カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
既にマカオ旅行を終え、機内でも色々問題があり、一旅終えた気になっているけど、旅の本番は、ここから始まり。<br />乗り継ぎ2時間を切っていたけど、人も荷物も無事カイロ到着。<br />on siteでvisaを購入し、そのままイミグレーションを通過し、スーツケースを受け取り、入国です。<br />3泊以上でサービスを受けられる空港ピックアップを依頼していました。<br />ドライバーは空港外で待っているとの事なので、<br />ATMでキャッシングの後、SIMを購入し、外へ出るつもりでした。<br />しかし、予定外にドライバーは制限エリアを出た所で私の名前を掲示して待っていました。<br />サービスしたつもりだけど、有難迷惑。<br />そのままホテルに運んで貰い、部屋が空くまでソファーで待っていたけど、予定外に時間がかかりました。<br />そのせいで、この日一日とてももったえない使い方をしてしまいました。<br />まあ、疲れていたし翌日のツアーで早起きしないといけないので、ゆったりする必要はあったと思うけど。<br />空港から、エジプト一日目の本日一日の様子をまとめました。<br /><br />2/27(水):出国<br />2/28(木):香港着、マカオ観光、香港発<br />3/01(金):アンマン経由カイロ着、イスラム地区観光 ◎<br />3/02(土):2泊3日 砂漠ツアー@バハレイヤ・オアシス<br />3/03(日):2泊3日 砂漠ツアー@バハレイヤ・オアシス<br />3/04(月):バハレイヤ・オアシス発、カイロ着、Tanoura Dancing鑑賞<br />3/05(火):オールドカイロ(コプティック・エリア)観光、ギザへ移動<br />3/06(水):ギザのピラミッド観光、カイロへ移動<br />3/07(木):イスラム地区観光<br />3/08(金):イスラム地区観光<br />3/09(土):カイロ発、ドバイ着、アブダビ観光<br />3/10(日):ドバイ発、帰国

2019エジプト旅行+マカオ+アブダビ 4 カイロ到着。まずは街の様子伺い。

2019/03/01 - 2019/03/01

旅行記グループ 2019年 エジプト

sweetshibaken

sweetshibakenさん

乗り継ぎ2時間を切っていたけど、人も荷物も無事カイロ到着。
ドライバーは空港外で待っているとの事なので、
サービスしたつもりだけど、有難迷惑。
空港から、エジプト一日目の本日一日の様子をまとめました。

2/27(水):出国
3/08(金):イスラム地区観光
3/09(土):カイロ発、ドバイ着、アブダビ観光
3/10(日):ドバイ発、帰国

搭乗機がカイロに到着し、イミグレーションに向かいます。
    別段案内人が居るワケではないので、自分が何をするべきか知っておく必要があります。
    事前にVISAを取得していない日本人は、VISA on Arrivalの表示に従って動きます。
    まず、銀行の窓口でVISAを購入。
    25USD クレジットカード使えます。
    帰国後確認すると、クレジット払いではなく、キャッシング状態になっていました。
    VISA購入後、passport controlの窓口へ行き、VISAと共にpassportを提出します。
    VISAは、シールになっているので、自分で好きな所に貼っても良いし、貼らずに出すと、窓口のオフィサーが適当なページに貼ってくれます。
    私が行ったときは、並んでる人が居なかったけど、行列が出来ていたら、自分で貼った方が、オフィサーをイラつかせなくて良いかも。

イミグレーションを通過後、スーツケースを受け取り、制限エリアを出ます。
    ホテルのサービスで、free airport pick upを受けれたので依頼していました。
    安宿なので、ドライバーは空港建物の外で待っているハズ。ホテルからもその様に案内されていました。
    建物を出る前に、ATMで現地通貨を手に入れ、SIMを購入する予定でした。
    しかし、制限エリアを出た瞬間、私の名前が書かれたボードが眼前にありました。
    無視したかったけど、早朝便で客が少なかったのと、明らかにアジア人は私だけで、ドライバーにバレバレだったので、仕方なく声を掛けました。
    事情を聴くと、友人のドライバー(高級ホテルからのドライバー)が居たので、彼のライセンスで一緒に空港に入った、との事。
    それ、吹きっさらしの外で待たずに済んだドライバーにとっちゃ良かったでしょうが、私にとっちゃ有難迷惑。
    理由は…。ATMに行かなきゃっと言うと、率先して場所を教えてくれる。
    でも、SIM購入すると言うと、空港内は高いから、街中で買う方が良い、とさっさと車に乗せようとする。
    街中でもツーリストがプリペイドSIMを買えるのか確認すると、ホテルのすぐ近くにあるし、一緒に行ってあげる、と言うので、それを信じた。
    でも、やはり失敗。いつもいつも同じ失敗をするけど、「SIMは空港で!」これ、鉄則です。いい加減学べよ、自分!

空港建物を出て、駐車場内を随分歩きました。エレベーターにも乗りました。
    車はバンとかではなく、キレイな普通車でした。
    ドライバーも良い人で、私が今回利用するホテルを含めて7つのホテルと2国の大使館とドライバー契約しているそうです。

今日は金曜日。道はとても空いていました。30分位でホテルに到着。
    ここ、連れてこられたホテルの入口。
    予約時、安宿の部類に入る値段だけど、部屋はキレイで口コミも良かったし、宿からのメール返信もとても速かったので、ここに決めました。
    しかし、この入口は…ちょっと引いた…。

隣のビル。
    入口を忘れない様に、写真撮っておけ、と。
    役立ちました。

散々待たされて用意された部屋。
    この日の限り、前客がギリギリまでチェックアウトせず、アーリーチェックインどころか、通常より遅いチェックインだった。

ロビーで休憩しもって、ホテル代金を支払いながら部屋が空くのを待っていたけど、結局部屋に入れたのは13時を回っていた。
    途中、宿泊客が朝食を食べに来たのだけど、その用意が済んだら、私の分まで用意してくれた。もちろん、幾つか抜けているものがあったけど。
    朝食を頂き、しばらくボーっとしていたけど、一度SIMを購入しようと近くのVodafoneへ行ってみた。
    確かに歩いて2-3分。近くにあるけど、心配していた事が現実に。
    そう、今日は金表日。店はあるけど開いていない!
    むっちゃ怒りながらホテルへ戻り、事情を説明すると、別のスタッフが、お祈りの時間が終われば開くから、と。それって何時よ!と聞くと13時らしい。
    あ~あ、やはりSIMは空港で購入に限ります。

すっかり機嫌悪くなり、眠気もありロビーのソファーでウトウトしていると、布団をかけてくれました。

ようやく部屋の準備ができ、見せて貰ったのだけど、最初のダブルベッド一つの部屋は少し手狭だし、キッチンとロビーに囲まれていてうるさそう。
    別の部屋を見せて貰って、本日はこの部屋に決定。
    広さは問題ありません。

この小さなヒーター、とっても重要! リクエストして持って来てもらいました。
    このホテル、というかカイロの安宿は恐らくそうだと思うけど、窓の立て付けが悪く、きっちり閉まりません。隙間風どころか、窓が開いている感じでとても寒いです。

最近リノベーションしたらしく、部屋はキレイです。

シャワー、トイレもそんなに狭くありません。

13時過ぎたし、まずこれが無いと何もできないので、期待を込めて再度Vodafoneへ。
    ほとんどの店が閉まっている中、午前中の景色とは異なっていました。
    開いています!営業中!!
    中に入ると、客が一人いたけど丁度用事が済んだところ。
    待ち時間無しで対応して貰えました。
    ここの店員、全員女性でした。一番のボスっぽい人は違ったけど、他の4名程の店員は、全員ヒジャブを被った学生のバイトっぽかった。
    女性が街中の店で働いているのを初めて見たので、嬉しかった。
    半分くらいの店員は、英語を話せました。
    最初、180EGPのSIMを紹介され、ビックリ。空港より高いじゃない!
    もっと安いのがあるはず、と言うと、幾つか照会してくれて、結局空港と同じ133EGPで購入。
    勿論、設定をしてくれたけど、購入したSIMの内容をキチンと説明してくれない。
    こういう所、やはり空港だとちゃんとしているハズ。

因みに、写真の右側に写ってるのは、エジプト警察の装甲車。
    この角を曲がった所で、政治集会があり、その警備にあたっていました。
    迷彩服を着たかなりの人数の警察官が居て、ちょっと物々しかった。
    恐々曲がり角を覗いてみると、集会がある所には、人が集まってるけど、規模は小さく、平和的な集会でした。

Vodafoneの2件隣、曲がり角にあるカフェ。客は男性ばかり。
    中央に居る人は、エジプト警察の人。
    エジプト警察の迷彩カラーは、カーキ色ではなく、グレーと白のコントラストです。
    服も車もこの色で、なかなかカッコイイです。

これが、政治集会の様子です。
    エジプト警察は、この手前の曲がり角で警備していました。
    別段、物々しい雰囲気はありません。

随分時間を無駄にしてしまったけど、SIMも無事手に入れたし、カイロ探索に出ます。
    初めてCareemを使ってみました。
    ドライバーは近くまで来ているけど、建物が大きく、別の所で待っています。
    そこへ、アラビックでドライバーからSNSが届きました。読めるはずもありません。
    丁度そこへ、宿のスタッフが仕事を終えて出てきたので、彼女に電話して貰い、場所の誘導をお願いしました。彼女がいなかったら、ドライバーと会えていません。

カイロの渋滞は酷いけど、金曜日は静かなもの、と宿のスタッフは言っていました。
    でも、downtownは例外。信号のない交差点では、警官による交通整理が行われていました。

Careemのこのドライバー、GPSを使っているけどわざとdown townの混雑している所を通り、あっち曲がりこっち曲がりなかなか目的地に到着しません。
    「急いでるの!日没までに観光したいから!」と何度もドライバーに言ってもニヤ~っとするだけ。その意味が、車に乗っている時は、分かりませんでした。
    余りに遅いから、キツメに「まだ着かないの?今日は金曜日でしょ、遅すぎる!」言うと、ようやく目的地に到着。
    本来20分もかからない所へ、1時間近くかけられました。しかも、料金も乗車時間と走行距離によって決まるので、58EGPでした。
    タクシーも乗っていなかったし、初めての車だったので、相場が分からずそのまま支払った。でも、これとんでもない高額料金である事を、今晩知る事になります。

下車した所は、こんなに車で混雑している所。

下車した所の真正面。
    ここは、Wakalet el Ghouri Art Centerの入口。
    月・水・土の晩にスーフィー(タヌーラ)ダンスのショーが行われています。
    明日からの砂漠ツアーから帰ってくる日が水曜日、時間に間に合えば観に行きたいと思い、まずは場所を確認に来ました。

車を降りて数歩ウロウロしただけなのに、早速寄ってくるオヤジが居ました。
    「日本人か?」と言うので「違う、この辺りにタヌーラ・ダンスのショーを行うマドラサがあると思うのだけど?」と聞くと、「あるよ。でも今日じゃない。」と。
    勿論知ってます。
    「うん、知ってる。今日は場所を確認に来ただけ。」と言いながらウロウロします。後にあるだろう「チップ問題」で、旅行初っ端からイヤな思いをしたくなかったので、絶対「教えて」とは言いません。
    すると、オヤジは「ここでショーは行われる、チケット売り場はあっちにあるけど、今日は開いていない。」と自ら教えてくれました。
    そう、私が知りたかったのはその情報。
    「そうなの、どうもありがとう。」と言ってオヤジを振り切り、建物とチケット売り場の場所を写真に収めました。

オヤジと反対側に歩いて行ったのに、後ろから「キレイなモスクはこっち。ついて来い」と言う。私が行きたかったのもそっちの方向。
    「そう、キレイなモスクがあるの。分かった。一人でゆっくり歩くからついて来なくていいよ。」と一人で歩き出したけど、勝手に色々話してきます。
    アズハル通りからムイッズ通りを南下します。

さっきいたタヌーラ・ショーの建物は、写真中央の奥側の建物。
    チケット売り場と当日の入口は、奥の道路に面した方です。

ここはスークになっていました。金曜日の夕方、エジプシャンで激混みです。
    鳩の籠を頭にのせたまま自転車に乗っています。素晴らしいバランス!

この頃には、私とオヤジ、すっかり二人で歩いています。
    このオヤジ、何度も「日本人か?」と聞いて来るので、少し怒ったふりして「違う!カナダ人」と言うと少し大人しくなりました。
    「母が日本人なの」と加えると、「そうか。」と。全くのウソだけど、日本人だからと、カモにされて舐められるのがイヤだから。初めての試み。

ここは半円で美しい建物です。オヤジは名前も言っていたけど忘れた。

この轍、24K goldだそうです。本当に。
    半円の建物の屋根の部分です。
    同じ模様がずっと続いているけど、確かにこの色鮮やかさはこれ一つのみ。

ズウェーラ門が見えてきました。

オヤジが連れて来たかったモスクはここ。
    The Mosque-Madrasa of Sultan al Muiayyad(ガーマ・ムアイヤド・イッシェイフ)です。
    夕方遅めの時間。金曜日の晩だし、本当はムスリム以外入れない時間だったと思う。
    オヤジがモスクの入口で、モスクのスタッフと少し言い合いしていたから。
    でも、どういう話で決着がついたのかは全く知らないけど、入れる事に。
    人は全くいませんでした。

ミンバル(説教壇)とミフラーブ(メッカの方向を示すくぼみ)

各円には重要な人物の名前が記されているそうです。

イスラミック・カリグラフィーと言っていました。

これも、昔のカリグラフィーです。

見事な寄せ木細工。大きなドアの一面がこれです。
    白い部分は、象牙だそうです。
    これは、このオヤジのお父さんの仕事(修復に関わったのかな?)らしいです。
    今は、中国産のフェイクばかりだけど、と言っていました。

急いでモスクの案内を終え、特別な扉の前に連れてこられました。
    これからモスクの上に登るから、少しお金を払わないといけない、と説明を受けました。
    そうなの。「だったらもっと明るい時間にゆっくり来るから、今日は辞めとく。」と言うと、オヤジも向こうのスタッフもなんとか引き留めようとします。
    でも、今日は様子を見に来ただけ。この辺りの観光は、別の日に予定しています。

モスクから出ると、やはりオヤジはチップを求めてきました。
    「私はガイドをお願いしていないし、時間が無いと言う私を無理やり連れまわしたのはあなたの方よ。」
    「でも、俺の説明を聞いただろ?」と言うので、「そうね、あなたが話すので、聞いてあげたわよ。私と話がしたかったのでしょ。」と思いっきり上から目線+強気で応えます。
    「もし、本当にガイドをお願いするのだったら、こんな説明では全く満足しない。分かるでしょ。」というと、ブツクサつぶやくので、「えっ?私に何か言ってるの?」というと、「もういい!」と言って帰って行きました。
    正直、私も高額紙幣しか持っていなかったので、ちょっとマズイな~とは思っていたのだけど...、勝った!観光客をカモ扱いするな!

オヤジとモスク前で別れ、ズウェーラ門へ向かいます。

ズウェーラ門の外壁。
    十字架と何か(ガイコツに見えるのだけど...)があります。
    ムスリムの地区なのに十字架?
    十字軍の頃の建物なのかな?それとも、十字架を否定するモニュメントなのか?
    分かりません。

そろそろ日没だし、それ以上先には進まず、来た道を戻ります。
    途中のスークで少し商品を物色してみたけど、どんどん暗くなるので、別の日に来るから、と店を出て急ぎ足でここまで戻ってきました。

来た道とは反対側に行かないといけないから、道を渡ります。
    でも、中央分離帯には柵があって全く渡れそうな所がありません。
    周りに居た人に聞くと、地下道があるそう。
    指さされた方向に歩くが、地下道の入口なんて見つけられない。
    すると、さっき道を教えてくれたカップルが、わざわざ私の所まで来て「連れて行ってあげる。」と申し出てくれました。
    いや~ごめんね~と言いながら付いて行ったのだけど、思いの外遠く、5分位歩いた先に地下道の入口がありました。
    なんとか道を渡り、しばらくうろついてみて、ここなら、と思う場所でCareemを呼んでみました。
    すると、ドライバーがなかなか来ません。15分待っても来ないから1件目をキャンセル。すぐ2件目を予約するけど、同じ目に遭います。
    これじゃ、いつまでたっても宿へ戻れない!
    Careemを諦め、手を挙げてタクシーを捕まえます。
    メーター使うか?と聞いてもNO。何台か見送ったけど、どれも同じ価格を提示するので、言い値で乗る事に。
    50EGP。これが、カイロダウンタウンの観光客プライスみたいです。
    早く帰りたかったから、それで手を打って乗りました。
    急いでるの、と言うと、分かってるっていう感じで飛ばしてくれます。
    結構な渋滞だったのに、15分程度で宿前に到着。
    やはり、言い値で動くタクシーは、できるだけ早く次の客を捕まえるため、無駄な動きはしません。素晴らしい!
    そして、さっきのCareemのドライバーがどれだけ悪質か、良く分かりました。