2019/02/09 - 2019/02/09
22位(同エリア247件中)
palさん
旧暦1月5日
週末でベトベト人はまだテト気分です。
そんな中、思い立ち、まだ行ったことのないベトナムの世界遺産となった遺跡にプチツーリングしました。
その世界遺産とは、胡(ホー)朝の城塞です。
ニンビン省の南隣の、タインホア省にあります。
タインホア省はとっても大きいのですが、その城塞は、けっこう近くて、バイクで十分日帰りできる距離でした。
なんだ、そんなに近かったんだ(*_*)
google map では、44kmでした。。。
世界遺産に、ディチョイ(遊びに行く)です(+_+)/
- 交通手段
- バイク
-
自宅を出て、タムコック方面へ、そしてAH1 アジアハイウエーに。
と、そこでスマホとタブレットを忘れたのに気が付きました。
ん、まあ昨晩見た地図を頭に、適当に進めばよいのじゃ。
頭の中に、地図は入っておる。
AH1に出て、10kmか20km南下してタインホア省に入って、西への国道5xx線 に入って、さらに国道45線に入ればよいのじゃ。
スマホ、google mapなど無くても、人に聞けばいいのじゃ(*_*/
スマホが無ければ旅もできないとぬかす、やわな若者とは違うのです。
ふふふ(*_*)/
そして、
ニンビン省からタインホア省に入りました。
西の道に入って、こんなローカルなベトベト統一鉄道の駅に迷い込んでしまいました。
線路は、AH1に沿って走っていて、また南に道に続いておる。
西に延びている道があるはずなのだが(*_*)?
しばらく走ると、ようやく西への道がありました。。。 -
頭の中の地図は間違っていませんでした。
ここを左に曲がれば、目的地です。
さらに、直進、あるいは、右折すると滝などがあることもわかりました。
まだまだ外国人に観光地化されていないタインホア省の情報は、ガイドブックなどには載っていないのです。
現地で情報をつかむしかないのです。 -
桃の花咲く、可愛い村を通り抜け、
-
川を渡り、
バイクでトコトコ前進じゃ(*_*)/// -
んん、迷うことも、人に尋ねることもなく、目的地に行けそうです。
実は、日本語では、胡朝の城塞なのですが、
胡をベトベト語でなんと発音するのか知らなかったのです。
胡椒の胡なのじゃが、ベトベト語読みはなんなのじゃ?
これでは道も尋ねられませんなぁ(-_-)
標識によれば
Nha Ho です。
Nha 家
Ho 胡
日本語では、胡朝です。
ホーですか。
ここでやっとわかりました(*_*)ホー -
まったく迷うことなく、あっけなくたどり着きました。
チェックポイントで入場料を支払います。
バイクで突入できます。 -
チェックポイントを通り抜けると、胡朝の城塞がありました。
ホー(*_*)/ -
まずは、ビール休憩です。
ベトベト国でも飲酒運転ご法度なのですが、そんなものだれも守っていないのです。。。 -
門を見つめて、ビールで乾杯、ちびり。
ハノイ缶ビールです。
おっちゃんは、20000ドンとぬかしよる。
Dat qua 高い(*_*)/
と申すと、
じゃあ
15000ドン
とニコニコ笑ってぬかしよる。
コンビニで買っても、12000じゃぞ(+_+)///
Thank you for facking price !
Thank you, thank you for facking price !!!
と大声で、
周りのみんなにぼったくり値段をアピールしましたよ。
おっちゃん、顔が引きつってタジタジでした。
なんならベトベト語でも、日本語でも、フランス語で叫んでもよいぞ(*_*)/
この、たわけ者 !!!
たかが10円20円の話じゃが、日本人にぼったくりはいかんのじゃ。。。
この後訪れる我が同胞たちをぼったくってはいかん。
ぼったくり Facking price は、いかんのじゃ !!! たわけ !!! -
さて、まずは目の前の大きな門に登頂です。
-
門の上です。
-
胡朝の城塞は、1kmの四角形で、今はその中は田んぼです。。。
なんにもないです。
それを知らずに訪れると、
かなりがっかりの世界遺産です。 -
博物館に向かいます。
-
英語解説はとっても少ないです。。。
これを通り過ぎると、 -
ベトベト語だけです。
-
世界遺産なので、日本語とは言いませんが、せめてもっと英語で解説がほしいのです(T_T)
-
写真で発掘現場はわかりますが、
解説がベトベト語だけでは、ふーん、わかりませんです。。。 -
小さな博物館の入り口です。
-
川沿いには、いろいろと胡朝にまつわるものがあるようです。
-
ベトベト国の歴史は、
ハイバーチュン チュン姉妹のプーさん帝国への反乱から始まります。
我らの卑弥呼よりもっともっと昔の、2000年前の話です。
その後、約1000年、ベトベト国は、プーさん帝国の辺境として取り込まれていました。 -
約1000年前に、プーさん帝国の支配はいやじゃと、ベトベト人が立ち上がりました。
丁(ディン)朝 968~980 国号:大瞿越 都:華閭(ホアルー)
前黎(レ)朝 980~1009 国号:大瞿越 都:華閭(ホアルー)
李朝 1009~1225 国号:大越 都:昇竜(タンロン(現ハノイ))
北には超巨大なプーさん帝国。ベトベト国はなんちゃっての形だけのプーさん帝国への朝貢国でした。
南には巨大なチャンパ王国がありました。
小国のベトベト国は国土拡大に南進していきます。。。
北属南進と言います。 -
ベトベト国は、次に、陳(チャン)朝に移ります。
1225~1400 国号:大越 都:昇竜(タンロン(現ハノイ))
プーさん帝国は、元・明の時代。
元のプーさんのフビライハンは、わが国にもベトベト国にもプーさん帝国軍を送りこみました。
元寇です。
わが国は、海を越えて、2度押し寄せてきたプーさん帝国軍を追い返しました。
陳朝ベトベト国には、陸路で3度、プーさん帝国軍が攻め込んできました。
ベトベト国は、3度とも、帝国軍を撃破して押し返しました。
が、陳朝ベトベト国は、1400年に滅びてしまいます。。。
そして、次の王朝が、この世界遺産となった、胡(ホー)朝ベトベト国の要塞なのです。
ホー(*_*)/ -
胡(ホー)朝ベトベト国
1400~1406 国号:大虞 都:清化(タインホア)
大虞国って聞いたこともないですが、我が国では、足利義満が将軍だったころです。。。
たった7年の短命王朝です。
胡(ホー)朝は、陳(チャン)朝からクーデターで皇帝の座を奪いました。
そして、ここタインホアを都とします。
ここは、川と山を生かした城塞でした。
他のベトベト王朝同然、陳(チャン)朝は、なんちゃってプーさん帝国への朝貢国でした。
何度プーさん帝国軍が攻め込んできても、いつも結局、勝っちゃうんですよねぇ。
でも、プーさんを怒らせておくのは得策ではないので、勝っちゃった後に、ははー、プー様ぁ。
許してください。このまま安南王にしてください。
とプーさんのご機嫌取りに転じます。
プーさんは、負けちゃったしなぁ。まあ名目も立つであろうと、しぶしぶ、安南王に奉ずる。と一見落着。
でも、ベトベト国は安南とは名乗らずに、我らは大越国であるぅ、と他の回りの国に名乗っておりました。。。
プーさんが、帝国に挨拶に来い、と言っても、
当方、病に伏しており、行けませぬぅ。。。
などと、のらりくらり、プーさんなど無視です。。。
プーさん帝国にのほほーんと出かけて行ったら、八つ裂きにされるではないか、あぶねえ、あぶねえ。。。
しかし、陳(チャン)朝から皇帝の座を奪った胡(ホー)朝に、プーさん帝国、明のプーさん、三代皇帝の永楽帝が、怒りを爆発させました。
プーさんの朕の許しもなしに、なに勝手にやっとんじゃぁ、
と、大量のプーさん帝国軍を送り込みました。
そして、胡(ホー)朝のタインホアは陥落し、ベトベト皇帝は捕らえられました。
そして南京に送られ、処刑されたとのことです。。。
こうして1406年、胡朝ベトベト国、大虞国は滅亡します。。。
その後、1406~1428
ベトベト国は、プーさん帝国に支配されます。。。
次のベトベト王朝誕生は、1428年、
後黎朝、大越国です。
ホー(*_*)/ -
博物館内には、英語表記がほとんどありません(T_T)
きっと数年で、見違えるほどになっているかもしれませんが。。。
これは城塞にある4つの門の、石の組み方ですねぇ。 -
こちらは、レンガの作り方です。
-
レンガには、作った集団の名が入っています。
-
日本のお城の石垣に、名が入っているのと同じですね。
-
こんな建物もあったようです。
-
使われていた、瓦たちです。
-
投石器です。
こんな風に城塞に据え付けられていたんですね。 -
こちらが、投石器の玉です。
ボーリングの玉よりも、2回りぐらい小ぶりです。 -
大砲、いえ小砲です。。。
このころには、既に火薬がありました。。。 -
小砲の砲弾です。
-
ちょっと前の、サイゴンやハノイの博物館は、こんな風に可愛い博物館でした。
きっと数年で見違えるほど立派になるでしょう。
世界遺産ですからねぇ。 -
ここの監視員は、ショッキングピンクの可愛いアオザイ娘でした。
よい(*_*)/ -
そして、博物館を出ると、
なんと、アオザイ娘たちがいっぱいいるではないか(+_+)/
ブラボーじゃ(^_^)/// -
アオザイおばちゃまたちでした。
とっても、お綺麗ですよ。 -
きっとタインホア女子でしょう。
ここがかつて、都だった数年間がありました。
世界遺産の前でアオザイで着飾って、ハイポーズです。 -
世界遺産とは言っても、
城塞と門だけです。
門は、東西南北、4つあります。 -
城塞は、1km四方の正4角形です。
歩くのはつらいです。。。
バイクでトコトコと一周するのがいいです。 -
城塞の中も外も田園で、とってものどかです。
-
牛さんたちに、道をふさがれることもあります。。。
-
写真を撮っていると、ハロー、ハローと言って、
手を振ってタインホアのベトベトガールが通り過ぎていきました(+_+)。。。 -
城塞をバイクで周っていると、
古いお寺を発見しました。
もちろん見学です。 -
へー
-
ホー
-
ハー
-
中には、近所のおばちゃんが3人ほどいました。
Xin chao こんにちは。
と言うと、みんなにっこりになりました。
Chung Quoc ? 中国 ?
と聞かれ、
Khong khong, Nhat Ban いえいえ、日本。
と言うと、
ますますニッコリされて、奥にどうぞと、奥の建物に案内されました。 -
なにやら岩があって、おばちゃんたちに、その穴に頭を突っ込め、とジェスチャーで言われて、
頭を突っ込みましたよ(*_*)/
その御利益は、不明です。。。
10000ドン、お皿に置いて手を合わせると、おばちゃんたちはニッコリでした。 -
おばちゃんたちが、案内人で、この古いお寺を守っていました。
-
おばちゃまたちに、
日本語では、ばんこえいれい、と読むんじゃと伝授したところ、
ジェスチャーで、そんなものは読めぬと笑われました。。。
いや、その意味は、きっと胡朝の万人の英霊を祭っておるのであろう。
この人たちは何を祭ってお参りしておるのだろう(*_*)!? -
けっこう、
-
味のあるお寺でした。。。
-
お寺を後にして、城塞一周再開です。
-
とってものどかでした。
通り掛かった子供たちには、プーさん人じゃ。
怖い、逃げろ~~~、
(いえ想像です。。。)
と、じろじろと見られました、、、
プーさん人じゃないぞ(*_*)///
ここら辺の子供たちは、まだまだあまり外国人など見たことがないのです。。。
きっと、親たちは、
悪い子供たちのところには、恐ろしいプーさん帝国人が現れて、さらって行くのじゃぞーーー
そして、売り飛ばされて奴隷にされてしまうのじゃぞ !!!
食われてしまうかもしれんぞ !!!
などと教えられているのかもしれません。。。
(想像です。。。)
いまだに人身売買があり、さらわれたり騙されてプーさん帝国に連れていかれて、性奴隷や、プーさん帝国人の花嫁として売られるベトベト乙女たちが沢山いるのです(T_T)。
恐ろしい現実です。 -
世界遺産の石垣が、崩れているところもありました(-_-)
1つ1つが巨大な石なので、積み木みたいに簡単には戻せません。。。 -
回りは美しい田園風景でした。
-
こちらは北門です。
-
水牛さん、トコトコ。
-
これは、1km四方の城塞の周りのお堀です。
いまも、ソンマー川からの水路の一部で、田園には欠かせません。 -
田んぼは、田植え中。
-
こちらは、水牛さんたちが放牧されていました。
-
こちらは、西門から広がっていた村です。
のどかです。。。 -
西門です。
-
この道は、
西門から、東門への道です。 -
城塞の中には
南北門を結ぶ道、
東西門を結ぶ道が
十字に走っているだけです。
あとは、田んぼです。
きっとここには、昔の都があったんですね。
都は陥落し、みんなプーさん帝国軍に燃やされてしまったのでしょうねぇ。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに。標識の中央の上の cua が正解で、意味は出入り口です。
そして、
東西南北の日本語読みは、
とうざいなんぼくですが、
ベトベト語では、
Dong Thy Nam Bac ドン タイ ナン バック
と言うのがわかります。
似てます(*_*)ホー -
これは、南門を望む風景です。
-
南門の城塞内からの眺めです。
このように、この世界遺産には、門と城塞があるだけです。。。
まさに兵どもが夢のあとです。
ツアー客がたくさん訪れるような観光地には、ちょっとまだなれないですかねぇ。。。
でも、とっても素朴で、それなりに楽しめました。
自然がとっても美しくて、人々は優しくて、とってものどかでした。 -
これにて、ベトベト国の世界遺産を、
すべて制覇しました(+_+)///
あっぱれ(*_*)///
***文化遺産***
フエの建造物群 - (1993年)
ホイアン - (1999年)
ミーソン聖域 - (1999年)
ハノイのタンロン皇城の中心区域 - (2010年)
胡朝の城塞 - (2011年)
***自然遺産***
ハロン湾 - (1994年、2000年)
フォンニャ=ケバン国立公園 - (2003年、2015年拡大)
***複合遺産***
チャンアンの景観関連遺産 - (2014年)
()は、世界遺産に登録された年です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ベトナム ニンビン ツーリング/散歩 2014 ~
-
Ninh Binh(ニンビン)のローカル市場の風景。最近世界遺産となったチャンアンから5、6km。
2014/08/14~
ニンビン
-
Ninh Binhのローカル市場の近くのローカル フォー屋さんで豆腐フォーを堪能。そして、面白いサービス。
2014/08/14~
ニンビン
-
Trang An チャンアン。水、緑、山の神秘。世界遺産登録おめでとう!
2014/08/14~
ニンビン
-
Ninh Binh ニンビンの、Bich Dong ビックドン タムコックから3km 門には碧寺同*(同*に...
2015/08/07~
ニンビン
-
奥さんの故郷、Ninh Binhニンビン、Tam Coc タムコックを散歩。
2015/08/07~
ニンビン
-
ニンビンのヴァンロン自然保護区。舟遊び。崖にホワイトトランクスの猿がいた。。。
2017/02/24~
ニンビン
-
ニンビン、ハンムア Hang Múa から望む、絶景のタムコック Tam C?c
2017/03/21~
ニンビン
-
ニンビン、お花見。ベトナムの花と言えば、ハス。蓮の花を求めて早朝ツーリング。
2017/07/04~
ニンビン
-
Ninh Binh ニンビン Trang An チャンアン から目と鼻の先にあるお寺 Đ?ng chùa B...
2017/08/06~
ニンビン
-
ニンビン省から香寺 chùa H??ng に、ご機嫌ツーリング。でも数々の不愉快事件。。。それがベトナムの...
2017/08/11~
ハノイ
-
タインホア省。たどり着けなかった、幻のPu Luong Natural Reserve.自然保護区。いきあた...
2017/08/17~
その他の観光地
-
Thinh Hoa タインホア省 ローカル観光地、秘境 Suoi Ca スイカ? いえ、スオイカーまで、いき...
2017/08/17~
その他の観光地
-
Thinh Hoa タインホア省 ローカル観光地、秘境 Suoi Ca スイカ? いえ、スオイカーまで行き当...
2017/08/17~
その他の観光地
-
Ninh Binh ニンビン、パノラマツーリング。ダートでパンク。山羊肉屋の屋台で青空パンク修理。えーーーー...
2017/09/17~
ニンビン
-
Ninh Ninh ニンビン Cuc Phuong クックフオン国立公園。20kmのジャングル林道ツーリング...
2017/09/18~
ニンビン
-
Ninh Binh ニンビン Cuc Phuong クックフオン国立公園。20kmのジャングル林道ツーリング...
2017/09/18~
ニンビン
-
ニンビンの舟遊び。まだ人の少ない、Linh Coc リンコック。水牛さんたちに会えるかも。
2018/11/04~
ニンビン
-
ニンビンの世界遺産地区をプチ散歩1 タイヴィー 謎の文字のお寺。リンコック 鍾乳洞を見学できるお寺。
2019/01/30~
ニンビン
-
ニンビンの世界遺産地区をプチ散歩2 トゥエットティンコック 360度 山に囲まれた谷。バンロン洞窟寺 謎のお...
2019/01/31~
ニンビン
-
ニンビンの世界遺産地区をプチ散歩3 テト(旧正月)の初詣 壹柱寺 ばあさまにお年玉をあげる(*_*)/ 黎大...
2019/02/06~
ニンビン
-
ニンビンの世界遺産地区をプチ散歩4 テト(旧正月)の風景。 Den Duc Thanh Tran 可愛い女...
2019/02/06~
ニンビン
-
ベトナムの世界遺産、胡(ホー)朝の城塞までプチツーリング。これにて、ベトベト国の世界遺産をすべて制覇(+_+...
2019/02/09~
その他の観光地
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベトナム ニンビン ツーリング/散歩 2014 ~
0
69