2016/12/03 - 2016/12/03
136位(同エリア24266件中)
morisukeさん
- morisukeさんTOP
- 旅行記169冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 865,278アクセス
- フォロワー444人
オッサンネコです。
唐突ですが、タイ料理の代表格って何だと聞かれると…
答えはやっぱりトムヤムクンじゃないでしょうか♪
トムヤムクンはどこのタイ料理屋に行っても絶対に扱っているテッパン料理ですが、
個人的に気にいっているのは普通のトムヤムではなく、クイッティアオ・トムヤムクン。
簡単に言えば、トムヤムクンの中に米粉のモチモチ麺が入っているやつなのです。
久しぶりにうまかしトムヤムクンが食べたくなり、タイ人に紛れてネコ一匹、
ジモティー専用のローカル食堂までいそいそと出かけてきました。
また喰った後は喰った分だけ歩くのが健康のヒケツ。
モーチットにある三大公園(クイーン・シラキット公園、鉄道公園、チャトゥチャック公園)もついでにプラプラ散歩してきました。
その時の雑な記録です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
どうもどうも、オッサンネコことモリネコです。
今日はうまかしトムヤンクンを食べに、BTSのラチャティーウィーまでやって来ました。
駅の大通りから雑然とした路地に入ると、一気にローカルの世界が広がります。
そうです、ホントにうまい店はこんな何食わぬ日常の中に溶け込んでいるモンなんです。 -
ペッチャブリー7番通り。(Soi Petchaburi 7)
この辺はモスクがあるせいか、イスラミックな日常の風景に溢れています。
個人的にはこういう生活臭が漂うジモティーの路地は大好物です Ψ(`▽´)Ψ -
こちらがお目当てのお店 Raan Pii Ao(ラーン・ピー・オー)
ラーンは「お店」 ピーはこの場合、年上を呼ぶ時の「~さん」 オーは人の名前
つまり、オー姐さんのお店。
Google Mapだと「Rann P Aor」です。
この店には足繁く通ってますが、雑踏の中にポット現れる正に隠れ家的な存在です。 -
お店の中はこんな感じ。
店内はキツキツで10テーブルくらいでしょか。
実はこの店、過去にかの有名な米国の情報サイトCNNの取材を受けており、
その際にベスト・オブ・トムヤム・イン・バンコクの称号を得ているのです。
またしてもどういう基準で決めとるんだと激しいツッコミを入れたくなりますが、
まぁ取り敢えずバンコクでも指折りのトムヤムクンである事は間違いないでしょう。 -
メニューですよ。
言葉が読めなくたって、写真見て指させばオッケー (о´∀`о)ノ
気になるのは10倍くらい値段が違うトムヤム・ロブスター。
高いもので一杯1,200バーツ(3,600円)って場末の食堂の値段超えとるがな。
でも店の人に聞いたら一日何杯も出るそうです。
ウマいものに糸目をつけない輩は万国共通って事ですかね…
さふいふ者に私はなりたひ。 -
オッサンはオーソドックスのクイッティアオ・トムヤムクンをご注文。
クイッティアオはご存知、タイの米粉麺ですね。
立派なエビちゃんが上に乗っかって、1杯破格の50バーツ(150円)ですよ。
そしてこのスープの赤さ。
これは唐辛子の赤ではなく、エビから染み出してくる赤味なのです。 -
イチオシ
さてさて、そのお味は…、
ウマ。
ウマ。
ウマミー(ノ≧∇≦)ノ
スープはトムヤムベースにエビ味噌の濃厚な味がしっかり染み込んでおり、
エビのウマミの後に食欲を増進する辛みと酸味が程よく効いてくるのです。
これ二日酔いの朝とかに食ったら、一発でしゃっきりしそうだな~。
ウマウマ。 -
帰り際に厨房を見せてもらいました。
この大量のエビで取られたスープが再び食欲をそそるッス キュ=(*´∀`*)⇒ン
ご馳走様でした。 -
一応。
看板にThe Best TOM YUM in Bangkokって書いてます。
でもその称号が頷けるほどのウマミなトムヤムクンでした♪ -
さて食ったら歩けがモットーのモリネコ。今日の散歩はどこにしようか…
BTSの主要駅であるサナーン・パオ、アーリー、サパーン・クワーイ、
どの駅も街歩きには魅力的ですが、本日は終着駅モーチットまで移動します。
モーチットで降りて列車が過ぎ去るのを駅のホームから見送ってると…
あれ、なんか怪しい建物があるのに気付きませんか? (゚∀゚ *)?? -
実はこれ、タイの珍スポが好きなマニアの中ではかなり有名なビルで、
その名もエレファント・ビル と言います(そのまんまや…)
駅からも見えるので簡単にたどり着けそうですが、直線では3km以上も離れており、
信号のない大通りを横切る必要があるので、歩こうとすると間違いなく心が折れます。
そしてわざわざビルまでたどり着いてもご褒美は一切なし。
このビル、外観以上の何かがあるわけでもありません(笑)
それ故こんなファンキーなビルを見に行く輩は、相当の珍スポ好きだと言えるのです。
(あ、おいらの事だ…) -
さてモーチットまで来たからにはやっぱここでしょ。
チャトゥチャック・マーケット(Chatuchak Weekend Market)
バンコクを訪れた人なら誰しも一度は立ち寄ると言われている、
土日だけオープンしている観光客専用の広大なお土産市場です。
ここでしか手に入らないものってあまり聞いた事ないので、
買い物をメインに考えるよりは雰囲気を楽しむ感じにしといた方が無難ですね。 -
こちらチャトゥチャックの名物オヤジ。
A SMILE NEED NO WARDS
個人的にはもの凄く好きな言葉です。 -
そんなオヤジも美女には弱いと見た…
-
意味不明な漢字Tシャツ。
同じ漢字でも中国語は全く人気がなく、あくまでも日本の漢字じゃないとダメな様です。
人気はやはり「忍」 Japanese Ninja の「忍」です。ニンニン。 -
スイカシェーク。50バーツ(150円)
喰ったら運動だって断言した矢先にこのザマです。
そんなおいらを笑ってやってください… -
今日のお目当てはここ、クイーンシリキット公園(Queen Sirikit Park)
シリキット王妃生誕60周年を記念して整備された洋風の庭園(植物園)です。
庭園内は背丈が高い並木道になっており、都会の喧騒を忘れてゆっくり森林浴をする
バンコキアン達の憩いのスポットになっています。
花壇には四季折々(?)の花がこれまた目を癒やしてくれますぞ (*゚∀゚)b -
庭園内。立派な火炎樹。
5月には炎の様な真っ赤な花を付けます。 -
マリーゴールド。
-
ジニア(百日草)。
実はガーデニングには疎くて、種類とかあまり良く知りません (*。‐ω‐) -
でも樹木は得意分野です (*゚∀゚)ノ
コイツはインドゴムノキ、イチジク属のベンガルボダイジュのお仲間ですね。
昔はコイツの樹液からゴムを採取したようなのですが、
今日のプランテーションはより生産効率の良いパラゴムノキが主流になっています。 -
何回か池を渡ります。
足場が何ともオシャレです。 -
イチオシ
蓮の花。
-
オオゴチョウ(黄色)
-
オオミフクラギ(別名:Pong-pong)
クイーン・シリキット公園内で多く見かけますが… 確実に有毒植物です(笑)
木の樹液・果実ともに強烈な毒素を持つので、あまり近寄らない方が無難です。 -
ハイビスカス。
-
夏にはやっぱひまわり ってタイは今乾季だけど。
-
いかにも森林公園チックな雰囲気の道を往きます。
-
巨大なスイレンの葉っぱ。
ここに雨ガエルとか居れば完ぺきだったのに (ノ≧∇≦)ノ -
ここからワチラベンチャタット公園に抜ける通路(橋)があります。
-
イチオシ
この雰囲気、良いですね~。
バンコクの大都会にいるのに、別世界へ迷い込んだアリスの様です。 -
ワチラベンチャタット公園(Wachirabenchatat Park)
元々はRailway Clubというゴルフ場の跡地に作られた公園なので、
ワチラ何やら公園よりは、鉄道公園(Rotfai Park)の愛称で慕われています。
この公園、とにかく広い広い。
本来は公園入り口で自転車を借りて、園内をブイブイいわすのが正しい姿の様です。 -
公園内にちょっと珍しいものを見つけました。
バタフライガーデン(Bangkok Butterfly Garden)
有料かなと思ったら、名簿に名前と出身国を書くだけで無料で入場できます。 -
中は… やっぱりうーんでした。
南国ならでは… みたいなカラフルで目を引くような蝶はあまり飛んでおらず、
ちょっと大きめのシジミ蝶が退屈そうにパタパタ飛んでるだけでした。
まぁ無料ですから。 -
バタフライガーデン。
蝶に興味があればぜひどうぞ。 -
最期にチャトゥチャックパーク(Chatuchak Park)に戻って来ました。
公園内にでっかい池があって、そこに架かる橋が格好の撮影スポットになっています。 -
池のほとりでピクニック気分を味わうのがこの公園の特徴です。
ちゃんとゴザを貸し出す、ゴザ屋がいるのもタイならでは…(*゚∀゚)b
池のほとりでは有料で足こぎ式のスワンボートもちゃんと貸してくれます。
これを見ると、電波少年のR(ロッコツ)マニアを思い出すのは私だけでしょうか…。
いいですねー。のどかな風景ですねー。 -
って、アーミ━━━━━(゚ロ゚;)━━━━ィィィィ!?
このカップルがいちゃつく池を軍服姿で(しかも一人)で漕ぎ回る姿、
あんた漢(おとこ)やー。 -
家族連れ。平和な風景にほっこり。
-
イチオシ
もちろんレディー独りでもオッケー (*゚∀゚)b
チャトゥチャック公園もまた都会に疲れたバンコキアン達のオアシスなのでしょう。
この後オッサンもゴザをレンタルして、芝生で気持ち良く昼寝してから帰路についたのでありました。
それではまた~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- はたぼーさん 2017/01/14 08:07:36
- 美味しそう
- モリネコさん
こんにちは
クイッティアオ・トムヤムクン美味しそうですね。っていうか、美味しかったでしょうね。
すっごく、食べに行きたいです。
しばらく、タイに行ってないので、本当に、すごく行きたくなりました。
また、タイレポートお願いします。
はたぼー
- morisukeさん からの返信 2017/01/14 14:55:47
- Re:美味しそう
- はたぼーさん、
こんにちは。いつもありがとうございます。
この店のトムヤムクンはホント絶品です! 他にエビをメインにした一品もあるので、大人数だともっと楽しめるかも、ですね。ラチャティーウィーからは旧市街行きのバスが出てるので、行きがてらによくこの店に寄ってます(´∀`=)
今後ともよろしくお願いします。
Mori Neko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
40