与那国島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第95部-442冊目 11/19<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />さて、私の初作品は「日本縦断・北海道から沖縄へ」で、ございまして、以後‥<br />日本最北端「宗谷岬」北海道。<br />日本最東端「納沙布岬」北海道。<br />本土最西端「神崎鼻」長崎県。 <br />本土最南端「佐多岬」鹿児島県。<br />日本最南端「波照間島」沖縄県。 <br />~の民間人が入れる最果てを、日本縦断旅シリーズで訪れて来ました。<br />そして、今回は日本最西端「与那国島」に行く事を決意!<br /><br />ほんの一部だけモノレールに乗りましたが、原則的に鉄道を使わない非鉄の旅です。<br />バス/フェリー/飛行機を乗り継いで、日本最西端「与那国島」に向かいます。<br /><br />本編は、日本最東端.北海道根室の納沙布岬から通算6日目‥ついに日本最西端に着きます。<br /><br />表紙写真‥日本最西端の碑の前で万歳三唱をする筆者。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />平成30年5月28日~6月5日 8泊9日<br /><br />6月1日(金) 第5日目-3 曇り<br />※徒歩<br />久部良港.14:23‥民宿もすら.14:33<br />↓<br />★民宿もすら.14:33-15:13<br />↓<br />①与那国シクタン丸<br />民宿もすら.15:13<br />↓2.0km<br />西崎.15:25-15:52<br />↓1.2km<br />大朝商店/久部良郵便局.15:56-16:03<br />↓0.6km<br />★民宿もすら.16:08-16:11<br />↓7.0km<br />与那国町役場.16:26<br />↓0.2km<br />与那国郵便局.16:29-16:32<br />↓10.8km<br />比川浜.17:26-17:38<br />↓2.1km<br />久部良港.17:55<br />↓2.1km<br />久部良バリ.18:02-18:17<br />↓1.9km<br />★民宿もすら.18:24-19:12<br />↓0.6km<br />日本最後の夕日が見える丘.19:17-19:45<br />↓0.7km<br />★民宿もすら.19:48<br /><br />★宿泊‥与那国島久部良集:民宿もすら。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />民宿もすら‥3500円<br />もすらレンタルバイク‥3150円<br />大朝商店‥2010円

《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その11.ついに最東端.納沙布岬から到達!日本最西端.与那国島

35いいね!

2018/06/01 - 2018/06/01

118位(同エリア496件中)

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

第95部-442冊目 11/19

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

さて、私の初作品は「日本縦断・北海道から沖縄へ」で、ございまして、以後‥
日本最北端「宗谷岬」北海道。
日本最東端「納沙布岬」北海道。
本土最西端「神崎鼻」長崎県。
本土最南端「佐多岬」鹿児島県。
日本最南端「波照間島」沖縄県。
~の民間人が入れる最果てを、日本縦断旅シリーズで訪れて来ました。
そして、今回は日本最西端「与那国島」に行く事を決意!

ほんの一部だけモノレールに乗りましたが、原則的に鉄道を使わない非鉄の旅です。
バス/フェリー/飛行機を乗り継いで、日本最西端「与那国島」に向かいます。

本編は、日本最東端.北海道根室の納沙布岬から通算6日目‥ついに日本最西端に着きます。

表紙写真‥日本最西端の碑の前で万歳三唱をする筆者。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成30年5月28日~6月5日 8泊9日

6月1日(金) 第5日目-3 曇り
※徒歩
久部良港.14:23‥民宿もすら.14:33

★民宿もすら.14:33-15:13

①与那国シクタン丸
民宿もすら.15:13
↓2.0km
西崎.15:25-15:52
↓1.2km
大朝商店/久部良郵便局.15:56-16:03
↓0.6km
★民宿もすら.16:08-16:11
↓7.0km
与那国町役場.16:26
↓0.2km
与那国郵便局.16:29-16:32
↓10.8km
比川浜.17:26-17:38
↓2.1km
久部良港.17:55
↓2.1km
久部良バリ.18:02-18:17
↓1.9km
★民宿もすら.18:24-19:12
↓0.6km
日本最後の夕日が見える丘.19:17-19:45
↓0.7km
★民宿もすら.19:48

★宿泊‥与那国島久部良集:民宿もすら。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
民宿もすら‥3500円
もすらレンタルバイク‥3150円
大朝商店‥2010円

同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
バイク
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 14:20<br />皆様、こんにちは。<br />石垣島からフェリーに揺られること4時間。<br /><br />ついに、日本最西端「与那国島」に着きました。

    14:20
    皆様、こんにちは。
    石垣島からフェリーに揺られること4時間。

    ついに、日本最西端「与那国島」に着きました。

    フェリーよなくに 乗り物

  • 最西端シリーズ①<br />日本最西の漁協‥「与那国町漁協協同組合」です。<br /><br />与那国島は、カジキまぐろの漁場として有名で、小さな船で黒潮の海に乗り出しカジキを一本釣りするそうです。

    最西端シリーズ①
    日本最西の漁協‥「与那国町漁協協同組合」です。

    与那国島は、カジキまぐろの漁場として有名で、小さな船で黒潮の海に乗り出しカジキを一本釣りするそうです。

  • ほら、ここにカジキまぐろのモニュメントがありますよ。

    ほら、ここにカジキまぐろのモニュメントがありますよ。

  • 与那国島観光案内図。<br /><br />与那国島は、東京から1900km・沖縄本島から南西へ509kmに浮かぶ、周囲27.49km/面積28.95k㎡の小さな島です。

    与那国島観光案内図。

    与那国島は、東京から1900km・沖縄本島から南西へ509kmに浮かぶ、周囲27.49km/面積28.95k㎡の小さな島です。

  • 最西端シリーズ②<br />日本最西の港湾施設‥「久部良漁港」です。<br /><br />日本最西端西崎(いりざき)のたもとにあり、石垣島からの定期船の発着港になっています。

    最西端シリーズ②
    日本最西の港湾施設‥「久部良漁港」です。

    日本最西端西崎(いりざき)のたもとにあり、石垣島からの定期船の発着港になっています。

    久部良漁港 名所・史跡

  • では、歩きましょう。

    では、歩きましょう。

  • はいびすかす。<br />南国に来た事を実感しますね。

    はいびすかす。
    南国に来た事を実感しますね。

  • 14:22<br />久比良港から徒歩10分。<br />今夜の宿はコチラ‥<br />与那国島久部良「民宿もすら」です。<br /><br />民宿もすら(素泊まり)‥3500円。<br />※楽天トラベルで予約しました。

    14:22
    久比良港から徒歩10分。
    今夜の宿はコチラ‥
    与那国島久部良「民宿もすら」です。

    民宿もすら(素泊まり)‥3500円。
    ※楽天トラベルで予約しました。

    民宿もすら 宿・ホテル

    1泊素泊まり3500円‥民宿「もすら」。 by オーヤシクタンさん
  • 7号室。<br />6畳ほどの和室ですが、畳ではなくフローリングです。<br />WIFIがつながります。

    7号室。
    6畳ほどの和室ですが、畳ではなくフローリングです。
    WIFIがつながります。

  • 部屋からの眺め‥<br />ご覧の通りです。

    部屋からの眺め‥
    ご覧の通りです。

  • 民宿もすらでレンタルバイクのサービスを行っています。<br /><br />与那国島での相棒です。<br />与那国シクタン丸と命名しましょう。<br />宜しく頼みますよ。<br /><br />レンタルバイク24時間‥3550円。

    民宿もすらでレンタルバイクのサービスを行っています。

    与那国島での相棒です。
    与那国シクタン丸と命名しましょう。
    宜しく頼みますよ。

    レンタルバイク24時間‥3550円。

  • 15:13<br />では、出発!

    15:13
    では、出発!

  • 15:25<br />さぁ、今日のメインイベント‥<br />日本最西端.西崎(いりざき)に着きましたよ。

    15:25
    さぁ、今日のメインイベント‥
    日本最西端.西崎(いりざき)に着きましたよ。

  • 最西端シリーズ③<br />日本最西の灯台‥「西崎灯台」です。<br /><br />西埼灯台は、東シナ海と太平洋を分かつ先島諸島の与那国島の西端・日本最西端西崎に立つ灯台となっております。

    最西端シリーズ③
    日本最西の灯台‥「西崎灯台」です。

    西埼灯台は、東シナ海と太平洋を分かつ先島諸島の与那国島の西端・日本最西端西崎に立つ灯台となっております。

    西崎灯台 名所・史跡

  • 最西端シリーズ③<br />日本.最西の碑‥<br />「日本国.最西端之地 与那国島」の碑です。<br /><br />日本の西以外の最果ての地は‥<br />最北端=北海道稚内市「宗谷岬」。<br />最東端=北海道根室市「納沙布岬」。<br />最南端=沖縄県八重山軍竹富町「波照間島」。<br />~なんですが、これは、一般民間人が行ける最果てでありまして‥<br /><br />我が国の正式な最果ては下記の通りなんです。<br />↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓<br />最北端=北海道「択捉島」。<br />(ロシアに占領されており、一般人は行けません)<br />最東端=東京都小笠原村「南鳥島」。<br />(自衛隊:気象庁があるだけで、一般人は立入不可)<br />最南端=東京都小笠原村「沖ノ鳥島」。<br />(島というより岩であり、一般人は立入不可)<br /><br />そして、最西端は、沖縄県八重山郡与那国町の「与那国島」となり、この与那国島だけが、一般民間人でも行ける唯一の日本の最果てとなるのです。

    最西端シリーズ③
    日本.最西の碑‥
    「日本国.最西端之地 与那国島」の碑です。

    日本の西以外の最果ての地は‥
    最北端=北海道稚内市「宗谷岬」。
    最東端=北海道根室市「納沙布岬」。
    最南端=沖縄県八重山軍竹富町「波照間島」。
    ~なんですが、これは、一般民間人が行ける最果てでありまして‥

    我が国の正式な最果ては下記の通りなんです。
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    最北端=北海道「択捉島」。
    (ロシアに占領されており、一般人は行けません)
    最東端=東京都小笠原村「南鳥島」。
    (自衛隊:気象庁があるだけで、一般人は立入不可)
    最南端=東京都小笠原村「沖ノ鳥島」。
    (島というより岩であり、一般人は立入不可)

    そして、最西端は、沖縄県八重山郡与那国町の「与那国島」となり、この与那国島だけが、一般民間人でも行ける唯一の日本の最果てとなるのです。

    日本最西端の碑 自然・景勝地

  • 平成30年5月12日。<br />筆者は日本最東端「納沙布岬」にいました。<br /><br />そして、バスとフェリーを乗り継ぎ‥<br /><br />緯度:43.385<br />経度:145.816

    平成30年5月12日。
    筆者は日本最東端「納沙布岬」にいました。

    そして、バスとフェリーを乗り継ぎ‥

    緯度:43.385
    経度:145.816

  • 平成30年6月1日。<br />筆者は日本最西端「与那国島」にいます。<br />服装の違いに注目願います。<br /><br />日本最東端「納沙布岬」から日本最西端「与那国島」へ‥<br />日本縦断達成です。<br /><br />バンザーイ。<br />バンザーイ。<br />バンザーイ。<br /><br />緯度:24.449<br />経度:122.934

    平成30年6月1日。
    筆者は日本最西端「与那国島」にいます。
    服装の違いに注目願います。

    日本最東端「納沙布岬」から日本最西端「与那国島」へ‥
    日本縦断達成です。

    バンザーイ。
    バンザーイ。
    バンザーイ。

    緯度:24.449
    経度:122.934

    日本最西端の碑 自然・景勝地

  • 「日本最西端の証」。<br />与那国町観光協会が発行しており、協会のほかにも、米浜レンタカー(空港ロビー内)、民芸品店サンアイ(空港ロビー内)、もすらのたまご、オネ・マヒナ、生活雑貨の店ふく、アイランドホテル与那国、空港案内所(飛行機の離発着時のみ営業)でも発行してくれます。<br />発行料は1枚500円です。<br />名前は自分で入れました。

    「日本最西端の証」。
    与那国町観光協会が発行しており、協会のほかにも、米浜レンタカー(空港ロビー内)、民芸品店サンアイ(空港ロビー内)、もすらのたまご、オネ・マヒナ、生活雑貨の店ふく、アイランドホテル与那国、空港案内所(飛行機の離発着時のみ営業)でも発行してくれます。
    発行料は1枚500円です。
    名前は自分で入れました。

  • 「太陽の火」<br />昭和62年.沖縄県で行われた第42回夏季秋季国民体育大会「海邦国体」の炉火採火をここで行いました。<br />※冬季大会は長野県(信濃国体)で行われました。<br />

    「太陽の火」
    昭和62年.沖縄県で行われた第42回夏季秋季国民体育大会「海邦国体」の炉火採火をここで行いました。
    ※冬季大会は長野県(信濃国体)で行われました。

  • 最西端シリーズ⑤<br />日本最西の展望台‥「西崎展望台」です。<br />上がってみましょう。

    最西端シリーズ⑤
    日本最西の展望台‥「西崎展望台」です。
    上がってみましょう。

    西崎展望台 名所・史跡

  • おぉ!<br />なかなかの眺めですね。

    おぉ!
    なかなかの眺めですね。

  • 久部良港と集落が一望です。<br />正面の山は、久部良岳(149m)です。

    久部良港と集落が一望です。
    正面の山は、久部良岳(149m)です。

  • 日本.最西端の与那国島のデータです。

    日本.最西端の与那国島のデータです。

  • 北方面の眺め‥<br />こちらは、イマイチの眺めですが、この先の海は「東シナ海」です。

    北方面の眺め‥
    こちらは、イマイチの眺めですが、この先の海は「東シナ海」です。

  • こちらは、南方面‥<br />南側は自衛隊駐屯地と南牧場があるだけです。<br />そして、こちら側の海は「太平洋」です。<br />与那国島西崎が、東シナ海と太平洋の境の一部となっているんですよ。

    こちらは、南方面‥
    南側は自衛隊駐屯地と南牧場があるだけです。
    そして、こちら側の海は「太平洋」です。
    与那国島西崎が、東シナ海と太平洋の境の一部となっているんですよ。

  • 東方面‥<br />展望台からの眺めは、東が一番良いですね。<br />では、西側は‥

    東方面‥
    展望台からの眺めは、東が一番良いですね。
    では、西側は‥

  • はい、柵しか見えません。

    はい、柵しか見えません。

  • ギリギリまで行ってみましょう。<br />ここが、容易に行ける我が国日本の最西端です。<br />これ以上先に行けません。

    ギリギリまで行ってみましょう。
    ここが、容易に行ける我が国日本の最西端です。
    これ以上先に行けません。

  • 日本.最西端からの眺め‥<br />この111km先、台湾です。<br />日によっては、台湾が見えるらしいです。

    日本.最西端からの眺め‥
    この111km先、台湾です。
    日によっては、台湾が見えるらしいです。

  • ズーム!<br /><br />ありゃりゃ。<br />今日は、台湾は見えませんね。<br />残念!

    ズーム!

    ありゃりゃ。
    今日は、台湾は見えませんね。
    残念!

  • 最西端シリーズ⑥<br />日本最西の三角点です。<br />せっかくですから、触っていきましょう。

    最西端シリーズ⑥
    日本最西の三角点です。
    せっかくですから、触っていきましょう。

  • 最西端シリーズ⑦<br />日本最西の展望台‥「西崎公衆トイレ」です。<br />いたって、普通の公衆トイレです。

    最西端シリーズ⑦
    日本最西の展望台‥「西崎公衆トイレ」です。
    いたって、普通の公衆トイレです。

  • 15:53<br />日本最西端.西崎を後にします。<br /><br />ブロロォー<br />最西端の島をツーリングする筆者。

    15:53
    日本最西端.西崎を後にします。

    ブロロォー
    最西端の島をツーリングする筆者。

  • 15:56<br />最西端シリーズ⑧<br />日本最西の商店‥「大朝商店」です。<br /><br />食品から日曜雑貨・酒などを揃え、久部良集落になくてはならないお店です。<br /><br />大朝商店/久部良郵便局.15:56-16:03

    15:56
    最西端シリーズ⑧
    日本最西の商店‥「大朝商店」です。

    食品から日曜雑貨・酒などを揃え、久部良集落になくてはならないお店です。

    大朝商店/久部良郵便局.15:56-16:03

    大朝商店 専門店

  • お弁当や惣菜などもあるそうです。<br />夕食の食材を仕入れていきましょう。

    お弁当や惣菜などもあるそうです。
    夕食の食材を仕入れていきましょう。

  • 最西端シリーズ ⑨<br />日本最西の「信号」です。<br />与那国島に信号は、2ヶ所あります。

    最西端シリーズ ⑨
    日本最西の「信号」です。
    与那国島に信号は、2ヶ所あります。

  • 最西端シリーズ ⑩<br />日本最西の郵便局‥「久部良簡易郵便局」です。<br />ちょっと、寄っていきましょう。

    最西端シリーズ ⑩
    日本最西の郵便局‥「久部良簡易郵便局」です。
    ちょっと、寄っていきましょう。

  • 日本.最西端の郵便局である「久部良簡易郵便局」の消印はいたってノーマルです。<br />局員様に伺うと、風景印は島内のもう1つの郵便局である「与那国郵便局」にあるそうです。

    日本.最西端の郵便局である「久部良簡易郵便局」の消印はいたってノーマルです。
    局員様に伺うと、風景印は島内のもう1つの郵便局である「与那国郵便局」にあるそうです。

  • 最西端シリーズ⑪<br />日本最西のガソリンスタンド‥「ENOS与那国石油商会」です。

    最西端シリーズ⑪
    日本最西のガソリンスタンド‥「ENOS与那国石油商会」です。

  • 仕入れた食材を冷蔵庫に入れる為、一旦、宿に戻りました。<br />こちらは、館内マップです。<br /><br />★民宿もすら.16:08-16:11

    仕入れた食材を冷蔵庫に入れる為、一旦、宿に戻りました。
    こちらは、館内マップです。

    ★民宿もすら.16:08-16:11

    もすらのたまご 名所・史跡

  • 玄関を入ると、「ゆんたく共同間」があります。<br />棚にあるコーヒー/紅茶は無料。<br />カップ麺は有料です、<br /><br />キッチンが併設されており、IHクッキングヒーター/電子レンジ/冷蔵庫/トースター/ポット/鍋フライパン/食器が用意されています。

    玄関を入ると、「ゆんたく共同間」があります。
    棚にあるコーヒー/紅茶は無料。
    カップ麺は有料です、

    キッチンが併設されており、IHクッキングヒーター/電子レンジ/冷蔵庫/トースター/ポット/鍋フライパン/食器が用意されています。

  • 漫画本は、2000冊あるそうです。

    漫画本は、2000冊あるそうです。

  • 送迎車の発車時刻表。<br />宿から、港、空港への無料送迎してくれます。<br />

    送迎車の発車時刻表。
    宿から、港、空港への無料送迎してくれます。

  • トイレ。<br />館内に数ヵ所トイレがあり、1ヶ所だけウォッシュレットがありました。

    トイレ。
    館内に数ヵ所トイレがあり、1ヶ所だけウォッシュレットがありました。

  • シャワー室。<br />土地柄、風呂はなく、シャワーとなります。

    シャワー室。
    土地柄、風呂はなく、シャワーとなります。

  • 洗面室。<br />洗濯機もあります(無料)。<br />

    洗面室。
    洗濯機もあります(無料)。

  • 冷蔵庫は共用です。<br />各自、マジックで名前を書いて入れます。

    冷蔵庫は共用です。
    各自、マジックで名前を書いて入れます。

  • 16:12<br />再び、与那国シクタン丸で島を散策しましょう。

    16:12
    再び、与那国シクタン丸で島を散策しましょう。

  • 16:26<br />島の中心となる、祖内集落に着きました。<br /><br />最西端シリーズ⑫<br />日本最西の役場‥「与那国町役場」です。

    16:26
    島の中心となる、祖内集落に着きました。

    最西端シリーズ⑫
    日本最西の役場‥「与那国町役場」です。

  • 与那国郵便局.16:29-16:32<br /><br />こちらは「与那国郵便局」です。<br />ちょっと、寄っていきましょう。

    与那国郵便局.16:29-16:32

    こちらは「与那国郵便局」です。
    ちょっと、寄っていきましょう。

  • こちらが、与那国局の風景印です。

    こちらが、与那国局の風景印です。

  • 石垣与那国定期航路を運航する「福山海運」の本社ビルディングです。<br />併設して、「ふくやまスーパー」があります。

    石垣与那国定期航路を運航する「福山海運」の本社ビルディングです。
    併設して、「ふくやまスーパー」があります。

  • 島の道をシクタン丸でトコトコ‥

    島の道をシクタン丸でトコトコ‥

  • メェー<br />ヤギさんがいました。

    メェー
    ヤギさんがいました。

  • 16:55<br />祖内港からの入江‥<br />川に見えますが、海です。<br />

    16:55
    祖内港からの入江‥
    川に見えますが、海です。

  • 海水が澄んでいて綺麗ですね。

    海水が澄んでいて綺麗ですね。

  • 更に島をトコトコ‥

    更に島をトコトコ‥

  • 17:00<br />与那国島の海岸は断崖絶壁が多く、今日は時化ているので、海に近寄れません。

    17:00
    与那国島の海岸は断崖絶壁が多く、今日は時化ているので、海に近寄れません。

  • 17:10<br />浦野墓地にひときわ目立つ建築物‥<br />こちらも墓地のようです。<br />総工費1億円、真相は定かではないのですが、与那国島一の富裕層のご先祖様のお墓だとか‥

    17:10
    浦野墓地にひときわ目立つ建築物‥
    こちらも墓地のようです。
    総工費1億円、真相は定かではないのですが、与那国島一の富裕層のご先祖様のお墓だとか‥

  • 沖縄県道216号線を通って、島の北側から南側へ向かいます。

    沖縄県道216号線を通って、島の北側から南側へ向かいます。

  • 与那国島南側.比川集落の前にあるビーチ‥<br />「比川浜」です。<br />このビーチには‥

    与那国島南側.比川集落の前にあるビーチ‥
    「比川浜」です。
    このビーチには‥

  • はい、この風景。<br />ご存じの方、多いのはないでしょうか?<br /><br />比川浜.17:26-17:38

    はい、この風景。
    ご存じの方、多いのはないでしょうか?

    比川浜.17:26-17:38

    Dr.コトー診療所 名所・史跡

  • 志木那村診療所‥<br />テレビドラマ「Dr.コトー診療所」の診療所として、ロケが行われた場所です。<br /><br />今日は眺めるだけにして、明日、ゆっくりと見学したいと思います。

    志木那村診療所‥
    テレビドラマ「Dr.コトー診療所」の診療所として、ロケが行われた場所です。

    今日は眺めるだけにして、明日、ゆっくりと見学したいと思います。

    Dr.コトー診療所 名所・史跡

  • 比川浜。<br />黄色っぽい砂浜と‥

    比川浜。
    黄色っぽい砂浜と‥

    比川浜 ビーチ

  • 撮影技術が未熟なのでわかりにくいのですが、サンゴ礁の海が美しいです。

    撮影技術が未熟なのでわかりにくいのですが、サンゴ礁の海が美しいです。

  • 比川浜を見下ろす高台にポツンと‥

    比川浜を見下ろす高台にポツンと‥

  • コトー先生の診療所があります。

    コトー先生の診療所があります。

  • ヤギさん。<br />メェー

    ヤギさん。
    メェー

  • 与那国島には、3ヶ所の集落があり、各集落でマンホールのデザインが違うみたいです。<br />これは、島の南側の比川集落のマンホールです。

    与那国島には、3ヶ所の集落があり、各集落でマンホールのデザインが違うみたいです。
    これは、島の南側の比川集落のマンホールです。

  • 内陸部を経由する、沖縄県道216号線を走って、久部良に向かいます。

    内陸部を経由する、沖縄県道216号線を走って、久部良に向かいます。

  • 最西端シリーズ⑬<br />日本最西の交番‥「沖縄県警察八重山警察署久部良駐在所」です。<br />最南のお巡りさんは、不在でした。<br /><br />

    最西端シリーズ⑬
    日本最西の交番‥「沖縄県警察八重山警察署久部良駐在所」です。
    最南のお巡りさんは、不在でした。

  • ここにも、ヤギさん‥<br />親子ですよ。<br />なんだか、癒されますね。

    ここにも、ヤギさん‥
    親子ですよ。
    なんだか、癒されますね。

  • 17:55<br />久部良港に戻りました。<br /><br />

    17:55
    久部良港に戻りました。

    久部良漁港 名所・史跡

  • 最西端シリーズ⑭<br />日本最西の定期旅客航路‥「福山海運:フェリーよなくに」753tです。<br />石垣~与那国を4時間/週2便運航されています。

    最西端シリーズ⑭
    日本最西の定期旅客航路‥「福山海運:フェリーよなくに」753tです。
    石垣~与那国を4時間/週2便運航されています。

    フェリーよなくに 乗り物

  • この岩の割れ目は「久部良バリ」です。<br />バリとは、割れ目のことを言います。<br /><br />昔、人頭税に苦しむ島では、人口制限のため、幅3~5m/深さ7~8mあるこのバリに村々の妊婦を集めて跳ばせ、必死の思いで跳んだ妊婦達の大半は転落死したり、流産すると言う残酷な伝説がつくられた地です。<br />少子化の現代、考えられませんね。<br /><br />久部良バリ.18:02-18:17

    この岩の割れ目は「久部良バリ」です。
    バリとは、割れ目のことを言います。

    昔、人頭税に苦しむ島では、人口制限のため、幅3~5m/深さ7~8mあるこのバリに村々の妊婦を集めて跳ばせ、必死の思いで跳んだ妊婦達の大半は転落死したり、流産すると言う残酷な伝説がつくられた地です。
    少子化の現代、考えられませんね。

    久部良バリ.18:02-18:17

    クブラバリ 自然・景勝地

  • 最果ての海‥<br />岩礁にくだける波が目に飛びこんできます。

    最果ての海‥
    岩礁にくだける波が目に飛びこんできます。

  • 18:20<br />最西端シリーズ⑮<br />日本最西の小学校‥「与那国町立与那国小学校」です。<br />隣接して、「与那国中学校」があります。

    18:20
    最西端シリーズ⑮
    日本最西の小学校‥「与那国町立与那国小学校」です。
    隣接して、「与那国中学校」があります。

  • 18:24<br />一旦、宿に戻りました。<br /><br />★民宿もすら.18:24-19:12

    18:24
    一旦、宿に戻りました。

    ★民宿もすら.18:24-19:12

    もすらのたまご 名所・史跡

  • 与那国島に来たら、これを読まなくては‥

    与那国島に来たら、これを読まなくては‥

  • 19:12<br />再び、外へ‥<br /><br />あっ!<br />何かいるぞ。

    19:12
    再び、外へ‥

    あっ!
    何かいるぞ。

  • 与那国島ネコ。<br /><br />可愛いですね~<br />まだ子猫ですよ。<br />よしっ、君を最西端のネコに認定するよ。

    与那国島ネコ。

    可愛いですね~
    まだ子猫ですよ。
    よしっ、君を最西端のネコに認定するよ。

  • 19:17<br />我が国最後の夕日を見ようと、「日本最後の夕日が見える丘」にやって来ました。<br /><br />日本最後の夕日が見える丘.19:17-19:45

    19:17
    我が国最後の夕日を見ようと、「日本最後の夕日が見える丘」にやって来ました。

    日本最後の夕日が見える丘.19:17-19:45

  • なんとなく、空は晴れているのですが‥

    なんとなく、空は晴れているのですが‥

  • う~ん。<br />水平線に雲が多くありますね。

    う~ん。
    水平線に雲が多くありますね。

  • 水平線を眺める、中年部中等科の筆者。<br />中年男の哀愁感が漂っております。

    水平線を眺める、中年部中等科の筆者。
    中年男の哀愁感が漂っております。

  • 本日の日没は、19:32です。<br /><br />ちなみに、日本最東端の東京都小笠原村の南鳥島の日没は、17:28。<br />民間人が行ける日本最東端.北海道根室市の納沙布岬の日没は、17:51です。

    本日の日没は、19:32です。

    ちなみに、日本最東端の東京都小笠原村の南鳥島の日没は、17:28。
    民間人が行ける日本最東端.北海道根室市の納沙布岬の日没は、17:51です。

  • おぉ!<br />雲がなくなりました。<br />これが、日本最後の夕日ですぞ‥<br /><br />~と、喜びたいのですが‥

    おぉ!
    雲がなくなりました。
    これが、日本最後の夕日ですぞ‥

    ~と、喜びたいのですが‥

  • 19:35<br />はい、現実はこんな感じです。<br />水平線に雲が多く、夕日は見られませんでした。<br />残念!<br />

    19:35
    はい、現実はこんな感じです。
    水平線に雲が多く、夕日は見られませんでした。
    残念!

  • 19:48<br />宿に戻りました。<br />北海道根室市の最東端「納沙布岬」から、バスとフェリーを乗り継ぎ、非鉄旅と言いながら、モノレールに乗ってしまいましたが、無事に沖縄県与那国島の最西端「西崎」にたどり着きました。<br /><br />20:15<br />日本最西の商店「大朝商店」で仕入れた食材をならべて、日本縦断万歳の「宴」を開催し‥<br />この後、爆睡です。<br /><br />沖縄焼きそば‥350円<br />サータアンダギー‥300円<br />オリオンビール‥240円<br />島とうふ‥250円<br />鶏肉のからあげ‥240円<br />メカジキ刺身‥300円<br />じゅーしーおにぎり‥170円 <br /><br />日本縦断は終わりましたが、旅はまだまだ続きます。<br />続きは次回です。<br />拙い旅行記をご覧下さいまして、ありがとうございました。<br /><br />つづく。

    19:48
    宿に戻りました。
    北海道根室市の最東端「納沙布岬」から、バスとフェリーを乗り継ぎ、非鉄旅と言いながら、モノレールに乗ってしまいましたが、無事に沖縄県与那国島の最西端「西崎」にたどり着きました。

    20:15
    日本最西の商店「大朝商店」で仕入れた食材をならべて、日本縦断万歳の「宴」を開催し‥
    この後、爆睡です。

    沖縄焼きそば‥350円
    サータアンダギー‥300円
    オリオンビール‥240円
    島とうふ‥250円
    鶏肉のからあげ‥240円
    メカジキ刺身‥300円
    じゅーしーおにぎり‥170円

    日本縦断は終わりましたが、旅はまだまだ続きます。
    続きは次回です。
    拙い旅行記をご覧下さいまして、ありがとうございました。

    つづく。

    民宿もすら 宿・ホテル

    1泊素泊まり3500円‥民宿「もすら」。 by オーヤシクタンさん
35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • かわいい妹☆2年ぐらいずっとログインできなくてやっと復活さん 2019/01/25 23:00:56
    祝)日本最西端おめでとうございます。
    オーヤシクタンさま

    オレガンマニエヨ。
    妹です。
    お久しぶりにコメントさせていただきました。
    最近は日本国内を旅されているのですね。

    少し気になったのですが・・・
    オーヤシクタン様、痩せられました?
    だいぶ痩せられたように見えましたが・・・
    体調におかわりないですか?

    今年も旅行記、楽しみにしています☆

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2019/01/26 07:59:48
    Re: 祝)日本最西端おめでとうございます。
    かわいい妹様、アンニョンハセヨ。
    オーヤ食堂(シクタン)でございます。

    お久し振りでございます。
    相変わらず、「旅」ばかりしている日々を送っておりまして、平成30年は日本国内が中心となりまして、海外は東南アジア1回だけとなりました。
    日本縦断‥
    小さな島国.日本ですが、実際に北海道根室から沖縄県与那国島へバスとフェリーで旅をすると、改めて広い国である事を実感しました。

    さて、体調ですが、会社で生活改善指導を受けまして、体重を減らす事に成功しました。
    腹が年輪のようになる年頃です。
    旅に出た時はたくさん食べますが、普段は野菜中心の食事にして、運動もするようにしています。
    今のところ、病気にはなっていないみたいなので、ご安心ください。
    心配して頂いて、ありがとうございます。

    しばらく、韓国もごぶたさです。
    なんか、政治家同士で色々とモメているみたいですが、民間人を巻き添えにしないで貰いたいです。

    来週、アシアナ航空で東南アジアに行きます。
    金浦→仁川へ移動だけ韓国に入国します。

    そろそろ、本格的に韓国にも行かないと‥
    物価が上がっているでしょうね。

    コメントを頂きまして、ありがとうございました。

    オーヤシクタン。
  • Akrさん 2019/01/25 16:14:44
    ついに最西端到達!
    オーヤシクタンさま

    こんにちは。Akrでございます。
    遅ればせながら日本最西端到達おめでとうございます。

    それも公約通り非鉄で。(ゆ●レールの件は忘れました 笑)
    一通り拝見させていただきましたが、飛行機以外の交通手段でやはり船は強いですね。
    一気に距離を稼げますし、宿替わりにもなる。今回も大活躍でしたね。

    それにしても一般人が行ける東西南北の端っこって与那国島だけなんですね。
    言われてみて納得です。でも、気象庁管轄の島や絶海の中にあるただの岩はともかく、ロシア領の島が返還されたらどういった交通手段で行けるのか興味がありますね。(可能性はほとんどありませんが)

    壮大な旅でした。
    失礼しました。

    -Akr-

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2019/01/25 18:13:49
    RE: ついに最西端到達!
    Akr様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

    半年も前の旅行記を今頃になって配信しております。
    月日が過ぎるのは早いですね。

    なんとか、98%ぐらい非鉄で最東端納沙布岬→最西端与那国島にたどり着きました。
    道中3泊が船中泊でした。
    バスだと体を縮めなくてはなりませんし、ドリーム号のようなプレミアムシートはまだまだ少数です。
    寝台列車がサンライズだけとなった今、体をのばして夜行で移動できるフェリーには助けられました。
    近年、フェリー各社、競って新造船を導入しています。

    本当の最果てで民間人が行けるのは「与那国島」だけなんです。
    検索システムで調べると、全て飛行機で行くと、東→西への移動が14万円・2日で行けるらしいです。
    とは言え、やっぱり遠いですね。
    110km先が台湾で、天気が良い年間数日だけ台湾が見えるそうです。

    日本縦断は終わりましたが、この後、那覇へ戻り、沖縄本島をウロウロします。
    そして、非鉄旅ならではのレアな乗り物も登場しますので、ご期待下さい。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。
  • BTSさん 2019/01/17 08:29:41
    (祝)日本最西端
    オーヤシクタンさまへ

    この度は日本最西端到達おめでとうございます。
    道中は色々な辛いことがありましたが、今では良い思い出ではないでしょうか。
    これでスカッと晴れていれば最高でしたね。

    Dr.コトー診療所は、何回か見たことがありますが、与那国島で撮影していたのは初めて知りました。(汗)まさにドラマに出ていた病院ですね。実際問題、離島には大きな病院が無いところもあるので島民にとって診療所は大事な施設ですね。緊急の場合は船やヘリコプターで大きな病院がある島へ搬送しなければなりませんが、風や高波の際にはどうしようもないのが離島の辛いところですね。

    与那国島はヤギを飼っていますね。
    どこの島かは忘れてしまいましたが、ヤギの肉を食べる風習があると聞いたことがあります。与那国島はどうでしょうか?オジサンはヤギの乳を飲んだことがあります。

    久部良バリは、悲しい伝説があるんですね。
    島の存続のために妊婦を割れ目の崖を跳ばせるなんて…今では信じられないですね。

    地元スーパで購入した食材で宴、カジキマグロは脂がのっていて色が綺麗ですね。メチャ美味しそう!一度食べてみたいです。

    翌日も与那国島でノンビリでしょうか、続きを楽しみにしています。

    BTS


    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2019/01/17 21:39:11
    RE: (祝)日本最西端
    BTS様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

    ありがとうございます。
    ついに、日本最西端「与那国島.西崎」に着きました。
    この時期の沖縄地方は梅雨に入っているので、どんぐもりの天気でしたが、大きな雨にやられなかったのが幸運でした。

    Dr.コトー診療所.原作の舞台は鹿児島県下甑島なんだそうです。
    しかし、ドラマ版の撮影は与那国島で撮影されました。

    昔からある建物を診療所に仕立てて撮影したのかと思ったら、撮影の為に新築した建物なんだそうで、雰囲気を出すため、新築にも関わらず、わざと古っぽく新築されたというエピソードがあります。

    離島って本土と比べるとヤギが多いと感じます。
    与那国島にもあちらこちらにヤギがいて、見ていると心が癒されるのです。

    そして、島での悲しい伝説が久部良バリにありました。
    口減らしの為なんだそうですが、少子化の現代では考えられません。

    夕日は見られませんでした。
    今回の旅はどうも、日の出の夕日には恵まれませんね。

    夜の「宴」は日本で一番西にある商店「大朝商店」で買ったお惣菜です。
    与那国島はカジキ漁が盛んな島で、店で売っている刺身はカジキだけでした。

    翌日も与那国島ですが、その前に、納沙布岬→与那国島で乗った乗り物総集編を配信します。

    次回もご期待願えたら幸いです。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。
  • 長崎マリーンズさん 2019/01/17 00:05:53
    最西端到達おめでとうございます!
    こんばんは!
    先ずは最西端到達おめでとうございます。

    かの有名なG○RO船で与那国に行かれたのは尊敬に値します!
    かく言う私は2012年の2月に長崎からチャーター機で与那国に行きました(添乗員として)

    証明書は実家の何処かで眠っているはずです笑デザインが以前と異なっているように感じましたが、気のせいかもしれません笑

    さて、私も大朝商店に寄った気がします。お客さんと一緒に確か飲み物を購入しました。泊まったアイランドリゾートのコンビニでは何かを買った記憶が無いので間違いなくここで買ってます笑

    Dr.コトーの診療所にも行きましたが、ドラマは見た事がありませんでした笑

    私はこの後久部良港から海底遺跡ウォッチングに行って散々な目に遭いました笑

    また、島内の長命草は資生堂が確か注目していると当時は言ってました。
    お昼に長命草を練り込んだ八重山そばを食べました。

    次回作も期待しています!

    長崎マリーンズ




    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2019/01/17 21:19:41
    RE: 最西端到達おめでとうございます!
    長崎マリーンズ様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

    船好きなので、島は船で行かないと気が済まないのですよ。
    しかし、与那国航路は、かの有名なG○RO船なんですね。
    数年前に船が新しくなって、先代の船よりはG○RO船の異名を返上したものの、トイレには立派なG○RO処があって、やっぱり揺れました。

    小さな島ですから、船で行こうと、飛行機で行こうと、島内で行く所はだいたい同じになるんですよね。
    日本で一番西にある商店が「大朝商店」ですから、お客様と飲み物を買った店に間違いないと思います。
    お惣菜も種類があって、それを夕食にしました。


    あの証明書が1枚500円というのは高いような気もするのですが、それでも、1枚か買いました。
    ちなみに、最北端の宗谷岬は100円です。

    本土の最西端は長崎県佐世保に近い「神崎鼻」であることは御存じだと思いますが、あちらの証明書はたしか無料だったような記憶があります。

    まぁ、なにはともあれ、東西南北を制覇できました。
    翌日も島をツーリングしますが、その前に、納沙布岬→与那国島で移動に使った乗り物の総集編を配信します。

    旅はまだまだ続きますので、お付き合い頂けたら幸いです。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。
  • とのっちさん 2019/01/16 22:38:28
    最西端到達おめでとうございます!
    オーヤシクタンさま

    こんばんは。続けての書き込み失礼します。最西端到達おめでとうございます!

    再〇端の響きは大好きなのですが、宗谷岬以外は行ったことないので、まだまだ課題をたくさん抱えています。線路があれば、111キロ先はこないだ行ってきたのですが…己の意思に反して(?)非鉄にこだわった旅、体調も復活されて船酔いもなく無事に完結しましたね!

    最西端なのでかなり観光地化されているのかと思いましたが、リゾートとはよべないゆったりとした島時間が流れていますね。チェーン店ではない商店のお惣菜で祝杯、サザンスターって安い割に意外とうまいんですよね(笑)。チョイスも沖縄らしくてよかったです。さて、行ったからには戻らねばならない。おそらく非鉄にこだわって、どういうルートで横浜に戻られるのか楽しみです。

    とのっち

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2019/01/17 19:02:33
    Re: 最西端到達おめでとうございます!
    とのっち様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

    私の最果て放浪記は、旅行記の冒頭にもありますが‥
    日本最北端「宗谷岬」北海道。
    日本最東端「納沙布岬」北海道。
    本土最西端「神崎鼻」長崎県。
    本土最南端「佐多岬」鹿児島県。
    日本最南端「波照間島」沖縄県。
    ~と、なっております。

    厳密に言うと、最北端は択捉島のカムイワッカ岬、最東端は東京都小笠原村の南鳥島、最南端は東京都小笠原村の沖ノ鳥島なんですが、一般民間人の私の身分では行く事ができません。
    しかし、最西端の与那国島だけは、真の最西端です。
    我々一般民間人が唯一行ける真の日本国の最果てであります。

    ついに、最西端地点である「西崎」に着きました。
    ここから、台湾は111kmと石垣島より近くにあり、気象条件が揃うと台湾が見えるそうです。

    あれだけ、沖縄本島から離れると観光地化はあまり進んでおらず、石垣島のように大型クルーズ船を接岸できないので、島はいたって静かでした。
    観光地化されていない代わりに自衛隊施設があり、地元はよく思っていないようなのですが、すぐ先が国境なので、仕方ないのでしょう。

    さて、この後、戻らなくてはならないのですが、非鉄は終わりです。
    ‥と言っても鉄がないのですが。

    最西端のシクタン丸‥
    与那国シクタン丸で島内観光をしますが、次回は納沙布岬→与那国島への乗り物ダイジェストを次回は配信します。
    旅はまだまだ続きます。
    今後もお付き合い頂けたら、幸いです。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。
  • Tagucyanさん 2019/01/15 22:42:59
    祝 最西端到達
    オーヤシクタン様
    こんばんは。

    日本最西端の碑に到着ですね! おめでとうございます。
    わたしもここには2回ほど行ったことがありますが、一番最近で20年ぐらい前… でも碑は変わっていませんし、町役場とか久部良バリとか、なんとなく覚えている景色が出てきました。
    ちなみに、当時はまだDr.コトーの診療所はありませんでした。

    私は2回とも久部良ではなく、役場のある祖納集落の民宿に泊まりました。
    あるとき、勤務先の事務所で取引先の人と打ち合わせしていたら、その人の実家がその民宿だった、ということがありまして、与那国というとそれを思い出します。

    あー、また行きたい。

    ---
    Tagucyan

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2019/01/16 08:52:53
    RE: 祝 最西端到達
    Tagucyan様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

    ついに着きましたよ。
    日本最西端「与那国島」です。
    フェリーとバス、レンタカー、モノレールを乗り継いでやって来ました。
    あの最西端の碑は20年前から変わっていないのですね。
    残念ながら台湾は見えませんでしたが、それでも日本縦断をやり遂げた達成感は最高のものでした。

    島で活躍するのは‥
    毎度おなじみ、「シクタン丸」です。
    泊まった民宿でレンタルバイクをやっていて、「与那国シクタン丸」と命名。
    島を散策するのに原付は重宝しますね。
    この後は、与那国島をあちこち巡ります。

    ご覧くださいましてありがとうございました。
    旅はまだまだ続きますので、今後も宜しくお願い申し上げます。

    オーヤシクタン。

オーヤシクタンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP