マインツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コッヘムからマインツへの移動は予定の30分遅れになりましたが、無事にたどり着いたのでよしとします。<br />夕刻から、この旅最後の夜にふさわしい、トラベラーのとんちゃん健康一番さんご夫妻とのジョイントという一大イベント!<br />この街でご一緒するのは今回で4回め。今夜も楽しみです。<br /><br />以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記です。)<br />  4月30日(月) 福岡~関空~フランクフルト~ケルン<br />  5月 1日(火) ケルン~エッセン~デュイスブルク<br />            ~デュッセルドルフ~ケルン<br />  5月 2日(水) ケルン~モンシャウ~シュトルベルク~ケルン<br />  5月 3日(木) ケルン~ボン~コッヘム<br />  5月 4日(金) コッヘム~トリアー~ビットブルク~コッヘム<br /> ☆5月 5日(土) コッヘム~トラーベン・トラーバッハ<br />            ~モーゼル川クルーズ<br />            ~ベルンカステル・クース~コッヘム~マインツ<br />  5月 6日(日) マインツ~フランクフルト~バート・ホンブルク<br />            ~フランクフルト空港から帰国<br />  5月 7日(月) 羽田~福岡

2018GW NRW州とモーゼル川沿いの旅 【42】 今年もうれしいジョイント!マインツの夜

2018/05/05 - 2018/05/05

ハッピーねこさん

この街でご一緒するのは今回で4回め。今夜も楽しみです。

以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記です。)
  4月30日(月) 福岡~関空~フランクフルト~ケルン
            ~フランクフルト空港から帰国
  5月 7日(月) 羽田~福岡

徒歩

18:30過ぎ、ホテルへチェックインします。

マインツ中央駅の正面にあるこちらへ。

「ホテルケーニヒスホフ」です。
    初めて宿泊しますが、駅から通りを渡ればすぐという好立地。

お部屋はしごくシンプル。

ベッドとデスクとクローゼットとトランク置きがあるだけですが、一泊して翌朝にはすぐに出発するので十分です。

バスルームはリフォームしたてのように新しく清潔で問題なし。

ホテルでひと休みしながらとんちゃんさんと待ち合わせ時間をやりとりして、マインツ中央駅へ。
    何せ道を渡ればすぐなので超ラクチンです。

1年ぶりのマインツ中央駅散策を楽しみながらお2人の到着を待ちます。

DB駅でよく見かけるパン屋さん。

私のコッヘムからの移動もダイヤが乱れていましたが、この日はドイツ鉄道全般でそれが起こっていた模様。

とんちゃんさんたちはシュトゥットガルト方面へ行かれていて、大幅に列車時刻が狂ったのでスケジュール変更などされたそうです。

でも、駅では無事にすぐに出会えて早速マインツの街へ!
    いつものホッペンさんに1年ぶりにご挨拶。

シラープラッツでシラーさんにもご挨拶。

• その先にはカーニバルの噴水と右後方には「ザンクトシュテファン教会」の塔が!

・・・と、その手前の花壇に驚く光景が。
    家族連れの子どもが花壇のお花を摘んでビニール袋に入れているのです。
    両親も何も言わないし、なんだこれはと3人で驚愕しました。

あんなに堂々と・・・とびっくりしながら先へ。
    カーニバルの噴水。細かな彫刻がびっしりです。

カーニバルですものね。
    いろんな人形が所狭しと楽しんでいる様子。

とんちゃんさんに教えていただいて、下にネコちゃんがいることに初めて気が付きました。

天気によって時間帯によって、色合いや雰囲気の変わる素敵な噴水です。

そこから左へ折れてマルクト広場の方へ。
    左手にはシアター。あれ?でもこれまでと何かが違う・・・

と思ったら、巨大な男性がバルコニーから覗いていました。
    とんちゃんさんもご旅行記にアップされていましたが、ほんとにびっくりするくらい大きいのです。
    去年まではありませんでした。今もあるのかしら?

その先右手に「マインツ大聖堂」。夕陽を受けて輝いています。
    その手前のグーテンベルクさんの像はシルエットになってしまいました。

そこから南側へ歩いてキルシュガルテンの方へ。

この小さな広場から見る「大聖堂」がいい雰囲気なのです。

工事も随分終わったのか、足場も減っていい姿です。

• ”街灯を入れるのもいいよ!”とのとんちゃんさんのアドバイスでの1枚。<br />なるほど、いいショットになりました。

なるほど、いいショットになりました。

街灯を反対側に入れるとこのショット。うん、これもいい。^^

その先には、お2人のごひいきのワインハウス、「Zum Spiegel」。
    外に席が出ているのは初めて見ました。
    右奥には「大聖堂」の塔が。

そして、キルシュガルテンへ。
    かわいい木組みの集まる素敵な一帯です。

いつものこの方へもご挨拶。

アヒルちゃんでーす!

