シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年9月19日(水)<br /><br />4泊5日のシンガポール旅行、3日目。<br />前日からの肩の痛みが治まらず、元気イマイチ…。<br /><br />カトンに行くのを見送り、チャイナタウン周辺の散策に出かけました。<br />久しぶりにシアン・ホッケン寺院を訪れてみたかったことに加えて、エッグタルトのリベンジ&ローカルスィーツが目的。(^^)<br /><br />ローカル色満載の「味香園」で、ふわふわのマンゴーかき氷を食べてご満悦だったのですが…。<br /><br />(旅行期間:2018年9月17日~9月21日)

テロックエアからチャイナタウン街歩き、エッグタルトにマンゴーかき氷♪ 懲りずにシンガポール2018年9月の旅3-1

37いいね!

2018/09/19 - 2018/09/19

2203位(同エリア15515件中)

ぶどう畑

ぶどう畑さん

この旅行記スケジュールを元に

2018年9月19日(水)

4泊5日のシンガポール旅行、3日目。
前日からの肩の痛みが治まらず、元気イマイチ…。

カトンに行くのを見送り、チャイナタウン周辺の散策に出かけました。
久しぶりにシアン・ホッケン寺院を訪れてみたかったことに加えて、エッグタルトのリベンジ&ローカルスィーツが目的。(^^)

ローカル色満載の「味香園」で、ふわふわのマンゴーかき氷を食べてご満悦だったのですが…。

(旅行期間:2018年9月17日~9月21日)

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • この日も部屋で朝食。<br />昨日、エスプラネードの地下街で買ったパウンドケーキに、パパイヤが加わりました。

    この日も部屋で朝食。
    昨日、エスプラネードの地下街で買ったパウンドケーキに、パパイヤが加わりました。

    パークロイヤル コレクション マリーナベイ ホテル

  • いいお天気!

    いいお天気!

  • 8時半のマーライオン・パークに、早くも観光客の姿。

    8時半のマーライオン・パークに、早くも観光客の姿。

  • サンテックの向こう、変わった建物はマリオット。<br />結構な高さがあります。

    サンテックの向こう、変わった建物はマリオット。
    結構な高さがあります。

  • 9時過ぎ、エスプラネード駅からテロックエアに向かいます。<br />まだまだF1の雰囲気が残るMRTのホーム。

    9時過ぎ、エスプラネード駅からテロックエアに向かいます。
    まだまだF1の雰囲気が残るMRTのホーム。

    エスプラネード駅

  • テロックエア駅から上がった所、道の向こうに見えるのは”福徳祠(Fuk Tak Chi)”。<br />1824年に建造されたシンガポール最古の中国寺院の1つだそうです。<br /><br />ココの博物館を見学したいとやってきたのですが、時刻は9時半。<br />10時開館のようなので、先に”応和会館”を見学しましょう。

    テロックエア駅から上がった所、道の向こうに見えるのは”福徳祠(Fuk Tak Chi)”。
    1824年に建造されたシンガポール最古の中国寺院の1つだそうです。

    ココの博物館を見学したいとやってきたのですが、時刻は9時半。
    10時開館のようなので、先に”応和会館”を見学しましょう。

    テロック エア駅

  • テロックエア・ストリートがクロス・ストリートにぶつかる角に建つのが”応和会館(Ying Fo Fui Kun)”。<br />福徳祠の目と鼻の先にあります。<br /><br />中国から移民してきた広東省の人々のうち、梅県、蕉嶺、五華、興寧、平遠の五群の出身者の郷士会館(客家組合)として、1822年に建造されました。<br /><br />「五群の広東人が、同胞たちの結束を強め、シンガポールの発展と公共の福祉のために助け合っていった歴史が垣間見える」とのことですが、残念ながら閉まっていました…。

    テロックエア・ストリートがクロス・ストリートにぶつかる角に建つのが”応和会館(Ying Fo Fui Kun)”。
    福徳祠の目と鼻の先にあります。

    中国から移民してきた広東省の人々のうち、梅県、蕉嶺、五華、興寧、平遠の五群の出身者の郷士会館(客家組合)として、1822年に建造されました。

    「五群の広東人が、同胞たちの結束を強め、シンガポールの発展と公共の福祉のために助け合っていった歴史が垣間見える」とのことですが、残念ながら閉まっていました…。

  • 巡ろうと思っているルート的に効率はよくないけれど、シアン・ホッケン寺院に向かいます。<br /><br />その途中にあったのがナゴール・ダルガー(Nagore Dargah)寺院。<br />由緒ある寺院はリニューアルされ、現在はイスラム教に関する歴史や文化を学ぶことができるインド・ムスリム・ヘリテージセンターになっているそうです。

    巡ろうと思っているルート的に効率はよくないけれど、シアン・ホッケン寺院に向かいます。

    その途中にあったのがナゴール・ダルガー(Nagore Dargah)寺院。
    由緒ある寺院はリニューアルされ、現在はイスラム教に関する歴史や文化を学ぶことができるインド・ムスリム・ヘリテージセンターになっているそうです。

    ナゴール ダルガー インディアン ムスリム ヘリテージ センター (ナゴール ダルガー寺院) 博物館・美術館・ギャラリー

  • そのちょっと先に中国風の寺院が見えてきました!

    そのちょっと先に中国風の寺院が見えてきました!

  • 27年前に訪れたシアン・ホッケン寺院、お寺の記憶は残っていないけれど、近くにカフェだの、バーだのがなかったのは確か。

    27年前に訪れたシアン・ホッケン寺院、お寺の記憶は残っていないけれど、近くにカフェだの、バーだのがなかったのは確か。

    シアン ホッケン寺院 (ティアン ホッケン寺院) 寺院・教会

  • 脇の門から寺の中へ。

    脇の門から寺の中へ。

  • 本堂の脇の建物はいくつかに区切られ、

    本堂の脇の建物はいくつかに区切られ、

  • それぞれ祀られているものが異なりました。

    それぞれ祀られているものが異なりました。

  • ご利益ありそうな井戸もあったり。

    ご利益ありそうな井戸もあったり。

  • では、本堂を拝観しましょう!

    では、本堂を拝観しましょう!

  • シアン・ホッケン寺院は、1841年、福建省出身の華人たちによって建てられた、シンガポールで最古の中国寺院の1つ。

    イチオシ

    シアン・ホッケン寺院は、1841年、福建省出身の華人たちによって建てられた、シンガポールで最古の中国寺院の1つ。

  • 本堂には、媽祖(まそ)という、中国沿海部で信仰が深い道教の女神様を祈るための天后が祀られています。<br /><br />航海や漁業の守護神としても信仰されている媽祖。<br />かつては多くの船乗りたちが航海の安全を願い、この寺を訪れていたとのこと。<br /><br />(本堂内は撮影禁止なので中庭から)

    本堂には、媽祖(まそ)という、中国沿海部で信仰が深い道教の女神様を祈るための天后が祀られています。

    航海や漁業の守護神としても信仰されている媽祖。
    かつては多くの船乗りたちが航海の安全を願い、この寺を訪れていたとのこと。

    (本堂内は撮影禁止なので中庭から)

  • 中庭から中央部の門。<br />扉に龍が描かれていました。梁の装飾もきらびやかです。

    中庭から中央部の門。
    扉に龍が描かれていました。梁の装飾もきらびやかです。

  • 門を見上げれば、屋根の飾りの向こうにそびえる近代的なビル。

    門を見上げれば、屋根の飾りの向こうにそびえる近代的なビル。

  • シンガポール川沿いに建つ”UOB”のビルも頭を覗かせています。<br />お寺とビルのコントラスト、シンガポールならではの光景ですね。

    シンガポール川沿いに建つ”UOB”のビルも頭を覗かせています。
    お寺とビルのコントラスト、シンガポールならではの光景ですね。

  • 本堂の奥側も、いくつかに区切られていました。

    本堂の奥側も、いくつかに区切られていました。

  • これは閻魔様? なにやら、おどろおどろしい…。(@。@)

    イチオシ

    これは閻魔様? なにやら、おどろおどろしい…。(@。@)

  • ガラスの中に並ぶ物、お位牌でしょうか。

    ガラスの中に並ぶ物、お位牌でしょうか。

  • 線香を束ねていました。お疲れ様です。<br />時刻は10時、そろそろ福徳祠に行きましょう。

    線香を束ねていました。お疲れ様です。
    時刻は10時、そろそろ福徳祠に行きましょう。

  • シアン・ホッケン隣のお堂、グーグルマップによると”Taoist Mission”。<br />道教のお寺のようです。

    シアン・ホッケン隣のお堂、グーグルマップによると”Taoist Mission”。
    道教のお寺のようです。

  • 寺の近くの小さな公園に、こんなモニュメントがありました。<br />19世紀、テロック・エア辺りはインド人の植民区で、当時はミルクを入れた壺を天秤棒で担ぎ、行商する姿が見られたそうです。

    イチオシ

    地図を見る

    寺の近くの小さな公園に、こんなモニュメントがありました。
    19世紀、テロック・エア辺りはインド人の植民区で、当時はミルクを入れた壺を天秤棒で担ぎ、行商する姿が見られたそうです。

    テロック アイヤー グリーン 広場・公園

  • こちらは中国のお祭りの行列。

    こちらは中国のお祭りの行列。

  • 寺の裏の通りには、ショップハウスが並んでいました。<br />27年前の面影が、ちょっとだけ残っているかな。

    寺の裏の通りには、ショップハウスが並んでいました。
    27年前の面影が、ちょっとだけ残っているかな。

  • この家は、鎧戸がステンド・グラスになっていました!<br />窓の上部の透かし彫りが繊細で、軒下のレリーフも素敵です。

    この家は、鎧戸がステンド・グラスになっていました!
    窓の上部の透かし彫りが繊細で、軒下のレリーフも素敵です。

  • 福徳祠に向かう途中、中秋のお菓子を発見!<br />買いたくなっちゃうなぁ。

    福徳祠に向かう途中、中秋のお菓子を発見!
    買いたくなっちゃうなぁ。

  • 福徳祠に到着。

    イチオシ

    地図を見る

    福徳祠に到着。

    ファク タク チー ミュージアム (福徳祠) 博物館・美術館・ギャラリー

    シンガポール最古の中国寺院のひとつ、博物館の名称にご注意! by ぶどう畑さん
  • 博物館の入口を探してウロウロ。が。それらしきものは見当たらず…。<br />すぐ後ろにあるアモイ・ホテルのスタッフに尋ねたところ、”博物館=このスペース”と判明。<br /><br />えぇ、そうだったの?ガイドブックの記述に騙された…。(T-T)<br />だって、10時前から通勤の人たちはココを通り抜けているんですよ。

    博物館の入口を探してウロウロ。が。それらしきものは見当たらず…。
    すぐ後ろにあるアモイ・ホテルのスタッフに尋ねたところ、”博物館=このスペース”と判明。

    えぇ、そうだったの?ガイドブックの記述に騙された…。(T-T)
    だって、10時前から通勤の人たちはココを通り抜けているんですよ。

  • ブツブツ言いながらファー・イースト・スクエアを歩いていると、

    ブツブツ言いながらファー・イースト・スクエアを歩いていると、

    ファーイーストスクエア ショッピングセンター

  • 工事中のエリアの壁に、ナイスなイラストを見つけます。

    工事中のエリアの壁に、ナイスなイラストを見つけます。

  • いいね、いいね!<br />ん?でもさ、こういうシーン、今のシンガポールでは見かけないよね。<br />もとい、29年前でさえ見かけなかった。

    いいね、いいね!
    ん?でもさ、こういうシーン、今のシンガポールでは見かけないよね。
    もとい、29年前でさえ見かけなかった。

  • ベトナムっぽいかな。

    ベトナムっぽいかな。

  • これなんか、バインミーって感じだものね。

    これなんか、バインミーって感じだものね。

  • でも、いいよ、ホッコリする。

    でも、いいよ、ホッコリする。

  • イラストに癒されました。

    イラストに癒されました。

  • イラストの向かい側には、歴史的建造物っぽい門。

    イラストの向かい側には、歴史的建造物っぽい門。

  • かつて、フリースクールがあったようです。

    かつて、フリースクールがあったようです。

  • ファー・イースト・スクエアを出て、チャイナタウンに向かう途中、<br />3月に朝ご飯を食べた”ヤクン・カヤ・トースト”の前を通りがかる。<br />この日は、西洋人の観光客で賑わっていました。

    ファー・イースト・スクエアを出て、チャイナタウンに向かう途中、
    3月に朝ご飯を食べた”ヤクン・カヤ・トースト”の前を通りがかる。
    この日は、西洋人の観光客で賑わっていました。

    ヤクン カヤトースト (ファーイーストスクエア店) カフェ

  • 北京ストリートから、中秋のランタンが下がるサウス・ブリッジ・ロードへ。

    北京ストリートから、中秋のランタンが下がるサウス・ブリッジ・ロードへ。

  • ペパーミントグリーンの建物はジャマエ・モスク(Masjid Jamae)。<br />1826年建造のシンガポールで最も古いモスクの1つで、インド南東部のコロマンデル海岸からやってきたタミル人のイスラム教徒によって建造されたそうです。

    イチオシ

    地図を見る

    ペパーミントグリーンの建物はジャマエ・モスク(Masjid Jamae)。
    1826年建造のシンガポールで最も古いモスクの1つで、インド南東部のコロマンデル海岸からやってきたタミル人のイスラム教徒によって建造されたそうです。

    ジャマエ モスク 寺院・教会

  • その少し先に見えてきたのは、”スリ・マリアマン寺院 (Sri Mariamman Temple)”。<br />1827年、ゴープラムと呼ばれる塔門を特徴とするドラヴィダ様式で建てられたシンガポール最古のヒンドゥー教寺院。<br />病気を治す女神が祭られているとのこと。

    その少し先に見えてきたのは、”スリ・マリアマン寺院 (Sri Mariamman Temple)”。
    1827年、ゴープラムと呼ばれる塔門を特徴とするドラヴィダ様式で建てられたシンガポール最古のヒンドゥー教寺院。
    病気を治す女神が祭られているとのこと。

    スリ マリアマン寺院 寺院・教会

  • 3月に改装中だった”東興”、リニューアル・オープンしていました!<br /><br />ヘリテイジ・センターには、古くからのお店を紹介するコーナーがあり、そのひとつが東興。<br />そこに漂っていた甘い香りに、すっかり気分はエッグタルト。<br />スタッフに店の場所を教えてもらったのですが、行ったら閉まってた…。<br />今回はリベンジなのです。<br /><br />(闇の世界を識る!阿片の香り体験、ヘリテイジセンターでディープなシンガポール ジャカルタ・シンガポール2018の旅8-1)<br />https://4travel.jp/travelogue/11388999

    3月に改装中だった”東興”、リニューアル・オープンしていました!

    ヘリテイジ・センターには、古くからのお店を紹介するコーナーがあり、そのひとつが東興。
    そこに漂っていた甘い香りに、すっかり気分はエッグタルト。
    スタッフに店の場所を教えてもらったのですが、行ったら閉まってた…。
    今回はリベンジなのです。

    (闇の世界を識る!阿片の香り体験、ヘリテイジセンターでディープなシンガポール ジャカルタ・シンガポール2018の旅8-1)
    https://4travel.jp/travelogue/11388999

    東興 専門店

    シンガポールの老舗中華菓子店、エッグタルトをお店で食べられます by ぶどう畑さん
  • エッグタルト以外にも、中華菓子がいろいろ。<br />飲み物も注文できるようです。

    イチオシ

    エッグタルト以外にも、中華菓子がいろいろ。
    飲み物も注文できるようです。

  • エッグタルトはプレーンとココナッツの2種類で、生地が異なります。<br />プレーンのエッグタルトにしました。1.9ドル。<br /><br />ふーむ、その名の通り玉子っぽい。<br />香港やマカオで食べたのも玉子っぽかった。<br />ワタクシは、どうもカスタードクリームを期待してしまうのですが、エッグタルトってこういう物?<br /><br />店は小さいうえ、月餅の箱詰めでテーブルが占領されているところに、ガイドさんに連れられた西洋人の観光客数人がやってきた。<br />どうやらお茶するらしい。<br /><br />入った時からゆっくりできる雰囲気ではなかったけれど、そそくさと店を後にしました。

    エッグタルトはプレーンとココナッツの2種類で、生地が異なります。
    プレーンのエッグタルトにしました。1.9ドル。

    ふーむ、その名の通り玉子っぽい。
    香港やマカオで食べたのも玉子っぽかった。
    ワタクシは、どうもカスタードクリームを期待してしまうのですが、エッグタルトってこういう物?

    店は小さいうえ、月餅の箱詰めでテーブルが占領されているところに、ガイドさんに連れられた西洋人の観光客数人がやってきた。
    どうやらお茶するらしい。

    入った時からゆっくりできる雰囲気ではなかったけれど、そそくさと店を後にしました。

  • 次に目指すは、”味香園”というローカル・スィーツの店。<br />それが地図を置いてきてしまい、場所はうろ覚え。<br />ホテルの携帯は漢字に対応していないので検索ができず、東興の店員さんにも知らないと言われ…。<br /><br />とりあえず、チャイナタウンのフード・ストリートを通り抜けます。<br />11時前、ほとんどの屋台は閉まっていました。

    次に目指すは、”味香園”というローカル・スィーツの店。
    それが地図を置いてきてしまい、場所はうろ覚え。
    ホテルの携帯は漢字に対応していないので検索ができず、東興の店員さんにも知らないと言われ…。

    とりあえず、チャイナタウンのフード・ストリートを通り抜けます。
    11時前、ほとんどの屋台は閉まっていました。

  • 干支の犬の飾りは1年中なんですかね。

    干支の犬の飾りは1年中なんですかね。

  • あっ、中秋っぽい飾り! うんうん、こうでなくっちゃ。(^^)

    あっ、中秋っぽい飾り! うんうん、こうでなくっちゃ。(^^)

  • 土産物屋が並ぶ細い路地(Trengganu St)に、ディスカウント・ショップがありました!

    土産物屋が並ぶ細い路地(Trengganu St)に、ディスカウント・ショップがありました!

    チャイナ タウン ストリート マーケット 散歩・街歩き

  • お土産のチョコを買います。6枚で10ドル。<br />思いがけずお土産ゲットしてウキウキ。

    お土産のチョコを買います。6枚で10ドル。
    思いがけずお土産ゲットしてウキウキ。

  • すぐ近くに、薬局がありました。<br />棚に並ぶガラスの瓶、たくさんの引き出し、漢方って感じ。

    すぐ近くに、薬局がありました。
    棚に並ぶガラスの瓶、たくさんの引き出し、漢方って感じ。

  • チャイナ・タウン・ストリート・マーケットの店員さんにも知らないと言われたけれど、どうにか”味香園”を見つけました!<br />テンプル・ストリートがニュー・ブリッジ・ロードにぶつかるちょっと手前。

    チャイナ・タウン・ストリート・マーケットの店員さんにも知らないと言われたけれど、どうにか”味香園”を見つけました!
    テンプル・ストリートがニュー・ブリッジ・ロードにぶつかるちょっと手前。

    味香園甜品 (チャイナタウン店) スイーツ

    フワフワかき氷の種類豊富!チャイナタウンの散策に疲れたら一休みにオススメの店 by ぶどう畑さん
  • 入口にたくさんのスィーツの写真。わーい!<br />さっそく、扉を押して入ります。

    入口にたくさんのスィーツの写真。わーい!
    さっそく、扉を押して入ります。

  • ど・れ・に・し・よ・う・か・な。

    ど・れ・に・し・よ・う・か・な。

  • かき氷以外のメニューも魅力的!

    かき氷以外のメニューも魅力的!

  • 店の壁に飾られたスィーツの写真、かなり迫力ありました。<br />目移りしちゃうよ。

    店の壁に飾られたスィーツの写真、かなり迫力ありました。
    目移りしちゃうよ。

  • 胡麻系にかなり惹かれたものの、ここはオーソドックスに1番のマンゴーかき氷で。5.5ドル。<br />ちょっと急ぐと、眉と眉の間がキーン。(+.+)<br />でも、美味しい!!! 余は満足じゃー。

    イチオシ

    胡麻系にかなり惹かれたものの、ここはオーソドックスに1番のマンゴーかき氷で。5.5ドル。
    ちょっと急ぐと、眉と眉の間がキーン。(+.+)
    でも、美味しい!!! 余は満足じゃー。

  • 大満足で店を出て数歩、レトロっぽい入口が。<br />あぁ、ここから入りたかったなぁ。

    大満足で店を出て数歩、レトロっぽい入口が。
    あぁ、ここから入りたかったなぁ。

  • 隠れた名店を見つけたつもりでしたが、実は味香園、ショッピングモールにいくつか支店を出していました。<br />マリーナ・スクエアにも入っているのを見つけた時には、超ガックシ…。(x_x)<br /><br />いやいや、本店で昔ながらの雰囲気を味わえたんだから、ヨシとしましょうよ。<br /><br />http://www.meiheongyuendessert.com.sg/

    隠れた名店を見つけたつもりでしたが、実は味香園、ショッピングモールにいくつか支店を出していました。
    マリーナ・スクエアにも入っているのを見つけた時には、超ガックシ…。(x_x)

    いやいや、本店で昔ながらの雰囲気を味わえたんだから、ヨシとしましょうよ。

    http://www.meiheongyuendessert.com.sg/

  • パゴダ・ストリートに抜ける路地で、中秋の壁画を見かけました。<br />先ほど見かけた金魚の飾りも描かれています。

    イチオシ

    パゴダ・ストリートに抜ける路地で、中秋の壁画を見かけました。
    先ほど見かけた金魚の飾りも描かれています。

  • パゴダ・ストリートには提灯が。これも中秋に時期ならでは。

    パゴダ・ストリートには提灯が。これも中秋に時期ならでは。

  • 時刻は11時半。<br />エッグタルトにかき氷食べて、お腹、空かない…。<br />それでも、バクテーの”ソンファ”が入っているショッピングセンター”チャイナタウン・ポイント”を目指しました。<br /><br />その途中、モスク・ストリートにある”ホテル・モノ”の場所をチェック。<br />今日やってくるリカーさんは、マリーナ・マンダリンに2泊した後、モノに移ります。<br />チェック・インを手伝うことになっているので、チャイナタウンに来たのは、ホテルの場所を確認したかったこともあり。

    時刻は11時半。
    エッグタルトにかき氷食べて、お腹、空かない…。
    それでも、バクテーの”ソンファ”が入っているショッピングセンター”チャイナタウン・ポイント”を目指しました。

    その途中、モスク・ストリートにある”ホテル・モノ”の場所をチェック。
    今日やってくるリカーさんは、マリーナ・マンダリンに2泊した後、モノに移ります。
    チェック・インを手伝うことになっているので、チャイナタウンに来たのは、ホテルの場所を確認したかったこともあり。

  • ジャーキーで有名な”美珍香”の店先に、中秋の時期だけ販売されるお菓子が並んでいました。<br />ミニ月餅の青い箱はハスで、黄色い箱はカボチャ餡とのこと。

    ジャーキーで有名な”美珍香”の店先に、中秋の時期だけ販売されるお菓子が並んでいました。
    ミニ月餅の青い箱はハスで、黄色い箱はカボチャ餡とのこと。

  • 賞味期限を確かめ、ハス餡のミニ月餅をお買い上げ。10ドル。<br />獅子のクッキーも買ってみます。4枚 9.9ドル。<br />クッキーは思った以上に柔らかかった。月餅の皮の味。<br />どちらも中秋の時だけですが、オススメです!

    賞味期限を確かめ、ハス餡のミニ月餅をお買い上げ。10ドル。
    獅子のクッキーも買ってみます。4枚 9.9ドル。
    クッキーは思った以上に柔らかかった。月餅の皮の味。
    どちらも中秋の時だけですが、オススメです!

  • ニュー・ブリッジ・ロードにも中秋の飾りつけ。<br />中秋の雰囲気を味わうなら、やっぱりチャイナタウンだね!

    ニュー・ブリッジ・ロードにも中秋の飾りつけ。
    中秋の雰囲気を味わうなら、やっぱりチャイナタウンだね!

  • そうこうするうち、チャイナタウン・ポイントに来ました。

    そうこうするうち、チャイナタウン・ポイントに来ました。

    チャイナタウン ポイント ショッピングセンター

  • ここにも中秋のお菓子などを売る特設会場ができていました。

    ここにも中秋のお菓子などを売る特設会場ができていました。

  • 今回は、ぜひソンファでバクテーを食べたいと思っているのですが、お腹はいっこうに空かず、どうしよう…。<br /><br />肩は相変わらず痛くて、荷物を持ってウロウロしたくないし、買ったチョコレートが溶けても困る。<br />チャイナタウン・ポイントはMRTの駅につながっているため、いったんホテルに帰ることにしました。

    今回は、ぜひソンファでバクテーを食べたいと思っているのですが、お腹はいっこうに空かず、どうしよう…。

    肩は相変わらず痛くて、荷物を持ってウロウロしたくないし、買ったチョコレートが溶けても困る。
    チャイナタウン・ポイントはMRTの駅につながっているため、いったんホテルに帰ることにしました。

  • 乗り換えしたくないと、ダウンタウン線をプロムナード駅で下車。<br />エスプラネード駅はプロムナードからひと駅、そんなに距離はないでしょう。と思ったら、結構、遠かった…。暑い~!

    乗り換えしたくないと、ダウンタウン線をプロムナード駅で下車。
    エスプラネード駅はプロムナードからひと駅、そんなに距離はないでしょう。と思ったら、結構、遠かった…。暑い~!

  • 15分以上かかって、12時半、ホテルに到着。ふぅ…。

    15分以上かかって、12時半、ホテルに到着。ふぅ…。

  • 部屋の窓からパダン広場を見ると、ステージの解体は進み、ペチャンコになっていました。<br />F1の名残りが消えていくのは、なんとなく寂しいなぁ。<br />フェンスだけは、早く撤去してもらいたいんだけれどさ。<br /><br />チョコレートを冷蔵庫に入れたら、ランチに出かけましょう。<br />目指すは、クラーク・キーにあるソンファ・バクテー!

    部屋の窓からパダン広場を見ると、ステージの解体は進み、ペチャンコになっていました。
    F1の名残りが消えていくのは、なんとなく寂しいなぁ。
    フェンスだけは、早く撤去してもらいたいんだけれどさ。

    チョコレートを冷蔵庫に入れたら、ランチに出かけましょう。
    目指すは、クラーク・キーにあるソンファ・バクテー!

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP