2018/05/28 - 2018/05/29
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オーヤシクタンさん
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この旅行記のスケジュール
2018/05/28
-
バスでの移動
①JR東海バス:ドリームなごや11号.岐阜駅行 東京駅.23:30→(車中泊)→名古屋駅.6:08
-
-
徒歩での移動
徒歩 名古屋駅西口周辺.7:45~8:45
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第94部-432冊目 1/19
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
さて、私の初作品は「日本縦断・北海道から沖縄へ」で、ございまして、以後‥
日本最北端「宗谷岬」北海道。
日本最東端「納沙布岬」北海道。
本土最西端「神崎鼻」長崎県。
本土最南端「佐多岬」鹿児島県。
日本最南端「波照間島」沖縄県。
~の民間人が入れる最果てを、日本縦断旅シリーズで訪れて来ました。
そして、今回は日本最西端「与那国島」に行く事を決意!
尚、今回は鉄道を使わない非鉄の旅です。
バス/フェリー/飛行機を乗り継いで、日本最西端「与那国島」に向かいます。
本編は、東京駅から夜行高速バス.ドリーム号に乗って名古屋に向かいます。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙写真‥2階建バスで運行されるJR東海バス/ドリームなごや11号.岐阜駅行。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成30年5月28日~6月5日 8泊9日
5月28日(月) 第1日目 曇り
5月29日(火) 第2日目-1 曇り
①JR東海バス:ドリームなごや11号.岐阜駅行
東京駅.23:30→(車中泊)→名古屋駅.6:08
★宿泊‥ドリームなごや11号・プレミアムシート
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JRバス東海‥7760円
炭の湯‥420円
喫茶リッチ‥1030円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
皆様、こんばんは。
日本縦断非鉄旅‥
日本最東端.北海道根室の納沙布岬から、レンタカー/高速バス/フェリーを乗り継いで東京駅に着き、東日本編は終了しました。
これから、日本最西端.沖縄県の与那国島へ向かいます。
西日本編のスタート地点となる東京駅にやって来ました。東京駅 駅
-
今回の日本縦断は、鉄道を使わない非鉄旅。
てな訳で、東京駅から乗るのは高速バスです。
東京駅を23:30に発車する夜行バス「ドリームなごや11号」岐阜駅行に乗ります。 -
あっ!
私が乗るバスが来ましたよ。 -
おぉ!
三菱ダブルデッカー「エアロキング」‥
2階建バスですよ。
①JR東海バス:ドリームなごや11号.岐阜駅行
東京駅.23:30→(車中泊)→名古屋駅.5:55
※13分早着。東京駅JR高速バスターミナル 乗り物
-
23:22
では、乗りましょう。 -
私の席は、1階21A席です。
この席は‥ -
ジャン!
このバスの最上級クラス‥
プレミアムシートです。
JR東海バス:ドリームなごや11号.プレミアムシート(東京→名古屋)ネット割‥7760円。
ちなみに、このバスの2階席は3列シートで、運賃は3500円~でしたが奮発しました。 -
2階建バスの1階に3席しかない、ゆとりの2列シートは抜群の快適性を誇ります。
-
網ポケット/カップホルダー/ハンガーを装備。
モニターは各席用テレビではなく、単なる案内用でした。 -
小型テーブル・コンセント、スリッパがあります。
-
ブランケットにミネラルウォーター。
※ミネラルウォーターのサービスは、平成30年5月31日をもって終了したそうです。 -
無料WI-FIも完備。
-
足下、超.広いです。
-
カーテンで仕切ると個室風となり、プライバシーを守りゆっくりと自分の時間を過ごすことができます。
これは、いいね。 -
安全のしおり。
これは重要です。
よく読んでおきましょう。 -
23:30
定刻に発車。
東京よ。
さらばじゃ。 -
ビジネスクラスのような最上級の座席で寛ぐ筆者。
こりゃ、快適だ。 -
23:44
東京駅を発車してから14分‥
消灯されました。 -
1:15
東京駅から1時間45分。
東名高速道路の足柄SAで10分の休憩です。 -
三菱ダブルデッカー「エアロキング」‥
こうして見ると、大きいですね。 -
同じ形のJR高速バスも停まっているので、自分のバスを確認しておきましょう。
-
こちらは、スタンダードの格安バス。
夜行で4列シートはキツそう‥ -
本物の富裕層は高速バスには乗らないと思うのですが‥
今夜だけ私は富裕層。
プレミアムシートは最大156度までリクライニング可能なんです。
レッグレストもついています。
リクライニングをフルに倒し、レッグレストを上げきると、フラットに近い状態になります。 -
では、寝ましょう。
おやすみなさい。
快適.快適‥ -
2:50
日本平トンネルを通過中。 -
夜が明けてきました。
-
4:53
伊勢湾岸道との分岐、豊田JCTを通過。 -
爆睡している筆者‥
このプレミアムシートは疲れません。 -
5:10
名古屋ICを通過。
一般道に入ります。 -
5:13
名古屋インターバス停に停車。
定刻より17分早いです。 -
プレミアムな空間で寛ぐ筆者。
楽チンざます。
このまま、与那国島まで運んでもらいたいです。 -
このプレミアムシート‥
狭くて足腰が痛くなる夜行バスの常識を覆しました。
さすが、長距離バスのパイオニアであるJRバスです。 -
タワービルが並ぶ名古屋駅東口(桜通口)前を通り‥
-
5:55
定刻より13分早く名古屋駅新幹線口に到着しました。 -
三菱ダブルデッカー「エアロキング」。
東京から乗って来たバスです。
明るくなったので撮影。
カシャ! -
後ろからもカシャ。
-
名古屋駅‥
地元の方は「名駅」と言うそうです。
別のドリーム号が到着しました。名古屋駅 駅
-
ドリームなごや1号。
こちらも、三菱ダブルデッカー「エアロキング」ですが、こちらのバスにはプレミアムシートはなく、ビジネスクラスがあるそうです。 -
6:00
JR東海バス名古屋旅行センターです。
次に乗るバスの発券をしてもらわなくてはなりません。
ちょうど、オープンしました。
入りましょう。 -
名古屋→鹿児島 8500円!
JR東海バスが販売する連絡きっぷ「東九州連絡きっぷ」です。
高速バス(名古屋駅→大阪駅)‥通常3000円
フェリー(大阪~志布志)‥2等通常14040円
合計17040円が8500円もお得になります。
今回は、こちらをJR東海バス予約センターにて手配しておきました。 -
発券して頂きました。
1400円追加で2等寝台にグレードアップし‥
高速バス(名古屋駅→大阪駅)‥通常3000円
フェリー(大阪~志布志)‥2等寝台通常17040円
合計20040円が9900円となり、10140円もお得になりました。
JR東海バス・東九州連絡きっぷ(名古屋→大阪~志布志)
高速バス+2等寝台‥9900円。 -
7:45
名古屋駅周辺を歩いてみましょう。 -
名古屋と言えば手羽先ですよね。
数ある手羽先のお店で有名なのが「風来坊」と、こちら「世界の山ちゃん」なんです。
出張で名古屋に来た時は、お世話になりました。世界の山ちゃん 名駅西口店 グルメ・レストラン
-
名古屋駅西口周辺は、タワービルがある東口と比較して庶民的な町並みです。
-
7:53
炭の湯ホテルです。
このホテルには‥炭の湯ホテル 宿・ホテル
-
銭湯が併設されていて、朝風呂に入れるのです。
ひと風呂浴びていきましょう。
炭の湯‥420円。 -
世界の山ちゃん.駅西4号店。
ここにも世界の山ちゃんがあるよ。世界の山ちゃん 駅西3号店 グルメ・レストラン
-
世界の山ちゃん.駅西3号店。
えっ!
4号店からわずかしか離れていないのに、ここにも世界の山ちゃんがあるよ。世界の山ちゃん 駅西4号店 グルメ・レストラン
-
世界の山ちゃん.則武店。
えっ!
ここにも世界の山ちゃん。
名古屋駅西口界隈で4店舗もある。
さすが、世界の山ちゃんですね。世界の山ちゃん 則武店 グルメ・レストラン
-
テクテク歩いていると‥
蛇の目鮨 支店 グルメ・レストラン
-
「椿魚市場」がありました。
戦後約70年にわたり市民に愛されてきたそうですが、この直後の平成30年5月末、閉場となりました。
JR東海が進めるリニア中央新幹線の名古屋新駅建設のため、立ち退かざるを得なくなったからだそうです。
平成30年は東京の築地市場が閉場しました。
そして、ここ名古屋でもひとつの市場が歴史に幕を閉じました。 -
名駅西口のこの界隈‥
-
お色気ムンムンです。
まだ朝だから静かだけど、夜はどうなっちゃうんだろ? -
名駅西口(新幹線口)の地下には「エスカ」と言う地下街があります。
お腹すきましたね。
名古屋での朝食と言ったら‥ -
8:45
喫茶店に決まりですよね。
ここは大手チェーンの喫茶店でなく、昔ながらの純喫茶でモーニングをしたいと地下街をウロウロすると、ありましたよ。
喫茶「リッチ」です。
名駅の地下街「エスカ」がOPENした昭和46年から続く老舗の喫茶店なんだそうです。
こちらにしましょう。喫茶リッチ グルメ・レストラン
-
このディスプレイ‥
どこか懐かしいレトロな雰囲気ですね。
店内も、ゆったりと時間の流れる落ち着ける空間そうです。 -
ドリンク(アイスコーヒー)を注文。
すると‥
アイスコーヒー‥450円 -
なんと!
追加料金0円で、ヨーグルト・バタートースト・ゆで卵がついてくるんです。
これぞ、名古屋流モーニング。
すばらしい。 -
そして、名古屋で食べてみたかったのが「小倉トースト」です。
はちみつを合わせた餡をサンドしたトースト‥
こりゃ、太りそうだけど、うんみゃい!
小倉トースト‥580円。
この後、大阪に向かいます。
続きは次回です。
拙い旅行記をご覧下さいまして、ありがとうございました。
つづく。
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この旅行記へのコメント (10)
-
- Salaamさん 2019/01/29 03:13:56
- 夜行バス編
- オーヤシクタンさん、こんばんは。
鉄、船、空に続いて夜行バス、乗り物と言う乗り物を制覇していますね!
夜行バスは生前祖父が住んでいた舞鶴へ行く時に何度かお世話になっていましたが、以来、ほとんど利用する事もなくなってしまいました。
しかしいつの間にか、夜行バスの進化もしたようで、それこそ4列シートが当たり前だったものが3列シート、そして個室化と発展し、移動手段ではなく純粋に乗ってみたいと思うようになりましたね。
先日両親が徳島行きマイフローラ号に乗ったみたいですが、あそこまで行くと最早走るホテル。高速バスもかなりし烈な争いを繰り広げているのが解りますね。
乗る方にはサービス向上と価格下落で嬉しいですが、運行する方には並々ならぬ企業努力が必要とひしひしと伝わります。
しかし東京~名古屋は距離的にもなかなか睡眠時間を確保するのは難しいのではないでしょうか?
ストーリー上では爆睡する筆者、と表現されていますが、東京駅→足柄→日本平→夜明→名古屋とほとんど徹夜のようにお見受けしますが…。
炭の湯と名古屋名物モーニングでリフレッシュされたようですが、道中睡魔にやられていないか余計な心配をしてしまいました(笑)
引き続き拝読させて頂きます!
Salaam
- オーヤシクタンさん からの返信 2019/01/29 14:39:24
- Re: 夜行バス編
- Salaam様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
日本縦断非鉄旅なので、東京からは夜行の高速バスで名古屋に向かいました。
高速バスの元祖とも言えるJRのドリーム号ですが、今は多種多彩になりまして、4列シートの低価格からプレミアムシートなどがありました。
今回はネタにしようと、プレミアムシートを選択しましたが、あれは乗っていて疲れません。
まるで、ビシネスクラスみたいです。
東京→名古屋だと、あっと言う間に着いてしまいました。
爆睡と言いながらも、自分で撮影しているので、1時間寝て、1分で撮影。
再び寝ると言う動作を繰り返しています。
それでも、体を伸ばして移動できたので、ある程度は寝ることができました。
一度、美味しい密を吸ってしまうと、夜行で4列の座席には乗れません。
これは、飛行機でも同じですね。
コメントを頂きまして、ありがとうございました。
今後も宜しくお願い申しあげます。
オーヤシクタン。
-
- 長崎マリーンズさん 2018/12/24 17:03:53
- 素晴らしい座席ですね
- オーヤシクタン様
こんにちは!
最近の夜行バスは凄いですね。。
聞いたところでは完全個室の夜行バスまで登場したそうですが
私も大学生だった10年程前に東京大阪間を夜行バスで何往復か体験しましたが、確か片道3000円以下の安いバスでした。(名称は青春メガドリームとか言う物凄いネーミングでした)
安いバスでしたので4列シートでシート硬くてよく眠れたなぁと感心してしまいます笑
一時期東京から長崎までの夜行バスが走っていましたが、想像するだけで背筋が凍ってしまいます。価格は1万円そこそこなので格安航空券が入手できなかった方には好評だった様ですが。。
今夜行バスに乗るならプレミアムシートのような座席しか無理だと思います笑
長崎マリーンズ
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/12/25 10:46:11
- RE: 素晴らしい座席ですね
- 長崎マリーンズ様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
東名高速道路を走る高速夜行バス。
元祖はやっぱり、JRのドリーム号です。
4列スタンダートシートから、定番の3列シート。
多種多彩なシートの中で一番上級なのがプレミアムシートです。
今回、空席があったので旅行記のネタにしようと予約しましたが、実は人気あるシートで予約がなかなかとれないらしいです。
乗った感想は、旅行記の通り、超楽ちんでした。
長崎マリーンズ様が、乗られた「青春メガドリーム」は、ドイツネオプラン社製の2階建てバスです。
車長が15mあるバスで、日本の法令では自動車の全長は12m未満と定められている中、JRと関東鉄道が国に認可をとるのに数年かかり、当時、ドル箱路線だった、東京つくば学園線で導入されました。
後に、つくばエクスプレスが開業し、つくば線のバス需要が減った事と、高速ツアーバスが登場して、運賃崩壊が始まり、危機感を抱いた老舗のJRバスが、東京⇔大阪の格安運賃のバスを設定し、その路線に15mバスを転用しました。
元が昼行仕様車で、夜行でもそのままの座席で運用したので、夜行ではキツかったと思います。
又、15mバスは法令特別認可車なので、運行経路を変更する事ができません。
その為、事故渋滞などがあっても、う回ができず、時間が何時間かかろうと、経路通りに走らなくてはなりませんでした。
そして、後に、車両火災を起こして、15mバスは今は廃車になりました。
昔、東京⇔長崎を走る高速バス‥
キラキラ号と言うツアー系バスが運行されていましたね。
方向幕を見た時、私もビックリしました。
さすがに、今は東京⇔長崎のキラキラ号は消えてしまいました。
あのプレミアムシートに乗ってしまうと、もう、他のバスには乗れなくなります。
コメントを頂きましてありがとうございました。
オーヤシクタン。
>
-
- BTSさん 2018/12/24 15:17:39
- プレミアムシート
- オーヤシクタンさまへ
こんにちは~
アクシデントにより先に大阪からのフェリーの旅がUPされていたので、非鉄でどうやって行くのか楽しみにしていました。東京駅からドリーム号のプレミアムシートで名古屋へ向かったんですね。オジサンは乗ったことがないのですが、グランクラス並みのシートで足は延ばせるので長距離でも疲れませんね。深夜の高速バスにトラウマになっているオジサンでも、このプレミアムシートには座ってみたいです。
名古屋からは、大阪までの高速バスと、大阪からのフェリーがセットになった「東九州連絡きっぷ」を購入したんですね。よくこのような切符を探し当てましたね。脱帽です。
朝風呂でサッパリしてから喫茶店で朝食なんて洒落ていますね。
愛知名物「小倉トースト」美味しそうです。餡に蜂蜜が入っているとは…甘党のオジサンには刺激的です。今のは訂正で両刀遣いでした。(笑)
愛知県のモーニングサービスは、コーヒーを注文すると、トースト・サラダ・ゆで卵・ヨーグルトなど無料で付いてきますよね。最近では「コメダ珈琲」が関東に進出しています。
この後は、大阪へ移動ですね。続きを楽しみにしています。
BTS
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/12/25 10:26:17
- RE: プレミアムシート
- BTS様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
半年遅れでようやく、日本縦断非鉄旅(西日本編)がスタートしました。
仕事の都合などもあって、東京からは夜行の高速バスです。
東名を夜行バスの元祖と言ったら、JRのドリーム号です。
実は、私も夜行バスは好きではありません。
息がつまってしまうと言うか‥
以前、大阪から4列スタンダード席4800円と言う格安バスでしたが、寝る事はできませんね。
今回は、東京→名古屋.4列シート2500円〜ありました。
3列シートでも3000円〜です。
名古屋行ドリーム号だけでも1日に8本ほどあって、その中の1本ドリーム11号にはプレミアムシートがあります。
2階建てバスのドリーム11号の中でプレミアムシートは1階3席しかなく、最後の1席がたまたま空いていたのです。
‥と、言うのは、このプレミアムシート‥
人気があるらしく、なかなか予約がとれないらしかったのです。
私がたまたまネットを見て空席があったのはラッキーでした。
旅行記のネタになりますし、奮発しましたが、あれは楽です。
3列シートでも前後間隔はあまりないので、夜行だと疲れてしまいますが、プレミアムシートは超楽ちんでした。
名古屋まで、アッというまてで、あのまま鹿児島まで乗せてもらいたかったです。
東京から大阪まで夜行バスはたくさんあるのですが、高速バス&大阪〜のフェリーがセットになった「東九州連絡きっぷ」を見つけたので名古屋でワンクッション入れました。
あの切符は、大阪からのフェリーを予約しようとした時、ネットで見つけました。
名古屋の朝と言ったら、喫茶店でモーニングですよね。
コメダもあるのですが、ここは名駅地下にある昔からの喫茶店「リッチ」に入りました。
コーヒーを頼むと、トーストに茹で卵、ヨーグルトがついてくるなんてうれしいですね。
そして、愛知名物「小倉トースト」も美味しかったです。
次回は、大阪へ移動です。
旅はまだまだ続きます。
次回も宜しくお願い申し上げます。
オーヤシクタン。
-
- とのっちさん 2018/12/24 09:37:43
- 夜行バスとは思えない!
- オーヤシクタンさま
おはようございます。現在、オーヤシクタンさまの東南アジア旅行記を見て予習をしております。ちなみに私も「めーだい」は名古屋大学ですよ~私の周りは勉強嫌いな人が多いので、わざわざ金払って大学行ってさらに勉強しようと考えるのは狂気の沙汰なのかもしれません。
夜行バスとは思えない居住性ですね!普通乗車券+急行券くらいでこんな座席に座れるとは!月曜の夜にこれだけ夜行バス走らせる需要があるなんてさすが東海道ですね。定価で「のぞみ」に乗せたい気持ちはわかりますが、座席から寝台まで各種つないだ夜行急行を1本設定すると価格設定次第でそこそこ席は埋るかもしれません。
去年の12月に「風来坊」と「世界の山ちゃん」行きましたよ~止まったところも新幹線側で、あんな感じの雰囲気でした。線路挟んで全然雰囲気が違うことに驚きました。夜行、銭湯、喫茶店…何となく全国的に少なくなりつつあるもののハシゴでした。札幌→東京のように次もフェリー+バスで大幅割引のチケットなのですね!楽しみにしております。
とのっち
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/12/25 09:58:16
- RE: 夜行バスとは思えない!
- とのっち様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
いよいよ、年末年始の休みですね。
私の旅行記を拝読されていると言う事は、タイ国鉄快速第171号列車でしょうか?
日本の鉄道界から消えてしまった、寝台・座席車混合レ編成・バンコクからスンガイコーロック21時間をかけて走る夜行列車です。
とのっち流レポートを期待しています。
さて、遅延常習列車の快速第171号列車に劣らぬ、遅延しまくりの私の旅行記でようやく日本縦断非鉄旅(西日本編)‥半年の遅延で出発です。
非鉄旅なので、東京からは夜行高速バスを使いました。
東名を走る夜行高速バスと言ったら、国鉄バス時代から活躍しているドリーム号に決定です。
昔は、東京⇔大阪の夜行高速バスだけがドリーム号だったのですが、今では、JRの夜行高速バスはドリーム○○号として本州を中心に運行されています。
そのドリーム号でも、東名路線はドル箱で、4列スタンダードシート2500円からプレミアムシートまで多種多彩です。
今回は旅行記のネタにしようと、奮発して一番高額なプレミアムシートにしましたが、あれは今までの夜行バスのキツさを見事にくつがえしてくれました。
今回、ネットを見ていたら運良く空席がありましたが、人気あるシートでなかなか予約がとれないそうなんです。
あれなら、鹿児島までバスでも苦になりません。
我々関東人はメーダイと言うと明治大学なんですが、名古屋では名古屋大学なんですね。
とのっち様は西系の方なので、メーダイ=名古屋、よくわかります。
そして、名古屋と言ったら手羽先!
この手羽先二大勢力が「風来坊」と「世界の山ちゃん」なんですが、名駅西口を歩いていると「世界の山ちゃん」の多い事!
私も数年前の出張でお世話になりましたが、とのっち様も手羽先を堪能されたのですね。
時間が時間なので、手羽先にはありつけませんでしたが、喫茶店に入って、名古屋流モーニングをしっかりと堪能してきました。
さて、大阪まで行けばいいのを、名古屋でワンクッションおいたのは、「東九州連絡きっぷ」を見つけたからなんです。
フェリー+バスで大幅割引のチケットを見過ごすわけにはいきませんからね‥
さて、次回は大阪です。
東南アジアの取材、楽しんで来て下さい。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- ケロケロマニアさん 2018/12/23 21:53:09
- ようこそ、名古屋へ!
- こんばんは。
自分の旅も継続しながら、他の方の旅を追体験していると、一体、自分はどこにいるのか、わからなくなりますね( ´∀` )。
まあ、ここではようこそ名古屋へ、ということで、高級感溢れるバスシートざましたね。そういえば、かつての東名間のドリーム号は、薄い青い紙の割引券みたいなのをくれたものですが、あれに早朝のお風呂の割引券が付いていましたよね。
名古屋人が他の地域の人に言いたがるネタの定番が名古屋駅=メーエキですよね。他に、東京の人はメーダイ=明治大学だけど、名古屋人はメーダイ=名古屋大学だがね、というネタも、鉄板ネタですぐ言いたがりますね(;'∀')。
今では、大阪までのバスと九州行きのフェリーがセットになったパックまで発売されているんですね。メーエキから鹿児島まで1万円以内で行けるというのは凄いと思います。
byケロケロマニア
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/12/25 09:37:57
- RE: ようこそ、名古屋へ!
- ケロケロマニア様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
今、どちらにいらっしゃるのでしょうか?
さて、日本縦断(西日本編)がようやくスタートしました。
仕事の時間との兼ね合いもありました、東京からは夜行バスを使う事にしました。
今の時代、たくさんのバス会社がありますが、ここは元祖であるJRのドリーム号で名古屋に向かいました。
ドリーム号と一口に言っても、4列スタンダートシート2500円〜3列シート・ビジネスシート・そして、プレミアムシートと一日に8本ぐらいのドリーム号が名古屋に向かうのです。
私が乗ったドリーム11号の2階席は3列シートで3500円でした。
しかし、ここはネタとして、奮発して最上級クラスのプレミアムシートにしましたが、実はこのシート人気があって予約がなかなかとれないそうなんです。
私がネットで見た時はたまたま空いていてラッキーでした。
あのシートに乗ったら、もう他の座席には乗れません。
今、ドリーム号にお風呂券はありませんが、名駅近くの銭湯兼ビジネスホテルが朝風呂をやっています。
名古屋駅=メーエキ、そして、名古屋大学はメーダイ。
名古屋の方の地元愛を感じます。
東京からは、大阪まで一気に行った方が楽なんですが、「東九州連絡きっぷ」を発見し、かなりお得なので、名古屋でワンクッション入れました。
飲み物を頼んだだけで、トースト・ゆでたまご・ヨーグルトがついてくる名古屋流モーニングもしっかり堪能させて頂きましたよ。
次回は、大阪へ向かいます。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
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旅行記グループ 第95部.《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(西日本編)。
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