シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年9月20日(木)<br /><br />4泊5日のシンガポール旅行4日目、プラナカンの家族が住んでいた「ババ・ハウス」を見学したらお昼の時間。<br /><br />タンジョン・パガー駅近くのプラナカン料理の店でランチのつもりが、ランチタイムは予約でいっぱいと言われてしまい…。<br /><br />ババ・ハウスでプラナカン気分が盛り上がっていたのにプラナカン料理が食べられず、モヤモヤ。<br />リカーさんはセントーサ島に行きたかったのですが、プラナカン文化の香る「カトン」に付き合ってくれることになりました!<br /><br />(旅行期間:2018年9月17日~9月21日)

パステルカラーの家並みを再び!ランチは本場カトンのラクサ 懲りずにシンガポール2018年9月の旅4-2

35いいね!

2018/09/20 - 2018/09/20

2406位(同エリア15516件中)

ぶどう畑

ぶどう畑さん

この旅行記スケジュールを元に

2018年9月20日(木)

4泊5日のシンガポール旅行4日目、プラナカンの家族が住んでいた「ババ・ハウス」を見学したらお昼の時間。

タンジョン・パガー駅近くのプラナカン料理の店でランチのつもりが、ランチタイムは予約でいっぱいと言われてしまい…。

ババ・ハウスでプラナカン気分が盛り上がっていたのにプラナカン料理が食べられず、モヤモヤ。
リカーさんはセントーサ島に行きたかったのですが、プラナカン文化の香る「カトン」に付き合ってくれることになりました!

(旅行期間:2018年9月17日~9月21日)

同行者
友人
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 11時半過ぎ、タンジョン・パガー駅近くに戻ってきました。<br />プラナカン料理の”伝統娘惹餐館(The Blue Ginger)”に行くと、扉が閉まっています。あれぇ、休みではないはずだけど…。<br />大丈夫、12時からでした。<br /><br />店が開くまで近くの”タンジョン・パガー・プラザマーケット”を覗いてみることにしました。

    11時半過ぎ、タンジョン・パガー駅近くに戻ってきました。
    プラナカン料理の”伝統娘惹餐館(The Blue Ginger)”に行くと、扉が閉まっています。あれぇ、休みではないはずだけど…。
    大丈夫、12時からでした。

    店が開くまで近くの”タンジョン・パガー・プラザマーケット”を覗いてみることにしました。

    タンジョンパガ プラザ マーケット & フードセンター ショッピングセンター

    1階は商店、2階はホーカーセンターになっているローカルなショッピングセンター by ぶどう畑さん
  • 果物屋さん<br />「バナナは吊るして売る」<br />友達が沖縄で買ってきてくれたTシャツを思い出します。

    果物屋さん
    「バナナは吊るして売る」
    友達が沖縄で買ってきてくれたTシャツを思い出します。

  • 花屋さん<br />菊はシンガポールでもポピュラーなんですね。

    花屋さん
    菊はシンガポールでもポピュラーなんですね。

  • いろいろなお店が入っていました。

    いろいろなお店が入っていました。

  • 2階に上がってみると、ホーカーセンターになっていました!<br />ちょうどお昼時、とても賑わっています。

    2階に上がってみると、ホーカーセンターになっていました!
    ちょうどお昼時、とても賑わっています。

  • 長~い列ができている店もありました。<br />どんなオカズ?<br />覗いたものの、日本人のワタクシには人気の秘密はわからなかった…。

    長~い列ができている店もありました。
    どんなオカズ?
    覗いたものの、日本人のワタクシには人気の秘密はわからなかった…。

  • ここにも長い列。

    ここにも長い列。

  • やっぱりわからん…。(~~;

    やっぱりわからん…。(~~;

  • お菓子を作っている人、発見!<br />ほっこりします。(^^)

    お菓子を作っている人、発見!
    ほっこりします。(^^)

  • しかし、暑い!<br />ビジネスマン、ビジネスウーマンの皆さん、ここでランチしたら、オフィスに戻る時には汗びっしょりにならない?

    しかし、暑い!
    ビジネスマン、ビジネスウーマンの皆さん、ここでランチしたら、オフィスに戻る時には汗びっしょりにならない?

  • そろそろ12時、ニョニャ料理のレストランに行きましょう。<br />お店は開いていましたが、ランチは予約でいっぱいと言われてしまいます。ガ~ン!<br /><br />プラナカン料理を食べたら、すんなりセントーサ島に足が向いたのかもしれませんが、ババ・ハウスで盛り上がったプラナカン気分が治まらない。<br />前日に行かなかったカトンへの想いがフツフツ。<br /><br />リカーさんにカトン行きを打診するも、やっぱりセントーサ島に行きたがっていた。困ったなあ…。<br />「別行動にする?」言い出そうとした時、折れてくれました。ありがとう!

    そろそろ12時、ニョニャ料理のレストランに行きましょう。
    お店は開いていましたが、ランチは予約でいっぱいと言われてしまいます。ガ~ン!

    プラナカン料理を食べたら、すんなりセントーサ島に足が向いたのかもしれませんが、ババ・ハウスで盛り上がったプラナカン気分が治まらない。
    前日に行かなかったカトンへの想いがフツフツ。

    リカーさんにカトン行きを打診するも、やっぱりセントーサ島に行きたがっていた。困ったなあ…。
    「別行動にする?」言い出そうとした時、折れてくれました。ありがとう!

  • カトンの最寄り駅はパヤ・レバ駅で、そこから結構歩かなければなりませんが、マリーナ・マンダリン近くの”サンテック”のバス停から中心部へバスで一本で行けることを調べてありました。<br />グーグルマップのお・か・げ。(^^)<br /><br />でも、タクシーならかなり時間短縮できます。<br />MRTに乗ろうとタンジョン・パガー駅に向かう途中で、タクシーを捕まえることができました!

    カトンの最寄り駅はパヤ・レバ駅で、そこから結構歩かなければなりませんが、マリーナ・マンダリン近くの”サンテック”のバス停から中心部へバスで一本で行けることを調べてありました。
    グーグルマップのお・か・げ。(^^)

    でも、タクシーならかなり時間短縮できます。
    MRTに乗ろうとタンジョン・パガー駅に向かう途中で、タクシーを捕まえることができました!

  • 道路は、ガーデン・バイ・ザ・ベイがある埋め立て地の下を貫いているようで、長~いトンネルをひた走る。<br />そこを抜けると、イーストコースト・パーク・ロードへ。

    道路は、ガーデン・バイ・ザ・ベイがある埋め立て地の下を貫いているようで、長~いトンネルをひた走る。
    そこを抜けると、イーストコースト・パーク・ロードへ。

  • 道が空いていたおかげで、あっという間にカトンに到着!<br />ショッピングモールの”i12カトン”の前で降ろしてもらいます。<br /><br />運転手さんは、中華系の超明るいオジサン。<br />メーターが11ドルを超えていたのに、11ドルにしてくれました。ありがとうございま~す!

    道が空いていたおかげで、あっという間にカトンに到着!
    ショッピングモールの”i12カトン”の前で降ろしてもらいます。

    運転手さんは、中華系の超明るいオジサン。
    メーターが11ドルを超えていたのに、11ドルにしてくれました。ありがとうございま~す!

    i12 カトン ショッピングセンター

  • ”イーストコースト・ロード”には、カラフルなショップハウスが並びます。カトンに来た~!

    イチオシ

    ”イーストコースト・ロード”には、カラフルなショップハウスが並びます。カトンに来た~!

  • 2015年はF1開催を知らずに飛行機を取ってしまい、ホテル予約に四苦八苦。<br />キャンセル可のホテルを探しに探して、どうにか折り合いをつけたのが”グランド・メルキュール・シンガポール・ロキシー”。<br />このロキシー・スクエアと背中合わせの場所にあります。

    2015年はF1開催を知らずに飛行機を取ってしまい、ホテル予約に四苦八苦。
    キャンセル可のホテルを探しに探して、どうにか折り合いをつけたのが”グランド・メルキュール・シンガポール・ロキシー”。
    このロキシー・スクエアと背中合わせの場所にあります。

    ロキシー スクエア ショッピングセンター

    メルキュールと背中合わせ、小規模なホーカーセンターにマリン・パレード・ラクサが入っています by ぶどう畑さん
  • 外観は洗練された雰囲気に見えるけれど、中に入ると片側がホーカーセンター。<br />大声で叫んでいるオジサンがいて、危ない人?と思ったら、注文番号を読み上げていたりと、かなりローカル。(笑)

    外観は洗練された雰囲気に見えるけれど、中に入ると片側がホーカーセンター。
    大声で叫んでいるオジサンがいて、危ない人?と思ったら、注文番号を読み上げていたりと、かなりローカル。(笑)

  • 時刻は12時半を過ぎました。<br />ランチは、ガイドブックにも載っている”マリン・パレード・ラクサ”で。

    時刻は12時半を過ぎました。
    ランチは、ガイドブックにも載っている”マリン・パレード・ラクサ”で。

    マリン パレード ラクサ (オリジナル カトン ラクサ) 地元の料理

    ガイドブックに載っているラクサの店、カトンに行ったらラクサを食べたい by ぶどう畑さん
  • 店の人が手際よくラクサを作っています。<br />麺や具の入ったどんぶりにスープ注ぎ、それを鍋に戻して再びスープを入れるので、アツアツ!

    イチオシ

    店の人が手際よくラクサを作っています。
    麺や具の入ったどんぶりにスープ注ぎ、それを鍋に戻して再びスープを入れるので、アツアツ!

  • ラクサは、ココナッツミルクを使ったスープが特徴的な海鮮麺。<br />今まで食べたラクサの中で、スープが一番美味しかった!4.5ドル。<br /><br />でもね、日本人が思い浮かべる”麺料理”とはちょっと違うんだよね。<br />何度か食べて、ラクサはもういいかな…だったけど、また食べちゃった。(笑)<br />あ、美味しいですよ、誤解なきよう。

    ラクサは、ココナッツミルクを使ったスープが特徴的な海鮮麺。
    今まで食べたラクサの中で、スープが一番美味しかった!4.5ドル。

    でもね、日本人が思い浮かべる”麺料理”とはちょっと違うんだよね。
    何度か食べて、ラクサはもういいかな…だったけど、また食べちゃった。(笑)
    あ、美味しいですよ、誤解なきよう。

  • 腹ごしらえが済んで、ジョーチャット・ロードを歩きます。<br />2015年に来た時よりも、通りの家が綺麗になっていない?<br />気のせいかなぁ。

    イチオシ

    腹ごしらえが済んで、ジョーチャット・ロードを歩きます。
    2015年に来た時よりも、通りの家が綺麗になっていない?
    気のせいかなぁ。

  • クーンセン・ロードがジョーチャット・ロードにぶつかる角まできました。

    クーンセン・ロードがジョーチャット・ロードにぶつかる角まできました。

    ジョー チアット ロード 散歩・街歩き

    パステルカラーの家並み「クーンセン・ロード」にぶつかる道、112カトンが目印 by ぶどう畑さん
  • クーンセン・ロードは、両側にプラナカンの家が並んでいる通り。<br />家々はパステルカラー。女子は惹かれるよね~。

    クーンセン・ロードは、両側にプラナカンの家が並んでいる通り。
    家々はパステルカラー。女子は惹かれるよね~。

    クン セン ロード 散歩・街歩き

    パステルカラーのプラナカン・ハウスが両側に並ぶ通りは必見! by ぶどう畑さん
  • この日は明るい日差しに恵まれ、ひときわ綺麗に見えました!

    イチオシ

    この日は明るい日差しに恵まれ、ひときわ綺麗に見えました!

  • あぁ、このおウチです。<br />以前カトンを散策した時、家々の写真を撮っていると、このお宅の方が出てきました。<br />いけない、住んでる人がいるんだった…。<br />「家の写真を撮ってもいいですか?」お断りすると、快くOKしてくださいました。(^^)

    あぁ、このおウチです。
    以前カトンを散策した時、家々の写真を撮っていると、このお宅の方が出てきました。
    いけない、住んでる人がいるんだった…。
    「家の写真を撮ってもいいですか?」お断りすると、快くOKしてくださいました。(^^)

  • オジサマ、お元気かしら。<br /><br />(マレーと中国の融合、プラナカン文化の色濃いカトンを散策! インドネシア・シンガポールの旅5-1)<br />https://4travel.jp/travelogue/11074098

    オジサマ、お元気かしら。

    (マレーと中国の融合、プラナカン文化の色濃いカトンを散策! インドネシア・シンガポールの旅5-1)
    https://4travel.jp/travelogue/11074098

  • 向かい側の緑の家、あの時、CMの撮影中でした。

    イチオシ

    向かい側の緑の家、あの時、CMの撮影中でした。

  • 綺麗な家並みを観たいとカトンに来たのに、武骨なクレーン、たくさんのスタッフにガッカリ…。<br />「写真撮らないように言ってくれる」なんて声も聴こえてきて、ムカついたー。

    綺麗な家並みを観たいとカトンに来たのに、武骨なクレーン、たくさんのスタッフにガッカリ…。
    「写真撮らないように言ってくれる」なんて声も聴こえてきて、ムカついたー。

  • 細い路地を曲がってみました。

    細い路地を曲がってみました。

  • 家の後ろ側を確認。<br />ババ・ハウスにあった外の螺旋階段はないようですね。

    家の後ろ側を確認。
    ババ・ハウスにあった外の螺旋階段はないようですね。

  • Tembeling Road に出ました。<br />そこにもカラフルな家が並んでいます。

    Tembeling Road に出ました。
    そこにもカラフルな家が並んでいます。

  • 角を曲がって、再びクーンセン・ロードへ。

    角を曲がって、再びクーンセン・ロードへ。

  • 女子の姿は消えていました。

    女子の姿は消えていました。

  • 一軒のお宅のドアが開いていたので、失礼して。

    一軒のお宅のドアが開いていたので、失礼して。

  • 外国の方がオーナーのようです。<br />ソファーが運び込まれていきました。

    外国の方がオーナーのようです。
    ソファーが運び込まれていきました。

  • この家、いくらするんだろう…。

    この家、いくらするんだろう…。

  • そろそろ戻りましょう。

    イチオシ

    そろそろ戻りましょう。

  • クーンセン・ロードの角にあるこの建物はスーパーです。

    クーンセン・ロードの角にあるこの建物はスーパーです。

  • ジョーチャット・ロード沿いにあったレストラン、品数、多し!<br />「あれとこれとそれと、あっ、量は少なめに」なんて注文できたらなぁ。

    ジョーチャット・ロード沿いにあったレストラン、品数、多し!
    「あれとこれとそれと、あっ、量は少なめに」なんて注文できたらなぁ。

  • ショップハウスには、こんなお店も。

    ショップハウスには、こんなお店も。

  • 部品屋さん?

    部品屋さん?

  • 自転車屋さん。

    イチオシ

    自転車屋さん。

  • リカーさんのガイドブックに載っていた”老娘惹小厨(Old Bibik&#39;s)。<br />メニューをチェック。<br />プラナカン料理とあるけれど、これがそうなの…?

    リカーさんのガイドブックに載っていた”老娘惹小厨(Old Bibik's)。
    メニューをチェック。
    プラナカン料理とあるけれど、これがそうなの…?

  • 112カトンの角を左折して、再びイーストコースト・ロードへ。<br />目指すはカトン・アンティーク・ハウス。<br /><br />”文東記”はハイナンチキンで有名なお店らしいです。<br />イーストコースト・ロード店は”粥”の文字が見えるぞ。<br />美味しいお粥に未練が残るぶどう畑。

    112カトンの角を左折して、再びイーストコースト・ロードへ。
    目指すはカトン・アンティーク・ハウス。

    ”文東記”はハイナンチキンで有名なお店らしいです。
    イーストコースト・ロード店は”粥”の文字が見えるぞ。
    美味しいお粥に未練が残るぶどう畑。

  • カトン・アンティーク・ハウス、残念ながら閉まってた…。<br /><br />ここのオーナーのウィー氏は、プラナカン5代目。<br />親から受け継いだ築100年の建物を改築し、1971年にオープンしたそうです。<br />1階がアンティークショップで、2階がプラナカン文化に関する展示階になっているとのこと。<br /><br />開館は11時で、以前、カトンを観光した時は11時前。<br />今回は不定期の休みに当たってしまったか。

    カトン・アンティーク・ハウス、残念ながら閉まってた…。

    ここのオーナーのウィー氏は、プラナカン5代目。
    親から受け継いだ築100年の建物を改築し、1971年にオープンしたそうです。
    1階がアンティークショップで、2階がプラナカン文化に関する展示階になっているとのこと。

    開館は11時で、以前、カトンを観光した時は11時前。
    今回は不定期の休みに当たってしまったか。

    カトン アンティーク ハウス 博物館・美術館・ギャラリー

  • 次なる場所へ向かうべく、イーストコースト・ロードを戻ります。<br />ジャーキーで有名な”美珍香”がありました。

    次なる場所へ向かうべく、イーストコースト・ロードを戻ります。
    ジャーキーで有名な”美珍香”がありました。

  • そのちょっと先の店に、こんなカラフルなお菓子が。<br />月餅、美珍香のより安い。

    そのちょっと先の店に、こんなカラフルなお菓子が。
    月餅、美珍香のより安い。

  • 112カトンの交差点を再び通過。<br />

    112カトンの交差点を再び通過。

  • そのままイーストコースト・ロードを進んで、”ルマー・ビビ”に差し掛かる。<br />ここも素敵なお店なのですが、中は撮影禁止なので、

    そのままイーストコースト・ロードを進んで、”ルマー・ビビ”に差し掛かる。
    ここも素敵なお店なのですが、中は撮影禁止なので、

    ルマー ビビ 専門店

  • 隣の”金珠”へ。

    隣の”金珠”へ。

    キム チュー クエ チャン 専門店

    お菓子屋さんだと思って通り過ぎないで。プラナカンの家具なども見学できてお土産もゲットできる店 by ぶどう畑さん
  • ここに来たのは、2階のスペースが目的。

    ここに来たのは、2階のスペースが目的。

  • プラナカンの食器やら、

    プラナカンの食器やら、

  • 家具やらが展示されていました。

    家具やらが展示されていました。

  • ババ・ハウスでも見かけたお弁当箱も。

    ババ・ハウスでも見かけたお弁当箱も。

  • そして、ニョニャ・グッズを買うこともできます。

    そして、ニョニャ・グッズを買うこともできます。

  • 金珠は1945年創業。元々はちまき専門店だったとあって、店先にはカラフルなお菓子が並んでいます。<br />イトコのY姉さんと一緒だったらあれこれ買っただろうけど、リカーさんは辛党なのでシェアできないんだよね…。(^^;

    イチオシ

    金珠は1945年創業。元々はちまき専門店だったとあって、店先にはカラフルなお菓子が並んでいます。
    イトコのY姉さんと一緒だったらあれこれ買っただろうけど、リカーさんは辛党なのでシェアできないんだよね…。(^^;

  • 人形焼きのようなカステラ(3ドル)と、パンダンリーフで着色された緑のお菓子(2ドル)、緑色が鮮やかなカヤジャム(5ドル)を買ってみました。<br /><br />カステラは、まさに人形焼きの餡なし。<br />が、緑のお菓子は、中にココナッツが入っていて、日本の味とは違った…。

    人形焼きのようなカステラ(3ドル)と、パンダンリーフで着色された緑のお菓子(2ドル)、緑色が鮮やかなカヤジャム(5ドル)を買ってみました。

    カステラは、まさに人形焼きの餡なし。
    が、緑のお菓子は、中にココナッツが入っていて、日本の味とは違った…。

  • なお、お菓子以外のものもありましたよ~。

    なお、お菓子以外のものもありましたよ~。

  • では、バス停に行きましょう。<br />道の向かい側、ちょっと古い感じの家々が並んでいます。

    では、バス停に行きましょう。
    道の向かい側、ちょっと古い感じの家々が並んでいます。

  • その角に”328カトン・ラクサ”がありました。<br />ここもガイドブックに載っている店。<br />カタカナも見えます。日本人、よく来るのかな?

    その角に”328カトン・ラクサ”がありました。
    ここもガイドブックに載っている店。
    カタカナも見えます。日本人、よく来るのかな?

  • ロキシー・スクエアのバス停が見えてきました。

    ロキシー・スクエアのバス停が見えてきました。

  • イーストコースト・ロード沿いの建物を眺めているうち、

    イーストコースト・ロード沿いの建物を眺めているうち、

  • 14番のバスがやってきました。<br />なお、サンテックヘは10番でも行けるようですよ。

    14番のバスがやってきました。
    なお、サンテックヘは10番でも行けるようですよ。

  • 2階の一番前の席に座れました!<br />香港では、この席はシートベルト着用でしたが、シンガポールはシートベルトなし。

    2階の一番前の席に座れました!
    香港では、この席はシートベルト着用でしたが、シンガポールはシートベルトなし。

  • 2014年に完成したナショナル・スタジアムの近くを通過。<br />世界最大級のスポーツ総合施設で、全天候に対応する可動式天井を持ち、客席数最大55,000席とか。<br />常夏のシンガポールで快適な気温を保つ、低エネルギーで効率の良い空調システムも完備されているそうです。

    2014年に完成したナショナル・スタジアムの近くを通過。
    世界最大級のスポーツ総合施設で、全天候に対応する可動式天井を持ち、客席数最大55,000席とか。
    常夏のシンガポールで快適な気温を保つ、低エネルギーで効率の良い空調システムも完備されているそうです。

  • 道の先に摩天楼。サンテックも近い。

    道の先に摩天楼。サンテックも近い。

  • マリーナ・ベイに注ぎ込むカラン川の河口の向こうには、シンガポールらしい高層アパート群。

    マリーナ・ベイに注ぎ込むカラン川の河口の向こうには、シンガポールらしい高層アパート群。

  • 15:15、サンテックのバス停に到着。

    15:15、サンテックのバス停に到着。

  • マリーナ・スクエア4階のフードコート”クックハウス”で、ちょっと一休み。

    マリーナ・スクエア4階のフードコート”クックハウス”で、ちょっと一休み。

  • 緑豆と揚げパンのスィーツ”豆爽”に挑戦。2ドル。<br />う~ん、イマイチでした。(~~;<br />ホントは、レッドビーン・スープを食べてみたかったのですよね。<br />でも、ないと言われ…。<br /><br />この店のオススメは、温かいデザートの3番の”黒うるち米”。<br />日本人好みの味です。<br /><br />このあと、別の階にスィーツの老舗”味香園(Mei Heong Yuen)”が入っているのを発見しました。<br />かき氷は、味香園のほうが美味しいでしょうね。

    緑豆と揚げパンのスィーツ”豆爽”に挑戦。2ドル。
    う~ん、イマイチでした。(~~;
    ホントは、レッドビーン・スープを食べてみたかったのですよね。
    でも、ないと言われ…。

    この店のオススメは、温かいデザートの3番の”黒うるち米”。
    日本人好みの味です。

    このあと、別の階にスィーツの老舗”味香園(Mei Heong Yuen)”が入っているのを発見しました。
    かき氷は、味香園のほうが美味しいでしょうね。

    クックハウス バイ コウフ (マリーナ スクエア店) アジア料理

  • スター・フルーツのジュースも飲んでみました。2.8ドル。<br />写真(8番)では鮮やかな黄色なのに、実物は…。<br />そして味も…。(~~;<br />スター・フルーツ自体、そんなに味しないものねぇ。<br />ある程度、想定内。

    スター・フルーツのジュースも飲んでみました。2.8ドル。
    写真(8番)では鮮やかな黄色なのに、実物は…。
    そして味も…。(~~;
    スター・フルーツ自体、そんなに味しないものねぇ。
    ある程度、想定内。

  • 部屋に戻ってパダン広場を見ると、F1のステージがすっかり解体され、なくなっていた…。<br /><br />夜はいよいよシンガポール・フライヤー!<br />4度目の正直は叶ったものの…。

    部屋に戻ってパダン広場を見ると、F1のステージがすっかり解体され、なくなっていた…。

    夜はいよいよシンガポール・フライヤー!
    4度目の正直は叶ったものの…。

    パークロイヤル コレクション マリーナベイ ホテル

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP