アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カイロ最終日、と~っても長い1日の終わりに、無事帰国便に搭乗できました。<br />トランジット先のドバイに向かいます。<br />今回は、トランジット時間をワザと長くして、アブダビ観光を加えました。<br />エミレーツ便で到着すると、ドバイ空港-アブダビのエミレーツオフィス間を無料バスで運んでくれます。このバス、乗車するまで数々のトラップがあります。<br />今回の旅行記では、そのバス利用と、アブダビ観光の一部をまとめました。<br /><br />2/27(水):出国<br />2/28(木):香港着、マカオ観光、香港発 <br />3/01(金):アンマン経由カイロ着、イスラム地区観光 <br />3/02(土):2泊3日 砂漠ツアー@バハレイヤ・オアシス<br />3/03(日):2泊3日 砂漠ツアー@バハレイヤ・オアシス<br />3/04(月):バハレイヤ・オアシス発、カイロ着、Tanoura Dancing鑑賞 <br />3/05(火):オールドカイロ(コプティック・エリア)観光、ギザへ移動 <br />3/06(水):ギザのピラミッド観光、カイロへ移動  <br />3/07(木):イスラム地区観光<br />3/08(金):イスラム地区観光<br />3/09(土):カイロ発、ドバイ着、アブダビ観光 ◎<br />3/10(日):ドバイ発、帰国<br />

2019年エジプト旅+マカオ+アブダビ 21 ドバイに到着 まだまだ観光!

8いいね!

2019/03/09 - 2019/03/09

563位(同エリア785件中)

旅行記グループ 2019年 エジプト

0

41

sweetshibaken

sweetshibakenさん

カイロ最終日、と~っても長い1日の終わりに、無事帰国便に搭乗できました。
トランジット先のドバイに向かいます。
今回は、トランジット時間をワザと長くして、アブダビ観光を加えました。
エミレーツ便で到着すると、ドバイ空港-アブダビのエミレーツオフィス間を無料バスで運んでくれます。このバス、乗車するまで数々のトラップがあります。
今回の旅行記では、そのバス利用と、アブダビ観光の一部をまとめました。

2/27(水):出国
2/28(木):香港着、マカオ観光、香港発
3/01(金):アンマン経由カイロ着、イスラム地区観光
3/02(土):2泊3日 砂漠ツアー@バハレイヤ・オアシス
3/03(日):2泊3日 砂漠ツアー@バハレイヤ・オアシス
3/04(月):バハレイヤ・オアシス発、カイロ着、Tanoura Dancing鑑賞
3/05(火):オールドカイロ(コプティック・エリア)観光、ギザへ移動 
3/06(水):ギザのピラミッド観光、カイロへ移動  
3/07(木):イスラム地区観光
3/08(金):イスラム地区観光
3/09(土):カイロ発、ドバイ着、アブダビ観光 ◎
3/10(日):ドバイ発、帰国

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
  • 0:45発 Emirates air 中距離便の夕食(なのかな?)です。<br />安定飛行に入ってからサーブされました。ビーフをチョイス。<br />う~ん、不味いわけではない、決して。でも、中東系のエアラインで出される機内食の「感動」の美味しさからは程遠い。<br />正直、ちょっとレベル落ちたんじゃない?

    0:45発 Emirates air 中距離便の夕食(なのかな?)です。
    安定飛行に入ってからサーブされました。ビーフをチョイス。
    う~ん、不味いわけではない、決して。でも、中東系のエアラインで出される機内食の「感動」の美味しさからは程遠い。
    正直、ちょっとレベル落ちたんじゃない?

  • 3hr.30min.本当に短いフライトでした。<br />ドバイに到着。沖止めです。

    3hr.30min.本当に短いフライトでした。
    ドバイに到着。沖止めです。

  • 白地にゴールドのシンプルにしてゴージャス感満載なエミレーツ機。やはり、中東の航空会社は満足度高いです。

    白地にゴールドのシンプルにしてゴージャス感満載なエミレーツ機。やはり、中東の航空会社は満足度高いです。

  • ドバイ国際空港、ラゲッジクレームエリア。<br />訳のわからないラクダのオブジェとソファー。

    ドバイ国際空港、ラゲッジクレームエリア。
    訳のわからないラクダのオブジェとソファー。

  • 何レーンあるのか、果てしなく奥まで続いています。

    何レーンあるのか、果てしなく奥まで続いています。

  • 入国後、バゲッジクレームに到着し、比較的すぐに荷物が出てきました。<br />こういう所、ちゃんとしています。安心感と満足感のemirates airです。

    入国後、バゲッジクレームに到着し、比較的すぐに荷物が出てきました。
    こういう所、ちゃんとしています。安心感と満足感のemirates airです。

  • これは、私のflight itinerary。<br />カイロ→ドバイ、ドバイ→アブダビ(バス)、アブダビ→ドバイ(バス)、ドバイ→日本<br />エミレーツ利用で、ドバイ-アブダビ間のバスを無料で提供してくれます。<br />チケット購入後、エミレーツの東京支店に電話して予約しました。

    これは、私のflight itinerary。
    カイロ→ドバイ、ドバイ→アブダビ(バス)、アブダビ→ドバイ(バス)、ドバイ→日本
    エミレーツ利用で、ドバイ-アブダビ間のバスを無料で提供してくれます。
    チケット購入後、エミレーツの東京支店に電話して予約しました。

  • ここで注目したいのは、アブダビ行きの出発時間は10:00、到着は12:10になっています。

    ここで注目したいのは、アブダビ行きの出発時間は10:00、到着は12:10になっています。

  • これは、到着ロビーに掲示されていた「Emirates Complimentary Coach Service」の時刻表。

    これは、到着ロビーに掲示されていた「Emirates Complimentary Coach Service」の時刻表。

  • よくよく確認すると、出発9:45・到着12:00となっているでは!!<br />予約した時と、時刻表が変わったのかな?危ない危ない、10時のつもりで行くと、バス乗り逃している所じゃない!とこの時は思っていました。<br /><br />しかし、今写真を良く見ると、ここは「アブダビ→ドバイ」の欄。<br />「ドバイ→アブダビ」には、ちゃんと出発10時、到着12時10分と記載されていました。私の一方的な勘違いです。<br /><br />しかし、この乗車時間にトラップがあります。内容は、後程...。

    よくよく確認すると、出発9:45・到着12:00となっているでは!!
    予約した時と、時刻表が変わったのかな?危ない危ない、10時のつもりで行くと、バス乗り逃している所じゃない!とこの時は思っていました。

    しかし、今写真を良く見ると、ここは「アブダビ→ドバイ」の欄。
    「ドバイ→アブダビ」には、ちゃんと出発10時、到着12時10分と記載されていました。私の一方的な勘違いです。

    しかし、この乗車時間にトラップがあります。内容は、後程...。

  • ちょっとターミナルビルの外に出てみました。

    ちょっとターミナルビルの外に出てみました。

  • バスを予約時に、アブダビへ出る為、預入荷物をドバイで受け取る必要がある、と言われました。なんて不便!でもどうする事もできない。仕方ないのでスーツケースを受け取り、入国後、出国エリアへ向かい、スーツケースをチェックインしました。<br />バスを予約する方は、スーツケース受け取りが必要な事、忘れないで。

    バスを予約時に、アブダビへ出る為、預入荷物をドバイで受け取る必要がある、と言われました。なんて不便!でもどうする事もできない。仕方ないのでスーツケースを受け取り、入国後、出国エリアへ向かい、スーツケースをチェックインしました。
    バスを予約する方は、スーツケース受け取りが必要な事、忘れないで。

  • そして、ここは以前にも利用した手荷物預かり所。

    そして、ここは以前にも利用した手荷物預かり所。

  • 機内持ち込みのボストンバックを預けます。<br />12時間で25AUD、しかしiPADを中に入れていたので、Valuable料金(12時間30AUD)という事になりました。

    機内持ち込みのボストンバックを預けます。
    12時間で25AUD、しかしiPADを中に入れていたので、Valuable料金(12時間30AUD)という事になりました。

  • バス乗り場に向かいます。<br />ちゃんとサインも出ています。

    バス乗り場に向かいます。
    ちゃんとサインも出ています。

  • バス停到着時、9:45ギリギリ。(この時は、自分の勘違いに気付いておらず、出発は9:45と思っています。)<br />予約してチケットを持ってるから大丈夫、と思っていたけど、バス乗車口前は人でごった返しています。<br />まともに英語が喋れないスタッフ(恐らくドライバー)が、どんどん人を中に入れています。それを見て、エミレーツ職員の制服組が、リストを見せながら「ちゃんとリストと提示される予約表を照らし合わせて、名前が載ってる人のみを乗せないといけない!」みたいなかんじで怒鳴りつけていました。<br />え~私、予約してチケットもあるのに、乗れないかも?!冗談じゃない!<br />チケットを見せて、リストにも載ってるでしょ!と言うと、他の人を止めて私を乗せてくれました。<br />乗車時、残り1-2席。ギリギリです。落ち着いてからこの写真を撮ってるのだけど、この時点で9:52でした。<br />もし、10時のつもりでゆったり向かっていたら、きっとこのバスには乗れていないと思う。<br />結局出発は予定通り10時であったけど、予約していても最低15分又は20分前に行って席を確保しないと、システムを理解していないドライバーが、勝手に希望者を乗せている可能性があります。<br />勘違いのお陰で、トラブルは免れたけど、こんなトラップが隠されているので、利用する方は気を付けて下さい。

    バス停到着時、9:45ギリギリ。(この時は、自分の勘違いに気付いておらず、出発は9:45と思っています。)
    予約してチケットを持ってるから大丈夫、と思っていたけど、バス乗車口前は人でごった返しています。
    まともに英語が喋れないスタッフ(恐らくドライバー)が、どんどん人を中に入れています。それを見て、エミレーツ職員の制服組が、リストを見せながら「ちゃんとリストと提示される予約表を照らし合わせて、名前が載ってる人のみを乗せないといけない!」みたいなかんじで怒鳴りつけていました。
    え~私、予約してチケットもあるのに、乗れないかも?!冗談じゃない!
    チケットを見せて、リストにも載ってるでしょ!と言うと、他の人を止めて私を乗せてくれました。
    乗車時、残り1-2席。ギリギリです。落ち着いてからこの写真を撮ってるのだけど、この時点で9:52でした。
    もし、10時のつもりでゆったり向かっていたら、きっとこのバスには乗れていないと思う。
    結局出発は予定通り10時であったけど、予約していても最低15分又は20分前に行って席を確保しないと、システムを理解していないドライバーが、勝手に希望者を乗せている可能性があります。
    勘違いのお陰で、トラブルは免れたけど、こんなトラップが隠されているので、利用する方は気を付けて下さい。

  • 約2時間乗車で、海が見えてきました。

    約2時間乗車で、海が見えてきました。

  • バスのルート。確かに海が見えそうな所を走っています。

    バスのルート。確かに海が見えそうな所を走っています。

  • そして、時間に遅れる事なく到着。<br />エミレーツのアブダビ・オフィスです。

    そして、時間に遅れる事なく到着。
    エミレーツのアブダビ・オフィスです。

  • バスは、オフィス前の駐車場に到着。<br />帰りも同じ場所だと思います。(結局乗らなかったので、詳細は不明。)<br /><br />オフィスに行くと、トイレを借りれます。

    バスは、オフィス前の駐車場に到着。
    帰りも同じ場所だと思います。(結局乗らなかったので、詳細は不明。)

    オフィスに行くと、トイレを借りれます。

  • これからどうしようか、考えながらちょっと歩いてみる事にしました。

    これからどうしようか、考えながらちょっと歩いてみる事にしました。

  • 横断歩道を渡ると、ビーチ沿いのプロムナードを歩けそうです。

    横断歩道を渡ると、ビーチ沿いのプロムナードを歩けそうです。

  • 車道の奥に歩行者・自転車用の道があります。

    車道の奥に歩行者・自転車用の道があります。

  • そして、海!

    そして、海!

  • 快晴、微風、とても気持ち良いです。

    快晴、微風、とても気持ち良いです。

  • プロムナードを暫く歩きます。

    プロムナードを暫く歩きます。

  • アブダビは、アラブの首長国の中でも発展しており、建物も見応えあります。<br />これは、ドームがあるので、モスクかな?

    アブダビは、アラブの首長国の中でも発展しており、建物も見応えあります。
    これは、ドームがあるので、モスクかな?

  • 壁面の鏡面仕上げがお見事!

    壁面の鏡面仕上げがお見事!

  • 再びビーチ沿いに戻ってきました。<br /><br />散歩、とても心地よいので、このまま歩いて目的地まで行こうか、とも思ったけど、歩ける距離ではなさそう。<br />なので、タクシーに乗る事にします。

    再びビーチ沿いに戻ってきました。

    散歩、とても心地よいので、このまま歩いて目的地まで行こうか、とも思ったけど、歩ける距離ではなさそう。
    なので、タクシーに乗る事にします。

  • この道、幹線道路でそこそこの速度で車は走っています。<br />道に出て、手を横に出して「止まってくれるかな...?」と少し不安になりながらタクシーを探しています。<br />しかし、1台の運転手が私を見つけてくれて、上手に止まってくれました。<br />しかも、少し英語を話せるドライバーでした。ラッキー!

    この道、幹線道路でそこそこの速度で車は走っています。
    道に出て、手を横に出して「止まってくれるかな...?」と少し不安になりながらタクシーを探しています。
    しかし、1台の運転手が私を見つけてくれて、上手に止まってくれました。
    しかも、少し英語を話せるドライバーでした。ラッキー!

  • Emirates Palace Hotelまで、と言って乗ったけど、このドライバーが英語を話せる事が分かり、Emirates Palaceでは、少し写真を撮って、そのままバスターミナル前のAl Wahada Mallへ連れて行って、とお願いしました。<br />ちゃんと理解して貰えました。<br />このドライバー、驚くほど穏やかで優しい声で話します。なかなかアラビックの男性でここまで穏やかな人には出会えません。

    Emirates Palace Hotelまで、と言って乗ったけど、このドライバーが英語を話せる事が分かり、Emirates Palaceでは、少し写真を撮って、そのままバスターミナル前のAl Wahada Mallへ連れて行って、とお願いしました。
    ちゃんと理解して貰えました。
    このドライバー、驚くほど穏やかで優しい声で話します。なかなかアラビックの男性でここまで穏やかな人には出会えません。

  • Emilates Palace Hotelの一部。車のゲートみたいですが、ここは素通り。

    Emilates Palace Hotelの一部。車のゲートみたいですが、ここは素通り。

  • 部屋も、カフェも予約していません。ただ、観光客として見える所の写真を撮りたいだけなんです。<br />ドライバーがホテルの守衛に、ダメ元で訊いてくれました。<br />すると、「visitorか、ならどうぞ。」と車を中に入れてくれました。<br />しかし、ここまで。visitorを乗せた車はホテル前までは行けません。<br /><br />車を降り、ダッシュで写真を撮ります。

    部屋も、カフェも予約していません。ただ、観光客として見える所の写真を撮りたいだけなんです。
    ドライバーがホテルの守衛に、ダメ元で訊いてくれました。
    すると、「visitorか、ならどうぞ。」と車を中に入れてくれました。
    しかし、ここまで。visitorを乗せた車はホテル前までは行けません。

    車を降り、ダッシュで写真を撮ります。

  • 水も緑もふんだんにあります。

    水も緑もふんだんにあります。

  • とんでもなく広い所です。少し階段を登ってみたけど、先は延々と続いています。<br />

    とんでもなく広い所です。少し階段を登ってみたけど、先は延々と続いています。

  • 私が写真を撮っている間、車はここで待っています。

    私が写真を撮っている間、車はここで待っています。

  • UAE Presidential Palaceが見えてきました。

    UAE Presidential Palaceが見えてきました。

  • 素敵な建物です。<br />この時は、ドライバーから大統領のパレスと教えて貰ったけど、入れるとは思っていなかった。<br />この旅行記を書くのに調べると、ツアーに参加できるとの事。<br />この日、たっぷり時間があったので、行けばよかった~!!とっても残念!<br />と思ったけど、この日は3月9日、そしてこの大統領官邸が観光客にオープンとなったのは3月10日。どの道、滞在中の訪問は叶わなかった、という事。<br />無意味な満足感、というか安堵感。

    素敵な建物です。
    この時は、ドライバーから大統領のパレスと教えて貰ったけど、入れるとは思っていなかった。
    この旅行記を書くのに調べると、ツアーに参加できるとの事。
    この日、たっぷり時間があったので、行けばよかった~!!とっても残念!
    と思ったけど、この日は3月9日、そしてこの大統領官邸が観光客にオープンとなったのは3月10日。どの道、滞在中の訪問は叶わなかった、という事。
    無意味な満足感、というか安堵感。

  • ちなみに、アブダビのタクシー、とても便利です。<br />車窓にこの様な料金表が貼ってありました。<br />勿論、メーターで行ってくれるし、もしドライバーがおかしな行動をしたら、ここに連絡するように、と大きく掲示されていました。<br />明瞭会計でとっても気分良いです。

    ちなみに、アブダビのタクシー、とても便利です。
    車窓にこの様な料金表が貼ってありました。
    勿論、メーターで行ってくれるし、もしドライバーがおかしな行動をしたら、ここに連絡するように、と大きく掲示されていました。
    明瞭会計でとっても気分良いです。

  • 私のオーダー通り、ちゃんとAl Wahada Mallに連れて来てくれました。<br /><br />このドライバー、道中でもとても穏やかで優しい親切な人でした。<br />出身はパキスタンで、アブダビには3年前に来てタクシードライバーをしているそうです。もう少し英語を話せるようになりたい、と言っていました。それでも、最低限の話は頑張ってしてくれました。

    私のオーダー通り、ちゃんとAl Wahada Mallに連れて来てくれました。

    このドライバー、道中でもとても穏やかで優しい親切な人でした。
    出身はパキスタンで、アブダビには3年前に来てタクシードライバーをしているそうです。もう少し英語を話せるようになりたい、と言っていました。それでも、最低限の話は頑張ってしてくれました。

  • 支払いです。ここで問題。<br />空港のATMで現金を手に入れています。そんなに使わないので、荷物預かりを含めて100AED位出そうか、と思っていたのに、ドバイのATMでは、最低出金額が200AEDだったんです。<br />仕方ないから、200AED出金すると、まさかの200AED札1枚が出てきました。<br />なので、私今、200AED札しか持っていません。<br />ごめんね、私今これしか持っていないの、といって200AED札を出すと、このドライバー、嫌な顔一つせず、okayと言って車から出て、近くに止まっていたドライバーに両替を頼みに行きました。<br />3人目くらいで、100AED2枚と交換できたみたいで、車に戻ってきました。<br />確か、28.5AED位だったと思う。端数はチップに取られる、と事前に聞いていたから、そのつもりだったのに、キチンと端数までお釣りを用意してくれました。<br />勿論、端数はチップとして渡しました。<br />とても親切なドライバーでした。

    支払いです。ここで問題。
    空港のATMで現金を手に入れています。そんなに使わないので、荷物預かりを含めて100AED位出そうか、と思っていたのに、ドバイのATMでは、最低出金額が200AEDだったんです。
    仕方ないから、200AED出金すると、まさかの200AED札1枚が出てきました。
    なので、私今、200AED札しか持っていません。
    ごめんね、私今これしか持っていないの、といって200AED札を出すと、このドライバー、嫌な顔一つせず、okayと言って車から出て、近くに止まっていたドライバーに両替を頼みに行きました。
    3人目くらいで、100AED2枚と交換できたみたいで、車に戻ってきました。
    確か、28.5AED位だったと思う。端数はチップに取られる、と事前に聞いていたから、そのつもりだったのに、キチンと端数までお釣りを用意してくれました。
    勿論、端数はチップとして渡しました。
    とても親切なドライバーでした。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2019年 エジプト

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安 443円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アラブ首長国連邦の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP