2018/05/31 - 2018/05/31
376位(同エリア1516件中)
オーヤシクタンさん
- オーヤシクタンさんTOP
- 旅行記1126冊
- クチコミ298件
- Q&A回答2件
- 2,704,442アクセス
- フォロワー199人
この旅行記のスケジュール
2018/05/31
-
船での移動
マリックスライン:クイーンコーラルプラス.那覇行 鹿児島.18:00~(船中泊)~那覇.19:00
この旅行記スケジュールを元に
第95部-438冊目 7/19
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
さて、私の初作品は「日本縦断・北海道から沖縄へ」で、ございまして、以後‥
日本最北端「宗谷岬」北海道。
日本最東端「納沙布岬」北海道。
本土最西端「神崎鼻」長崎県。
本土最南端「佐多岬」鹿児島県。
日本最南端「波照間島」沖縄県。
~の民間人が入れる最果てを、日本縦断旅シリーズで訪れて来ました。
そして、今回は日本最西端「与那国島」に行く事を決意!
尚、今回は鉄道を使わない非鉄の旅です。
バス/フェリー/飛行機を乗り継いで、日本最西端「与那国島」に向かいます。
本編は、鹿児島からフェリーに乗って、沖縄へ向かっております。
25時間の船旅の中編です。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙写真‥東シナ海を航行する、マリックスライン:クイーンコーラルプラス。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成30年5月28日~6月5日 8泊9日
5月31日(木) 第4日目-1 晴れ
①マリックスライン:クイーンコーラルプラス.那覇行
鹿児島.18:00~
~(船中泊)~那覇.19:00
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
支出‥0円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
乗るぜ、クイーンコーラルプラス!
マリックスライン「クイーンコーラルプラス」で、鹿児島から那覇に向けて、25時間の船旅に挑んでおります。マリックスライン (鹿児島~那覇) 乗り物
-
鹿児島を18:00に出航。
最初の寄港地‥
奄美大島の名瀬港は明朝5:00入港予定です。 -
深夜に東シナ海を航行し‥
-
4:30
おはようございます。
鹿児島から10時間30分。
現在地は‥ -
奄美大島の沖合を航行中です。
-
船内をぶらついてみましょう。
さすがに、この時間は誰もいませんね。 -
夜中は船が少し動揺していました。
名瀬港入港は、5分ほど遅延するようです。 -
4:55
夜明け前の名瀬港に入港しました。
接岸の儀(単に眺めるだけ)に参列しましょう。 -
狭い湾内で、巨大な船体が回頭し始め‥
-
接岸する名瀬新港が至近距離に入りました。
-
回頭終了。
最終の接岸体制に入り‥ -
ロープがつながれました。
-
5:03
定刻より3分遅れで‥
接岸完了です。
パチパチパチ‥ -
夜が明けてきましたよ。
-
本日の日の出は5:13なんですが‥
名瀬港は、小高い山に囲まれているので、水平線からの日の出は見られません。 -
日の出は見れませんが、お月様が綺麗です。
-
ちょっと、ズーム。
これはまた綺麗な、まん丸お月様だな。 -
さらにズーム。
私のカメラでは、これが限界です。
雲が出てきた‥ -
フォークリフトがフル稼働して、荷役作業が行われています。
-
荷役作業が終了したようです。
グワーン。
ランプウェイが閉じられます。
引き続き、出航の儀(単に眺めるだけ)に参列しましょう。 -
5:52
出航!
ゴゴゴゴォー -
ファンネルから出る煤煙。
この重油の香りが、いい香りと思うようになったら、船ヲタの仲間入りできます。 -
5:56
お日様が出てきましたね。 -
奄美大島.名瀬よ。
さらばじゃ‥ -
‥と、言いながらも、しばらくは奄美大島に沿って航行します。
この後の島も同じです。 -
あっ!
あれは‥ -
ズームしてみましょう。
鹿児島~奄美群島の貨物航路‥
共同組海運の貨物フェリー「きょむらん」2502tです。 -
奄美大島西岸沖合に出ました。
大きく弧を描いて南へ向かいます。 -
次の寄港地は‥
亀徳港(徳之島)です。
名瀬から111km/約3時間20分の航海となります。 -
昨夜は少し動揺しましたが、今は波がなく、穏やかな航海です。
-
7:00
風呂でも入りますか。 -
ありゃ。
浴槽にお湯が入っていませんね。 -
この船では、浴槽のお湯張りは船客がやるのです。
てな訳で‥ -
今日は私が風呂当番です。(笑)
-
お湯張りをしている間、執筆をする筆者。
メモ書きをしておかないと、忘れてしまう。 -
7:23
名瀬から1時間30分。
現在地は‥ -
奄美大島と加計呂麻島の間の大島海峡沖を航行していますね。
-
そろそろ、いいかな‥
-
7:35
朝風呂に入って‥ -
7:57
朝食にしましょう。
昨夜、食べきれなかった残り飯とカップ麺、缶チューハイです。
薩摩のかしわ飯‥2個で302円
白おにぎり‥2個で102円
鶏肉の炭火焼き
たくあん
カップ江戸そば‥108円
シークァサーハイ‥108円 -
朝からカップ麺。
体に良くないけど、船に乗るとなぜか食べたくなってしまう。 -
遊歩甲板に出ました。
-
甲板で黄昏る筆者。
-
トンバラ岩‥
徳之島北方沖合いの岩礁です。 -
徳之島が見えて来ましたよ。
-
8:51
鹿児島から奄美大島を経由して、14時間50分。
そして‥ -
奄美大島から3時間。
現在地は‥ -
徳之島東岸を航行しています。
あと、20分ほどで亀徳港に入港します。 -
テレビをつけると‥
放送大学.経済学の放送が始まるところです。 -
昨夜、食堂で勉学に励んでいた高校生に刺激を受け‥
放送大学の経済学講義を真剣に受講する筆者。 -
徳之島.亀徳の街が見えてきました。
勉学に励んでいる途中でしたが、接岸の儀(単に眺めるだけ)に参列する為、甲板に出ました。 -
亀徳港に入港します。
-
港内で船体を90度、回頭させて‥
-
後進で、接岸体制に入り‥
-
ロープがつながれました。
-
9:17
接岸完了。
パチパチパチ‥
定刻より7分遅れです。亀徳新港 名所・史跡
-
徳之島.亀徳の街並み。
今回も、船上からしか見れないのが残念! -
徳之島の小学生が下船しています。
船酔いは大丈夫だったかな? -
グワーン。
荷役作業を終えて、ランプウェイが閉じられます。 -
9:40
ゴコゴゴォー
出航は定刻です。 -
徳之島よ。
さらばじゃ。
~と、言いつつ‥ -
船はしばらくの間、徳之島に沿って航行します。
-
9:55
次の寄港地は‥
和泊港(沖永良部島)です。
亀徳から50km/約1時間50分の航海となります。
いい所ですが、ここで区切らないと画像数が100枚超えしてしまうので、中編はここまでとなります。
拙い旅行記をご覧下さいまして、ありがとうございました。
つづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
第95部.《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)。
-
前の旅行記
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その6.マリックスライン「クイーンコーラルプラス」乗船記(...
2018/05/30~
鹿児島市
-
次の旅行記
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その8.マリックスライン「クイーンコーラルプラス」乗船記(...
2018/05/31~
離島(奄美大島・屋久島)
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その1.JR東海バス/ドリームなごや11号乗車記(東京→名...
2018/05/28~
名古屋
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その2.名神ハイウェイバスで大阪へ
2018/05/29~
大阪市
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その3.〔祝〕新造船就航 Fさんふらわあ「さんふらわあさつ...
2018/05/29~
大阪ベイエリア
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その4.〔祝〕新造船就航 Fさんふわわあ「さんふらわあさつ...
2018/05/30~
大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その5.桜島フェリーに乗って周辺をぶらぶら散策
2018/05/30~
鹿児島市
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その6.マリックスライン「クイーンコーラルプラス」乗船記(...
2018/05/30~
鹿児島市
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その7.マリックスライン「クイーンコーラルプラス」乗船記(...
2018/05/31~
奄美大島
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その8.マリックスライン「クイーンコーラルプラス」乗船記(...
2018/05/31~
離島(奄美大島・屋久島)
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その9.雨と体調悪化で非鉄失敗!でも石垣へ
2018/05/31~
石垣島
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その10.福山海運「フェリーよなくに」乗船記(石垣~与那国...
2018/06/01~
石垣島
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その11.ついに最東端.納沙布岬から到達!日本最西端.与那...
2018/06/01~
与那国島
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅・移動手段.乗り物総集編
2018/06/01~
与那国島
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その12.与那国島をるんるんプチツーリング
2018/06/02~
与那国島
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その13.日本最西端.与那国島から那覇へ
2018/06/02~
与那国島
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その14.カプセルホテルと大衆食堂で那覇のひととき
2018/06/02~
那覇
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その15.沖縄返還の生き証人「ナナサンマル車」に乗りに行こ...
2018/06/03~
那覇
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その16.沖縄本島本部.リゾートホテルでバカンスしよう
2018/06/03~
名護
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その17.沖縄海洋博記念公園で楽しい一日
2018/06/04~
美ら海・本部・今帰仁
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その18.マルエーフェリー「フェリー波之上」沖縄クルーズ(...
2018/06/04~
美ら海・本部・今帰仁
-
《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その19.最終章:沖縄よ.さらばじゃ 東京へ強制送還
2018/06/04~
那覇
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- とのっちさん 2019/01/09 22:42:59
- この重油の香りが、いい香りと思うようになったら、船ヲタの仲間入りできます。
- オーヤシクタンさま
こんばんは。2日目も順調ですね。朝から飲めるのはうらやましい。
「この重油の香りが、いい香りと思うようになったら、船ヲタの仲間入りできます。」あれはいい香りです。潮とペンキの混ざったにおい、船は鉄道以上にド素人ですが、仲間入りできるのでしょうか?船の旋回シーンはしびれます。
一杯ひっかけた状態で(失礼)経済学の通信講座ですね。「2時間未満はグリーン乗るな」とかそういう金銭関係の学問なのでしょう。さらにパワーアップして「“フォートラ”における収益(満足度)・費用(正規運賃)と資産(経験値)・負債(割引運賃)の計算基準」の講義を担当する経済学教授になられることでしょう。正座して受講したいと思います。
港2つで1冊は相変わらず緻密な取材です。これだけ書いてまだまだ鹿児島県なんですよね。しかもまだあと島2つ控えている…次はいよいよ那覇でしょうか?楽しみにしております。
とのっち
- オーヤシクタンさん からの返信 2019/01/10 21:41:45
- Re: この重油の香りが、いい香りと思うようになったら、船ヲタの仲間入りできます。
- とのっち様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
船部門では重油の香り。
そして、鉄部門では電源車のディーゼル音。
一般の方には耐え難いものですが、私はこの二つが好きなんです。
そして、とのっち様もこの二つは好まれるでしょうから、鉄&船ヲタの仲間入りは間違いありません。
さて、船旅は遊んでいるだけではありません。
テレビをつけたら、放送大学の経済学の講座が始まりました。
「2時間未満はグリーン乗るな」とかそういう金銭関係の学問。
「“フォートラ”における収益(満足度)・費用(正規運賃)と資産(経験値)・負債(割引運賃)の計算基準」の講義を担当する経済学教授になられる‥
すごい!
そのような言葉がスラスラと出てくる、とのっち様こそさすが本職が本職であるだけの事はあります。
私の方が、とのっち様の授業を正座して受講したいです。
昨夜、フリースペースとなった船内食堂で高校生が学習をしていました。
それに刺激されて、放送大学を受講しましたが、一杯ひっかけた状態でしたね(反省)。
クイーンコーラルプラスの船旅はまだまだ続きますよ。
888回のご訪問に感謝です。
ちなみに、とのっち様が最多訪問回数です。
ありがとうございます。
今後も末長く宜しくお願い申し上げます。
オーヤシクタン。
-
- BTSさん 2019/01/06 08:22:45
- 25時間の船旅にはドラマがありますね
- オーヤシクタンさまへ
おはようございます。
早朝より接岸および出航の儀式に参列お疲れさまです。
本州を出航し各離島を結ぶので高校生や小学生の団体が乗っていると観光船と言うよりも生活密着型の地元カラーが強いでしょうか?下船の光景を見ると微笑ましくなります。
浴槽は入る人がお湯を張らないと駄目んですね。
それなりに時間が掛ったことでしょう。風呂上りはプチ宴…朝から飲めるのも船旅の良いところですね。あと9時間の船旅が続きますね。続きを楽しみにしています。
BTS
- オーヤシクタンさん からの返信 2019/01/06 20:58:47
- RE: 25時間の船旅にはドラマがありますね
- BTS様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
25時間の船旅‥
長いと思われがちなんですが、寄港地が多いので、出航の儀・接岸の儀が続き、忙しくなります。
本土のフェリーと違って、離島航路は生活密着型航路ですね。
なんせ、どこに行くのも船ですから‥
今回は、小学生・高校生に自衛隊の団体が乗船していました。
さんふらわあだと、ツアー団体客が乗っていましたが、こちらはツアー客が乗るのは、各島と島の間で、鹿児島から通しで乗る事はありません。
沖縄航路の船舶は基本的に風呂がなく、シャワー室です。
このクイーンコーラルプラスだけ、浴場があるんです。
お湯を入れたら、ぬく事はせず、そのままです。
ぬるくなったら、入る人がお湯を足すシステムになっています。
徳之島まで来ました。
この後も、沖永良部。与論島と寄港します。
次回もお楽しみ頂けたら幸いです。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- 長崎マリーンズさん 2019/01/05 22:05:47
- 名瀬と言えば、、
- オーヤシクタン様
こんばんは。
オーヤシクタン様の船内でのカップ麺を食べる画を見る度にカップ麺を食べたくなってきます笑
さて、いよいよ名瀬新港、徳之島亀徳港に到着しましたね!
名瀬は今でこそ奄美市になってしまいましたが、以前は地図帳で名前を見かける度に「どんな場所なんだろうなー、離島の都市かあ気になるなあ」と思っていました笑
確か離島らしかぬダイエー(今はイオンでしょうね)があったと聞きます。また、天気予報でも名瀬の名前はお馴染みですね。
奄美大島から徳之島が予想以上に離れていて驚きを隠せません。どうやらコミューター機が2島間を飛んでいるみたいですね。
余談ですが徳之島にはファミレスやディスカウントストアがあるのが自慢のようです笑
次の沖永良部島(和泊港?)と与論島(供利港)での接岸の儀も楽しみにお待ちしております。
長崎マリーンズ
- オーヤシクタンさん からの返信 2019/01/06 20:50:35
- RE: 名瀬と言えば、、
- 長崎マリーンズ様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
船旅にはカップ麺!
同業者様のブログにあったので、マネをするようになりました。
船内に給湯器があって、船内でカップ麺を食べる方って多いような気がします。
カップ麺と一口に言っても、その土地にしかないカップ麺やうどんなどは東と西でつゆの味が異なりますね。
奄美大島のイオンはダイエーだったのですね。
船の上からとても目立ちます。
ただ、奄美大島と言ったら「グリーンストア」の方が地元色があって人気みたいです。
名瀬〜徳之島は3時間以上かかりました。
奄美大島西側を航行し、徳之島は東側の亀徳に入ります。
鹿児島から一夜かけて、早朝に奄美大島に着いて、次は徳之島へ
徳之島には、鹿児島のディスカウントストア「ニシムタ」があるんですよね。
ニシムタは桜島フェリーのりばの近くにあるので、私も鹿児島でお世話になった事があります。
さて、画像が多いので、この二つの島で一旦打ち切り、続きは次回となります。
次は、沖永良部島(和泊港?)と与論島(供利港)での接岸の儀です。
そして、沖永良部〜与論の間でも、別の儀式があります。
ご期待頂けたら幸いです。
コメントを頂きまして、ありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- エヌエヌさん 2019/01/05 15:08:44
- まさかの1等
- こんにちは
前編では、私にはその資格はありません。
シリーズかと思えば^_^
意表を突いた1等。
大浴場がコンパクトなのがちと残念です。
お約束のカップ麺も^_^
のんびりした時間が伝わります、
後編待ってます。
- オーヤシクタンさん からの返信 2019/01/05 23:05:20
- RE: まさかの1等
- エヌエヌ様、こんばんわ。
オーヤシクタンでございます。
苫小牧〜大洗では、大部屋の最下級ツーリスト船室。
大阪〜〜志布志では、2段ベッドのプライベートベッド船室。
平社員→主任と階級をあげていきまして、なんと!
鹿児島〜那覇では1等船室です。
係長・課長をスルーして一気に部長に昇進しました。
私が1等個室‥
さすがに反響が大きいですね。
鹿児島〜那覇は25時間の乗船です。
個室化が進んだ「さんふらわあ」と違って、離島航路である「クイーンコーラルプラス」は大部屋の2等がメインとなり、1等は4室・特等は1室しかありません。
その中で、あえて1等を選んだのは、鹿児島沖縄航路に就航する4隻の船舶の中で1等シングルは「クイーンコーラルプラス」にしかなかったからなのと‥
鹿児島〜那覇は2等でも15000円近くします。
2等の一人当たりの専有面積が200cm×70cm=1.4?ですが、1等シングル個室の面積はその10倍ほどの面積を一人で占有できるのに運賃が2倍の約30000円なら、考え方によっては安いと判断しました。
大浴場はたしかに小さいですね。
ただ、鹿児島沖縄航路に就航する船舶で風呂があるのも「クイーンコーラルプラス」だけで、あとの船舶はシャワー室になってしまうので、贅沢は言えません。
船旅にはカップ麺‥
どなたかのブログで拝見して、私もやるようになりました。
鹿児島に夕方出航した船は、翌日早朝に奄美大島に入港し、徳之島、沖永良部島、与論島、沖縄本島本部と経由して那覇に向かう、海の各駅停車です。
寄港地が多いので、那覇に着くまでに3話構成となりました。
この後も続きますので、ご覧頂けたら幸いです。
ご覧くださいまして、誠にありがとうございます。
オーヤシクタン。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
奄美大島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 第95部.《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)。
8
63