2019/02/06 - 2019/02/08
56位(同エリア230件中)
palさん
テト(旧正月)開けに、初詣を兼ねて、ぷらっとニンビンをプチツーリングしてきました。
-
2月6日(旧暦1月2日)です。
チャンアンに来ました。
家からバイクで約30分です。
チャンアンは、いつものように観光客でにぎわっていました。
ここからさらに進むとT字路があり、左に曲がるとバイディン寺、まっすぐ進むとホアルーです。
テトのアオザイ娘がいないかなぁ、とホアルーを目指しました。 -
バイクで来た人は、ホアルーの大きな門を通り抜けて、バイクで中の敷地まで入れます。
-
ここがホアルーの デン トー ディン ティエン ホアン です。
Dinh Tien Hoan 丁先皇は、ベトナム初の王朝である、丁朝の初代皇帝です。
丁(ディン)朝 968年~980年
たった12年の短命王朝です。
今日は、ここは見学しません。
2度ほど見学したことがあるのでパスします。 -
この周辺にはたくさんお寺が散らばっているのです。
行き当たりばったりで、出会ったお寺に入ることにしました。 -
これは、ホアルーのもう一つの門です。
-
その門を抜けると、先ず、大きな木に小さな祠がありました。
-
そして村がありました。
まだ一度も来たことのないところです。 -
お寺は村にちょっと入ったところにありました。
-
壹柱寺というお寺でした。
-
バイクを駐車していると、寝ていた土産物のばあさまがむくむくと起き上がり、お線香を売りつけてきました。
Toi khong can トイホンカン 必要ないです。
と言っても、このばあさまは引き下がりません。
まあ、初詣みたいなものなので、買って見ようかなあと思い、値段を尋ねると、10000ドンでした。
まあ、ぼったくり価格だと思いますが、買ってしまいました。。。
ばあさまは、ニコニコですなぁ(-\-)ぼったくりばあさまです。。。 -
こちらが正殿です。
-
先ずはお線香に火を点けて、立てました。
10本入りで、10本全部立てました。
後で気が付いたのですが、せっかくだから小分けにして、建物の中の仏像たちにも立ててあげればよかったのですねぇ。
普段やったことがないので、気が付きませんでした。 -
正殿の扉です。
-
壹柱寺です。
ベトナム語ではなんと読むんですかねえ。。。
けっこう豪華な装飾でした。 -
仏様の後ろには電飾がありました。
ベトナムではちょっと珍しいです。
テトなので、お供え物は豪華です(*_*) -
Ban Tho Duc Chua
Ban 机、台
Tho 祈る
Duc 徳 神様に付く冠詞
Chua 神
お参り机?
なぜかお皿には、安南銭が2枚。
大晦日の儀式でも、尼さまがこれを使ってお祈りをしていました。
占い用ですかねぇ(*_*)? -
こんな人や
-
こんな人もいました。
-
この洋ナシみたいな柑橘系の果物は、初めて見ました。
お札は、お賽銭ですね。 -
次は、門を入ってすぐ左にあった建物を見学です。
-
中には大な石の柱がありました。
仏教寺なので、リンガムではないと思いますが。。。
何の由来があるのかわかりませんが、このお寺の名前のゆかりのシンボルですね。
説明看板がありましたが、ベトナム語だけだったのでさっぱりわかりませんでした(-_-) -
お寺には、ベトベト盆栽が飾られているところが多いです。
このお寺にもたくさんありました。 -
観音さんもいました。
古くはなく、最近のもののようです。 -
観音さんの足元には、テト飾りに、菊の花。
そして、たくさんのお賽銭。
きっと村人たちがお金を出し合って建立した最近の観音さんです。 -
お寺の中には他に2つ拝殿の建物がありました。
建築様式がわからないので、どれが本殿なのかわかりません。
こちらのテトの木は、キンカンよりもっと大きなザボン級の実のなる木でした。
カンキツの、柑の発音が、何か忘れましたが、ベトナム語の縁起のいい言葉と一緒なのです。
実はキンカンではなくても、柑橘系ならなんでもよいようです。 -
こちらの建物の照明は、シャンデリアでした。
珍しいです。 -
こちらの仏様?たちです。
なんか、
三人官女と、
五人囃子のような(*_*)!?
誰でしょう ? -
こんな人や、
-
こんな人もいました。
-
テトのお供え物です。
いつもはまじまじと見ませんが、いつもより豪華だと思います。 -
これもテトの特別なお供えなのかなぁ ?
-
こんな人たちもいました。
誰でしょうねぇ。。。 -
仏画の掛け軸もありました。
-
こちらの壁には、仏画と漢詩がありました。
さくは、日本にない文字だと思いますが、さく としか読めません。。。 -
さて、お寺を出ると、土産物屋のばあさまが、4人に増えていました。
写真の左に写っているばあさまが近づいてきて、手を差し出しました。
お年玉くださいですか(-_-)?
まあ、テトなのです。
Chuc Muon Nam Moi チュックムンナムモイ 新年おめでとうと言って、
5000ドンを手渡ました。
このお寺には、英語の説明が全くなくて、せめてベトナム語の名前を知りたかったので、お寺の名前を聞いてみました。
Cay chua ten la gi ? カイ チュア テン ラー ジィ?
このお寺の名前は、何ですか ?
Khong biet. ホン ビエット 知らん。
(=_=)!?
このばあさまは、きっといつもこのお寺にいるはずなのに、知らん、とぬかしよる(-_-)
もう一度聞いてみましたが、Khong biet, khong biet 知らん、知らん と繰り返すだけです。
まさか、知らん寺ではあるまい。。。
ちゃんと壹柱寺と書いてあるじゃないか(-_-)/// -
それを見ていたばあさまが近づいてきました。
お線香を売ってくれたばあさまでした。
ばあさまも、私にもくださいとジェスチャーしてきました。
(-_-) このお寺の名前はなんですか ?
Nhat Tru ニャッチュー じゃ。
この人は知っていました。
当たり前です(-_-)
知らないほうがおかしい。
このばあさまにも、お年玉5000ドンをあげました。
すると他の2人のばあさまも、こちらを向いて、目がください、と言っております。
はい、チュックムンナムモイです。。。
2人のばあさまにも、5000ドンずつ、お年玉をあげました。。。
このばあさま方も、戦争で夫とか兄弟、あるいは子供を失ったかたかもしれません。
テトですなぁ。。。
よいお年になりますように (^_^)/ -
次に行ったのは、ホアルーの敷地内の、デン トー ヴア ル ダイ ハインです。
Den 殿
Tho 祈る
Vua 王
ルダイハン(黎大行)皇帝の廟です。
在位は、980~1005年。
ホアルーに来たことはあるのですが、この神殿の存在をしりませんでした。
初めて来たのは、2011年で、ニンビンに行くために、ツアーバスに乗ったのでした。
ホアルーだけ見て、ニンビンでツアーを離脱したのでした。
そのときのツアーでは、この神殿の見学はなかったのです。
廟に入ると、説明書きは一切ありません。
この写真をスマホやタブレットで撮って、それを見ながら見学するのがおすすめです。 -
Le Dai Hanh は、丁朝に続く、黎朝の初代皇帝です。
丁朝と同様に華閭(ホアルー)を都としました。
ベトナムには黎朝は2つあるので、前黎朝と呼ばれます。
国号は丁朝と同じで、大瞿越 ダイコヴェト です。
980年~1009年の短命王朝です。
このころはまだ現代の南北に長いベトナムの形ではなく、北だけです。
南にはチャム族の、巨大なチャンパ王国がありました。
2代目皇帝の死後、クーデターで前黎朝は消滅。
李朝(1009年~1225年)がとって替わります。
国号は、大越 ダイヴェト になります。
そして都は、華閭(ホアルー)から大羅城に移され、名は昇龍(タンロン 現ハノイ)と改められました。 -
門を入って先ず目に入るのは、この大きな岩です。
-
そして、右の池には錦鯉がいっぱいいました。
-
この門を抜けると本殿です。
-
本殿です。
-
本殿の前には、テト飾りの祭壇がありました。
桃の花の木もあります。 -
斜めから見るとこんな風です。
-
テト飾りは彩り豊かでした。
赤いパイナップルもあります。
実も赤いんですかねぇ? -
龍の描かれた黄色い日傘です。
-
皇帝のお輿ですね。
でもそんなに古いものではありません。。。 -
この2本の棒はなんでしょうね ?
本当は撮りたかったのは、後ろの本殿です。
本殿の柱は太いです。 -
彫りも色彩もいいですね。
-
正殿の扉です。
綺麗に修復されています。 -
内部です。
正面の祭壇の写真は撮るのを忘れてしまいました。
確か、地元の初詣客がたくさん入ってきたので退散したのだと思います。 -
あるいは、梁が白い角のようになって、天井に刺さっているような面白い構造で、それに見とれていたのかもしれません。
-
こちらは白い角の付け根の方です。
祭壇の御神体は、こちらで見れます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%8E%E6%A1%93 -
正殿から外に出て、他の建物も見学します。
この建物は、Nha Bia
直訳だと、ビールの家
なんですけど(=_=) そんなわけがない。
この bia は、何ですかねぇ。。。
英語では、Stela house となっていました。
なんでしょう(*_*)?
わかりません。。。 -
これは、Nha Huu Vu という別の建物内の祭壇です。
官僚のための祭壇のようです。
右大臣、左大臣ですかねぇ(+_+)?
この建物と左右対称に、Nha Ta Vu という建物があります。 -
これがNha Ta Vu で、中には孔子の祭壇があるそうです。
中を見るのを忘れました。。。 -
これは、Long Sang で、廟の敷地外にあります。
英語では、Doragon Bed となっていました。 -
最後に入り口の門を撮ろうと思っていたのですが、
そこに綺麗なアオザイガールが通りがかり、
そちらに夢中になってしまって、すっかり撮るのを忘れてしまいました。
(-_-)面目ない。。。 -
ティンティエンホアン廟の目の前の山には上ることができます。
結構きつい地獄の階段です。
ツアーでは、時間的に上るのはきついと思います。
個人で行かれる方は、ぜひ登ってみてください(*_*)/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ベトナム ニンビン ツーリング/散歩 2014 ~
-
前の旅行記
ニンビンの世界遺産地区をプチ散歩2 トゥエットティンコック 360度 山に囲まれた谷。バンロン洞窟寺 謎のお...
2019/01/31~
ニンビン
-
次の旅行記
ニンビンの世界遺産地区をプチ散歩4 テト(旧正月)の風景。 Den Duc Thanh Tran 可愛い女...
2019/02/06~
ニンビン
-
Ninh Binh(ニンビン)のローカル市場の風景。最近世界遺産となったチャンアンから5、6km。
2014/08/14~
ニンビン
-
Ninh Binhのローカル市場の近くのローカル フォー屋さんで豆腐フォーを堪能。そして、面白いサービス。
2014/08/14~
ニンビン
-
Trang An チャンアン。水、緑、山の神秘。世界遺産登録おめでとう!
2014/08/14~
ニンビン
-
Ninh Binh ニンビンの、Bich Dong ビックドン タムコックから3km 門には碧寺同*(同*に...
2015/08/07~
ニンビン
-
奥さんの故郷、Ninh Binhニンビン、Tam Coc タムコックを散歩。
2015/08/07~
ニンビン
-
ニンビンのヴァンロン自然保護区。舟遊び。崖にホワイトトランクスの猿がいた。。。
2017/02/24~
ニンビン
-
ニンビン、ハンムア Hang Múa から望む、絶景のタムコック Tam C?c
2017/03/21~
ニンビン
-
ニンビン、お花見。ベトナムの花と言えば、ハス。蓮の花を求めて早朝ツーリング。
2017/07/04~
ニンビン
-
Ninh Binh ニンビン Trang An チャンアン から目と鼻の先にあるお寺 Đ?ng chùa B...
2017/08/06~
ニンビン
-
ニンビン省から香寺 chùa H??ng に、ご機嫌ツーリング。でも数々の不愉快事件。。。それがベトナムの...
2017/08/11~
ハノイ
-
タインホア省。たどり着けなかった、幻のPu Luong Natural Reserve.自然保護区。いきあた...
2017/08/17~
その他の観光地
-
Thinh Hoa タインホア省 ローカル観光地、秘境 Suoi Ca スイカ? いえ、スオイカーまで、いき...
2017/08/17~
その他の観光地
-
Thinh Hoa タインホア省 ローカル観光地、秘境 Suoi Ca スイカ? いえ、スオイカーまで行き当...
2017/08/17~
その他の観光地
-
Ninh Binh ニンビン、パノラマツーリング。ダートでパンク。山羊肉屋の屋台で青空パンク修理。えーーーー...
2017/09/17~
ニンビン
-
Ninh Ninh ニンビン Cuc Phuong クックフオン国立公園。20kmのジャングル林道ツーリング...
2017/09/18~
ニンビン
-
Ninh Binh ニンビン Cuc Phuong クックフオン国立公園。20kmのジャングル林道ツーリング...
2017/09/18~
ニンビン
-
ニンビンの舟遊び。まだ人の少ない、Linh Coc リンコック。水牛さんたちに会えるかも。
2018/11/04~
ニンビン
-
ニンビンの世界遺産地区をプチ散歩1 タイヴィー 謎の文字のお寺。リンコック 鍾乳洞を見学できるお寺。
2019/01/30~
ニンビン
-
ニンビンの世界遺産地区をプチ散歩2 トゥエットティンコック 360度 山に囲まれた谷。バンロン洞窟寺 謎のお...
2019/01/31~
ニンビン
-
ニンビンの世界遺産地区をプチ散歩3 テト(旧正月)の初詣 壹柱寺 ばあさまにお年玉をあげる(*_*)/ 黎大...
2019/02/06~
ニンビン
-
ニンビンの世界遺産地区をプチ散歩4 テト(旧正月)の風景。 Den Duc Thanh Tran 可愛い女...
2019/02/06~
ニンビン
-
ベトナムの世界遺産、胡(ホー)朝の城塞までプチツーリング。これにて、ベトベト国の世界遺産をすべて制覇(+_+...
2019/02/09~
その他の観光地
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ちぃさん 2019/02/12 12:52:43
- テト おめでとうございます
- palさん こんにちは(^o^)
日本は3連休明けですが、私は昨日出勤したので 今日は代休です♪
一連のテトのお話、お供えしたり尼様がお祈りに来たり、親戚が集まってご飯食べたり、ちょっと昔の日本のお盆に似てるなーと、興味深く見てました。
ホアルーは、「ベトナムの京都」と現地の方が言うだけあり、たくさんのお寺があるのですね。唯一見学した「ティンティエンホアン廟」を思い出し、ハノイに行ってから、まだ3ヶ月しか経っていませんが懐かしく楽しく拝見しました(*^_^*)
台湾熱が一段落して、東南アジアにハマりそうな母娘です←GWにシェムリアップに行きます♪(^o^)でも、夏に台湾にも行きますけどね(笑)
- palさん からの返信 2019/02/16 06:56:37
- RE: テト おめでとうございます
- ちぃさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
いろいろと風物詩、行事を見ることができて、とても面白かったですよ。
台湾の旧正月もきっとおもしろいでしょうね。
お寺はたくさん点在しています。
洞窟寺がおおいですね。
ホアルーが京都と例える人がいますが、私は奈良だと思っています。
次はシェムリアップですか。
いいですねぇ(^_^)/
私は2014年に行きました。
トリップアドバイザーの上位のアクティビティーで入っていたトゥクトゥクの3日ツアーでした。
英語ガイドとトゥクトゥクが個人で運営しているもので、1日30ドルでした(入場3日パスは別料金)。
アンコールワットのサンライズとサンセットも見ましたよ。
シェムリアップには数え切れないほど多くの遺跡が点在しています。
個人で回るのは難しいし、行ってもどこに何があるかわからないし、説明がないとなんなのかさっぱりわかりません。
ツアーがいいと思います。
楽しみですね(^_^)///
台湾も楽しみですね(^_^)///
pal
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニンビン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベトナム ニンビン ツーリング/散歩 2014 ~
2
59