美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第95部-449冊目 17/19<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />さて、私の初作品は「日本縦断・北海道から沖縄へ」で、ございまして、以後‥<br />日本最北端「宗谷岬」北海道。<br />日本最東端「納沙布岬」北海道。<br />本土最西端「神崎鼻」長崎県。 <br />本土最南端「佐多岬」鹿児島県。<br />日本最南端「波照間島」沖縄県。 <br />~の民間人が入れる最果てを、日本縦断旅シリーズで訪れて来ました。<br />そして、今回は日本最西端「与那国島」に行く事を決意!<br />尚、ほんの一部だけモノレールに乗りましたが、原則的に鉄道を使わない非鉄の旅です。<br />バス/フェリー/飛行機を乗り継いで、日本最西端「与那国島」に着いた後、那覇に戻り沖縄本島に居座っております。<br /><br />本編は、沖縄海洋博公園を散策します。<br /><br />表紙写真‥オーヤシクタン参上!ビーチでバカやっている筆者(合成写真)。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />平成30年5月28日~6月5日 8泊9日<br /><br />6月4日(月) 第8日目-2 晴れ<br />※徒歩<br />沖縄海洋博公園散策.10:50~14:45<br />↓<br />①沖縄バス:66系統.名護BT行<br />石川入口.15:01→本部港.15:20<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />沖縄バス‥310円<br />ドライブインレストラン ハワイ‥1134円

《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)・その17.沖縄海洋博記念公園で楽しい一日

2018/06/04 - 2018/06/04

オーヤシクタンさん

第95部-449冊目 17/19

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

日本最北端「宗谷岬」北海道。
日本最東端「納沙布岬」北海道。
本土最西端「神崎鼻」長崎県。
本土最南端「佐多岬」鹿児島県。
日本最南端「波照間島」沖縄県。
そして、今回は日本最西端「与那国島」に行く事を決意!

本編は、沖縄海洋博公園を散策します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドライブインレストラン ハワイ‥1134円

高速・路線バス 徒歩

10:50
    昨日は、リゾートホテルで旅の疲れを癒せました。
    今日は、ホテルから徒歩5分のところにある「沖縄海洋博公園」を散策します。
    では、入りましょう。

沖縄海洋博記念公園は、昭和50年に開催された沖縄国際海洋博覧会を記念して、昭和51年8月に博覧会跡地に設置された国営公園です。

昨日は雨でしたが、今日は天気が回復しました。
    ラッキーです。

「沖縄美ら海水族館」です。

では、入りましょう。
    ‥と、言いたいのですが、入館料1850円の所持金がないので‥

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

10:56
    オキちゃん劇場にやって来ました。
    こちらは、イルカのショーがなんと!無料で見られるんです。
    11時からのショーは満員御礼!
    立席で見ることにしました。

オキちゃん劇場 動物園・水族館

トレーナー様が登場しました。
    さぁ、ショーの始まりです。

あっ!
    イルカちゃんが登場しましたよ。

よいしょっと‥
    ステージにあがるイルカちゃん。
    かわいいなぁ~。

イルカショーでは、1頭ずつイルカを紹介してくれます。

ちなみに、その中でも 45歳 にもなるという大御所のバンドウイルカの名前が「オキちゃん」と言うらしいです。

青い海をバックに、海洋博公園のアイドル、イルカのオキちゃんとその仲間たちが楽しいショーを繰り広げます。
    ミナミバンドウイルカ、オキゴンドウ、カマイルカたちのダイナミックなハイジャンプ、ユーモラスなダンスやコーラスなどを存分に楽しめます。

さぁ、イルカちゃんが歌いますよ。

グェグェキィキィ♪

音程はバラバラですが、愉快なコーラスを披露してくれます。

パチパチパチ‥

はい、ごあいさつ。
    オキゴンドウイルカのゴンちゃんは愛嬌たっぷりです。

おぉ!
    イルカちゃんの口先に立って移動するトレーナー様。
    息ぴったりの芸に観客の皆様、くぎ付けです。

トレーナー様とイルカちゃんのダイナミックなショーを繰り広げられます。
    これって、トレーナーとイルカの信頼関係が成り立たないとできないのだそうです。

箱を運ぶゴンちゃん。
    会場に拍手が響きます。

パチパチパチパチ‥

さぁ、イルカちゃんの得意芸ですよ。

ジャンプ!

おおぉ!
    すごいなぁ。

高さを増して‥
    ダブルでジャンプ!

イルカちゃんが着水すると、大きな水しぶきがあがり迫力満点です。

ショーはいよいよクライマックスです。

みんなでジャンプ!
    ショーに出演しているイルカちゃんが総出でダイナミックなジャンプが繰り広げます。

11:16
    そろそろ、お別れの時間です。
    イルカちゃんたちが尾をふってご挨拶~

みなさん、ごきげんよう‥
    さようならぁ~

パチパチパチパチパチ‥

11:30
    ショーが終わると一気に静かになりました。
    人がいなくなった、オキちゃん劇場ですが‥

あっ!
    何か始まるみたいですよ。

イルカ観察会が始まりました。
    イルカちゃんの食事について説明があります。

ショーに供えて、ジャンプの練習です。

ジャンプ!

さっきは遠くから見ましたが、今度は間近から見ているので迫力満点です。
    こうやって日々の訓練をしてショーに挑むイルカちゃん‥
    楽しい時間をありがとう。

11:51
    さあ、ショープールに隣接したダイバープールでは「ダイバーショー」が始まりますよ。
    こちらも無料なんです。
    見ていきましょう。

ダイバープールでは、水中のイルカをガラス面から観察し、その生態を学ぶことができるんです。

タイバー様とイルカちゃん。
    握手~

パチパチパチ‥

皆さん、よろしくね。
    愛嬌をふりまくイルカちゃんです。
    なんだか、癒されますね。

イルカちゃんに輪を運んでもらっています。

耳当てをされたイルカちゃん。

あれれ‥
    今度は輪に見向きもしませんね。

観客の女の子に出て来てもらって‥
    はい、ポーズ!

12:04
    楽しい15分はあっという間に過ぎ、お別れの時間です。
    皆様、さようならぁ~

パチパチパチパチパチ‥

いやぁ、タダでイルカショーを堪能しました。
    では、海洋博公園を散策しましょう。

階段を昇ると、東シナ海と伊江島が一望です。

この花‥
    プルメリアです。
    綺麗ですね。

綺麗に花で形どられた花イカです。
    良くできていますね。

総合案内所(ハイサイプラザ)。

公園の施設やイベントの紹介、その他周辺地域の情報を提供しています。ここで公園のパンフレットを入手できます。
    ちょっと、入ってみましょう。

冷房の効いた休憩処があります。
    外は暑いので、休むのにいい場所です。

はいびすかす。
    南の土地ではおなじみの花ですね。

暑いです。
    噴水の水を浴びたい気分。

海洋文化館。
    太平洋地域や沖縄の海洋文化の紹介をしています。
    また、プラネタリウムもあり、沖縄の季節の星空や星にまつわる民話を上映しているとのことです。

入場料.190円です。

海洋文化館 美術館・博物館

こっちには、イルカちゃん。
    ジャンプしている姿が精巧に形作られています。
    良くできているなぁ。

「おきなわ郷土村」
    おきなわ郷土村は、琉球王国時代(その中でも17~19世紀頃)の沖縄の村落を再現しており、伝統的な村落形態のなかに、民家や高倉を再現しています。

こちらは無料です。
    入りましょう。

おきなわ郷土村 (おもろ植物園) 公園・植物園

神アサギ。
    村落の守護神が祀られている神聖な場所です。
    御嶽(ウタキ)の近くには、守護神を招いて祭祀を行う「神アサギ」と称する広場がありますが、沖縄本島北部ではそこに軒高の低く、壁や床もない穴屋形式の祭屋を設けている場合が多くなっています。神女達が御嶽へ遙拝したり、神歌を謡ったり、神酒のふるまいを受けたりする場所です。

何かいるぞ‥

メェー
    草を食べるヤギさん。
    かわいいですね。

地頭代の家(ジトゥデーヌヤー)。
    当時、地方行政を担当した領主の家です。

地頭代とは、1429~1879年の王朝時代、各間切(マギリ;現在の市町村)の地頭(領主)の代官として、地方行政を担当した人のことで、間切番所(現在の町村役場)の最高の役で、諸般の行政を監理する役目を担っていました。

離れ座敷は「前の家」または「アサギ」といわれ、隠居部屋あるいは来客の宿泊などに用いる離家になっています。

地頭代の家の間取りは沖縄の民家の典型で、東南に面して床の間の一番座、その隣りに仏間の二番座、そして居間にあたる三番座が置かれ、裏側には子女の居室となる一番裏座、二番裏座、産室にもなる地炉をもつ三番裏座が配されています。

お茶のお接待を受けることができるようです。
    ちょっと休憩していきましょう。

琉球三味線が並んでいます。
    こちらでは、踊りの体験もできるそうです。

間口が広くて、時折、爽やかな風が入ってきます。
    暑い土地で快適に過ごす為の知恵ですね。

係の方から、黒糖とお茶のお接待を受けました。
    ありがとうございます。

頂いていたら、外国人観光客が私を物珍しそうに見ています。
    私は見せ物じゃないよ。

台風が多い沖縄では、かつて石垣に囲まれた家屋が多く存在しました。

沖縄の高倉です。
    高倉は、床を思いきり上げ通風をよくし、湿気を防ぎ、また柱の上部に「ねずみ返し」の板をはめこむなど、穀物の保存に工夫がなされています。
    柱は円形で、建物の大きさによって4本、6本、9本などとし、その上に床をつくり、寄棟の屋根をかけてあり、屋根は茅葺または竹葺です。

本部の民家です。

この建物がつくられたのは昭和初期ですが、建築様式としては最古の穴屋形式を伝える建物で、海洋博記念公園ができる前、この地にあった建物なんだそうです。

与那国の民家。

この建物は、与那国島にかつてあった農家で竹が多く使われています。
    竹は建築材料として重要で、垣根をはじめ壁や床、戸、屋根裏の下地材料に多く使用されています。

近年の民家。
    木造瓦葺貫木屋形式の一棟型建築です。
    沖縄では明治22年、王国時代の屋敷や家屋に対する諸制限が廃止されました。
    これを契機に、従来規制されていた赤瓦が各地の農家にも使用されるようになり、今日みられる赤瓦屋根の集落景観が形成されるようになりました。
    郷土村に展示されている民家は、主屋と台所が一つ屋根におさまった一棟型で、縁側はなく、東と南に面して雨端(雨庇)がとられ、強い直射日光や横なぐりの雨が、室内に入らないように考慮されている点も特徴のひとつとなっています。

熱帯ドリームセンターです。
    常時2,000株以上のランを展示している3つの温室があり訪れる人を別世界へといざないます。
    ランのほか温室には、熱帯・亜熱帯の花々が咲き、トロピカルフルーツが実っています。
    ランの香りに包まれながらゆったりとした時間、夢の空間を楽しめます。
    入館料.760円です。

熱帯ドリームセンター 公園・植物園

あれは‥

伊江村営船「いえしま」。
    本部と伊江島を結ぶ定期船です。

沖縄海洋博記念公園はバリアフリーに対応しており、高低差もご覧のエレベーターで難なく行き来できるようになっています。

休憩所があります。
    ちょっと、涼んでいきましょう。

さて、どうしようか‥
    園内マップを見ながら考える筆者。

海の方へ歩いてみましょう。

ちびっことりで。

子供達がのびのび遊べるアスレチックのある公園があります。
    なんと無料です。

んっ?
    ビーチがあるぞ。
    行ってみましょう。

おぉ!
    小さいけど綺麗な砂浜だ。

イエーイ!
    誰もいない、俺だけのビーチだ。

オーヤシクタン参上!

また、やってるよ‥

あっ、「参上!」の前で撮影するのを忘れた。
    てな訳で、合成写真でご了承願います。

沖縄海洋博記念公園の海岸遊歩道を散策する筆者。

展望台がありました。
    行ってみましょう。

東シナ海。
    目の前には伊江島。
    いい眺めだ。

あっ!
    ウミガメがいるよ。

ウミガメ館です。

世界中に7ないし8種類いるといわれているウミガメ。
    そのうちウミガメ館では、タイマイ、アカウミガメ、アオウミガメ、ヒメウミガメ、クロウミガメなどを飼育しており、水中での様子は地下の観覧室で眺めることができます。

入場無料です。
    中に入ってみましょう。

ウミガメ館 動物園・水族館

地下に降りると‥

おぉ!
    沖縄近海に暮らすウミガメを水中から観察できます。

見ているだけで、心が癒されますね~

ゆらゆらと泳いでいます。

大水槽上にはウミガメを繁殖させるための産卵用の砂場を設けていて、毎年カメが産卵に上陸します。

生まれたばかりの子亀ちゃんも飼育されているんです。
    大きくなれよ。

マナティー館
    人魚伝説のモデルとなったアメリカマナティーを飼育展示しています。
    こちらも無料です。
    入ってみましょう。

マナティー館 動物園・水族館

1階のフロアーでは、水上からマナティーの様子を観察できるほか、地下の水中観察室からは水中での行動を観察できます。このほか「ユマ」の産まれた時の映像を上映しています。

マナティーは草食性の哺乳類で、成獣の大きさは3~4.5m、体重300~1,000kgになります。現在絶滅の危機にあり、国際保護動物に指定されています。
    当館のマナティーはメキシコ生まれで、メキシコ政府から日本国民に寄贈されました。メスの「ユマ(尤馬、YUMA)」は2001年に当館で生まれました。

時間があっと言う間に過ぎてしまいました。
    美ら海水族館は時間と予算の都合で今回は寄れません。
    残念!

エメラルドビーチ。
    雄大なエメラルドの海に真っ白な砂浜が映える!
    3000人が泳げるコーラルサンドのビーチです。

エメラルドビーチ ビーチ

エメラルドビーチは、沖縄で人気の観光スポットである海洋博公園内、沖縄美ら海水族館の近くに位置するY字型に突き出した「遊びの浜」「憩いの浜」「眺めの浜」3区に分されたコーラルサンドの美しいビーチです。

沖縄でもめずらしい礁湖(ラグーン)内にあるビーチで、水質は"A(良い)"と認められ、平成13年に「水浴場八十八選」、平成18年には「快水浴場百選」に認定されたそうです。

皇太子殿下御成婚記念の森。
    今の皇太子殿下が御成婚されたのを記念して造られた森です。
    愛子様ご誕生記念碑もあるそうです。

そう言えば、もうすぐ平成も終わりなんですね。

14:42
    沖縄海洋博記念公園の前にあるホテル「ゆがふいんBISE」。
    昨夜泊まったホテルです。

預けた荷物を受け取って‥

ホテル ゆがふいんBISE 宿・ホテル

15:03
    石川入口から路線バスに乗りましょう。

やって来たのは、沖縄バス:三菱KC-MK219J(平成11年式)で、新車導入された車両のようです。

①沖縄バス:66系統.名護BT行
    石川入口.15:01→本部港.15:20

※運賃 (石川入口→本部港)‥310円。

15:21
    石川入口から20分弱。
    本部港で下車しました。

15:49
    お腹すきましたね。
    そう言えばまだお昼を食べていません。

本部港の近くにある「ドライブインレストラン/ハワイ」に入りましょう。

ハワイ グルメ・レストラン

沖縄の郷土料理「タコライス」を頂きましょう。

タコライスは沖縄県金武町、キャンプハンセンのゲート前に広がる飲食店街にあった「パーラー千里」の創業者、儀保松三さんの考案により昭和59年に誕生しました。
    もともとはバーを経営していた儀保松三さんは、変動相場制の導入により緊縮傾向の見られた海兵隊員達を見て、より安価でボリュームのある食事を提供する事業への鞍替えを検討し、バーで人気のあったタコスをご飯に載せたメニューを提供し始めたそうです。
    「パーラー千里」で好評を博したタコライスは、後にチェーン展開することになる系列店の「キングタコス」を通して沖縄本島各地に広まり、同県内では1990年代から学校給食に採用されるなどポピュラーな料理となりました。

タコライス‥810円
    鰹そば‥セット価格.324円

「鰹そば」

鰹出汁に梅/しそ/生姜のアクセントが他のそばと違います。
    第4回海洋博公園やんばるグルメコンクールでグランプリ受賞した逸品なんだそうです。

美味しかったですね。

レストランハワイの近くにある公園へ‥
    海の色が綺麗です。

本部港に来ました。
    これからフェリーで那覇に向かいますが、続きは次回です。

拙い旅行記をご覧下さいまして、ありがとうございました。

つづく。

• とのっちさん 2019/02/09 13:40:27
    リゾート延長戦!
    オーヤシクタンさま

重ねての書き込み失礼します。自分の旅行記も、書き込みも遅れてしまいます。日本風時刻表をexcelで作ると莫大な時間がかかりますね(笑)。

リゾート延長戦!イルカショーに誰もいない砂浜なんて…

と、思っていたらその実態は無料で見れるイルカショーであり、練習風景なども堪能し、砂浜では思う存分暴れまわり(笑)、挙句の果てにはいつも見慣れたトレーラーの荷台だけが並ぶ港…やっぱり〇ンスタ映えのジンベエザメに、人がいっぱいのビーチにレンタカーでドライブではないですね。マナティー無料公開はなかなか太っ腹ですね。バスも動物も稀少運用を攻めますね。〇ンスタではなく旅行記映えです(笑)。沖縄の観光産業に一石を投ずるような旅行記ですが、私はこんな感じの方が好きです。

沖縄らしい昼食でしたね。梅やシソを入れると夏らしいさっぱり味になりそうです。次はいよいよクルージングですが、その実態は雑魚寝だろうと期待しております。

とのっち

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2019/02/10 08:40:59
    RE: リゾート延長戦!
    とのっち様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

私の方こそ旅行記も、書き込みも遅れてしまっています。
    旅行記を書きながら人生が終わってしまうのではないかと、不安になって来ましたが、取材はやめられません(笑)。

さて、人並みに観光しようとやって来たのは沖縄海洋博公園です。
    泊まったリゾートホテルから徒歩5分なので、行ってみました。
    普通の方なら、まず行くのは「美ら海水族館」でしょう。
    ゲート脇のローソンで割引入場券を販売していました。
    しかし、私が向かったのは、〇ンスタ映えするジンベエザメに、人がたくさんいるビーチ‥
    ではありません。
    私が真っ先に向かったのは「オキちゃん劇場」‥
    イルカのショーがなんと!タダで見れちゃうのです。
    ちょうど11時のショーにあわせて行ったら会場は満員御礼!
    インバウンドの方々も多く、タダに弱いのは世界共通なんだと言う事をしみじみと実感しました。
    メインのショーが終わると、みんなぞろぞろと引き上げてしまい、満員御礼だった会場はレースが終わった競馬場のようにひっそりとしますが、その後もちょっとしたイベントがあって、イルカのエサやりやジャンプの練習風景などが見られます。
    そして、その後はダイバーショー。
    これもタダ!なんです。
    ウミガメにマナティ見学もタダ!
    沖縄海洋博公園はさすが国営だけあって太っ腹です。
    ちなみに、これらのショーやウミガメ・マナティは「美ら海水族館」がやっているのではなく、「沖縄海洋博公園」が運営しているそうです。

そして、ふっと見つけた小さなビーチ。
    青空の下の白いビーチは心が癒されます。
    誰もいないとなると砂浜に書いてしまうのが「オーシクタン参上!」です。
    たしか、マレーシアのランカウィ島でも同じような事をやっていました。
    そして、参上の前でイエーイ!の画像を撮影するのを忘れてしまい、今回は合成写真でお茶を濁しました。

サクッと見るだけの予定だった「沖縄海洋博公園」ですが、見どころがたくさんあって、時間はあっという間に過ぎてしまい、これだけ楽しんでもタダ!です。
    これに「美ら海水族館」を入れるとなると、もう一日必要でしょう。

沖縄海洋博公園から那覇へは、高速バスが頻繁に運行されています。
    しかし、私はそのままバスで帰るようなことはしませんよ。
    本部港近くのこれまた沖縄とアメリカを足して2で割ったようなレストランを発見!
    そこでタコスライスに鰹SOBAを堪能すると、ちょうど鹿児島からの定期船が来る時間ではありませんか。

次回は、8000t級豪華クルーズ貨客船で南の海をクルーズしますが、その実態は雑○寝‥
    いいところついていますね。
    次回も宜しくお願い申し上げます。

オーヤシクタン。
  • BTSさん 2019/02/02 09:47:46
    イルカショーが無料?
    オーヤシクタンさまへ

おはようございます。
    東南アジアの旅は如何でしょうか?

さて…
    沖縄美ら海水族館のイルカショーは、本当に入園料の1850円を払わなくても見ることができるんですか?(謎)

オジサンも関東周辺の水族館でイルカショーを何回か見たことがあります。見るたびに童心に返りイルカに釘付けです。一度だけ、同僚の陰謀によりステージに立たされ、餌付けをしたことがあります。

ウミガメとマナティーも可愛いですね。
    オジサンの夢は、スキューバーの体験をしながらウミガメと一緒に泳ぐことです。

アメリカンチックな「ドライブインレストラン・ハワイ」は、映画のセットのような良い感じのお店ですね。タコライスの誕生は、「変動相場制の導入」がきっかけだったんですね。これには驚きました。オーヤシクタンさんが召し上がったタコライスは彩りが良く美味しそうですね。それに「鰹そば」メチャ気になります。

最後に砂場の合成画像は素晴らしいデキです。(笑)
    フェリーで那覇へ移動ですね。続きを楽しみにしています。

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2019/02/04 00:01:17
    Re: イルカショーが無料?
    BTS様、こんばんわ。
    オーヤシクタンでございます。

只今、クアラルンプールです。
    乾季ですが、スコールが降ってきました。
    今回の旅は、もう年なのか‥
    2年半年前にも似たような行程で旅をしましたが、キツいのなんのって‥
    ついに、バンコク→シンガポールを鉄道で走破しましたが、昨夜はホテルに着いて、バタンキューでした。

さて、本題です。
    オキちゃん劇場はなぜ無料なのか?
    実はオキちゃん劇場は美ら海水族館が行っているのではなく、海洋博公園が行っているからなんです。
    なので、タダでイルカのショーが見れちゃうのです。
    20分ほどのショーですが、堪能させて頂いたのは言うまでもありません。
    海洋博公園は広いです。
    美ら海水族館を含めると、1日ではたりないくらいです。
    そんな訳で、お昼は遅くなってしまいました。

さて、次回は本部~那覇のショート船旅です。
    次回も宜しくお願い申し上げます。

オーヤシクタン。