その右の建物のバラの木が毎年気になります。
    以前は真っ赤な花が満開の時があったのですが、その年が特別に暖かい気候が続いていたのか、その後が春先から寒い気候なのか、開花しているのに出会えていません。
    次には咲いているといいな。

相変わらず素敵なキルシュガルテン。

あの屋根裏部分の瓦のゆがみも大好きで毎回写真に収めます。

では、通りを先へ。

街灯が素敵。
    左手の「アウグスティナー教会」も素晴らしいのですが、もうクローズしている時間です。またいつかきっと。

以前にとんちゃんさんの旦那様がすごく元気になられたという生姜のスープのあるレストランへ連れていっていただくことに。
    ですが、残念なことにそのお店はなくなっていました。

その並びを散策してあるレストランに入ったのですが・・・
    (この写真のお店ではなかったかも。)

店内のBGMが賑やかでちょっと落ち着かなかったのでほかへ行くことに。

来た通りを戻って・・・

こちら、「アウグスティナー・ケラー」へ。
    2015年にも連れてきていただいたレストランです。

店内は素敵だし、お料理もとても美味しいのです。

まずはビールで乾杯。
    この前日に訪ねたビットブルクのビットブルガーで。

お料理が運ばれてきました。

前回もいただいてとっても美味しかったのでターキーのシュニッツェルをリクエスト。

そしてターキーサラダ。

こちらもさっぱりでお野菜たっぷりいただけて大好きなひと皿。

フラムクーヘンもいただいてお腹いっぱいに。

ドイツでいうフラムクーヘンは、フランスのアルザス発祥でフランス語ではタルトフランベ。
    このお店のフラムクーヘンにはアルザスの街や村の名前が付いていて、オーダーしたこちらは”オベルネ”でした。
    以前ストラスブールに宿泊した時に訪ねた、小さなかわいい村の名です。

2杯めのエルディンガーにはレモンを絞って。

今夜も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

• 外へ出るとすっかり夜の帳が下りていました。<br />美しい街灯の光。前方の紺色の空。素敵な眺めにうっとり。

外へ出るとすっかり夜の帳が下りていました。
    美しい街灯の光。前方の紺色の空。素敵な眺めにうっとり。

キルシュガルテンもライトアップされて。

そしてこちらへやって来ました。

ワインハウス「Zum Spiegel」です。
    外席も賑わっています。

• 「大聖堂」の塔も見えて、いいロケーションです。<br />

「大聖堂」の塔も見えて、いいロケーションです。

店内にはとんちゃんさんご夫妻のお知り合いのお客さんがいらして、同席していろいろお話していたので、撮ったワインの写真はこの1枚のみでした。

マンハイムから小旅行でいらした素敵なカップルでした。

何故だったかニベアの話題になったりして。

• 外へ出ると美しくライトアップされた「マインツ大聖堂」。<br />お2人にホテルまで送っていただき、ドイツ旅最後の夜が更けていきました。<br />とんちゃんさんご夫妻、今年も楽しい夜をありがとうございました!!

外へ出ると美しくライトアップされた「マインツ大聖堂」。

• とんちゃん健康一番さん 2019/01/09 13:33:47
    ハッピーねこさん!(^^)!2019年もなんとしてでも♪ジョイントしたいです☆☆☆
    ハッピーねこさんへ!(^^)!お邪魔します。
    2018年もドイツでジョイント出来て、とても嬉しかったですし、幸せでした!(^^)!ハッピーねこさん目線のMainz 最高ですぅ☆
    ホッペンさんのフォト♪良いですねぇ☆もちろん、シラー様も!(^^)!カーニバルの噴水もどれも素敵なフォトばかり♪
    あのシアターのでっかい人にはびっくりでしたよね(笑)

ハッピーねこさんをお連れしたかったレストランが閉店してしまい、次に行ったレストランが雰囲気が変わってしまっていて・・・すみませんでした。
    しかし、アウグスティナーでも良いと言って下さり、ありがとうございます!(^^)!すごく嬉しかったです。そして、シュピーゲルもお付き合い頂きありがとうございます。ハッピーねこさんと一緒に過ごさせて、本当に本当に幸せでした♪いつもありがとうございます。感謝しています。Yもすごく喜んでおります。今年もジョイント出来るようにしたいと思っております。
    遅ればせながら、ハッピーねこさん、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

ハッピーねこ

ハッピーねこさん からの返信 2019/01/09 23:44:26
    ありがとうございます!こちらこそ〜〜!!
    とんちゃんさま、遅ればせながらこちらこそ今年もますますよろしくお願いいたします!!

メッセージをありがとうございます!
    昨年のマインツ、いつもながらとっても楽しかったです☆
    レストランがクローズしていたのも次のお店の雰囲気もとんちゃんさんたちに所以することでは全くなく、何をおっしゃますか〜〜!
    アウグスティナーは以前と変わらず美味しくいいお店でした!大満足でした!
    シュピーゲルも楽しかった☆ また連れていって下さいね〜!

今年もジョイントのためにいろいろ考えて下さりありがとうございます。
    ものすごくものすごく、うれしいです!
    以前のように私がもうちょっと長く旅行期間が取れるともっとお会いしやすくなるのですがねぇ〜・・・>< すいません。
    とんちゃんさんとY氏にご無理でない範囲で、アレンジできるといいなと思っております。
    またご相談させて下さい。

今年に入ってぐっと冷え込んできましたので、くれぐれもご自愛のほど。