天童温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラフランスの食べ放題で大人気のラフランスマラソン2018に参加しました。走るのはオマケみたいなものです。

2018年11月 山形旅行記(ラフランスマラソン参加)②天童ラ・フランスマラソン2018でラフランス食べ放題

2018/11/04 - 2018/11/04

旅行記グループ 旅ラン・マラソン

くりくりん

くりくりんさん

レース当日の朝はなんだか濃い霧が立ち込めていました。まあこれから晴れると期待して。

5時半に起きてひと浴びしようと露天風呂に向かったら、予想以上に混んでいました。同じランナーかと思われます。

朝食は7時からです。山形の旬の素材を盛り込んだ和洋中50種類以上のメニューが楽しめます、とホームページに紹介されていました。

この後走ることはわかっていますが、取りすぎてしまった。

その場で焼いてくれるステーキ。こんなの見せられたら食べないわけにはいきません。ワサビやらオニオンソースやら好きに味付けできますが、焼き過ぎなのが残念。

タップリ栄養補給します。

ランニングウェアに着替えて外に出たら寒いのなんの。
    会場までの無料シャトルバスが天童駅→天童温泉街→会場、というルートで運行しています。停車場所はホテル出てすぐのところ。

一巡目のバスに乗れませんでしたが、2、3分で次のバスが到着しました。

5分ほどで会場に到着。しかし東北地方だけあってかなり寒い。

NDソフトスタジアムがスタート・ゴール地点。すぐ隣の総合体育館の中で更衣室、荷物預かり、参加賞配布などが集中しているので移動が楽です。

スタジアムと体育館の間のイベント広場には、グルメやスポーツ用品の露店が立ち並んでいます。

ラフランスの販売には行列が出来ていました。

暖かいお茶の無料サービスが嬉しかった。

寒いので早めに体育館に避難

アリーナ2階観覧席が選手控えエリア。
    一階はラフランス配布、プログラムと参加賞配布場所になります。

荷物預かり所。事前に郵送されたビニール袋にナンバー入りシールを貼って預けます。

寒いのでギリギリまで体育館に引き篭もり、スタート10分前にNDソフトスタジアムのスタート地点へ。

NDソフトスタジアム山形 名所・史跡

スタジアム入り口にもにも給水サービス。至れりつくせり。

スタート後に流れたDA PUMPのUSAがランナーのテンションをアップ。

紅葉の中を走り抜けます。

と早速名物のラフランス。ランナーが一斉に押し寄せてきます。

紙コップにラフランスが入っていて爪楊枝も差してあり、手も汚れません。

やや心配だった天気はだんだん晴れてきました。日差しはランナーの体力を消耗しますが良い景色を楽しむには晴れた方が良い。

山形銀行エイドステーション。もちろんラフランスを忘れずに。

地元のテレビ局がランナーにインタビューしていました。まさか生放送じゃないよな。

そうこうしているうちに5キロ通過です。

私設エイドでりんごの差し入れがありました。有り難いです。手がベトベトになりましたが気にしない。

人数は少ないながらも地元の方々の暖かい応援。

5キロ付近からしばらく農園の中を走るコースです。

地元の青菜を使用した近江漬け。トイレに行きたかったので食べませんでした。が待てども待てどもトイレの列が全然進まないので、ラン再開。

遠くに見えるのは何という名前の山でしょうか。白みがかった感じが富士山を彷彿とさせます。

アップダウンの激しい坂がランナーを苦しめます。

第2給水所のトイレで漏れなく用を済ませて気分一新。

ラフランスもしっかり補給しますよね

半分の10キロ地点に到着。

ここからは住宅地の中を通るコースです。応援の人も多くなってきました。

音楽隊

折り返し時点

地元の若い女性が激しいダンスしていました。

レースも後半山場の15キロです。

再び先行ランナーとすれ違うコース。

第5給水所には北海道網走市提供の特別エイドがあります。

網走名物のカニ

長天。カニや練り物は苦手なのでスルーです。

第3関門。ここまでの最終通過時間は2時間30分。完走は間違いなく出来そうです。

苦しい時間帯ですが前を向いて進むしかない。

最後の給水所です。

もちろん最後もしっかりラフランス補給。ちょっとお腹がポチャポチャしてきました。

あと2キロちょっと。

このスタジアムに向かうところがきつかった。どこまで続いているんだと言わんばかりのまっすぐな道路。

スタジアム場内のアナウンスが聞こえて来ます。ゴールまでもうすこし。

スタジアムに戻ってきました。

トラックを一周して無事ゴール。

そのままスタジアム外のルートで計測チップの回収と記録証の発行

相方が飛び賞当たりました。該当者は記録証に記載されているのでとてもわかりやすい。

参加賞のラフランス。

ランナーサービス

最後までラフランスを堪能。

山形名物の芋煮も忘れずに、

いやー美味しそう!

汗で冷えた体が暖まる

すっかり晴天で紅葉が綺麗です。

帰りもシャトルバス。回転が早くてストレス無し。

参加賞のタオル、ラフランス、ジュース

相方が当てた飛び賞のつや姫パスタです。

その後はホテルに戻って、ランナーで大混雑の露天風呂で汗を流して、そのあとは夕食まで所用を済ませます。

天童駅

その前に酒饅頭で有名な腰掛庵へ。タクシーで行きました。運転手に帰りのタクシー拾えるか聞いたところ、無理だと思うから待ってますよ。と有難いお言葉。

腰掛庵 グルメ・レストラン

日本屈指の人気と実力を誇る和菓子店 by くりくりんさん

酒饅頭はすでに売り切れていたのでわらび餅を購入。

香ばしいきな粉とプルンプルンの食感がたまりませんね

私用済ませてホテルに戻ります。夕食は昨日と同じ会場

今日もメニューが盛りだくさん

お造りは鮪、カンパチ、帆立

和牛ハリハリ鍋。

海の幸と木の子デュクセルのフラン

いくら鮭ご飯と椀もの

黒糖の杏仁豆腐

店員さんのサービスがとても良かったです。

翌日は朝食とってすぐにチェックアウト。