新庄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷを利用して山形県新庄駅からバスで1時間ほどのところにある肘折温泉へ。<br /><br />2日間の総移動距離、950キロくらい(笑)

青春18きっぷ 冬の肘折温泉

2016/12/29 - 2016/12/30

旅行記グループ 鉄道旅

hiyocco

hiyoccoさん

2日間の総移動距離、950キロくらい(笑)

JRローカル

最寄駅である川口を 7:19に出発すれば、目的駅新庄に16:07につけるはずですが、青春18きっぷと帰省時期が重なっていて混雑が予想されるため、一本早めの6:52に出発し、宇都宮に8:18着きました。

宇都宮駅

宇都宮ではお気に入りの駅弁、芭蕉気分を食べたい気分でしたが、この日は販売されておらず、駅ビル内のファストフードでモーニング。
    このあと、宇都宮~黒磯~郡山~福島と乗り継いで行くのですが車内混雑のため車窓からの写真を撮ることができませんでした。

福島駅から山形線へ。
    途中の峠駅で今では珍しいホームの力餅売り。
    1分にも満たないくらい短い停車時間のなかで購入できたのは数名。

峠駅

福島駅からボックスシートで一緒になったおふたりと楽しく旅談義をしながら米沢へ。米沢で乗り換え山形駅で下車。ランチタイムです。

山形駅

新幹線ホームにある、べにばな屋さんへ。
    食事をしたいとお願いして通していただきました。
    注文したのは、牛すじ大根そば(500円)、芋煮単品(250円)、玉こんにゃく(100円)
    計850円で山形の名物を楽しむことができました。

駅そば べにばな屋 グルメ・レストラン

新庄に行く前に天童で降りて30分くらい駅周辺を散策しようと計画していましたが、あいにくの雨模様。散策は諦め、早めに新庄に到着です。

新庄駅

在来線と新幹線のホームが隣り合わせ。

毎年8月の終わりに行われる新庄まつり。260年続く伝統の祭りでたくさんの華やかな山車が出るのだそうです。

新庄には早めに着いたので湿った雪が舞う中、バスの時間まで周辺散策。
    気になる名前の食堂を発見。

急行食堂 グルメ・レストラン

新庄名物とりもつラーメンはまだしも、天国とか地獄とか(笑)
    今夜はお宿で食事つけたので残念だけど、いただくことできません。

急行食堂 グルメ・レストラン

18:10発 山交バスに乗ります。

途中から吹雪いてしまい、バスの運転手さんが急遽チェーンを巻くことに。運転手さんは、遅れたことに申し訳なさそうだってけど、寒い中チェーン巻いて安全走行してくれて感謝します。

新庄駅

19:30頃、肘折温泉に到着。バス終点のお宿で良かった。
    雪のなか、わざわざ傘を持って迎えに着てくださいました。
    ロビーの暖炉で暖まります。

ゑびす屋 宿・ホテル

到着が遅れたのですぐに夕食。
    湯治用の1泊2食付きにしたのでなめこ煮と紅葉おろし、川魚、山菜のお味噌汁、肉じゃがの定食っぽいお膳。シンプルだけどみんな美味しい。お米が美味しい。さすが山形。地酒も一合だけいただきました。

ゑびす屋 宿・ホテル

夕食後、雪の舞う肘折温泉を散策。

肘折温泉郷 温泉

古い郵便局、現在は使用されていないみたい。

お地蔵様もご苦労様です。

肘折温泉は日本の美しい村に選ばれているのですね。

翌早朝5時。除雪車が動く音で目が覚めてた。除雪車だけでなく、運転手さんも雪かきをしている。本当に朝早くからご苦労様です。

肘折温泉郷 温泉

• 肘折温泉郷 温泉

朝食前に共同浴場、上ノ湯さんへ。

肘折温泉 上の湯 温泉

肘折温泉に宿泊すると入浴券がもらえます。

• 肘折温泉 上の湯 温泉

早朝で誰もいなかったので写真を一枚。湯気でよく見えませんがお地蔵様がいらっしゃいます。旅館のお湯は濁りでしたが、こちらは透明で柔らかくてとても肌ざわりの良い湯。

肘折温泉 上の湯 温泉

温まったあとの朝食。
    今朝も抜群に美味しいお米と丁寧につくられた副菜。

ゑびす屋 宿・ホテル

バスの時間まで雪の中を散歩。

昨晩のお地蔵様、お色直ししていました。

肘折温泉が開湯1200年を迎えた2007年の夏から灯籠絵の展示会「ひじおりの灯」が夏の風物詩になっているそう。冬場以外は朝一も開催されているし、季節を変えてまた来たいです。

ゑびす屋さんお世話になりました。

9:50 新庄駅に向けて出発。昨晩と同じ運転手さんでした。

新庄駅からは陸羽西線に乗ろうか、東線に乗ろうか迷いましたが、11:15分発西線で酒田方面へ向かうことに昨晩決めました。

決めてはこれ。雪の最上川を眺めながらの雪見ティータイム。どんなカフェよりも贅沢。

余目駅12;05着。
    乗り継ぎの村上行まで一時間以上。

新庄駅で買っておいた、かあちゃんの手づくり弁当をいただきます。
    鶏肉の味噌焼きものすごく美味しい。
    電車を待つあいだに石油ストーブがあるって、やっぱり北国なんだなぁ。

余目駅

余目~村上の間にある、あつみ温泉。駅の小窓から海が見える。

鼠ケ関駅。ここで山形県とお別れです。山形いいところだった。今回は駆け抜けちゃったけど、またゆっくり来たいです。

新発田~新津の間で、車窓を眺めながら本日2度目のティータイム。

新津から長岡へ。
    長岡で次の水上行まで乗り継ぎ27分のところ、到着遅れて24分。
    その間に、新潟県民のソウルフード、フレンドさんのイタリアンにダッシュ!
    焼きそばに甘めのミートソース。確かにB級だけど、また食べたくなる味。
    新潟のみかづきさんのイタリアンと食べ比べしたい。
    長岡出発は17:57。これからまだ、5時間以上電車に乗る。辺りが暗く風景が見えなくなってからの電車旅はちょっと辛い。

フレンド CoCoLo長岡店 グルメ・レストラン

新庄を出発してちょうど12時間。23:15に最寄り駅に到着しました。
    とても充実していて満足度の高い旅になりました。

これにて、2016年-17冬、青春18きっぷの旅、終了です。

おまけ。
    自分へのお土産は、蛇腹大根(切干大根)、肘折温泉湯の花、燻製たまごスモッち、くじら餅です。