2018/07/13 - 2018/07/16
260位(同エリア825件中)
hiyoccoさん
- hiyoccoさんTOP
- 旅行記75冊
- クチコミ7件
- Q&A回答1件
- 110,162アクセス
- フォロワー11人
一足早い夏休み。大好きな東北の美味しいものと絶景を求めて、JRの北海道&東日本パスを利用してのんびり鉄道旅。
今回の一番の目的は、駅前開発で取り壊しが決定している、十和田観光電鉄三沢駅の駅舎内にある三沢駅食堂の駅そば。
それに加え、美味しいもの三昧!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JRローカル
-
7月13日(金)
平日ですが会社の公休日。
そして青春18きっぷの利用可能開始は7月20日からなので、乗り換え時に座席確保などに慌てることなく、盛岡までやってこれました。 -
今回一泊目を盛岡にした理由のひとつがこちら。
駅前にある盛楼閣。
ここで盛岡の3大麺のひとつ、冷麺をいただきます。 -
来店時間が午後4時すぎと中途半端だったこともあり、入店して全く待つことなく運ばれてきました。まずは辛み。好みの辛さを選べるのですが、自分で調整したい場合は別に分けてもらえます。(辛み別)
-
こちらが冷麺。まずは辛みを入れないスープを味わいました。優しい口当たりの中に牛の旨味がたっぷりつまっています。滑らかすぎない麺にスープが絡み、唸るほど絶品!!感動に値します。このまま辛み無で完食しても良かったのですが、少しづつ辛みを加え、味変も楽しみました。
盛楼閣 グルメ・レストラン
-
盛楼閣で大満足したあと、宿泊先で自転車を借り、盛岡サイクリング。まずは明日の早朝、来る予定の神子田朝市の場所確認。
-
こちらは旧岩手川酒造鉈屋町工場跡にできた観光案内所ですが、町家造りが残る風情ある町並みが楽しめます。
-
共同井戸。生活用水となっているようだが、とてもきれいに管理されている。
-
盛岡城近くで見つけた風景。
-
7月14日(土)
全国でも珍しい月曜以外毎日行われている神子田朝市。
しかも、早朝4時くらいから8時くらいまで。
地元の人の生活に密着しているようです。 -
採りたて野菜やら、朝食したくなるような作り立てのお惣菜やら、近所に住んでいたら便利だろうな。
-
気になるラーメン屋さんや
-
淹れたてコーヒーもあったのですが
-
宿泊先でブッフェの朝食が待っていたので断念。
こちらでおなか一杯食べました。 -
朝食後、盛岡駅からIGR岩手銀河鉄道に乗車。
今回利用した北海道&東日本パスでは、IGR岩手銀河鉄道にも乗車できます。
(青春18きっぷでは乗車不可) -
盛岡から目時まではIGR岩手銀河鉄道、目時から先は青い森鉄道になります。
三沢駅で下車。駅前開発のため工事中。 -
今回の旅の目的は十和田観光電鉄の中にある食堂です。
-
こちらも駅前開発ため、取り壊しが決まっています。
-
こちらは十和田観光電鉄の鉄道は廃線なりましたが、バスは運行しています。
-
そのバスの案内所の隣にあるのが三沢駅食堂。
初めて青森を自転車旅したとき、三沢空港に降り立ち、まずここに向かいました。
とても思い出深い場所です。 -
ここではいつもスペシャルそば。
-
山菜、天ぷら、生たまごが入っているとてもスペシャルなそば!
-
2018年末までの営業と聞いているけど、もしかしたら19年4月までやるかもしれない。。。と、働いている方たちもはっきりしたことはまだわからないようでした。遅かれ早かれ、この雰囲気のある食堂は取り壊されてしまいます( ノД`)
-
三沢駅から八戸に戻り、JR八戸線で鮫駅へ。
ここで自転車を借りて、八戸線沿いサイクリング! -
八戸線沿い=海沿いの道は結構アップダウンが激しいです。
こちらは鮫角灯台。 -
灯台のてっぺんから見える景色。
-
葦毛崎展望台
-
海沿いのこんな風景をみながらサイクリング。とても気持ちいいです。
-
折り返し地点は種差海岸。
-
波打ち際まで芝生という珍しい海岸です。
観光客だけでなく、地元の人たちの憩いの場にもなっているようです。種差海岸 自然・景勝地
-
地元の人に勧められたこの水。
本当に冷たくひゃっこい! -
折り返して蕪島へ。
前回来たときは、社殿が全焼前でした。
現在は再建工事中のため、蕪島島頂上への立入が制限されています。蕪島 自然・景勝地
-
現在再建工事中で2019年12月頃までかかるそう。
-
再建されるまでは臨時の社務所があります。
-
相変わらず、ウミネコはたくさんいます。
-
自転車を返却し、鮫から八戸へ。
この日は八戸の七夕祭りでにぎわっていました。 -
夕飯はみろく横丁で。
八戸屋台村みろく横丁 名所・史跡
-
前回も立ち寄った「しおさい」さんへ。
-
まずはお疲れ様の一杯。
-
これが食べたくて再訪。鯖の冷燻。
-
八戸の夜をふらふら散歩。
なんだかとっても魅力的。 -
「鯖の家」にて鯖の漬け丼。
サバの駅 グルメ・レストラン
-
7月16日(日)
朝一番の八戸線に乗り、館鼻岸壁朝市へ。 -
朝食に何を食べようか迷う。
-
へんなゆるキャラ。
-
八戸のおでんは味噌味にショウガが効いています。
テーブルにあった大根の甘酢漬けは好きに食べてよいみたい。 -
館鼻岸壁朝市から陸奥湊駅に来たら、タイミング良く下りの電車があったので乗りこみ、昨日来た種差海岸へ再び。
朝市で買ったこのトウモロコシを食べるために来ました(笑) -
トウモロコシを食べたあとすぐに八戸方面行きの電車にのりこみました(笑)
-
八戸で最後の目的は、八戸のソウルフードと言われている、むつ食品のグラタンフライを食べること。簡単に手に入るかと思いきや、コンビニやスーパーの食品売り場を何件も当たっても、グラタンフライだけが無い。グラタンフライだけが無い!
-
観光案内所で相談し、むつ食品まで行くことに。
-
バス停を降りてからちょっと道を迷ってむつ食品に到着。
-
製造元まで来たのにここでもグラタンフライだけがない!!
-
お店の人が、今日はもう油を落としちゃったので時間がかかるけど、待てるなら揚げてあげるよ、と言ってくださった。
20分待ってやっと念願のグラタンフライにご対面。 -
揚げたて熱々のグラタンフライ!!!
このグラタンフライ、八戸の高校で売られているらしく、八戸で知らない人はいないそう。
観光客向けの食事をするより、その土地に密着したものを食すのが私の旅の楽しみ! -
どうせならと、同じく八戸のソウルフード、チキンカツも揚げてもらった。
-
八戸でのミッションを無事終え、青い森鉄道、岩手銀河鉄道と乗り継いで金田一温泉で下車。
-
そうそう、ここは座敷わらしの郷として知られる温泉。
-
金田一温泉駅から温泉までは約2キロ。
7月の、しかも次の電車までと時間が限られた中、炎天下歩くのはつらかった -
最初に目指したのは、金田一温泉センターという普通の日帰り温泉施設。
しかし、旅館でも日帰り入浴できるとの看板があったので、そちらへ。 -
これは趣のある旅館だ!
-
まさに座敷わらしが出てきそうな造り。
-
こんなに素敵な場所で温泉に浸かれるなんて炎天下を歩いてきた甲斐があった!
-
誰もいなかったので温泉の写真も。
-
温泉で汗を流し、ほっこりしたので、また金田一温泉駅まで徒歩で戻ります。
-
と、駅に着いたらなんと、レンタサイクルあったのかーー!!!
-
再び岩手銀河鉄道に乗って盛岡駅へ。
-
日が暮れるまで盛岡散歩。
盛岡城跡。 -
ちょっと気になるレコード店もあった。
-
一昨日、盛岡冷麺に魅了され、他の店のも食べてみたくなったので、盛岡冷麺の発祥と言われている平譲冷麺へ。夕方の早い時間であるにも関わらす、行列ができていました。期待高まる!
-
辛み別。カクテキでした。
-
平譲冷麺。美味しかったです。
美味しかったのですが、おとといの盛楼閣の感動が忘れられず。。。。 -
後悔したくなかったので、この日2杯目の冷麺。盛楼閣再訪です。
1度目は美味しくても、2度目はそれほどでもないと思うことが良くあるので、どうかな~って気持ちで食したのですが、盛楼閣の美味しさは本物だった!!!これを目的に盛岡に来たい!
(後日、東京でも有名な盛岡冷麺の店に行ったのですが、やっぱり、盛楼閣ほど、後を引きませんでした。) -
7月16日(月・海の日)
盛岡から東北本線来た道を戻ります。
塩釜で下車。 -
仙石線に乗り換えます。
-
途中泊まっていた石ノ森章太郎トレイン。
-
石巻駅着
-
ここは石ノ森章太郎の漫画のキャラクターがあふれています。
-
-
-
-
そんな石ノ森ワールド石巻において、勇気ある選択(笑)
-
ランチはすし寶来さんで。
開店前から並んでいて、開店後入ってみると私でちょうど満席になりました。 -
金華にぎりというランチ。
まずはクジラと青菜 -
海老、ノドグロ、マグロ、サバ
-
ウニ、たらこ(無着色)、カツオ、シャコ
-
お吸い物付。
空気を含んだシャリが口の中でほろりと崩れ米粒の形状を感じる。
芸術的な握りでした。 -
昭和初期に建てられた、石巻初の百貨店。震災で大きな被害を受けた後、修復され今は文化交流スペースになっているそう。
-
東北に何度も足を運んでいるけど、東日本大震災で被災した場所を訪ねるのは初めて。
-
途中でまた石ノ森トレインに出会いました。
仙石線で仙台まで行き、東北本線でのんびり帰ります。 -
地元駅に到着したのは午後9時過ぎ。
これで、北海道&東日本パスを利用した鉄道旅終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
鉄道旅
-
北海道&東日本パス ローカル線で行く青森の旅①(盛岡前泊)
2014/08/11~
盛岡
-
北海道&東日本パス ローカル線で行く青森の旅②
2014/08/12~
下北半島
-
北海道&東日本パス ローカル線で行く青森の旅③
2014/08/13~
五所川原
-
北海道&東日本パス ローカル線で行く青森の旅④最終日
2014/08/14~
青森市内
-
ちいさな鉄道旅 小湊鉄道といすみ鉄道
2014/08/17~
いすみ・大多喜
-
北海道&東日本パス 八戸~久慈~遠野 2015
2015/08/08~
青森
-
ちいさな鉄道旅 リゾートしらかみ
2016/09/25~
弘前・津軽半島・白神山地
-
青春18きっぷ 山陰山陽① 宮島~湯田温泉
2016/12/17~
湯田温泉
-
青春18きっぷ 山陰山陽②湯田温泉~出雲市
2016/12/18~
益田
-
一畑電車1日乗車券 山陰山陽③出雲市~松江
2016/12/19~
出雲市
-
青春18きっぷ 冬の肘折温泉
2016/12/29~
新庄
-
青春18きっぷ 半田~名古屋~伊勢神宮~馬籠・妻籠
2017/03/24~
愛知
-
青春18きっぷ 山寺~山形~左沢線~仙台
2017/04/08~
山形
-
青春18きっぷ 夏の山形 肘折温泉
2017/08/26~
新庄
-
青春18きっぷ 初めての四国 Day 1 (瀬戸大橋~琴平~高知)
2018/03/24~
琴平・金刀比羅宮周辺
-
青春18きっぷ 初めての四国 Day 1~2(高知~宇和島)
2018/03/24~
高知市
-
青春18きっぷ 初めての四国 Day2-4 (宇和島~松山~道後温泉)
2018/03/25~
愛媛
-
青春18きっぷ 無計画編 静岡&千葉
2018/04/08~
富士川・由比
-
北海道&東日本パス 盛岡~三沢~八戸~盛岡~石巻
2018/07/13~
八戸
-
ちいさな鉄道旅 ふらっと釧路 花咲線
2018/12/09~
釧路
-
北海道&東日本パス 道東 鉄道&レンタサイクル旅 【その1 花咲線】
2020/09/18~
根室
-
北海道&東日本パス 道東 鉄道&レンタサイクル旅【その2 釧網本線】
2020/09/21~
網走
-
青春18きっぷ ほくほく線&とき鉄経由 富山へ
2021/12/10~
高岡
-
高山本線の旅 富山~八尾~飛騨古川
2021/12/11~
飛騨高山・古川
-
青春18きっぷ 京都で呑む
2021/12/18~
二条・烏丸・河原町
-
青春18きっぷ 兵庫~岡山~京都で食べる
2021/12/19~
岡山市
-
熊本~長崎~佐賀で、全47都道府県に足跡つけたー!前半:熊本→島原
2022/05/19~
熊本市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
八戸(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 鉄道旅
0
97