ニンビン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半ニンビン在住です。<br /><br />今は、ホアルー、チャンアン、タムコックなどなど周辺の道は、庭のようなもので、よくバイクで走り回っています。<br /><br />よく、小さな小道を見つけては、入り込んでみます。<br /><br />チャンアンから数100mほどの、目と鼻の先の小道を入ったところに、お寺があるのは知っていましたが、まだ訪れたことがありませんでした。<br /><br />今日は、通りがかったので、思い切って入ってみることにしました。

Ninh Binh ニンビン Trang An チャンアン から目と鼻の先にあるお寺 Đ?ng chùa Bàn Long バンロン洞窟寺。謎だらけの不思議なお寺。。。 

25いいね!

2017/08/06 - 2017/08/06

80位(同エリア193件中)

pal

palさん

半ニンビン在住です。

今は、ホアルー、チャンアン、タムコックなどなど周辺の道は、庭のようなもので、よくバイクで走り回っています。

よく、小さな小道を見つけては、入り込んでみます。

チャンアンから数100mほどの、目と鼻の先の小道を入ったところに、お寺があるのは知っていましたが、まだ訪れたことがありませんでした。

今日は、通りがかったので、思い切って入ってみることにしました。

PR

  • 境内を入ると、おばあちゃんはがホウキで境内の掃除をしていました。<br /><br />  Xin chao ba<br />     こんにちは、おばあちゃん<br />  (おばあちゃんは、ベトナム語でバー。婆ですねぇ。。。)<br /><br />と声を掛けて、お辞儀をしたのですが、<br /><br />怖いものを見るような目つきで見られて、無視されました。<br /><br />なんで?<br /><br />全く、感じ悪いです。。。

    境内を入ると、おばあちゃんはがホウキで境内の掃除をしていました。

      Xin chao ba
    こんにちは、おばあちゃん
      (おばあちゃんは、ベトナム語でバー。婆ですねぇ。。。)

    と声を掛けて、お辞儀をしたのですが、

    怖いものを見るような目つきで見られて、無視されました。

    なんで?

    全く、感じ悪いです。。。

  • 境内には、木が多く、中には果物が生っている木もありました。<br /><br />柑橘系、ライム?

    境内には、木が多く、中には果物が生っている木もありました。

    柑橘系、ライム?

  • ベトナム語では、ニャンです。<br />日本語では、龍眼(リュウガン)だそうです。<br /><br />よく、果物屋さんでてんこ盛りになっているのを見かけます。<br />或いは、この木は、たまに大きな町の街路樹となっています。<br />ただ、実は高い、手の届かぬところに生っています。<br />採るのは無理です。。。<br /><br />殻は薄く、ゆで卵の殻のように、小気味よく剥がせます。<br />薄透明の白い実の中に大きな種があります。<br /><br />実はあまくて美味しいです。<br />ただ、実と種のはがれが悪く、そこの部分が苦いので、ちょっとほろ苦い後味です。

    ベトナム語では、ニャンです。
    日本語では、龍眼(リュウガン)だそうです。

    よく、果物屋さんでてんこ盛りになっているのを見かけます。
    或いは、この木は、たまに大きな町の街路樹となっています。
    ただ、実は高い、手の届かぬところに生っています。
    採るのは無理です。。。

    殻は薄く、ゆで卵の殻のように、小気味よく剥がせます。
    薄透明の白い実の中に大きな種があります。

    実はあまくて美味しいです。
    ただ、実と種のはがれが悪く、そこの部分が苦いので、ちょっとほろ苦い後味です。

  • 北部ベトナム語では、ナーです。<br />日本語では、釈迦頭(シャカトウ)と言うそうです。<br /><br />こんな風に生っているんですね。<br />初めて見ました。<br /><br />少し黒ずんでいる部分があります。<br />果物屋さんで買うなら、全体が黒ずんでいるものが、熟れていて食べごろです。<br /><br />熟れているものは、皮をホロホロとうろこのように剥がせます。<br />とっても甘くて美味しいです。<br /><br />ただ、すこし大きめの種がたくさんあって、日本人にはちょっと食べづらい果物です。

    北部ベトナム語では、ナーです。
    日本語では、釈迦頭(シャカトウ)と言うそうです。

    こんな風に生っているんですね。
    初めて見ました。

    少し黒ずんでいる部分があります。
    果物屋さんで買うなら、全体が黒ずんでいるものが、熟れていて食べごろです。

    熟れているものは、皮をホロホロとうろこのように剥がせます。
    とっても甘くて美味しいです。

    ただ、すこし大きめの種がたくさんあって、日本人にはちょっと食べづらい果物です。

  • お堂です。<br /><br />こじんまりとした、質素な建物でした。

    お堂です。

    こじんまりとした、質素な建物でした。

  • 大きな赤いランタンが、いくつかぶら下がっていました。<br /><br />さて、建物の左側に階段があったので、ちょっと登ってみることにしました。

    大きな赤いランタンが、いくつかぶら下がっていました。

    さて、建物の左側に階段があったので、ちょっと登ってみることにしました。

  • ほんの少し上ると、お堂がありました。<br />というか、山の斜面に門がくっついてました。。。<br /><br />おじいちゃんのお坊さんがいたので、<br /><br />  Xin chao ong.<br />    こんにちは、おじいちゃん。<br /><br />と、ご挨拶、会釈をしました。<br />(お坊さんと言う単語は知りませんでした。。。)<br /><br />が、また怖いものを見るような目つきで見られ、<br />無視されました。<br /><br />なんで???<br />感じ悪ぅ。。。<br /><br />お堂の中をちょっとのぞき込むと、おじいちゃんお坊さんはあわてて、木の扉を閉じ、更に閂を掛けて鍵を閉めしまいました。。。<br /><br />  Khong xem duoc ?<br />    見れないんですか?<br /><br />と尋ねるも、おじいちゃんお坊さんは無視で、一言も発しません。。。<br /><br />私の下手なベトナム語発音がわかんないのかなぁ?(ベトナム語初級です。。。)<br />それともわかっていて無視しているのかなぁ???<br /><br />とにかく、なんで???<br /> <br /><br /><br /><br />

    ほんの少し上ると、お堂がありました。
    というか、山の斜面に門がくっついてました。。。

    おじいちゃんのお坊さんがいたので、

      Xin chao ong.
    こんにちは、おじいちゃん。

    と、ご挨拶、会釈をしました。
    (お坊さんと言う単語は知りませんでした。。。)

    が、また怖いものを見るような目つきで見られ、
    無視されました。

    なんで???
    感じ悪ぅ。。。

    お堂の中をちょっとのぞき込むと、おじいちゃんお坊さんはあわてて、木の扉を閉じ、更に閂を掛けて鍵を閉めしまいました。。。

      Khong xem duoc ?
    見れないんですか?

    と尋ねるも、おじいちゃんお坊さんは無視で、一言も発しません。。。

    私の下手なベトナム語発音がわかんないのかなぁ?(ベトナム語初級です。。。)
    それともわかっていて無視しているのかなぁ???

    とにかく、なんで???




  • そして、おじいちゃんは足が悪いらしく、欄干で体を支えて、ゆっくりゆっくりと階段を下りていきました。<br /><br />偶然、そのやり取りを、迷い込んできた西洋カップルが、不思議そうに見ていました。<br />ベトナム語だったので、彼らにはチンプンカンプンです。<br /><br />英語で、ここは見れないみたい。どうしてなのかわからない。。。<br />と、説明してあげました。。。<br />彼らも残念そうでした。<br /><br /><br />扉が閉じられる前、一瞬中を覗き込めました。<br /><br />壁は、鍾乳洞、あるいは、岩がむき出し。<br />そして、そこには祭壇がありました。<br /><br />とても神秘的な光景を、一瞬だけ見ることができました。<br /><br /><br />

    そして、おじいちゃんは足が悪いらしく、欄干で体を支えて、ゆっくりゆっくりと階段を下りていきました。

    偶然、そのやり取りを、迷い込んできた西洋カップルが、不思議そうに見ていました。
    ベトナム語だったので、彼らにはチンプンカンプンです。

    英語で、ここは見れないみたい。どうしてなのかわからない。。。
    と、説明してあげました。。。
    彼らも残念そうでした。


    扉が閉じられる前、一瞬中を覗き込めました。

    壁は、鍾乳洞、あるいは、岩がむき出し。
    そして、そこには祭壇がありました。

    とても神秘的な光景を、一瞬だけ見ることができました。


  • 狐につままれたような感覚で、お寺の門を出ました。<br /><br />お寺の二人に、挨拶して、会釈した。<br />が、怖いものを見るような目つきで見られて、無視された。<br />なぜ?<br /><br />私を悪霊とか魔(マーは、ベトナム語でお化け)と思った?<br />まさかねぇ。。。<br /><br />二人とも一言も発しなかった。。。<br />なぜ?<br /><br />しゃべってはならないという修行なのか?<br />悪霊、あるいは、魔と話すと殺されると思ってしまったのか???<br />あるいは、話すことができない人たちだけのお寺なのか?<br /><br />何故、お堂を閉められてしまったのか?<br /><br />悪霊、魔から守るため???<br />まさかねぇ。。。<br /><br />そして、一瞬見えた、洞窟の神秘的な祭壇。<br />もっとじっくりと見てみたかった。<br /><br />人を拒むなら、だれも迷い込んでこないように、門を閉ざしておけばいいのに。。。<br /><br /><br />お寺の名前は、Đ?ng chùa Bàn Longです。<br />(グーグルマップで確認しました。)<br /><br />洞窟のお堂の門には、番同龍と書かれていました。(番には虫偏、同には山冠)。<br /><br />Đ?ng ドン 同、洞窟 <br />chùa  チュア 寺<br />Bàn Long バンロン 番龍<br /><br />謎のお寺、バンロン洞窟寺でした。。。<br /><br />------------<br /><br />ちなみに<br /><br />ニンビンのタムコックから3kmほどのところに洞窟寺、ビックドンがあります。<br /><br />そこの門には、<br />同寺碧、と書かれています(同には山冠)。<br /><br />同 dong ドン<br />寺   chua チュア<br />碧 Bick ビック (ビックと日本語発音のペキ、何となく似ています。)<br /><br />私は昔の日本語のように、右から左に読むのだと思って碧寺同だと思っていました。<br />ベトナム語のサイトでは、Chua Bick Dong となっていました。<br /><br />この漢字の並びも、謎の一つです。。。

    狐につままれたような感覚で、お寺の門を出ました。

    お寺の二人に、挨拶して、会釈した。
    が、怖いものを見るような目つきで見られて、無視された。
    なぜ?

    私を悪霊とか魔(マーは、ベトナム語でお化け)と思った?
    まさかねぇ。。。

    二人とも一言も発しなかった。。。
    なぜ?

    しゃべってはならないという修行なのか?
    悪霊、あるいは、魔と話すと殺されると思ってしまったのか???
    あるいは、話すことができない人たちだけのお寺なのか?

    何故、お堂を閉められてしまったのか?

    悪霊、魔から守るため???
    まさかねぇ。。。

    そして、一瞬見えた、洞窟の神秘的な祭壇。
    もっとじっくりと見てみたかった。

    人を拒むなら、だれも迷い込んでこないように、門を閉ざしておけばいいのに。。。


    お寺の名前は、Đ?ng chùa Bàn Longです。
    (グーグルマップで確認しました。)

    洞窟のお堂の門には、番同龍と書かれていました。(番には虫偏、同には山冠)。

    Đ?ng ドン 同、洞窟
    chùa  チュア 寺
    Bàn Long バンロン 番龍

    謎のお寺、バンロン洞窟寺でした。。。

    ------------

    ちなみに

    ニンビンのタムコックから3kmほどのところに洞窟寺、ビックドンがあります。

    そこの門には、
    同寺碧、と書かれています(同には山冠)。

    同 dong ドン
    寺 chua チュア
    碧 Bick ビック (ビックと日本語発音のペキ、何となく似ています。)

    私は昔の日本語のように、右から左に読むのだと思って碧寺同だと思っていました。
    ベトナム語のサイトでは、Chua Bick Dong となっていました。

    この漢字の並びも、謎の一つです。。。

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP