アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とんでもなく親切なタクシードライバーにAL WAHDA MALLに連れて来て貰いました。<br />たっぷり時間があるので、モールの中を散策し、エジプトで調達できなかったお土産を購入。<br />丁度お腹空いたので、遅いランチを済ませ、ぼちぼち大本命のSheikh Zayed Grand Mosqueへ向かいます。<br />タクシーで行こうかと思ったけど、お土産で現金を使ってしまいました。再度ATMで出金しても、minimum 200AEDです。残りの場面で現金を使うシーンが無く、無駄に残ってしまいます。<br />なので、バスで向かう事にしました。丁度モールの前がバスステーションです。<br />しかし、このバスに乗るまでが、予想以上にハードル高かった。しかも、バスの本数があり得ない程少ない。<br />シェイク・ザイード・モスク到着まで、無駄に時間を過ごしてしまう事になってしまいました。<br /><br />2/27(水):出国<br />2/28(木):香港着、マカオ観光、香港発 <br />3/01(金):アンマン経由カイロ着、イスラム地区観光 <br />3/02(土):2泊3日 砂漠ツアー@バハレイヤ・オアシス<br />3/03(日):2泊3日 砂漠ツアー@バハレイヤ・オアシス<br />3/04(月):バハレイヤ・オアシス発、カイロ着、Tanoura Dancing鑑賞 <br />3/05(火):オールドカイロ(コプティック・エリア)観光、ギザへ移動 <br />3/06(水):ギザのピラミッド観光、カイロへ移動  <br />3/07(木):イスラム地区観光<br />3/08(金):イスラム地区観光<br />3/09(土):カイロ発、ドバイ着、アブダビ観光 ◎<br />3/10(日):ドバイ発、帰国

2019年エジプト旅+マカオ+アブダビ 22 アブダビのショッピングモール

5いいね!

2019/03/09 - 2019/03/09

663位(同エリア782件中)

旅行記グループ 2019年 エジプト

0

32

sweetshibaken

sweetshibakenさん

とんでもなく親切なタクシードライバーにAL WAHDA MALLに連れて来て貰いました。
たっぷり時間があるので、モールの中を散策し、エジプトで調達できなかったお土産を購入。
丁度お腹空いたので、遅いランチを済ませ、ぼちぼち大本命のSheikh Zayed Grand Mosqueへ向かいます。
タクシーで行こうかと思ったけど、お土産で現金を使ってしまいました。再度ATMで出金しても、minimum 200AEDです。残りの場面で現金を使うシーンが無く、無駄に残ってしまいます。
なので、バスで向かう事にしました。丁度モールの前がバスステーションです。
しかし、このバスに乗るまでが、予想以上にハードル高かった。しかも、バスの本数があり得ない程少ない。
シェイク・ザイード・モスク到着まで、無駄に時間を過ごしてしまう事になってしまいました。

2/27(水):出国
2/28(木):香港着、マカオ観光、香港発
3/01(金):アンマン経由カイロ着、イスラム地区観光
3/02(土):2泊3日 砂漠ツアー@バハレイヤ・オアシス
3/03(日):2泊3日 砂漠ツアー@バハレイヤ・オアシス
3/04(月):バハレイヤ・オアシス発、カイロ着、Tanoura Dancing鑑賞
3/05(火):オールドカイロ(コプティック・エリア)観光、ギザへ移動 
3/06(水):ギザのピラミッド観光、カイロへ移動  
3/07(木):イスラム地区観光
3/08(金):イスラム地区観光
3/09(土):カイロ発、ドバイ着、アブダビ観光 ◎
3/10(日):ドバイ発、帰国

旅行の満足度
5.0
  • AL WAHDA MALLに到着。

    AL WAHDA MALLに到着。

  • まずは、地下にあるスーパーへ向かいます。

    まずは、地下にあるスーパーへ向かいます。

  • 私が使ってるプリンターの下位機種。<br />値段を見てにんまり。私が持ってる方が上位機種だけど、値段がほぼ同じ。<br />まぁ、関税なんかも含まれてるから日本で購入するより高くなるのは、当然っちゃ当然だけどね。

    私が使ってるプリンターの下位機種。
    値段を見てにんまり。私が持ってる方が上位機種だけど、値段がほぼ同じ。
    まぁ、関税なんかも含まれてるから日本で購入するより高くなるのは、当然っちゃ当然だけどね。

  • 中~高級海外スーパーのこういう所、安心します。<br />陳列が美しい。<br /><br />アブダビは、土地が少ないし、なにより気候の関係で生鮮食料品は、ほぼ輸入。<br />あまり新鮮ではないけど、売り場がキレイに見える様に展示されています。

    中~高級海外スーパーのこういう所、安心します。
    陳列が美しい。

    アブダビは、土地が少ないし、なにより気候の関係で生鮮食料品は、ほぼ輸入。
    あまり新鮮ではないけど、売り場がキレイに見える様に展示されています。

  • 品数も、過ぎるくらい豊富。

    品数も、過ぎるくらい豊富。

  • みんな大好き!日清カップヌードルの中東バージョン。<br />シーフード、チキン、スパイシーチキン味がありました。<br />ここに置かれている、という事は、豚エキスは入っていないのでしょう。<br />日本のシーフードヌードルには、豚エキス、入っていますので、不用意にムスリムへプレゼントするのは控えましょう。<br />因みに、値段は日本のより少~しだけ安い雰囲気です。

    みんな大好き!日清カップヌードルの中東バージョン。
    シーフード、チキン、スパイシーチキン味がありました。
    ここに置かれている、という事は、豚エキスは入っていないのでしょう。
    日本のシーフードヌードルには、豚エキス、入っていますので、不用意にムスリムへプレゼントするのは控えましょう。
    因みに、値段は日本のより少~しだけ安い雰囲気です。

  • ドライフルーツ、ナッツの量り売りコーナー。

    ドライフルーツ、ナッツの量り売りコーナー。

  • 全て輸入だけど、リンゴの種類もやたらと多いです。値段も様々。

    全て輸入だけど、リンゴの種類もやたらと多いです。値段も様々。

  • やっぱり、色が薄いのより、こういう赤いもの、そして少しツヤがある(ワックスではなくて、自然なツヤ)に惹かれます。ここから二つ選んで購入。<br />量り売りだと、必要分だけ購入できるから助かります。

    やっぱり、色が薄いのより、こういう赤いもの、そして少しツヤがある(ワックスではなくて、自然なツヤ)に惹かれます。ここから二つ選んで購入。
    量り売りだと、必要分だけ購入できるから助かります。

  • お魚コーナー。<br />海に面しているから、魚は豊富なのだと思う。<br />でも、冷凍ものも多かったけど...。

    お魚コーナー。
    海に面しているから、魚は豊富なのだと思う。
    でも、冷凍ものも多かったけど...。

  • お肉コーナー!<br />好物の赤味が並んでいます。お値段かなり好意的。<br />インドのバッファロー肉です。

    お肉コーナー!
    好物の赤味が並んでいます。お値段かなり好意的。
    インドのバッファロー肉です。

  • オージーのラムチョップ!大大好物!!

    オージーのラムチョップ!大大好物!!

  • こちらは、パキスタンのマトン細切れ。

    こちらは、パキスタンのマトン細切れ。

  • と~っても品数豊富で美味しそうなお惣菜コーナーがあり、そこでお昼御飯をチョイスしました。<br />余りに広く、種類が多く、店員も多く、客も多く、写真を撮るのを忘れてしまったのが残念。<br />庭のベンチかどこかで、食べる所があるだろう、と考えていたけど、モール内にはベンチもなければ、庭やテラスというものがありません。<br />でも、モール内をぶらついていて、上の階に偶然フードコートを見つけました。

    と~っても品数豊富で美味しそうなお惣菜コーナーがあり、そこでお昼御飯をチョイスしました。
    余りに広く、種類が多く、店員も多く、客も多く、写真を撮るのを忘れてしまったのが残念。
    庭のベンチかどこかで、食べる所があるだろう、と考えていたけど、モール内にはベンチもなければ、庭やテラスというものがありません。
    でも、モール内をぶらついていて、上の階に偶然フードコートを見つけました。

  • とっても広いフードコートで、自然光も入り、明るく清潔です。<br />クリーナーが数名いて常にキレイに掃除しています。<br />客席が沢山あるけど、客が少なく、フードコートで購入した商品じゃないけど、空いてるテーブルに広げてランチ開始。<br />お惣菜コーナーで選んだのは、shurinps masalaとchicken mansafです。<br />ぷりぷりのエビがゴロゴロ!そしてとってもスパイシー!!私の大好物な味です。<br />チキン・マンサフは、チキンが食べたかったワケではなく、味が付いたライスが欲しかったから。店員はそれを分かっていたのか、できるだけ骨付きチキンが入らない様によそってくれた。<br />リンゴと合わせてワンコイン・ランチ。とっても満足!

    とっても広いフードコートで、自然光も入り、明るく清潔です。
    クリーナーが数名いて常にキレイに掃除しています。
    客席が沢山あるけど、客が少なく、フードコートで購入した商品じゃないけど、空いてるテーブルに広げてランチ開始。
    お惣菜コーナーで選んだのは、shurinps masalaとchicken mansafです。
    ぷりぷりのエビがゴロゴロ!そしてとってもスパイシー!!私の大好物な味です。
    チキン・マンサフは、チキンが食べたかったワケではなく、味が付いたライスが欲しかったから。店員はそれを分かっていたのか、できるだけ骨付きチキンが入らない様によそってくれた。
    リンゴと合わせてワンコイン・ランチ。とっても満足!

  • 予想以上に美味なランチに満足し、そろそろバスターミナルへ向かいます。<br />途中で見つけました。アブダビのダイソー。<br />立ち寄りたかったけど、少しゆっくりし過ぎたので、写真だけ。

    予想以上に美味なランチに満足し、そろそろバスターミナルへ向かいます。
    途中で見つけました。アブダビのダイソー。
    立ち寄りたかったけど、少しゆっくりし過ぎたので、写真だけ。

  • 大きなモールなので、バスターミナルが隣と地図に書かれていても、出口を間違えるとかなりのタイムロスになります。<br />モール内の色んな人に何度も道を確認し、外に出てきました。

    大きなモールなので、バスターミナルが隣と地図に書かれていても、出口を間違えるとかなりのタイムロスになります。
    モール内の色んな人に何度も道を確認し、外に出てきました。

  • 3月だけど若干暑い!<br />影の無い所を歩くと、体力が奪われる感じ。<br />でも、地図で示している通り、モールを出て道を渡ればバスターミナル。<br />ただ、その道がデカイのだけど。<br />そして、バスターミナルの敷地が広く、チケット売り場の建物までも結構歩きます。<br />スーパーで土産を購入し、リュックがパンパンになるまで詰め込んでいるから、かなり重いです。

    3月だけど若干暑い!
    影の無い所を歩くと、体力が奪われる感じ。
    でも、地図で示している通り、モールを出て道を渡ればバスターミナル。
    ただ、その道がデカイのだけど。
    そして、バスターミナルの敷地が広く、チケット売り場の建物までも結構歩きます。
    スーパーで土産を購入し、リュックがパンパンになるまで詰め込んでいるから、かなり重いです。

  • 無事ターミナルに到着。<br />総合案内の様な所があり(と言っても、台があってそこにスタッフらしき人が立っているだけ)、その人にモスクまでの行き方を教えて貰いました。<br />バスで行けば2AED、タクシーで行けば20-25AED、バスで行くのなら、向こうの券売機でチケットを購入してからバスに乗って、と。<br />もう来ることもないだろう、と思い、都度購入のチケットを買おうとするも、購入できず。<br />何度やっても購入に辿り着けず、普段バスを使ってる人が手伝ってくれたけど、彼がやっても購入できず。<br />仕方ないので、rechrgeできる20AEDのチケットを購入。<br />これにかなり時間がかかりました。

    無事ターミナルに到着。
    総合案内の様な所があり(と言っても、台があってそこにスタッフらしき人が立っているだけ)、その人にモスクまでの行き方を教えて貰いました。
    バスで行けば2AED、タクシーで行けば20-25AED、バスで行くのなら、向こうの券売機でチケットを購入してからバスに乗って、と。
    もう来ることもないだろう、と思い、都度購入のチケットを買おうとするも、購入できず。
    何度やっても購入に辿り着けず、普段バスを使ってる人が手伝ってくれたけど、彼がやっても購入できず。
    仕方ないので、rechrgeできる20AEDのチケットを購入。
    これにかなり時間がかかりました。

  • バス停は、ターミナルを出た所(と言っても、建物から結構歩きます。)にあります。

    バス停は、ターミナルを出た所(と言っても、建物から結構歩きます。)にあります。

  • ちゃんと時刻表があります。この辺り、安心。<br />ただ、この時刻表の見方が分からず、かなりの時間ハラハラしながら待つ事になりました。<br />この数字、全部がここに来るバスだと思っていたのだけど、実際は30分に1本。この時刻表は、全てのバス停到着時刻を記載しているものでした。<br />他の番号のバスは何台も来るのに、自分が乗るバスが全く来ず、明らかに観光客っぽいカップルを捕まえて、「モスクに行くのでしょ、タクシーシェアしない?」と声を掛けると、「あと10分程で来るから、バス待つわ。」と言って、この時刻表の見方を教えてくれた。

    ちゃんと時刻表があります。この辺り、安心。
    ただ、この時刻表の見方が分からず、かなりの時間ハラハラしながら待つ事になりました。
    この数字、全部がここに来るバスだと思っていたのだけど、実際は30分に1本。この時刻表は、全てのバス停到着時刻を記載しているものでした。
    他の番号のバスは何台も来るのに、自分が乗るバスが全く来ず、明らかに観光客っぽいカップルを捕まえて、「モスクに行くのでしょ、タクシーシェアしない?」と声を掛けると、「あと10分程で来るから、バス待つわ。」と言って、この時刻表の見方を教えてくれた。

  • 因みに、アブダビのパブリック・バスはこんな感じ。<br />クーラーも効いていて、清潔で全く問題ありません。<br />もちろん、ムスリムの国だから、前は女性用、男性は後ろへ。前の席が空いてるから、と男性が座ると、周りから冷たい目で見られたり、注意されたりします。

    因みに、アブダビのパブリック・バスはこんな感じ。
    クーラーも効いていて、清潔で全く問題ありません。
    もちろん、ムスリムの国だから、前は女性用、男性は後ろへ。前の席が空いてるから、と男性が座ると、周りから冷たい目で見られたり、注意されたりします。

  • 結構遠いな~と思いました。30分近くバスに乗っていました。<br />モスクに近付くと、こんな景色がバスから望めます。

    結構遠いな~と思いました。30分近くバスに乗っていました。
    モスクに近付くと、こんな景色がバスから望めます。

  • シェイクザイードモスクです。<br />これが見えると、観光客はここで降りる、と思っちゃいますよね。<br />私が乗っていたバスでも、ドライバーがモスクへ行く人は次で降りろ、と言ってるにも拘わらず、半数近くの客が降りていました。<br />しかし、降りるべき停留所は次、という事が分かると、また乗ってきました。<br />こんな事をしているから、通常より余計に時間がかかっています。

    シェイクザイードモスクです。
    これが見えると、観光客はここで降りる、と思っちゃいますよね。
    私が乗っていたバスでも、ドライバーがモスクへ行く人は次で降りろ、と言ってるにも拘わらず、半数近くの客が降りていました。
    しかし、降りるべき停留所は次、という事が分かると、また乗ってきました。
    こんな事をしているから、通常より余計に時間がかかっています。

  • 白亜でとてもゴージャスなモスクです。<br />バスの中から一生懸命写真を撮るけど、速度が速いからなかなかいい感じで収められません。

    白亜でとてもゴージャスなモスクです。
    バスの中から一生懸命写真を撮るけど、速度が速いからなかなかいい感じで収められません。

  • 降りるべきバス停に到着。<br />帰りの時刻表を、写真に撮っておきます。

    降りるべきバス停に到着。
    帰りの時刻表を、写真に撮っておきます。

  • 因みにバス停の様子はこんな感じ。<br />ポールが1本立っているだけの、普通のバス停です。<br />これ、昼間だから分かるけど、晩になると全く見えなくてかなり困りました。

    因みにバス停の様子はこんな感じ。
    ポールが1本立っているだけの、普通のバス停です。
    これ、昼間だから分かるけど、晩になると全く見えなくてかなり困りました。

  • バスを降りて、一心にモスクを目指します。

    バスを降りて、一心にモスクを目指します。

  • ここまで来て、立ち入り禁止マーク。<br />スタッフが、「入口はあっち」と来た方向を指差して言います。<br />え~一生懸命歩いて来たのに!誰か教えてよ!!<br />同じバスの乗客、みんな一挙に方向転換です。

    ここまで来て、立ち入り禁止マーク。
    スタッフが、「入口はあっち」と来た方向を指差して言います。
    え~一生懸命歩いて来たのに!誰か教えてよ!!
    同じバスの乗客、みんな一挙に方向転換です。

  • 広い駐車場を、これまた一心不乱に歩きます。

    広い駐車場を、これまた一心不乱に歩きます。

  • 目指すはあのシルバーのドーム。

    目指すはあのシルバーのドーム。

  • ようやく到着しました。<br />なんだかルーブル美術館の三角が丸になった感じ。<br />どこかのパビリオンに行く様な感覚です。

    ようやく到着しました。
    なんだかルーブル美術館の三角が丸になった感じ。
    どこかのパビリオンに行く様な感覚です。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2019年 エジプト

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安 443円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アラブ首長国連邦の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP