ニンビン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Ninh Binh ニンビンは、とても美しいところです。<br /><br />景観と歴史の複合世界遺産の街。<br />チャンアン、タムコック、ホアルー、。。。。。<br />その他、いっぱい見所があります。<br /><br />でも、めぼしい場所は、ほとんど何度も回りました。。。<br /><br />そこで今は、超ローカル小道に入り込んで、思わぬ絶景発見を目指す、いきあたりばったりツーリングを楽しんでいます。<br /><br />トコトコとニンビン走り回っています。<br /><br />

Ninh Binh ニンビン、パノラマツーリング。ダートでパンク。山羊肉屋の屋台で青空パンク修理。えーーーーっ。The a !!!!!?

66いいね!

2017/09/17 - 2017/09/17

10位(同エリア193件中)

pal

palさん

Ninh Binh ニンビンは、とても美しいところです。

景観と歴史の複合世界遺産の街。
チャンアン、タムコック、ホアルー、。。。。。
その他、いっぱい見所があります。

でも、めぼしい場所は、ほとんど何度も回りました。。。

そこで今は、超ローカル小道に入り込んで、思わぬ絶景発見を目指す、いきあたりばったりツーリングを楽しんでいます。

トコトコとニンビン走り回っています。

PR

  • チャンアン方面から、ハンムア(ムア鍾乳洞 Mua cave)とタムコック Tam Coc 方面への道です。<br /><br />この看板は、アジアハイウェイAH1方面からチャンアン方面に入ってきた場合、見ることができます。<br /><br />チャンアン方面からAH1方面に向かう場合、見えません。。。

    チャンアン方面から、ハンムア(ムア鍾乳洞 Mua cave)とタムコック Tam Coc 方面への道です。

    この看板は、アジアハイウェイAH1方面からチャンアン方面に入ってきた場合、見ることができます。

    チャンアン方面からAH1方面に向かう場合、見えません。。。

  • ハンムア方面に入って、200mほど。<br />Que Vu というオープンテラスカフェがあります。<br /><br />私はよくここで休憩します。<br /><br />ハノイビール大瓶 15000ドン。<br />75円です !

    ハンムア方面に入って、200mほど。
    Que Vu というオープンテラスカフェがあります。

    私はよくここで休憩します。

    ハノイビール大瓶 15000ドン。
    75円です !

  • 更に500mほど走ると、ニンビンパノラマという看板を見つけました。<br /><br />Ninh Binh ニンビンには、絶景がいっぱいあります。<br />でも、ニンビンパノラマ !?<br />なんなんだ ?<br /><br />と、気になって、入り込んだことのない小道に入り込むことにしました。<br />

    更に500mほど走ると、ニンビンパノラマという看板を見つけました。

    Ninh Binh ニンビンには、絶景がいっぱいあります。
    でも、ニンビンパノラマ !?
    なんなんだ ?

    と、気になって、入り込んだことのない小道に入り込むことにしました。

  • 200、300m 程進むと、ダートでした。<br /><br />ダートは大好きなのですが、いかんせんスクーターです。。。<br />日本に残してきたオフロードバイクで駆け抜けたい!! !<br />

    200、300m 程進むと、ダートでした。

    ダートは大好きなのですが、いかんせんスクーターです。。。
    日本に残してきたオフロードバイクで駆け抜けたい!! !

  • 蓮の美しく花咲くころは、6から7月。<br />ちょっと遅咲きの蓮の花。<br /><br />トンボが留まっていました。<br />午後だったので、花は閉じていました。。。

    蓮の美しく花咲くころは、6から7月。
    ちょっと遅咲きの蓮の花。

    トンボが留まっていました。
    午後だったので、花は閉じていました。。。

  • こんなトンボもいました。<br /><br />日本のトンボとちょっと違います。

    こんなトンボもいました。

    日本のトンボとちょっと違います。

  • 蓮の他にも、可愛い花が咲いていました。

    蓮の他にも、可愛い花が咲いていました。

  • この花も、可愛い !

    この花も、可愛い !

  • 写真を撮っていると、後ろでなにやらピシャと音がしました。<br /><br />振り向くと、なんと鯉が道で、のたうち回ってました。。。<br /><br />えーーーっ。何処から来た!?<br /><br />道の隣の池から飛び出てきたようです。。。<br /><br />とりあえず、道の水溜りに入れてあげました。。。。<br /><br />が、水位が低く苦しそうです。。。

    写真を撮っていると、後ろでなにやらピシャと音がしました。

    振り向くと、なんと鯉が道で、のたうち回ってました。。。

    えーーーっ。何処から来た!?

    道の隣の池から飛び出てきたようです。。。

    とりあえず、道の水溜りに入れてあげました。。。。

    が、水位が低く苦しそうです。。。

  • もう少し深い水溜りに入れてあげると、跳ねるは跳ねる !<br /><br />生きがいい(^_^)/<br /><br />体長20cmほど。<br /><br />んんっ?<br />家に持って帰って、ビールのつまみにするか???<br /><br />鯉こくかなぁ(*_*)<br /><br />でも、鯉を入れるビニール袋の持ち合わせも無く、結局、池に返してあげました。。。<br />

    もう少し深い水溜りに入れてあげると、跳ねるは跳ねる !

    生きがいい(^_^)/

    体長20cmほど。

    んんっ?
    家に持って帰って、ビールのつまみにするか???

    鯉こくかなぁ(*_*)

    でも、鯉を入れるビニール袋の持ち合わせも無く、結局、池に返してあげました。。。

  • 左中央に写っているのが、ニンビンパノラマバンガローです。<br /><br />んじゃー。道が、水没してる。。。<br /><br />きっと、忘れられないワイルドな一日を過ごせるに違いない !<br /><br />ニンビンパノラマの正体は、バンガローでした。。。

    左中央に写っているのが、ニンビンパノラマバンガローです。

    んじゃー。道が、水没してる。。。

    きっと、忘れられないワイルドな一日を過ごせるに違いない !

    ニンビンパノラマの正体は、バンガローでした。。。

  • アヒルがいっぱい、泳いでいきます。<br /><br />のどかです。

    アヒルがいっぱい、泳いでいきます。

    のどかです。

  • 更に進むと、<br /><br />!?<br /><br />えーーーっ、あぜ道です。<br />バイクの轍に沿っての走行です。。。<br /><br />あっ。<br />青く光る鳥が、びっくりして飛び立ちました。<br />んじゃー?<br />カワセミ ?<br /><br />単眼鏡持参でした。<br />でも、速すぎです。。。<br /><br />とっても速く飛び去り、<br />山に消えていきました。<br /><br /><br /><br />

    更に進むと、

    !?

    えーーーっ、あぜ道です。
    バイクの轍に沿っての走行です。。。

    あっ。
    青く光る鳥が、びっくりして飛び立ちました。
    んじゃー?
    カワセミ ?

    単眼鏡持参でした。
    でも、速すぎです。。。

    とっても速く飛び去り、
    山に消えていきました。



  • ここがほぼ終着点です。<br /><br />断崖絶壁の山がここからそびえています。

    ここがほぼ終着点です。

    断崖絶壁の山がここからそびえています。

  • 振り向くと、絶景でした。<br /><br />風は無く、池は鏡。<br /><br />まさに、ニンビンパノラマでした。

    イチオシ

    振り向くと、絶景でした。

    風は無く、池は鏡。

    まさに、ニンビンパノラマでした。

  • んんん。<br /><br />絶景ポイント発見 !!!!!<br /><br />どこを撮っても絵になります !

    んんん。

    絶景ポイント発見 !!!!!

    どこを撮っても絵になります !

  • いつもダート、或いは、人里離れたところで、パンクしたらどうしようかなって考えます。<br /><br />そう思っていたら、後輪が何故かふにゃふにゃ滑ります。<br /><br />まさか!?<br />まさかのパンクでした。。。<br /><br />   えーーーっ  !!! !<br /><br />海外旅行でのバイクのパンクは、二度目でした。。。<br />以前、ベトナム人奥さんと、フーコック島ツーリング中パンクしました。<br />バイクを雨の中、押して押して1km弱で修理屋さんを発見できました。<br /><br />今回は、一人。。。<br />ダートコースでパンク。。。<br /><br />ただ、とってもラッキーだったのが、舗装されている道まであとわずか数100mだったのと、わがバイクSYMが履いていたタイヤがパンクしても、なんとか走行できたこと。<br /><br />どうにか舗装してある道にたどり着きました。。。<br /><br />更に幸いだったのは、戻ってきたのは、村の中でした。<br /><br />パンクしたバイクで超低速で走ります。<br /><br />Sua chua(修理) の看板を探します。<br />バイク大国ベトナム。<br />バイク修理屋さんは、いたる所にあります。<br /><br />第一村人発見 !<br />おじいちゃんでした。<br /><br />    Ong oi. Co sua chua xe may ?<br />    ねえ、おじいちゃん。バイク修理屋さん、ありますか?<br /><br />おじいちゃんは、あっちじゃ、と指差してくれました。<br /><br />     Cam on ong.<br />     おじいちゃん、ありがとう !<br /><br />その方向に少し走ると、修理屋さんはあったのですが、お休みでした。。。<br /><br />んんん。<br />困りました。<br /><br />ここから、チャンアン、或いは、アジアハイウェイAH1に至る道までは、1kmもない。<br />でも、バイク修理屋さんなんてなかったはず。。。<br /><br />でも、しょうがないので、アジアハイウェイAH1を目指すことにしました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    いつもダート、或いは、人里離れたところで、パンクしたらどうしようかなって考えます。

    そう思っていたら、後輪が何故かふにゃふにゃ滑ります。

    まさか!?
    まさかのパンクでした。。。

    えーーーっ !!! !

    海外旅行でのバイクのパンクは、二度目でした。。。
    以前、ベトナム人奥さんと、フーコック島ツーリング中パンクしました。
    バイクを雨の中、押して押して1km弱で修理屋さんを発見できました。

    今回は、一人。。。
    ダートコースでパンク。。。

    ただ、とってもラッキーだったのが、舗装されている道まであとわずか数100mだったのと、わがバイクSYMが履いていたタイヤがパンクしても、なんとか走行できたこと。

    どうにか舗装してある道にたどり着きました。。。

    更に幸いだったのは、戻ってきたのは、村の中でした。

    パンクしたバイクで超低速で走ります。

    Sua chua(修理) の看板を探します。
    バイク大国ベトナム。
    バイク修理屋さんは、いたる所にあります。

    第一村人発見 !
    おじいちゃんでした。

    Ong oi. Co sua chua xe may ?
    ねえ、おじいちゃん。バイク修理屋さん、ありますか?

    おじいちゃんは、あっちじゃ、と指差してくれました。

    Cam on ong.
    おじいちゃん、ありがとう !

    その方向に少し走ると、修理屋さんはあったのですが、お休みでした。。。

    んんん。
    困りました。

    ここから、チャンアン、或いは、アジアハイウェイAH1に至る道までは、1kmもない。
    でも、バイク修理屋さんなんてなかったはず。。。

    でも、しょうがないので、アジアハイウェイAH1を目指すことにしました。












  • そこは、左に曲がれば、チャンアン。<br />右に曲がれば、山羊肉街道。アジアハイウェイAH1に続く道です。<br /><br />道なりに、山羊肉売りの屋台が何軒かあるので、私は山羊肉街道と名付けています。<br /><br />ここらへんでは、よく山羊が放牧されています。<br />そこらへんの草をハムハムしています。<br /><br /><br />ニンビン名物は、山羊肉です。

    そこは、左に曲がれば、チャンアン。
    右に曲がれば、山羊肉街道。アジアハイウェイAH1に続く道です。

    道なりに、山羊肉売りの屋台が何軒かあるので、私は山羊肉街道と名付けています。

    ここらへんでは、よく山羊が放牧されています。
    そこらへんの草をハムハムしています。


    ニンビン名物は、山羊肉です。

  • バイクを止めて、パンクの状態を確認しました。<br /><br />まあ、直っているはずがありません。<br />ははは。パンクしてます。<br /><br />でも、わがSYMはちょっと太いタイヤで、まだなんとか走れそうです。<br />最悪、タイヤ交換で、それでもアジアハイウェイAH1まで出て、修理屋さんを探すしかなさそうです。。。。。<br /><br />ため息。<br /><br />と、山羊肉屋台のおばちゃんが、心配そうに、ベトナム語でなにやら話しかけてきました。<br /><br />       Sua chua xe may kia ?<br />       バイク修理は、あっち?<br />と、アジアハイウェイ方向を指差して聞いてみました。<br /><br />おばちゃんが、指差したのは、隣の山羊肉売り屋台でした。。。<br /><br />       えーーーっ?<br />       だから、バイク修理 だって !<br /><br />隣の山羊肉売り屋台のお姉さんが、やってきました。<br />うんうんと頷いて、こっちこっちと自分の屋台に手招きします。<br /><br />      ??? 山羊肉屋台。。。<br />      なんのこっちゃ!?<br /><br />と、お姉さんは、屋台からパンク修理キットらしきモノを取り出した。。。。。<br /><br />えーーーっ ?<br />ここでパンク修理できるの ? ? ?<br />お姉さん、修理できるの ?<br /><br />お姉さんは、パッチで修理するか、チューブを交換するかどっち?と訊ねてきます。。。<br /><br />    パッチ !<br /><br />下手なベトナム語とジェスチャーでなんとか会話が成り立ってました。。。<br /><br />お姉さんは、スマホで電話。。。<br />そして、ちょっと待ってと。。。<br /><br />すぐに、男がやってきました。<br />お姉さんの旦那さんでした。。。

    バイクを止めて、パンクの状態を確認しました。

    まあ、直っているはずがありません。
    ははは。パンクしてます。

    でも、わがSYMはちょっと太いタイヤで、まだなんとか走れそうです。
    最悪、タイヤ交換で、それでもアジアハイウェイAH1まで出て、修理屋さんを探すしかなさそうです。。。。。

    ため息。

    と、山羊肉屋台のおばちゃんが、心配そうに、ベトナム語でなにやら話しかけてきました。

    Sua chua xe may kia ?
    バイク修理は、あっち?
    と、アジアハイウェイ方向を指差して聞いてみました。

    おばちゃんが、指差したのは、隣の山羊肉売り屋台でした。。。

    えーーーっ?
    だから、バイク修理 だって !

    隣の山羊肉売り屋台のお姉さんが、やってきました。
    うんうんと頷いて、こっちこっちと自分の屋台に手招きします。

    ??? 山羊肉屋台。。。
    なんのこっちゃ!?

    と、お姉さんは、屋台からパンク修理キットらしきモノを取り出した。。。。。

    えーーーっ ?
    ここでパンク修理できるの ? ? ?
    お姉さん、修理できるの ?

    お姉さんは、パッチで修理するか、チューブを交換するかどっち?と訊ねてきます。。。

    パッチ !

    下手なベトナム語とジェスチャーでなんとか会話が成り立ってました。。。

    お姉さんは、スマホで電話。。。
    そして、ちょっと待ってと。。。

    すぐに、男がやってきました。
    お姉さんの旦那さんでした。。。

  • 男は、バイクを見て、okと言ってくれました。<br /><br />ははは。山羊肉屋台でパンク修理!?<br />The a !<br /> (て~あ 。ザ アではありません。テーアです。ベトナム語で読み方はテーア。<br />意味は、そうですか。<br />ベトナム語必須です。)<br /><br />タライも水(水道)もありません。<br />この青空の下、どうパンク修理するのか、興味しんしんです。

    男は、バイクを見て、okと言ってくれました。

    ははは。山羊肉屋台でパンク修理!?
    The a !
    (て~あ 。ザ アではありません。テーアです。ベトナム語で読み方はテーア。
    意味は、そうですか。
    ベトナム語必須です。)

    タライも水(水道)もありません。
    この青空の下、どうパンク修理するのか、興味しんしんです。

  • と、一台の車が止まり、山羊肉を注文しました。。。<br /><br />男、いや、兄さんは、パンク修理より、本業の山羊販売が優先でした。。。

    と、一台の車が止まり、山羊肉を注文しました。。。

    男、いや、兄さんは、パンク修理より、本業の山羊販売が優先でした。。。

  • 山羊は立派にディスプレイされてますが、実は張り子の虎でした。<br />いえ、張り子の山羊。。。<br /><br />内蔵は取り除かれていて、空洞には詰め物がいれてありました。

    山羊は立派にディスプレイされてますが、実は張り子の虎でした。
    いえ、張り子の山羊。。。

    内蔵は取り除かれていて、空洞には詰め物がいれてありました。

  • お客さんは、アバラの部分を注文。<br /><br />お兄さんは、その部分を切り取り、しかも、骨を取り除いて行きます。<br /><br />えーーーっ。<br />骨付きスペアリブのが良いのでは ?

    お客さんは、アバラの部分を注文。

    お兄さんは、その部分を切り取り、しかも、骨を取り除いて行きます。

    えーーーっ。
    骨付きスペアリブのが良いのでは ?

  • 山羊さんは、肋骨を取り除かれ、こんな姿となりました。。。<br /><br />思わぬ山羊解体ショーでした。。。。<br /><br />まったくいつもながら、いきあたりばったりです。。。

    山羊さんは、肋骨を取り除かれ、こんな姿となりました。。。

    思わぬ山羊解体ショーでした。。。。

    まったくいつもながら、いきあたりばったりです。。。

  • さて、山羊肉を売った後は、パンク修理です。<br /><br />私は、パンクしている場所、きっと何か刺さっていると探してましたが、全くわかりませんでした。<br /><br />が、お兄ちゃんは、一発で小さな穴を発見 !<br /><br />まずポンプで空気を充填。<br />手のひらをかざして、空気漏れしている場所を特定するという方法でした。<br /><br />なるほど。。。<br /><br />凄いですねぇ !<br />流石、バイクの民。<br /><br />私のバイク、SYM125ccのタイヤは、チューブレスでした。。。<br />なので、パンクしているところに詰め物を入れるだけでした。<br /><br />そこに、ペットボトルから少量の水を掛けて、空気漏れしていないことを確認して、修理完了でした。。。<br /><br />

    さて、山羊肉を売った後は、パンク修理です。

    私は、パンクしている場所、きっと何か刺さっていると探してましたが、全くわかりませんでした。

    が、お兄ちゃんは、一発で小さな穴を発見 !

    まずポンプで空気を充填。
    手のひらをかざして、空気漏れしている場所を特定するという方法でした。

    なるほど。。。

    凄いですねぇ !
    流石、バイクの民。

    私のバイク、SYM125ccのタイヤは、チューブレスでした。。。
    なので、パンクしているところに詰め物を入れるだけでした。

    そこに、ペットボトルから少量の水を掛けて、空気漏れしていないことを確認して、修理完了でした。。。

  • 修理中、他のお客さんがバイクを押して、トボトボとやってきました。<br />子供一人づれの夫婦でした。。。<br /><br />いや、パンクしますよねぇ。。。<br /><br /><br />パンク修理代は、50000ドン、250円でした。<br /><br />以前、フーコック島でベトナム人奥さんとツーリング中、パンクしたことがあります。チューブタイヤのパンク修理は、30000ドン。あまりの安さにビックリしました。<br /><br />50000ドン。ちょいと高い?<br />でも、はいはい。言われるがまま、払いました。

    修理中、他のお客さんがバイクを押して、トボトボとやってきました。
    子供一人づれの夫婦でした。。。

    いや、パンクしますよねぇ。。。


    パンク修理代は、50000ドン、250円でした。

    以前、フーコック島でベトナム人奥さんとツーリング中、パンクしたことがあります。チューブタイヤのパンク修理は、30000ドン。あまりの安さにビックリしました。

    50000ドン。ちょいと高い?
    でも、はいはい。言われるがまま、払いました。

  • 修理が終わると、お姉さんが、山羊肉はどう?<br />と聞いてきました。ちょいと冗談混じりです。<br />普通、料理のできない旅行者外国人が生肉を買うことはほぼありえません。<br /><br />でも、私は、半ニンビン在住。。。<br />料理できます。<br /><br />んんん。<br />いつもニンビン名物、山羊まるごとディスプレイの山羊肉が、ずっと気になってました。<br /><br />この際、買ってみようか。。。。?<br /><br />値段を聞くと、100gが30000ドン、150円でした。<br />ベトナムでは、最高級肉の値段です !!!<br />(ちなみに、よく立ち寄る青空豚肉屋台では、豚肉100gが5000ドン、25円です。。。)<br />山羊肉は、豚肉の6倍!?<br />日本で高級牛肉を買う感じです。<br /><br />最初500gとお願いしたのですが、お姉さんが切り分けると、700g。。。<br />結局700g買いました。。。お姉さん、商売上手。。。<br /><br />交渉は、全てベトナム語。<br />下手な私のベトナム語が通じたのに気をよくして、hahaha。<br />つい、okと言ってしまいました。。。<br /><br />帰り際、パンク修理待ちの奥さんが、山羊肉売りのお姉さんに不思議そうに、あの人<br />       Trung Quoc ?  (チュンクォク 中国)<br />       中国人かしら<br />と話しかけました。<br /><br />思わず、<br />        Khong, Nhat Ban, Japanese !<br />        いいえ、日本、日本人 !<br />と叫びました。。。<br /><br /> The a. テーア そうですか。<br /><br />みんな、にっこり。<br /><br />はい、日本人一名様、山羊肉700gお買上げです。<br /><br /><br /><br />さて、山羊肉の味は ?<br /><br />んんんっ?<br />えーーーっ !<br />この味は、??? まさにラム肉です。<br /><br />羊、山羊、<br />同じなんですねぇ。。。<br /><br /><br />いきあたりばったりツーリング。<br />パンクはもちろん偶然です。。。<br />今回は、ニンビンパノラマと、山羊解体ショーと、青空パンク修理を堪能しました。。。<br /><br /><br />***********************************<br /><br />***`Ninh Binh ニンビン シリーズ ***<br /><br />Trang An チャンアン。<br />https://4travel.jp/travelogue/11023129<br /><br />Tam Coc タムコック。<br />https://4travel.jp/travelogue/11065798<br /><br />Hang Mua  ハンムア。<br />https://4travel.jp/travelogue/11275216<br /><br />蓮の花見。<br />https://4travel.jp/travelogue/11276346<br /><br />パノラマツーリング。<br />https://4travel.jp/travelogue/11284010<br /><br />ビッグドン洞窟寺。<br />https://4travel.jp/travelogue/11053782<br /><br />謎のバンロン洞窟寺。<br />https://4travel.jp/travelogue/11290260<br /><br />Cuc Phuong クックフオン国立公園。ツーリング編。<br />https://4travel.jp/travelogue/11286169<br /><br />Cuc Phuong クックフオン国立公園。トレッキング編。<br />https://4travel.jp/travelogue/11286441<br /><br />ヴァンロン自然保護区。<br />https://4travel.jp/travelogue/11274992<br /><br /><br />*** Ninh Binh ニンビンからちょっと遠出シリーズ ***<br /><br />Chua Phuong 香寺。<br />https://4travel.jp/travelogue/11280111<br /><br />Suoi Ca スオイカ ツーリング編。<br />https://4travel.jp/travelogue/11287484<br /><br />Suoi Ca スオイカ ビール街道編。<br />https://4travel.jp/travelogue/11288279<br /><br />Pu Luong Natural Reserve.<br />たどり着けなかったプルオン自然保護区。<br />https://4travel.jp/travelogue/11274459

    修理が終わると、お姉さんが、山羊肉はどう?
    と聞いてきました。ちょいと冗談混じりです。
    普通、料理のできない旅行者外国人が生肉を買うことはほぼありえません。

    でも、私は、半ニンビン在住。。。
    料理できます。

    んんん。
    いつもニンビン名物、山羊まるごとディスプレイの山羊肉が、ずっと気になってました。

    この際、買ってみようか。。。。?

    値段を聞くと、100gが30000ドン、150円でした。
    ベトナムでは、最高級肉の値段です !!!
    (ちなみに、よく立ち寄る青空豚肉屋台では、豚肉100gが5000ドン、25円です。。。)
    山羊肉は、豚肉の6倍!?
    日本で高級牛肉を買う感じです。

    最初500gとお願いしたのですが、お姉さんが切り分けると、700g。。。
    結局700g買いました。。。お姉さん、商売上手。。。

    交渉は、全てベトナム語。
    下手な私のベトナム語が通じたのに気をよくして、hahaha。
    つい、okと言ってしまいました。。。

    帰り際、パンク修理待ちの奥さんが、山羊肉売りのお姉さんに不思議そうに、あの人
    Trung Quoc ? (チュンクォク 中国)
    中国人かしら
    と話しかけました。

    思わず、
    Khong, Nhat Ban, Japanese !
    いいえ、日本、日本人 !
    と叫びました。。。

     The a. テーア そうですか。

    みんな、にっこり。

    はい、日本人一名様、山羊肉700gお買上げです。



    さて、山羊肉の味は ?

    んんんっ?
    えーーーっ !
    この味は、??? まさにラム肉です。

    羊、山羊、
    同じなんですねぇ。。。


    いきあたりばったりツーリング。
    パンクはもちろん偶然です。。。
    今回は、ニンビンパノラマと、山羊解体ショーと、青空パンク修理を堪能しました。。。


    ***********************************

    ***`Ninh Binh ニンビン シリーズ ***

    Trang An チャンアン。
    https://4travel.jp/travelogue/11023129

    Tam Coc タムコック。
    https://4travel.jp/travelogue/11065798

    Hang Mua ハンムア。
    https://4travel.jp/travelogue/11275216

    蓮の花見。
    https://4travel.jp/travelogue/11276346

    パノラマツーリング。
    https://4travel.jp/travelogue/11284010

    ビッグドン洞窟寺。
    https://4travel.jp/travelogue/11053782

    謎のバンロン洞窟寺。
    https://4travel.jp/travelogue/11290260

    Cuc Phuong クックフオン国立公園。ツーリング編。
    https://4travel.jp/travelogue/11286169

    Cuc Phuong クックフオン国立公園。トレッキング編。
    https://4travel.jp/travelogue/11286441

    ヴァンロン自然保護区。
    https://4travel.jp/travelogue/11274992


    *** Ninh Binh ニンビンからちょっと遠出シリーズ ***

    Chua Phuong 香寺。
    https://4travel.jp/travelogue/11280111

    Suoi Ca スオイカ ツーリング編。
    https://4travel.jp/travelogue/11287484

    Suoi Ca スオイカ ビール街道編。
    https://4travel.jp/travelogue/11288279

    Pu Luong Natural Reserve.
    たどり着けなかったプルオン自然保護区。
    https://4travel.jp/travelogue/11274459

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • mimiさん 2017/09/28 17:13:52
    Palさん はじめまして
    こんにちは。
    現在上海在住のmimiと申します。
    とってもディープなベトナム旅行記、楽しく読ませていただいています。

    表紙の写真、とても綺麗ですね!
    この国慶節に大陸の南寧からベトナムへ国境越えの旅を予定しているものでして、palさんの旅行記を参考に読ませてもらっています。

    私たちはランソンからカオバンへバンゾック滝を見に行き、それからまたランソンへ戻り、そこからハノイへと考えているのですがやはりベトナム語ができないととっってもハードルが高い気がして、いまのうちに南寧→ハノイ行きのバスの手配をしようか迷い始めております(汗)

    ドンダンからランソンまでの10km強、バイクタクシーとか子連れでは乗れないですものね・・・

    palさんは語学がとても堪能なんですね~
    我が主人はフランス人なのですが、妻の私は一切話せません(恥)
    大陸生活が長いので悲しいかな、共通言語は既にマンダリンと化してしまいました。

    これからもpalさんのベトナム秘境記、楽しみにしています!

    mimi

    pal

    palさん からの返信 2017/09/29 04:00:29
    Re: Palさん はじめまして
    mimiさん、こんにちは。

    旅行記読んで下さって、フォロー。
    ありがとうございます。

    旦那さんがフランス人で、普段の会話がマンダリンですか !?

    私の奥さんは、ベトナム人で、普段の会話は英語です。。。

    中国語ができるって凄いですね。
    私も何度か旅行の度に挑戦しました。かじるだけです。マンダリン、広東語、上海語、台湾語、マンダリン。。。
    漢字は解るけど、中国語で読めない、発音ができないのが難点です。

    上海には、出張で何回か行きました。仕事は英語でしたが、レストラン、タクシーなどで中国語を試してみました。

    中国語は四声。
    ベトナム北部言葉は六声。。。
    ベトナム南部言葉は五声です。
    さらに、単母音が11個です。。。

    。。。ですねぇ。。。

    ただ、漢語からの言葉もたくさんあって、日本語とほぼ同じだったり、なんとなく似ている言葉がたくさんあります。

    中国語には、もっと発音が似ているのだと思います。

    中越国境では、中国語で話しかけられるのが多かったです。

    さて、
    中越国境を越えて、バンゾック行きを計画だとのこと。

    私は、カオバン2泊、ランソン1泊だけです。
    知り得た情報をお伝えします。

    カオバン ー ランソン 間 のバスはあります。本数は少ないようです。
    ー カオバン
    早朝バスターミナルで、 ランソン行きのバスを確認したところ、無いと言われました。
    早朝バスは無いようです。

    ーランソン
    旅行記を読んでいただいていたら話が早いです。
    悪いバイクタクシーにあらぬ方向につれて行かれました。
    振り切って、とぼとぼと歩いて、ドンダン方向から来たバス、止めてイークァンに行くと聞いたのはカオバン行きのバスでした。
    午前中にカオバン行きのバスがあります。ミニバスではなく、普通サイズです。

    バスターミナルには、時刻表掲示がありません。
    インフォメーションに聞いても、答えは不正確です(経験から)。

    ー中越国境越え。
    国境を超えるとすぐにドンダンの街があるわけではありません。ドンダンの街まで数キロです。

    旅行記では、タクシーはいなかった。バイクタクシーに囲まれた、と書きました。

    書きませんでしたが、6人乗りほどの乗り合い電気自動車がありました。(ベトナムでは、ハノイ空港から近くへの足、ハノイ旧市街では、観光(ツアー)の足)。
    荷物も積めて、お子様も安心です。
    (バイクタクシーに囲まれ、電気自動車の運転手と話しができませんでした。)

    バイクタクシー
    ドンダンまで、4元。
    Bao nhieu tieng とベトナム語で尋ねると、
    スークァイと中国語でした。。。

    中越国境からドンダンの街の入り口への道まで何もありません。そこまで行くはずです。
    そこで、待っているタクシーか、通りがかったタクシーを捕まえれると思います。

    ー両替
    中越国境、どちらにも、両替の銀行も、ATMもありませんでした。
    国境を超える前にベトナムドンを手に入れるておくのが必要です。

    これぐらいの情報しかありません。
    少しは、お役に立てるでしょうか ?

    Bon voyage です。

    pal








    mimi

    mimiさん からの返信 2017/10/02 15:13:05
    シン・チャオ!
    palさん

    昨日無事にバンゾック滝に到着しました!
    ランソンに一泊した後、早朝にカオバン行きのバスに揺られること約4時間、カオバンのバスターミナルに着いてからすぐにバンゾック行きのバスに乗りました…このバスがコントですかっていうほどオンボロでとにかく、とにかく疲れました(苦笑)

    ランソンの街にかなり失望したので早くハノイに行きたくて、滝を見てからまたカオバンに戻り夜行のハノイ行きに乗る予定でしたが、とても疲れたのと滝のすぐ近くに新しそうなホテルがあったのでそこに泊まることにしました。

    先ほど山の斜面にあるお寺さんに行ってきました。展望台からの滝は素晴らしかったです!

    長々と読みづらかったらすみません、教えていただいたドンダン→ランソンの電気カート、しっかり乗ることできました!

    Merci bcp!

    mimi

    pal

    palさん からの返信 2017/10/02 21:18:00
    Re: Palさん はじめまして
    mimi さん。Xin chao, Bonjour, Ni hao, こんにちは。

    嬉しいお知らせありがとうございます。

    Félicitations !!!

    中越国境越え、バンゾック滝訪問、おめでとうございます。

    電気自動車に乗れましたか!
    良かったです。
    きっと中国語が役に立ちましたね!

    ハノイまで、またバスの長旅ですね。

    気を付けて楽しんでくださいね!

    Bon voyage !

    pal
  • kiyoさん 2017/09/23 11:20:22
    ニンビン
    palさん、はじめまして。
    私の旅行記にいいねしていただき、またフォローまでしていただいて
    ありがとうございます<(_ _)>。

    ニンビンという名前は、初めて聞きました。
    palさんが映されたパノラマ。
    写真ではなく、実際に見てみたいなと思いました。

    それにしても、山羊のディスプレイがすごいですね。
    内臓は取り除いてあるとはいえ、
    ほぼ、そのままの形で置かれているとは(@@。

    アジアや中近東を旅した際、
    羊や牛の肉といえば、
    だらーんと店頭に吊るして、
    血がしたっているようなものしか見たことがありません。

    これだけ綺麗に形を保持しているのは
    ある意味、職人技のような気もします(^^。

    それにしても、パンク修理してもらえて良かったですね。
    私は海外旅行中、パンクしたらと思うと不安で
    レンタサイクルも利用したことがありません。
    でも、徒歩では行けない所にもいけて、便利ですね。
    kiyo

    pal

    palさん からの返信 2017/09/23 16:22:57
    RE: ニンビン
    kiyoさん はじめまして。

    こちらこそ、たくさんのいいねとフォロー、ありがとうございます。

    ニンビンのチャンアン名勝遺跡群は、2014年に世界遺産(自然と文化の世界複合遺産)として登録されたばかりです。まだまだ認知度は低いです。

    自然は、写真を見ていただいたように、山と水と緑がとても綺麗です。陸のハロン湾とか、ベトナムの桂林とか言われることもあるようです。

    文化はというと、
    ニンビンのホアルーが、ベトナム最初の王朝、1000年ほど前の丁(ディン)朝の都でした。その頃は、今のベトナムの南北に長の形ではなく、北部のごく小さい国でした。ベトナムではにんニンビンが奈良で、ハノイが京都といったところでしょうか。ぽつぽつとある古いお寺が、山と水と緑に溶け込んでいて、美しいですよ。

    6月から8月の朝には、蓮の花が咲いているところが沢山あって、さらに綺麗です。

    山羊肉屋さんの山羊のディスプレイには、私も最初はビックリしました。
    観光バス、車が通りがかるたびに、店主のおばちゃんたちが手招きで呼び込みしています。

    世界遺産地区では、山羊がいっぱい飼われていて、時々、バイクや車の往来を妨げます。
    その他、牛、水牛なども、時々通行の邪魔となります。とってものんびりできます。

    機会あらば、是非ニンビンにどうぞ!!!


    確かにパンクは怖いですね。
    でも、外国人がパンクで困っていたら、通りがかっただれかが、きっと助けてくれます。

    タクシーだって安心では、ありません。
    私の経験ですが、
    シャルル・ド・ゴール空港からパリ市内に向かうタクシーが、まさかのガス欠。。。夜の雨の中、どこかわからない場所でタクシーを降ろされました。。。(出張でした)
    上海の空港から上海市内に向かうタクシーが、パンクしました。。。1月の寒空の中、高速道路上で運転手がタイヤ交換するのを待ちました。。。(これも出張でした)


    私は、東南アジアの国はほぼ旅しましたが、ヨーロッパは、フランス、イタリア、ポルトガルだけです。
    フランスは、出張で10回ほど。仕事の関係で、フランス語ができるので、楽々です。でも、パリの地下鉄で財布をすられて、とんでもないことになったことがあります。。。
    イタリアとポルトガルは行く前に、イタリア語とポルトガル語を少し勉強して行きました。会話はほとんど駄目で撃沈。。。でもフランス語と似ているので、看板とかメニューがなんちゃってで読めてしまい、結構楽な旅でした。

    ドイツ語は、鬼門です。
    グーテンモルゲン、グーテンターク、グーテンナハト、ダンケシェーン、ビッテシェーン、イッヒ ビン ヤーパン、イッヒ シュプレッヘン ニヒト ドイチュ、アイン、ツバイ、、、、、、プロスト、アウフベターゼヘンぐらいしか言えません。
    理系大学の第二外国語で選択したドイツ語は、悪夢でした。das des des dam でしたっけ ?
    んーっ。トラウマです。

    くまさんとのオーストリアの旅、いいですねぇ !!!
    いつか、ドイツ語圏にチャレンジしてみたいと思います。

    ゆっくりとkiyoさんの旅行記を楽しませてください。

    それでは、Bon voyage !

    kiyo

    kiyoさん からの返信 2017/09/23 20:36:21
    RE: RE: ニンビン
    palさん、こんばんわ。

    ご丁寧な返信ありがとうございます。
    ニンビンが奈良で、ハノイが京都ですか。
    わかりやすい例えですね。

    ハノイは、以前、ツアーで行ったことがあります。
    すごい交通量の道を横断するのに四苦八苦しましたが、
    いい所だなと思いました。

    山羊や牛、水牛などが、バイクや車の往来を妨げるのですか。
    今の日本では見られない光景ですね。

    それに、上海の空港から上海市内に向かうタクシーが、パンクとは。

    私も以前、エジプトのカイロでバスに乗ったら
    停留所を二つほど過ぎたところで
    タイヤがパンクしたことがあります。

    乗客はその場で降ろされましたが、
    次に来るバスに乗ろうとしても
    朝のラッシュ時だったため、どれも満員。

    悪い時には悪いことが重なるものですね(^^。
    当時の私は、「ああ、またか。エジプトだしな」と
    怒る気にもなりませんでしたが、
    二度とあいたくないトラブルです。

    フランス語は、すごく難しい言語だと思うので、
    話せる方は、すごいなと尊敬してしまいます。

    以前、通信講座で勉強したことがありますが、
    あの鼻に抜ける音が出せなくて
    途中で挫折しました。

    オーストリアは、ホテルや観光地だと英語が通じるので
    ドイツ語がわからなくても問題ないです。
    ドイツ語は、私も短大でを専攻しましたが、
    かなり苦労させられ、もうすっかり記憶から抜け落ちました。
    kiyo

    pal

    palさん からの返信 2017/09/24 18:45:42
    RE: RE: RE: ニンビン
    kiyoさん こんにちは

    ハノイには行ったことがあるんですね。
    交通量が多く、道を渡るのが命がけのところも多いですね。でもハノイはいい街です。
    ニンビンは、ハノイから100kmです。
    とってものんびりで、ハノイと雰囲気は全然違いますよ。

    エジプトにも行ったことがあるんですか。
    チャレンジャーですね。
    やはりトラブルがいっぱいなんですね。
    行ってみたいですが、ビールがすぐにみつからそうなので、だめです。。。
    或いは、政情不安定、テロが怖いです。。。


    フランス語を、勉強したことがあるんですね。

    鼻音で発音しなくても、フランス語は通じますよ。私は、ほぼ全く鼻音発音しません。他の国の人もあまり鼻音していないと思います。鼻音のない母国語の人には、鼻音は難しいのです。だから外国人が話すフランス語としてわかってもらえます。

    もしフランスに行く機会があるのなら、もう一度勉強してみてはどうですか?

    それでは、次回の旅行も、Bon voyage !

palさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP