール バハードゥル シャーストリー空港 (VNS) 空港
-
そんな難しい話は知らん、とでも言いたそうに牛が空港を闊歩します。
まさか乗客でいらっしゃいますか?2012年に新ターミナル開業! by Salaamさんラール バハードゥル シャーストリー空港 (VNS) 空港
-
インドの空港は基本的にターミナルに入る為には航空券と身分証明書の提示が必要です。
バラナシくらいでしたら大したことないのですが、デリーやムンバイのように巨大空港ですと、入場するのに一苦労。ギリギリの到着はご法度です(自戒)。2012年に新ターミナル開業! by Salaamさんラール バハードゥル シャーストリー空港 (VNS) 空港
-
【エアインディア】
言わずもがな、インドのフラッグキャリアです。
もともと12:25発予定のエアインディアさん、2回に渡って遅延情報を送り付け、12:25→13:35→14:20とズルズル。乗る前からつまづいています。
遅滞なく情報をくださるのは素晴らしいですが、さすがエアーインチキ、ディレアーインディアの異名に違わぬ「お約束」な定時運航にご協力いただきありがとうございます。2012年に新ターミナル開業! by Salaamさんラール バハードゥル シャーストリー空港 (VNS) 空港
-
中に入るとセキュリティー検査があります。
こちらは主にチェックインする荷物に対する検査で、人の金探は緩め。
インラインセキュリティー検査ではないので、チェックインする前にX線検査を受けなければならないんですね。2012年に新ターミナル開業! by Salaamさんラール バハードゥル シャーストリー空港 (VNS) 空港
-
200人/時しか処理できなかった旧ターミナルからするとその差は歴然。
で、ディレイの状況や如何に?2012年に新ターミナル開業! by Salaamさんラール バハードゥル シャーストリー空港 (VNS) 空港
-
飛行機が遅延している事は間違いなさそうですが、荷物を持っていてもしょうがないのでチェックインしてしまいましょう。
またアグラでね!2012年に新ターミナル開業! by Salaamさんラール バハードゥル シャーストリー空港 (VNS) 空港
-
ヒンディー、読めない…と一瞬思いましたが、無事英語の表記もありました。
2012年に新ターミナル開業! by Salaamさんラール バハードゥル シャーストリー空港 (VNS) 空港
-
朝食以来何も食べていませんし、飛行機は遅延しているので空港内レストランで一息つきましょう。
チキンティカ味のパイを注文。2012年に新ターミナル開業! by Salaamさんラール バハードゥル シャーストリー空港 (VNS) 空港
-
ワイフ様はピザ。
旅の最中はなるべく現地の食事を食べたいと考える私ですが、バラナシ空港の中のレストラン(と言うより軽食)はインド飯がなかった…。2012年に新ターミナル開業! by Salaamさんラール バハードゥル シャーストリー空港 (VNS) 空港
-
何もすることがない空港で待ちぼうけ(゜ρ゜)
退屈だから無駄にウロウロ歩いていたらガチでインドなおっちゃんに道を聞かれました。ヒンディー語で。
いや、色々とおかしいだろ!
それともインド人に見えたか?(初めてではない)2012年に新ターミナル開業! by Salaamさんラール バハードゥル シャーストリー空港 (VNS) 空港
-
そうそう、どこも簡略化されて面白くない搭乗券ですが、エアインディアの搭乗券、いいね!
マスコットのマハラジャ君もいてインド気分満載。
海外の空港でこんな搭乗券渡されたら嬉しいですよねー。2012年に新ターミナル開業! by Salaamさんラール バハードゥル シャーストリー空港 (VNS) 空港
-
何もない空港で待機すること3時間、やっと搭乗開始です。
2012年に新ターミナル開業! by Salaamさんラール バハードゥル シャーストリー空港 (VNS) 空港
-
ワイフ様もくたびれた様子ですが、まぁインド時間と考えれば、まぁこんなもんでしょう。
2012年に新ターミナル開業! by Salaamさんラール バハードゥル シャーストリー空港 (VNS) 空港
-
エアインディア AI406
12:15 バラナシ発
13:25 アグラ着
太陽の位置とか的におかしいな?とは思いましたが、後で飛行したルートを見るとご覧の通り。
遅延を最小限にするべく飛ぶかと思いきや、明後日な方角に飛びぐるーーっと回ってアグラへ。
まぁ飛行機の飛ぶルートは事前に承認を得たルートに添わなければならないのは知っていますが、色々と無駄が多いような気が…。ましてや追加燃料もバカにならないと思うのに、先日燃料代未払いがかさみ過ぎてインド国内6空港で給油会社から燃料補給が停止された会社だと考えると、この計画はどうなの?2012年に新ターミナル開業! by Salaamさんラール バハードゥル シャーストリー空港 (VNS) 空港
-
とは言え、インド旅行でエアインディアに乗るのは一種のステータスですね。
機体の窓全てがムガール的な模様に塗られているのが可愛らしい(*´∀`*)2012年に新ターミナル開業! by Salaamさんラール バハードゥル シャーストリー空港 (VNS) 空港
-
こちらはビジネスクラスです。
2-2配列の2列、計8席。
ヴィスタラも然り、国内線のビジネスクラス席はだいたいこの仕様が多いですね。長くても3時間程度の国内線では十分です。
色合いとかがレトロで渋いですね!2012年に新ターミナル開業! by Salaamさんラール バハードゥル シャーストリー空港 (VNS) 空港
-
エコノミークラスはこんな感じ。
3-3配列で全114席。
赤-黄-赤の色合いがまたレトロ。2012年に新ターミナル開業! by Salaamさんラール バハードゥル シャーストリー空港 (VNS) 空港
-
ワイフ様が着席されています。
ご覧の通り、普通の体系の方であれば十分すぎる座席間隔。2012年に新ターミナル開業! by Salaamさんラール バハードゥル シャーストリー空港 (VNS) 空港
-
先ほどのヴィスタラより少し広く、足元はてのひら1と言ったところでしょう。
国内線ですし、単距離なので、個人用モニターはなしですが、ノープロブレム。2012年に新ターミナル開業! by Salaamさんラール バハードゥル シャーストリー空港 (VNS) 空港
-
安全のしおりをしっかり読んでおきましょう。
しおりに乗っている女性はサリーを着ています。
こうゆう細かい所に楽しみを覚えてしまうオタクです。2012年に新ターミナル開業! by Salaamさんラール バハードゥル シャーストリー空港 (VNS) 空港
-
先述の通り、個人用モニターはありませんが、機内誌はちゃんと乗っています。
国際線にも転用する機材なのか、国内線なのに「DUTY FREE」のパンフレットも(笑)2012年に新ターミナル開業! by Salaamさんラール バハードゥル シャーストリー空港 (VNS) 空港
-
ヘッドカバーにもマハラジャ君。
同じヒゲ仲間として親近感を覚えます(笑)2012年に新ターミナル開業! by Salaamさんラール バハードゥル シャーストリー空港 (VNS) 空港
-
定刻よりだいぶ遅れた14:24に出発しました。
バラナシ、バイナラ!2012年に新ターミナル開業! by Salaamさんラール バハードゥル シャーストリー空港 (VNS) 空港
-
搭乗したつい1ヶ月前、別な航空会社がインドの国内線を運航した際、キャプテンが機内与圧を忘れて酸素マスクをする事態に陥りました。
大変重要な内容なので、乗務員さんの指示をしっかり見ましょう。2012年に新ターミナル開業! by Salaamさんラール バハードゥル シャーストリー空港 (VNS) 空港
-
搭乗券の裏を見たら「ソムナート寺院でお参りしよう!」の広告。
日本でいえば「初詣は佐野厄除け大師」みたいな感じでしょうか。
インドの大御所俳優アミターブ・バッチャンが宣伝しています。
ダンディーで渋い演技が売りな日本でいう渡辺謙的な存在。
オッチャンですがバッチャン。2012年に新ターミナル開業! by Salaamさんラール バハードゥル シャーストリー空港 (VNS) 空港
-
バラナシ到着時と同様、誘導路がないので滑走路と通って端まで行き、くるっと回転して離陸します。
-
ぐおおおん…
無事R/W27から離陸。てっきり27の方角へ進むものと思っていたこの時。
地表近くの空気はスモッグで淀んでいますね…。 -
巡航高度30000フィートになると空も澄んでくるから気持ちイイ!
先ほどインド旅行でエアインディアに乗るのは一種のステータスと言いましたが、旅行者と言うよりインド人がエアインディアに乗るのがステータスです。
カースト制度が根強いインドで航空業界、ましてやエアインディアに就職できるのは領家の子女。そしてそんな領家の子女からすれば下層カーストの人に奉仕する(サービスする)等もっての外!と考える人も少なくない。ので、必然的に明らかに低いカーストの人はエアインディアに乗りたがらない(乗らせたがらない)と言う構図があるのだとか。 -
必ずしもプライドは悪い事じゃないけど、それだったらプライドに見合う整備しようよヾ(*`Д´*)ノ
トイレに行ったら崩壊が始まっていました(笑) -
とは言え、機内は静寂に包まれていました。
遅延でぐったりしているのか、はたまた私筆頭にお上品なお客様が多いのか。
バラナシとアグラ、インドの二大観光地を結ぶ路線の必然かもですが、全体的に見ると搭乗者の半数以上が外国人。 -
そうこうしているうちに機内食タイム開始です。
インドの航空会社の特徴は男性客室乗務員が多い事。
一便にほぼ一人は乗っています。 -
ベジ機内食は以下の通り。
・アルーティッキ(インド版豆入りコロッケ)
・パニール(インド版カッテージチーズ)
・サンドイッチ
・カステラ?
・水
味付けは美味なのですが、飲み物を聞かれ「チャイ下さい」と言ったら「最高のチャイを出すわ!」と言われ忘れられました。私同様、記憶力は最高ではない模様(*´∀`) -
エコノミークラスに乗るエコノミストな私なので、名前の通り本日のインド経済動向を把握しておきましょう。
ヒンドゥスタン紙でございます。
…るるるる36るるるるるる30るる…
さっぱり解りません。 -
保有機材一覧とか眺めるの好き。
残念な事にエアインディアは資金不足による整備不足で保有機材の1割が空を飛べない状態…。しかも本来は燃費と整備性向上が期待されるハズの787等新型機材まで地上待機になっている有様。
まさにインド版アリタリア。 -
そんな無駄な心配をしている間にアグラが近づいてきました。
-
アグラ空港の正式名称はパンディットディーンダイヤルアップアディー空港。IT先進国なはずのに旧式インターネット接続方法みたいな空港名ですが、昔のお偉いさんからお名前を拝借しています。
ご覧の通り、空軍基地が併設されている軍民共用、と言うより、軍基地を間借りして民間運用しているような空港。民間空港部分はケリア空港と呼ばれているようですが、住み分けはさっぱり解りません。 -
おお、あそこにズラリと並ぶのはイリューシン76輸送機では?
軍用機にはあまり興味のないノリヒコ(乗るのが好きな飛行機オタク)ですが、旧ソ連機はその名前だけで熱くなります。解ってもらおうとは思いませんが、そういうもんなんです。 -
インドの弱小地方都市の駅かと思う程ちっちゃい空港です。
左端にはいっちょ前に「インタるナショナるル」と記載されていますが、国内線すら一日に1~2便しかない空港、もちろん国際線は飛んでいません。アグラ・ケリア空港 (AGR) 空港
-
そしてここでもお約束。
インド空港名物、農耕用トラクターのお出ましです。
でもちゃんと赤く塗られていて、安全用の回転灯が付いているのがカワイイ。アグラ・ケリア空港 (AGR) 空港
-
この便の機材は2009年11月にエアインディアにデリバリーされたVT-SCV号でした。
運航開始から10年も経過していない機材ですが、所々くたびれているのは客室のメンテナンスまで対処する余裕がないのでしょうネ( ;∀;)
定時制 ☆☆★★★
当初の予想通りなので、言わずもがな
機材 ☆☆★★★
機齢10年未満とさして古い訳ではないのにボロくて残念
機内食 ☆☆☆★★
短時間なので内容は十分。
サービス☆☆☆★★
思っていたよりフレンドリーでびっくり
結果論、短距離便なので問題ないですが、スターアライアンスでマイルを貯めていたりしない限り、同じルートを同じ価格で他社が飛んでいたら率先しては選ばないと思います。特に遅延だけではなく、給油会社から供給をストップされるような事態も発生している現状はリスクかと。ただし、ヒューマンサービス部分は噂ほどのひどさではありません。アグラ・ケリア空港 (AGR) 空港
-
いきなりヒゲがない20代の私で恐縮です。
時空を超えて数年前に戻ります。
折角ヴィスタラとエア・インディアのレビューを書いたので、過去に乗った他のインド国内線についてもレビューさせて頂きます。
デリー空港が今のようなオシャレ空港に変貌する前の2006年、知り合いを訪ねてインドに行きましたが、その時、デリー→チェンナイに乗りました。
当時のデリー空港は本当にショボかったですが、ターミナル内のベンチで寝ているのも咎められなかったですね。インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
-
【エアサハラ】
1993年設立のインド国内線航空会社「でした」。
私が乗ったのは2006年4月1日ですが、この時既に後述のジェットエアウェイズによる買収が話に上がっており、2007年には買収完了。ジェットエアウェイズのLCC部門ジェットライトとしてリブランドされ、エアサハラの名前は消滅してしまいました。そしてそのジェットライトも2019年4月に親会社ジェットエアウェイズ倒産に伴い消滅しております。インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
-
エアサハラ S2???
??:?? デリー発
??:?? チェンナイ着
残念ながら搭乗したのがだいぶ前なので、今となっては便名や発着時間の記録が残っていません…。インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
-
イチオシ
本日の飛行機はVT-SJG号。
私が乗った2ヶ月前に納入されたばかりでピカッピカの新造機。
ジェットエアウェイズが倒産した現在、この飛行機はお隣韓国のチェジュ航空で今でも活躍中。インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
-
そもそもアフリカと無関係の航空会社なのになんでサハラなんだ?
親会社がサハラ・インディア・パリワールと言うコングロマリットだったのですが、これまたがっつりインド系でアフリカとは無関係…。インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
-
テスト期間を終え2000年に初起用されたシャークレット。
この頃やっと一般的に見かけるようになりましたね。
奥にはインドLCCの雄、スパイスジェット。
いつかは乗ってみたいのですが今だ実現せず。
ネーミングがいかにもインドですね!インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
-
インド空港の定番、空港トラックが農耕用トラック。
前述の通り、さすがにこのご時世もう使ってないだろうと思ったら2018年でも使っていました。
さすがインド。インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
-
機内はガラガラ。
まるまる一列、もとい前後の一列も我が物。
今のインドは日本の戦後復興並みの経済急成長真っ只中。
インド版中間層の所得が拡大し、LCCの台頭に伴い航空輸送の需要も大幅に拡大しております。
なのでこんなガラガラなフライトは今日日なかなかお目に掛かることはありません。インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
-
先ほども書きましたが、インドは国内線でも機内食が提供されます。
しかもLCCとされる航空会社でも、こんなしっかりとしたメニューが出るから驚き(o゚Д゚ノ)ノ
10年以上前なので味までは覚えておりませんが、覚えていない=可もなく不可もなくなのでしょう。
・スパニッシュオムレツ
・ダイスポテト
・チキンフライ
・クロワッサン(バターとジャム)
・カットフルーツ
・ライムウォーター
・水
LCCでしかも無料で提供されている事を考えるとかなり破格の待遇です。 -
インド南部の雄、チェンナイに到着です。
初南インドでワクワクしていたのが思い出されます! -
フレンドリーな乗務員さんが写真撮影に応じて下さいました。
日本では考えられないかも知れませんが、乗務員さんが全員男性なフライト!
制服の襟がオシャレですね。
ちなみに日本でインド人と言うとターバンを思い浮かべますが、日常的にターバンを付けるインド人は基本的にインド人口の2%しかいないシーク教徒だけ。チェンナイ国際空港 (MAA) 空港
-
チェンナイ空港の外にはズラリとタクシー、しかもインド国産高級自動車の代名詞アンバサダー!
今では見る気概が減り残念ですが味のある車だったなぁ。
さて、エアサハラの総評です。
定時制 ーーーーー
すいません、定刻すら覚えてないのでご容赦を…
機材 ☆☆☆☆★
何の変哲もないA320ですが、新品なので快適
機内食 ☆☆☆☆★
インド成分は少ないですが、ボリューム感あり!
サービス☆☆☆☆★
ちょっとしか話していませんが、乗務員さんが気さくでした。
残念ながら買収されブランド変更の後、買収先が倒産してしまったので今となってはそのDNAを楽しむ事は叶わぬ夢。ただ、そんなフレンドリーな航空会社があった、と言う記念に。チェンナイ国際空港 (MAA) 空港
-
【ゴーエアー】
インドの航空業界では若干遅れを取っていながらも無視できない、インドLCC。私が乗ったのは2006年4月3日ですが、初営業便飛行は半年も遡らない2005年11月4日と設立仕立てピッカピカの航空会社!
恐らくスタートダッシュの真っ最中だったので特に大々的なセレモニーもありませんでしたが、なんとこの便、チェンナイ→デリーの就航初便だったそうです。インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
-
ゴーエアー G8133
16:55 チェンナイ発
19:25 デリー着
本日搭乗するVT-WAA号は旧アメリカウェスト航空の11年落ちA320。
現在はゴーエアーの手から離れ、パシフィックエアウェイズ(現ジェットスター・パシフィック)へ移行した後にオヌルエアーと言うトルコの航空会社で現在も運航中。 -
LCCでもしっかり(?)機内食が提供されます。
・サンドウィッチ(チーズ)
・ドライフルーツ入りパウンドケーキ
・ポテトチップス
・水
機内食好きとしては嬉しいけど、これって意地で提供する必要あるのかな?
特に男性より軽い女性乗務員を増やしたり、機内誌を薄くしたりと細かい重量カットを頑張っている航空会社からしたら真っ先にカットして良い部分だと思うけどなぁ。代わりに搭乗口でサモサ屋でも開けば二度おいしいのに(会社的に)。
と、思ったら2019年現在は機内食は提供せず、機内販売しているそうな。 -
インドの大手~中堅航空会社の中では唯一国際線路線を持っていませんでしたが、昨年11月にプーケット就航を皮切りに近/中距離国際線にも参入を始めました。
国内線シェアは商売敵のインディゴーやスパイスジェットと比べると低調ですが、利益最大化の為、無駄な拡大をせず、小規模ながら着実に売り上げを出す堅調な航空会社と言えます。 -
最後に乗務員さんが記念撮影に応じて下さいました。
ちなみに左の方はこの便のパイロット様。お若いですね!
ナイスフライト、ありがとうございました!インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
-
デリー空港に到着した後、帰国便まで時間がありお腹がすきました。しかし、当時のデリー空港は本当にショボくて軽ーーい軽食スタンド程度しかなく、しかもインド成分は皆無。
インフォメーションカウンターのお姉さんに、帰国前にインドっぽい物食べたいけど、空港内に何かある?と聞いた所「私のお弁当食べる?」と思わぬ提案!
まさかインド女子の手作り弁当を「先輩…よかったら食べて下さい」されるとは思わなんだΣ(・ω・ノ)ノ!
さて、青春リコールはここまで、ゴーエアーの総評です。
定時制 ☆☆☆☆★
20分ほど遅延しましたが、インド国内的には定時!
機材 ☆☆☆★★
機齢11年の中古機でしたが、不満はありません。
機内食 ☆☆★★★
不味い訳ではないけど、出す必要はないかと。(今は出してない)
サービス☆☆☆★★
就航初便ならもう少し盛り上げてもよかった?インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
-
【ジェットエアウェイズ】
インド航空業界に華々しくデビューし、ボロボロだったエアインディアを後目に、定時運航率と上質なサービスを売りに一時期は業界2位まで上り詰めた期待の星でした。
しかしインディゴー筆頭にLCCが席巻する中、まだまだ中間所得層が先進国レベルには程遠いインドで、売り上げ確保に苦労し、原油高の影響も受け2019年6月に事実上の倒産と至ってしまった訳です。チャトラパティ シヴァージー国際空港 (BOM) 空港
-
そんなジェットエアウェイズは私がインド系航空会社で最も多く搭乗した思い入れのあるエアラインです。一時期はJALとのマイレージ提携も噂されましたが実現せず、搭乗時にはANAでマイルを溜めていましたね。
時は2010年12月6日。
定刻の45分前に搭乗開始です。チャトラパティ シヴァージー国際空港 (BOM) 空港
-
お、あれかな?
3年前に新しくなった期待塗装の飛行機が近づいてきました。
ワクワク!チャトラパティ シヴァージー国際空港 (BOM) 空港
-
ジェットエアウェイズ 9W481
11:15 ムンバイ発
13:20 チェンナイ着
ムンバイ駐在の先輩の家でお世話になった後、スリランカへ向かう途中で利用した国内線区間。諸税込みで20820円。 -
新塗装かと思いきや、我々の乗る飛行機はチートラインが時代を感じさせる旧塗装機でした。
VT-JGS号、導入から4年しか経過していない新しい飛行機でしたが、倒産後は同じインドの航空会社スパイスジェットで現役活躍中。応急処置的に、ジェットエアウェイズの文字だけを決して申し分程度に書いたスパイスジェットを掲げて飛んでいます。チャトラパティ シヴァージー国際空港 (BOM) 空港
-
シャークレットにはジェットエアウェイズのロゴ。
太陽をイメージし、そこにジェットのスピード効果線をあしらったデザイン。規制緩和後インド初の大規模民間航空会社として就航したので、民間を意識してインド国旗に使われていない色を選定したそうです。 -
さて、機内食の時間です。
先ずはウェルカムドリンクから。 -
ライムウォーターを頂きました。
日本では一般的ではないですが、甘さ控えめでシトラス系爽やかさがあり、厚い地域ではさっぱりする効果もあるので好みです。 -
そしてこちらが機内食。
今では内容がイマイチ思い返せませんが、二食分貰った記憶がないのでこれで一食??
だったとしたら国内線でこのボリュームは凄いですね。
こちらも既に運航停止している航空会社なので、今更なレビューですが…
定時制 ☆☆☆☆★
末期は欠航と遅延の嵐でしたが、当初はまともな運航でした。
機材 ☆☆☆★★
国際線との汎用性を持たせるために国内線でもテレビがあったりしました。
機内食 ☆☆☆☆★
今では過去の話しですが、量質共に満足でした。
サービス☆☆☆★★
末期はスタッフのモチベーション維持に苦労したみたいです。無給だったそうですしね。
今となっては過去の事ですが、インド航空業界に一石を投じた航空会社なので倒産は本当に残念です。 -
【インディアンエアラインズ】
独立前に存在した8社を合併してできた国内線中心の国営航空会社でした。
国際中心のエアインディアとは対を成す会社でしたが、最終的にはインドの航空自由化に伴う競争激化で巨額の赤字垂れ流し会社となった為、2011年にエアインディアと合併してしまいました。2012年に新ターミナル開業! by Salaamさんラール バハードゥル シャーストリー空港 (VNS) 空港
-
インディアンエアラインズ IC???
??:?? バラナシ発
??:?? デリー着
当時の航空券も何も残っていないので日付以外には便名すら解りません。
覚えているのは、デリー到着時にそのまま国内線ターミナルに移動し、航空券を買った事。そして最初に思ったより安い価格を提示されたので買おうとしパスポートを提示したら「え?インド人じゃないの?ごめんなさい、これインド人価格なの」と言われた事。2012年に新ターミナル開業! by Salaamさんラール バハードゥル シャーストリー空港 (VNS) 空港
-
ご覧の通り、当時のバラナシ空港はあのショボいターミナルのみでした。
薄暗く、本当にチェックインしているのか不安になるレベルの怪しい空港だったなぁ…。2012年に新ターミナル開業! by Salaamさんラール バハードゥル シャーストリー空港 (VNS) 空港
-
機内食はこんな感じ。
メインの右にあるパイと左にある代物が何かは全く記憶にないですが、真ん中のインド版コロッケみたいなのは辛くてうまかった事は覚えております。
定時制 ?????
そんなに大幅に遅延した記憶はないです。
機材 ☆☆★★★
当時で機齢14年でしたが、外装内装共に汚れが目立っていました。
機内食 ☆☆★★★
出た。辛かった。以外覚えていません(笑)
サービス☆☆★★★
インドの航空会社が官僚的と言う印象を持ちました。
今後さらなる経済発展が見込まれると同時に、政府官庁の過度な介入そして薄利多売(場合によっては原価割れも)等多くの不安定様相を孕むインド航空業界。まだまだ目が離せませんね!インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ナマステ・インド、サワッディー・タイ
-
前の旅行記
ナマステ・インド、サワッディー・タイ part 8 - インド国鉄編
2018/11/11~
デリー
-
次の旅行記
ナマステ・インド、サワッディー・タイ part 10 - マレーシア航空ビジネスクラス デリー→クアラルンプ...
2018/11/11~
クアラルンプール
-
ナマステ・インド、サワッディー・タイ part 0 - 準備編
2018/09/26~
東京
-
ナマステ・インド、サワッディー・タイ part 1 - JALビジネスクラス 成田→クアラランプール
2018/11/11~
クアラルンプール
-
ナマステ・インド、サワッディー・タイ part 2 - マレーシア航空ビジネスクラス クアラランプール→バン...
2018/11/11~
バンコク
-
ナマステ・インド、サワッディー・タイ part 3 - マレーシア航空ビジネスクラス バンコク→デリー
2018/11/11~
バンコク
-
ナマステ・インド、サワッディー・タイ part 4 - デリー編
2018/11/11~
デリー
-
ナマステ・インド、サワッディー・タイ part 5 - バラナシ前編
2018/11/11~
バナーラス (バラナシ)
-
ナマステ・インド、サワッディー・タイ part 6 - バラナシ後編
2018/11/11~
バナーラス (バラナシ)
-
ナマステ・インド、サワッディー・タイ part 7 - アグラ編
2018/11/11~
アグラ
-
ナマステ・インド、サワッディー・タイ part 8 - インド国鉄編
2018/11/11~
デリー
-
ナマステ・インド、サワッディー・タイ part 9 - インド国内線比較
2018/11/11~
デリー
-
ナマステ・インド、サワッディー・タイ part 10 - マレーシア航空ビジネスクラス デリー→クアラルンプ...
2018/11/11~
クアラルンプール
-
ナマステ・インド、サワッディー・タイ part 11 - 義兄、年貢の納め時
2018/11/11~
その他の都市
-
ナマステ・インド、サワッディー・タイ part 12 - 食い倒れ備忘録
2018/11/11~
バンコク
-
ナマステ・インド、サワッディー・タイ part 13 - マレーシア航空ビジネスクラス バンコク→クアラルン...
2018/11/11~
バンコク
-
ナマステ・インド、サワッディー・タイ part 14 - マレーシア航空ビジネスクラス クアラルンプール→成...
2018/11/11~
クアラルンプール
-
ナマステ・インド、サワッディー・タイ 総集編
2018/11/11~
インド
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- 機乗の空論さん 2019/10/22 21:49:10
- 懐かしくて有難うございました!
- こんばんわ!、いや~懐かしい航空会社ばかりで嬉しく成りました!。私も今から25年ほど前、インドの航空会社を全て乗るべく旅をしました。
というか半分それが仕事だったので、レポート書いてたんですが、何が起こるか分からないインドは刺激があって、ハプニングの連続で本当に疲れる国というか、航空会社ばかりでした…、有難うございました。これからも楽しみに拝見させて頂きます。
- Salaamさん からの返信 2019/10/23 02:45:41
- Re: 懐かしくて有難うございました!
- 機乗の空論さん、こんばんは!
コメントありがとうございます!
仕事で飛行機を乗り比べるとは何とも羨ましいお仕事ですね。私が初めてインドの地に足を踏み入れたのもかれこれ20年近く前ですが、25年前ですと辛うじて南回りヨーロッパ航路が健在だったのではないでしょうか?
その時代ですとエアインディアとインディアンエアラインズ、ジェットエアウェイズ、それ以外ですとだいぶマニアックな極小航空会社しかなかった時代ではないでしょうか?ちょうどインド版オープンスカイが発表されたエネルギッシュながら混乱に満ちた(そうでなくても常に混乱してますが)時代ですね。
是非、ご搭乗になられた各社の感想もお伺いしたいところです!
Salaam
-
- ムロろ~んさん 2019/08/31 22:04:45
- 面白ーいヽ(^o^)丿
- こんばんは、ムロろ~んです。
インドの航空会社を辛口?で解説された旅行記を拝見しました。
ジェットエアウェイズが倒産したの、知らなかったです。
そーだったんですね。昔はB777とか魅力的な機材でロンドン線とか飛ばしていた航空会社だったのに、残念です(;´Д`)。
ビスタラもTraicyのサイトで知りましたよ。
インドの飛行機のチケットってそれほど安くないらしいと聞いていたのですけれど、乗るならエアインディア?でもステータスって活かせられるか疑問ではありますが(^_^;)。
でも、ビスタラがいいかなぁ???
香港~関空のエアインディアも乗ってみたいなぁって思っているのですけれど、休みがあまりない私にはインドの雰囲気掴むには良いかなぁと思いつつ、いつかは実現してみたいと思っていますよ。
ムロろ~ん(-人-;)←ビーマンとイラン航空のビジネスには乗れば良かったと後悔している人
- Salaamさん からの返信 2019/09/01 03:25:31
- RE: 面白ーいヽ(^o^)丿
- ムロさん、こんばんは!
いつもありがとうございます。
惜しまれながらもジェットエアウェイズは本年4月18日に全便運航停止し、6月20日に倒産作業開始したそうです。インド系航空会社の中でもひと際思い入れのある航空会社だったので、私も残念でなりません。
一方ビスタラはJALとも提携開始し、将来的にはマイル提携も視野に入れているようなのでこれからが楽しみですね。もともとJALとの提携する噂があったジェットエアウェイズがANAと組み、同じスタアラ的にエアインディアもあり、3路線就航したのでインド市場はANAの勝ちか?と思いましたが、倒産したジェットエアウェイズと瀕死のエアインディア、今後の日系インド製略図が気になる所です。
前回のバラナシ編でもちょこっとだけ触れましたが、インドは仏教の聖地もたくさんあるのでムロさん的には興味があるのではないでしょうか?にわか仏教徒の私も、ああここが初転法輪の場か…等と感慨深く見学させて頂きました。
是非、その時は遅延覚悟のエアインディアで弾丸聖地巡礼を期待しております(笑)
ビーマンはエコノミーだけ、イラン航空はエコもビジも乗った事ありますよ!
Salaam
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
デリー(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ナマステ・インド、サワッディー・タイ
4
108