2019/01/03 - 2019/01/31
1049位(同エリア4545件中)
しろんさん
動物園・水族館には良く行くし写真も大量に撮っているけれど、旅行としてカウントするのも違うんだよね…と悩んだきり、行き場を失っていた日帰り動物園・水族館めぐりの記録を淡々とUPしていくシリーズです。
飼育個体のメモも兼ねているので、わけの分からない詳細情報があったりするかもしれません。読み飛ばし推奨です(;'∀')
年パス持ちの上野動物園。
春~夏にかけては大混雑と仕事の忙しさで訪問回数が落ち、冬季は比較的ゆっくり滞在できるので頻度が増えます。
1月は3回。旅行の週以外は毎週行っていました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
1月で年パスが切れるので今年も購入。裏側の動物は毎回変わるのですが、今回はやっぱりパンダでした。
通常券はシャンシャンの成長写真なんでしたっけ…。手にしたことがなくて、ちょっと羨ましいです(;´∀`)
入園料(600円)の4回分(2400円)なので、他の園館よりは元がとりづらいですね。 -
ジャイアントパンダ。
シャンシャンがひとり立ちしたので、平日だと並ぶ時間がだいぶ短くなりました。
長時間待つなら他の動物を見ていたい!とパンダ舎には近づかなかった私ですが、20~30分くらいだったので並びます。
説明不要なレベルですが、
シンシン(真真)(♀/2005年7月3日/臥龍保護センター生まれ)
リーリー(力力)(♂/2005年8月16日/臥龍保護センター生まれ)
シャンシャン(香香)(♀/2017年6月12日生まれ)リーリー×シンシン
の3頭です。東京都恩賜上野動物園 動物園・水族館
-
一番手前の部屋にいるシャンシャン。
警備のかたに「1列にー」「立ち止まらないでー」と急かされ。
うん、落ち着いて見学するなんてもってのほかですね。 -
唯一撮れたシャンシャンがこちら。
移動できないからガラスの反射も写りこむままですね(^▽^;)
この時は曇りの日だったのでお客さんの服とかバッグとかの反射ですが、晴れの日だとプラスして建物やガラスの反射も入るのでもっと撮りづらくなります…。
曇りの日にマニア勢(全身暗色スタイル)で固まれば、限りなく反射を取り除いた写真が撮れるんじゃないかと思っていますw -
続いてのシンシンは写真が撮れず、最後はリーリー。
-
夕方のパンダ舎前。常連さんが早歩きで移動してると思ったら、リーリーが目隠しの上まで登ってきました。すぐに降りちゃいましたけど。
たまに、棚ぼたパンダ観覧できることもありますので、パンダ舎前を通る時は木の上にも注目してみてください( ´∀` ) -
先に進んでマレーグマ。
外に出てきたばかりで、隠された食べ物を探してアッチへコッチへ動き回っていました。
モモコ(♀/1990年9月20日/メラカ動物園生まれ)
2021年8月21日に死亡
アズマ(♂/1992年7月25日/東山動植物園生まれ)
2018年9月15日に死亡
キョウコ(♀/1995年頃/北京生まれ)
マチ(♀/2004年7月28日生まれ)アズマ×キョウコ
現在は福岡市動物園
ウメキチ(♂/2009年10月11日生まれ)アズマ×モモコ
現在は円山動物園
フジ(♂/2011年11月8日生まれ)アズマ×モモコ
2014年に熊本市動植物園→2022年1月1日に死亡 -
ホッキョクグマ。
イコロ(♂/2008年12月9日/円山動物園生まれ)
デア(♀/2008年12月2日/ファザーノサファリ生まれ)
春の繁殖シーズンに向けて同居していることがあります。 -
いつか赤ちゃん誕生の知らせを聞きたいものですが、赤ちゃんの公開が始まったらシャンシャンのように年単位で観覧制限がかかりそうな予感です。観覧場所、狭いですからね(^_^;)
-
ヘビクイワシ。
千葉動物公園うまれで、上野にやってきたのは2005年。 -
日本で初めて繁殖に成功したのは、1998年の千葉動物公園。その時に孵化した個体じゃないかと思っているのですが、確認がとれないままです…。
2015年に東武動物公園で人工孵化・育雛に成功しています(日本初!) -
西園に移動して、アイアイの済む森からフォッサ。
フォッサは日本にただ1頭。
ベザ(♂/2004年頃/南アフリカ共和国の施設出身)
公開された当初はアジアで唯一でしたが、今はどうなんでしょう?
シンガポールで飼育してないようなので、まだアジアで唯一な気がしますけれど。
シンガポール動物園と系列園、いつか行きたいです。
(追記:2019年9月にシンガポール行ってきました。シンガポール動物園でフォッサの飼育展示を確認しました) -
小獣館のワタボウシタマリン。
シャンシャン効果で入園者数が増えたためか、小獣館ものんびり写真を撮っていられる雰囲気じゃなくなってきましたね。 -
今年の干支はイノシシ。
上野動物園でイノシシといえば、アカカワイノシシでしょうか。
リク(♂/2006年4月18日/ズーラシア生まれ)
毛が赤っぽいから『赤皮』なのかと思ったら、川の近くにいる赤っぽいイノシシで『赤川』なんだとか。
ちょっと足を庇っている感じがありました。(寿命は15~20年ほど)
(追記:2019年3月5日、肺炎により死亡しました…) -
隣のバーバリーシープとハートマンヤマシマウマ。
シマウマというと、360度の地平線が広がるアフリカのサバンナをイメージしますが、それはグレビーシマウマやサバンナシマウマで別の種類です。
ハートマンヤマシマウマは、名前のとおり山の近くに生息しています。
首の下に皮膚がたるんだ部分(肉睡)があるのが最大の特徴。 -
トール(♂/1991年6月8日/マウエル動物園生まれ)
…今年で28歳?!
バーバリーシープとは仲が良いみたいで… -
シマウマがバーバリーシープを使って体を掻いている(逆パターンもあり)シーンをよく見かけます。
-
バーバリーシープがいない時は柱で掻いてます(^_^;)
(追記:トールは2020年9月14日に死亡しました) -
オカピ。
冬は外に出ている時間が短いのですが、ちゃんと室内の見学通路もあるので素通りしないでくださいね。
「シマウマとキリンから生まれた動物だよね」なんて会話を聞いたりするんですが、人工的に作出された動物ではありませんよ。
分類的には 鯨偶蹄目キリン科。キリンの先祖に近いと言われています。
ちなみに、シマウマは奇蹄目ウマ科。
極端な話、ヒトとネズミくらい違う生き物です。
上野動物園のオカピは
カセンイ(♀/1994年/サンディエゴ動物園生まれ)
1頭だけでした。
(追記:…と書いた数日後の2019年2月3日、カセンイは腸閉塞により死亡しました) -
2018年12月に1頭のオカピがやって来ました!
バカーリ(♂/2015年9月24日/
タンパ・ローリーパーク動物園生まれ)
まだ慣れていないのでブルーシートの中にいますが、 -
飼育スペースの半分は覆われていないので、たまーに見える場所まで出てきてくれることがあります。
まあ…撮りそびれますよね(;´∀`)
(追記:2020年11月9日にバカーリはズーラシアに移動。2020年11月9日に金沢動物園からトトが来ました) -
コビトカバのエボニー。オスのショウヘイとの間にたくさんの子供を残しているお母さんです。
エボニー(♀/1989年12月1日/セントルイス動物園生まれ)
2021年9月11日に死亡
ショウヘイ(♂/1990年11月19日/東山動植物園生まれ)
2021年3月17日に死亡
サクラ(♀/2001年4月24日生まれ)アドベンチャーワールド→
2020年10月21日に死亡
アヤメ(♀/2002年6月20日生まれ)鳥羽水族館→死亡
モミジ(♀/2003年11月20日生まれ)
コウメ(♀/2006年1月28日生まれ)東山動物園→
2018年に神戸どうぶつ王国へ
コユリ(♀/2009年6月22日生まれ)現在は東山動物園
ナツメ(♀/2011年6月22日生まれ)
全国に5頭。日本にいるコビトカバの多くがエボニーの仔です。ビッグマザーですね!
コビトカバとオカピ、それにジャイアントパンダの3種で『世界三大珍獣』なんて呼ばれていたりします。
日本で全てを飼育しているのは上野動物園だけなんですよ~。 -
コビトカバの隣にはカバがいて、よく親子と間違われています(;'∀')
ジロー(♂/1983年6月17日/円山動物園生まれ)
2022年3月21日に死亡
ユイ(♀/2011年7月24日/とべ動物園生まれ)
これで動物の写真はおしまい。 -
オマケで園内のレストラン&お土産情報を。
最近は期間限定メニューが登場したりオリジナルのお土産も多くなったりと、上野動物園も頑張っていますよ。
東園のアシカ、アザラシプールの近くにあるバードソングです。上野動物園 バードソング グルメ・レストラン
-
冬季限定の『あんかけ焼きそば』。
ランチタイムは作り置き(と言っても回転早いですが)があるので注文したと同時に提供される程度に早いです。
箸袋はシャンシャンの1歳記念デザインですね。 -
容器が小さく見えますが、以外にも深さがあって麺がたっぷりボリューム満点!
具は、野菜少なめ豚肉多めでした。パンダの蒲鉾が乗っているだけでオリジナル感がでて良い感じです♪ -
西園のレストラン兼無料休憩所。
現在、完全室内で食事できるのはコチラだけです。オリンピックの頃には、東園レストランの建て替えも終わるでしょうね。上野動物園 西園食堂 グルメ・レストラン
-
シャンシャン公開1周年記念メニューの『たけのこ入り肉うどん』。
-
たけのこと、シャンシャンの絵がプリントされた海苔、パンダの蒲鉾。うどんの麺には熊笹パウダーが入っていて緑色です。
-
今回のお土産は上野風月堂とのコラボ品。
年パス持ってるのにお土産買うの?って感じですが、少しでも動物園の支援になると信じて定期的にショップ巡回しています。
最近はマニアックな動物をピックアップしたオリジナルグッズも出てますしね(≧∀≦) -
金の缶にはプティゴーフル(2枚入り×3袋)
銀の缶にはゴーフルクランチのチョコレート(5個)
以前は白色のゴーフル缶のみ単品で売っていましたが、いつのまにか金銀のゴージャスなセットになっていました。 -
パンダパッケージ(箱)のプティゴーフルは街のお土産屋さんでも売っていますが、パンダ缶は上野動物園の中だけ!
ゴーフル缶は他の園館でも限定デザインを売っていることがあって、上野風月堂はアドベンチャーワールド。
神戸風月堂(3缶セット)は新江ノ島水族館や海遊館、鳥羽水族館で目撃しています。
(現在の取り扱いは不明です)
デザインも凝ったものが多くて、つい欲しくなっちゃうんですよ。限定缶を集めていくのも楽しそうですね。保管場所ないけど(^_^;)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
おさんぽ動物園&水族館ログ
-
【おさんぽ動物園ログ】上野動物園 2019年1月
2019/01/03~
上野・御徒町
-
【おさんぽ動物園ログ】金沢動物園 2019年1月
2019/01/24~
八景島
-
【おさんぽ水族館ログ】サンシャイン水族館 2019年5~8月
2019/05/27~
池袋
-
【おさんぽ動物園ログ】多摩動物公園 2019年5月
2019/05/30~
多摩
-
【おさんぽ動物園ログ】上野動物園 2019年7~10月
2019/07/18~
上野・御徒町
-
【おさんぽ水族館ログ】サンシャイン水族館 2019年11月
2019/11/08~
池袋
-
【おさんぽ動物園ログ】多摩動物公園 2019年11月
2019/11/17~
多摩
-
【おさんぽ水族館ログ】葛西臨海水族園 2019年11月
2019/11/29~
葛西
-
【おさんぽ水族館ログ】サンシャイン水族館 2019年12月
2019/12/06~
池袋
-
【おさんぽ動物園ログ】よこはま動物園ズーラシア 2019年12月
2019/12/08~
戸塚・いずみ野・港南台
-
【おさんぽ水族館ログ】葛西臨海水族園 2020年2月
2020/02/13~
葛西
-
【おさんぽ動物園ログ】埼玉県こども動物自然公園 2020年2月
2020/02/20~
東松山
-
【おさんぽ水族館ログ】サンシャイン水族館 2020年6~9月
2020/06/13~
池袋
-
【おさんぽ水族館ログ】葛西臨海水族園 2020年6月
2020/06/25~
葛西
-
【おさんぽ水族館ログ】サンシャイン水族館 2020年10~11月
2020/10/09~
池袋
-
【おさんぽ水族館ログ】アクアマリンふくしま 2020年10月 前編
2020/10/15~
いわき市
-
【おさんぽ水族館ログ】アクアマリンふくしま 2020年10月 後編
2020/10/15~
いわき市
-
【おさんぽ動物園ログ】井の頭自然文化園 2020年11月
2020/11/05~
吉祥寺・三鷹
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- しろんさん 2020/11/26 11:01:08
- コメントありがとうございます!
- Mさん
コメントありがとうございます。
シマウマ周辺は割と長居しやすくて写真も多く撮っていました。
大往生とはいえ、いつもいてくれた存在に会えなくなってしまうのは寂しいですね…。今年は1回も上野に行けてないので、トールもジグもアティも2019年が最後になってしまって悲しいです。
-
- M-koku1さん 2020/11/25 00:53:48
- トールが死んじゃいましたね
- しろんさん
ついに高齢のトールが死んじゃいましたね!
とても悲しいです。
なんだかいつもバーバリーシープに お尻を角で突っつかれていて 気の毒に思っていたのですが、 アカカワイノシシが死んでからは 別の檻になって 良かったと思っていたのですが、同居できないくらい年取って 弱っていたんでしょうね。
馴染みの動物が死んでしまうのは なんとも残念です。
トールのいい写真 素敵です。
Mより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
上野・御徒町(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ おさんぽ動物園&水族館ログ
2
32