松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
安曇野ハーフマラソンに前泊で参加しました。<br />宿泊は安曇野穂高ビューホテルでランナー応援プランをHPから予約。<br /><br />プラン詳細<br />・一泊二食付き 18,440円<br />・朝食を無料でご用意。カーボローディングが出来るよう炭水化物中心のメニューを揃えました!<br />・当日の朝食は5:00にオープン。<br />・当日送迎バスをご用意<br />1、大会参加者用便⇒スタート地点付近(又はシャトルバス停留所)行き<br />2、9:30発便⇒ご同伴のお客様の応援用バス(10:30ホテル戻り)<br />3、大会終了後のお迎え便<br />・大会後の温泉入浴無料<br />

2019年6月 長野旅行記(安曇野ハーフマラソン参加)①松本城見学後、安曇野穂高ビューホテルに宿泊

2019/06/01 - 2019/06/01

旅行記グループ 旅ラン・マラソン

2019/06/01

安曇野ハーフマラソンに前泊で参加しました。

プラン詳細
・一泊二食付き 18,440円
・当日の朝食は5:00にオープン。
・当日送迎バスをご用意
3、大会終了後のお迎え便
・大会後の温泉入浴無料

まずは長い列車の旅の腹ごしらえのため新宿駅で駅弁を購入。

駅弁屋 頂 グルメ・レストラン

12時発の特急で新宿から松本まで2時間半の旅。
    なおネット予約で5割も安くなります。

特急 あずさ(スーパーあずさ) 乗り物

まぐろいくら弁当

アナゴかきしゃけいくら弁当

定刻通りに松本駅に到着。ただ今14時半でJR大糸線へ乗り換えるのですが、次の電車が15時20分という中途半端な時間のため、一本遅らせて、その合間に松本城観光することにしました。

松本駅

ロッカーに荷物を預けてバス停に並びます。
    ただ、道路が結構混んでいて信号に何度か引っかかりなかなかバスが前に進まず。

松本バスターミナル 乗り物

太鼓門というところで降りました。

黒門からは有料になります。天守閣も見学したかったのですが、今回は時間ないのでスキップ。

城の周りは池で囲まれています。

• やっぱりお城は写真映えしますね

地図を見る

やっぱりお城は写真映えしますね

国宝松本城 名所・史跡

• 城の中からヤッホーという子供達の声が。気持ちはわかるがちょっと使い方間違ってるぞ。

地図を見る

松本城 埋の橋 名所・史跡

池には鯉や亀もいました。

城の周りを軽く半周してお手洗い休憩したら電車の時間が迫って来たので、南口から退散

小走りで松本駅へ。何せ乗り遅れると大幅に予定が狂ってしまう。

JR大糸線に乗り込み、宿泊ホテルの最寄駅である穂高駅に着きました。
    電車にはランニングシューズを履いた明日の参加者らしき乗客が大勢いましたが、穂高駅の3つほど前の豊科駅でみんな降りました。確かにスタート会場からは最寄駅ですが周辺に宿泊施設殆ど無かったはずだが。どこ泊まってるのかな?

穂高駅

ホテルの送迎バスは事前の予約制。
    電車の到着時間が16時26分なので16時45分のを予約しました。
    送迎バスはトランクが無いので、スーツケース等大きな荷物だと置き場所に苦労しそうです。

20分程でホテルに到着、そのまま受付でチェックイン。
    夕食の時間がすでに一杯で、早くても20時開始との事。まあ仕方ない。

今回のハーフマラソンの宿泊プランですが、事前にアンケート用紙が郵送されてきました。スケジュール感を確実にホテルに伝えられるのでこれは有り難いです。

ホテルのロビー。開放感満載の窓から明るい緑の景色が眺められます。

穂高温泉郷 安曇野穂高ビューホテル 宿・ホテル

森の中の静かなホテル by くりくりんさん

安曇野流水のサービス。HPを見ると15時から17時まで提供、と記載されてます。

今回の部屋は221号室です。
    マラソン参加者用宿泊プランは同じ値段で和室、洋室、和洋室の3プランから選べるようになっていたので和洋室にしました。

和洋室ですが、ほとんど畳スペースにはいなかった。

トイレは普通。
    浴衣とバスタオル。バスタオルの替えはありません。

洗面所。アメニティ。

なぜかクローゼットだけはスペース十分

チェックイン時に渡された安曇野市長からのメッセージです。市をあげてこの大会を盛り上げていこうとする想いが伝わります。

同じくチェックイン時に説明のあったレストラン、大浴場等の館内地図

冷蔵庫には、おいしいと評判の湧水

さてと食事まで時間あるので、早速温泉を見て回ることに。
    露天風呂「森の湯」は一階の本館端っこにあります。

もう一つ、大浴場「中房の湯」は本館から2階の宴会場エリアを過ぎて、東館のエレベーターで地下1階に降りたところにあります。
    と文字で書いても伝わりませんが、とにかく露店風呂、大浴場共に両端にあるので行き来が面倒。

大浴場の入り口。営業時間は4時から9時と、11時から24時。なお水曜日はメンテナンスのため8時から16時まで利用できません。

脱衣所。広々としています。

誰もいなかったので。浴場はサウナ付きです。お湯の温度がかなり緩いです。

一浴びして時間潰して食事の時間。
    夕食は2階のアルプスという宴会場。
    早く食べたいオーラが滲み出ていたのか、店員さんから「すぐにお持ちしますので少々お待ちください。」と何度か声かけされました。急かして御免なさい。

前菜とお刺身、吸い物

上はなんだっけな、練り物かな確か。下は焼き魚

石焼き。ポン酢でいただきました。

ご飯に味噌汁、酢の物漬物。
    肉はご飯と一緒がいいので、先に持ってきて欲しかったなあ。

デザートのメロンと餅。

部屋に戻る前にフロントで精算を済ませました。1人18,000円近く。

ロビーの裏側にあるおみやげ屋さんはすでに閉店していました。