大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年大阪マラソンに相方が出走するので応援のため大阪入りしました。相方は去年に続いての参加です。<br />受付はレース前々日の金曜日に済ませ、その足で大阪マラソンEXPOのブース巡りをしました。

2019年11月 第9回大阪マラソンEXPO2019

2019/11/29 - 2019/11/29

旅行記グループ 旅ラン・マラソン

くりくりん

くりくりんさん

午後に東京を出発、新幹線で新大阪到着後、電車を乗り継いでコスモスクウェア駅に降り立ちました。もう外は真っ暗で海岸沿いのため寒い。

2019EXPO会場に到着。
    去年まではゴール会場も兼ねてましたが、今年から大阪城がゴールになったのでレース当日に来る必要なくなりました。

暗闇に看板が光っています。

去年はゲストのトークショーみたいなステージイベントが中央広場で開催されていて盛り上がっていましたが、今回は夜遅い時間帯のせいかイベントは特に行われておらずちょっと寂しい。そのまま受付ルートへ向かいます。

壁にランナーの寄せ書きがありました。

受付でゼッケンナンバーを受け取ったり、入場用のリストバンドを付けてもらったり。

新しいコースマップです。同じ道を折り返しする箇所が多くなったので、応援する側としては移動距離が少なくなって楽になりそう。

応援に必須の地図。

実際のコースと路線を再現したプラレール。とてもよく出来ています。

マラソン記念Tシャツが結構デザイン凝っていてオススメです。

去年もあったトヨタブースは、リストバンドがもらえます。

走んないけど意気込みを。

会社帰りのサラリーマンとスーツケース持参の外国人ランナーがたくさん。

足にセンサーを巻いて行う体感ゲームやったり。

走んないけど記念に。

オフィシャルグッズ。

エイドは大阪らしさを全面に出したメニューですが、後半にはほとんどなくなってしまって沢庵くらいしか残って無いそうです。でもレース中のたこ焼きはちょっと食欲湧かないなあ

チャリティーコーナー。
    32の寄付先団体がランナーのみなさんをお出迎え。

去年に比べて無料配布物が少なくなった気がする。

夜はとても冷え込みましたが、レース当日は結構気温が高そうです。ランナーの皆さんには体調管理を万全にしてレースに臨んでほしいですね。