葛西旅行記(ブログ) 一覧に戻る
葛西臨海公園のナイトハーフマラソンに参加しました。ナイトランの大会は初参加ですが、日焼けを気にする必要ないのは楽でした。大会のコンセプトも、しっかりとした大会というよりも練習の延長上というスタンスなので、誰でも気楽に参加できるのが良かったです。

2019年9月 葛西臨海公園ナイトハーフマラソン

2019/09/14 - 2019/09/14

旅行記グループ 旅ラン・マラソン

くりくりん

くりくりんさん

レーススタートは18時。
    葛西臨海公園駅に続々とランナーが集結しています。

葛西臨海公園駅

夕焼けの観覧車

広い公園内を横切って受付会場へ。途中で屋台が集結しているエリアがありました。

葛西臨海公園 (葛西海浜公園) 公園・植物園

夕風の広場が会場になります。

受付は当日16時から可能。事前にメールでゼッケン番号が通知されるので、番号を伝えるとゼッケンを渡してくれます。大会前の事前送付はありません。
    コースマップとモンテローザの500円チケットももらえました。

コースマップです。公園を4周走るコース。
    距離調整のため、1周目だけ首都高速道路を過ぎた折り返し地点が2周目以降に比べて450m長いです。

更衣室用テント。かなり狭いです。

湾岸沿いのサンセット。

青いビニールシートは荷物置き場になります。有料100円でサイズ限定で預ける事も出来ます。

スタート10分前になってスタート地点に集合。並びは適当です。

薄暗く、コースが狭く、地面も不安定なので撮影するのは危険です。
    給水所は2ヶ所で、水、スポーツドリンク、他に雨とバナナチップスの提供があります。

途中、対面からハーフの先頭と10キロランナーが入り乱れて4車線状態。一般のランナーや犬の散歩をする人も普通にコース上を利用しているので、かなり神経を使います。

第3駐車場付近からは、カラフルな大観覧車が夜空に映えます。

下から見上げるとこんな感じ。

展望レストハウス付近は正面がディズニーランド方面となり、一際明かりが目立っています。
    なおレース用に臨時で照明機が設置されていましたが、無いところは本当に真っ暗です。

東京オリンピック建設地から右折して首都高速道路に向かうコース。
    4周目でようやくランナーの密度が低くなったので撮影できました。

高速道路の下の折り返し付近

なぜかモノクロですが、最後は青いバルーンを潜ってゴール。
    ゴール後はゼッケンに貼り付けてある電子計測チップを強引に揉み千切られ、
    完走記念品のネックウォーマーを受け取って、記録証を即時発行してもらいました。

ゴール後のサービスは給水所と同じメニュー。

着替えた後でゴール写真をリベンジ。

ディズニーランドで花火が打ち上がってました。
    時間は20時半。