博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日のお部屋のキーを戻したら、ようやく本来の目的の博多座へ。昼の部は母と一緒(お席は少し離れていますが)でお弁当を購入して場内のテーブル席で頂きましたが食べきれず、残りは夜の部に私が食べることにしました。<br />その後一旦ホテルに戻り今日宿泊のキーを受取ってお部屋へ行き、使わないものを置いてから再び博多座へ。<br />母はこの日の夜19時過ぎのバスなので軽く食事をしてから向かうというのでここで別れました。<br /><br />表紙はシングルのベッド周りです。

二月博多座花形歌舞伎とホテルオークラ福岡滞在 その3

2018/02/15 - 2018/02/17

旅行記グループ 歌舞伎

chonchan

chonchanさん

表紙はシングルのベッド周りです。

JALグループ

博多座にやって来ました。
    まずは大きなポスター。
    右から中村七之助さん(お染の七役・お光)中村勘九郎さん(鰯賣戀曳網(いわしうりこいのひきあみ・猿源氏)尾上松也さん(義経千本桜・平知盛)です。
    扮装は今月の演目のものです。

入口の左側全体です。
    博多座の提灯の下にも写真がありました。

こちらは中村勘九郎さん。
    写真は左上(お染の七役・鬼門の喜兵衛)右上(鰯賣戀曳網(いわしうりこいのひきあみ・猿源氏)下(同)です。
    左上の喜兵衛は見ての通り悪い人です(笑)
    鰯賣戀曳網は三島由紀夫作ですが、御伽草子をもとにしたファンタジーです。
    鰯売りをしている猿源氏(さるげんじ)が五条橋で出会った美女に一目惚れして仕事も手につきません。しかも相手は大名しか会うことも出来ない傾城(遊女)です。みかねた父親と友人たちが猿源氏を関東武士のお殿様に仕立て上げて会いに行くと・・・意外な結末が楽しく、おおらかなハッピーエンドのお話です。

もう一つ提灯がありました。

こちらは中村七之助さん。
    左上(鰯賣戀曳網・蛍火(ほたるび)右上(お染の七役・油屋お染)下(お染の七役・お光)です。
    この蛍火が一目惚れされた遊女ですが最後に本当の素性を明かし、しかも猿源氏とは相思相愛だったことが判明してめでたしめでたしとなります。
    お染の七役はその名の通り一人の役者が七役(恋仲の油屋娘お染と丁稚久松、その許嫁お光、お染の母、久松の姉で奥女中の竹川、竹川に仕えていた土手のお六、芸者小糸)を早変わりで演じ分ける演目です。
    久松の許嫁お光は奉公先の娘お染との仲を心配して狂いふらふらと現れます。
    この写真は狂った様子のお光で片袖を脱ぎ頭には紫の布が巻かれていますね。
    これは病気であることの証なのですが、猿源氏の方はこの布がピンクで病気でなく恋に浮かれている様子を表しているんですね。

朝11時から夜19時半まで舞台を観ていると、楽しいのですが流石に疲れるので気分転換にプールにやって来ました。
    写真はHPからお借りしました。
    プールはウォーキング用とスイミング用に分かれていましたが、20時少し前ということで貸切状態でした。
    プールの利用は21時までなので30分ほどで浴室へ移動しました。

こちらはプール横のジャグジーです。
    浴室は写真がありませんが、洗い場が3つで浴槽も小さ目です。私が利用したときは貸切状態で快適でした。ただ混雑すると少し大変かもしれません。
    水着やスイミングキャップは勿論、タオルや室内着も沢山用意されているので手ぶらで楽しめます。
    洗面台にはクレンジング・化粧水・乳液もありました。
    リラックス出来るスペースもありますよ。
    なおサウナ・浴室は22時まで利用できます。
    プール・サウナの利用料金は一般2160円、oneharmony会員1728円です。

さてお部屋に戻りましょう。
    まずは入ってすぐの鏡張りのクローゼットです。
    スタンダードのお部屋にはバスローブはありませんがリクエストは可能です。

入口から中をみた様子です。
    スタンダードのお部屋は博多織(献上・けんじょう)のがらですね。
    左に見えるのは加湿機能つき空気清浄機です。

こちらはベッドです。
    サイズはセミダブルです。枕下には折り鶴があります。

ソファは1人用ですがオットマンがありました。

クッションも博多織の柄です。
    テーブルは丸ですね。
    ジェラ君とスヌ君はこの椅子が丁度良いようです。

こちらはデスク周りです。
    ミネラルウォーターは1本無料でした。

扉を開けるとやはりポットとコーヒーカップなどがありました。
    ポットは通常の沸かすタイプです。
    コーヒーカップには前日はあった蓋がありませんでした。

こちらはバスルームです。
    ツインに比べるとぐっとコンパクトですね。
    洗面台の広さやバスタブの大きさはあまり変わらない気がするので間隔が狭いからかもしれません。

アメニティは同じです。
    ボディタオルが嬉しいですね。

こちらは女性に嬉しいスキンケアセットです。

中身はこんな感じです。
    使い切りのタイプで1泊の時や機中泊などに重宝します。

シングルでもティッシュケースは同じもの。
    コップも陶器です。

夕食は昼間のお弁当の残りでしたので、博多座の帰りにまたケーキを購入しました。
    今日は時間が遅くて種類が少なかったですが、大好きなチョコレートの濃厚なケーキです。
    甘さ控えめな大人向けのケーキでした。
    明日の朝食が楽しみです。