浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中村勘三郎さん追善興行の11月平成中村座千秋楽に行ってきました。<br />昼夜通しで観るために朝食はザ・ゲートホテル雷門で取り、ゆっくり食べてきました。<br /><br />11/3に観ることが出来なかった演出に涙が止まりませんでした。<br /><br />表紙は平成中村座の勘三郎さんです。

中村勘三郎七回忌追善 十一月平成中村座千秋楽とザ・ゲートホテル雷門の朝食

2018/11/26 - 2018/11/26

旅行記グループ 歌舞伎

chonchan

chonchanさん

表紙は平成中村座の勘三郎さんです。

私鉄

朝ごはんを食べるため「ザ・ゲートホテル雷門」に初めてやってきました。

少し早いクリスマスツリーが飾ってありました。
    朝ですがキラキラしています。

早速ですが朝食です。
    クロワッサンとフランスパンそれにサラダとエジレバター、手絞りのオレンジジュースです。

メインはカレーベネディクトです。
    なかなかスパイシーなカレーでした。

フルーツもありました。
    種類は少ないのですが、パンもサラダも美味しかったです。
    特に手絞りのオレンジジュースはお替りしてしまいました。
    宿泊をしていないので眺めのよくないお席だったのは仕方ないですが、平日でそれほど混雑していなかったので少し残念でした。

お席の横のブラインドが上がるとスカイツリーが見えました。
    もう少し暖かくなれば外のテラスで食事も気持ちが良さそうでした。

ロビーも窓が大きくて眺めが良かったです。
    可愛い飾りもありました。

お正月のような飾りも華やかですね。

クリスマスツリーです。
    アプリで雪を降らせることが出来るようになっていて面白かったです。

雷門にやって来ました。
    ホテルからは本当に目と鼻の先でした。

正面から撮ってみました。
    それにしても凄い人ですね~。
    平日の朝とは思えません。

人を写さないように撮るとこんな構図になってしまいます。

雷門のそばにも平成中村座ののぼりがありました。

平成中村座です。

勘三郎さんが見守ってくれていますね。

夜ごはんは、こちらのお弁当にしました。

御飯は3つの味が楽しめてシューマイも美味しくて美味しかったです。
    今回は浅草の人たちが協力して出来立てのお弁当を販売していました。
    中村七之助さんのお友達が経営するバーも特設で出ていて、カクテルを売っていました(ノンアルコールもあって飲めない人にも配慮していました)今回は飲めなかったので次回は飲んでみたいですね。

わらび餅にも平成中村座の文字がありますね。
    おやつも色々食べましたが、みんな美味しかったです。

千秋楽終演後の平成中村座です。
    次は小倉ですが・・・・ちょっと遠いなあ。

折角なので勘三郎さんにそっくりの鼠小僧の像を見て帰ることにしました。

11/3に観られなかった演出は、真っ暗な舞台で突然花道にスポットライトが当たり、お囃子にのって舞台へ近づくと正面のスクリーンに鏡獅子の勘三郎さんが映し出されるというものでした。
    まるで勘三郎さんが花道から登場して舞台で踊っているようでした。
    浅草の中村座に勘三郎さんが帰ってきたと客席は皆涙していました。

夜なので少しボケた写真になってしまって残念。
    今度は昼間に撮って来たいです。
    勘三郎さん、また会いに来ますね。