高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての四国。青春18きっぷを利用して、桜の季節にざっくり一周しました。その1日目の夜と2日目。高知~窪川~宇和島<br /><br />「初めての四国 Day 1 (瀬戸大橋~琴平~高知)青春18きっぷ」からの続きです。<br /><br />

青春18きっぷ 初めての四国 Day 1~2(高知~宇和島)

2018/03/24 - 2018/03/25

715位(同エリア1913件中)

旅行記グループ 鉄道旅

hiyocco

hiyoccoさん

ANAグループ
じゃらん

3/23(土) 初めての四国 1日目の夜
    19:03 高知駅到着。
    駅前の広場には土佐三志士像(武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎)
    これから高知を楽しみます。

まずは、宿泊先へ。途中、有名な餃子の安兵衛。かなりの行列になっていました。

安兵衛だけでなく、高知にには屋台餃子(屋台居酒屋)が数件あるのね。

ホテル着。
    ウエルカムドリンクサービスが20:00までなので、荷物を部屋に置いて、食事に出かける前に一杯。

ウェルカムホテル高知 宿・ホテル

観光に便利 by hiyoccoさん

駅から宿泊先の間にも、良さそうな飲食店は一杯あったけど、今夜は事前に決めていた、ひろめ市場へ。ホテルから数分のところにあるショッピングアーケードを通っていけば、夜でも明るく安全に移動できる。

ひろめ市場到着。わくわくする。

土曜日の夜、店内は地元の人や、観光客でいっぱい!
    ひとりでは、席を確保するのも一苦労。
    こういう場所では、複数で席を確保する人と注文する人と、チームプレイするのが良いね。まずは、安兵衛のひろめ市場店でオーダー。

高知に来たらやっぱり、かつお!!
    明神丸さん。

藁焼きパフォーマンスを見ながら並ぶのも楽しい!

こちらが今夜の食事。
    安兵衛の餃子とビールのセット、明神丸のかつおのたたき、塩とたれ。
    贅沢だ~~~。

他にもひろめ市場には魅力的な地元の食がたくさん!

色鮮やかな、よもぎどうふと桜ごまどううふ。

活気あふれるひろめ市場にもう一晩で魅了されました。また来たい!

3/24(日) 初めての四国 2日目の朝。
    東から陽が昇ります。今日もいい天気になりそう。

国の重要文化財、高知城。今回、桜の満開と重なり、「これぞ、日本」て感じな風景。

高知城の大手筋で、毎週日曜日に開催されたいる日曜市。
    早朝から、たくさんのお店が並ぶ。地元の人も観光客も、お店の人たちと会話を楽しみながら買い物をしている。

店によっては行列ができている。ここの串焼き屋さんや、写真はないけど芋の天ぷら屋さんとか人気だったなぁ。

文旦の黄色一色。

トマトの赤一色。

あめゆは高知人にとっては懐かしの味なんだとか。こちらは蛇口から冷やしあめ。
    水筒に何倍も買っている人がいた。

お好み焼きを箸に巻いたような、はしまき。目玉焼きが乘ってるけど、ちょっと食べにくそう。

和の色彩が美しい田舎まんじゅう。手作り感がいいですねぇ。

きのこやら、

山菜やら、

漬物やら。
    漬物は試食させてもらったけど、かなり美味しい。
    今日が旅の最終日なら買って帰れたのに!(心残り)

こちらのお店の中日そばは、中華麺を日本そばの麺つゆで食べるというのも。気になるけど、今回は、ところてんをいただきます。

ところてんは、ゆず酢かかつおだしか聞かれ、馴染みのないかつおだしを選択。
    ところてんに、ゴマ、おろししょうが、大葉なんて薬味も珍しい。高知ではこれが一般的らしい。酸っぱくないところてんは初めてで、最初はちょっと物足りないと思ったけど、最終的には、おだしまで飲み干しました。

日曜市のメインの目的は、田舎ずし。(野菜ずし)
    事前に野菜寿司の情報を知ってから、どんなものかと味を想像して思いを馳せていました。

何件も田舎ずしのお店があってどれにするか目移りしてしまう。

お、ここのは、「ゆず酢たっぷりパンチのきい田舎ずし」って書いてある。期待できそう。

ここのも彩がきれい。
    11時頃には売り切れてしまう店もあるみたい。

こちらはシンプルに玉子とお稲荷さんだけど、人気だった。

悩みに悩んで、2パック購入。こちらは朝食用。
    ミドリ色のはキュウリュウというハスイモの茎、こんにゃく、タケノコ、みょうが、ゴボウの巻きずし。タケノコはもちろん、味がついたこんにゃくに酢飯が入っているけど、これがなんとも美味しい!!

こちらは、ゆず酢たっぷりの昼食用。(結局電車の中で食べました。)
    みょうが、小さいしいたけ、こんにゃく、たけのこ、ゴボウの海苔巻き、たまご、お稲荷さん。酸っぱいものが大好きなので、個人的にはこちらの方が美味しかったです。
    出来ることなら、全ての野菜寿司を食べてみたい。そして、定年後は田舎ずし留学し、作り方の修業。埼玉に持ち帰り、秩父あたりで田舎ずしを売って生活したいです。(結構、真面目に考えています。)

日曜市を満喫し、高知駅へ向かう前に、はりやま橋もチェックしておきます。

土佐三志士像、昨晩はライトアップされていたけど、青空の下ではより勇ましい。

旅のおともを購入。

土讃線 高知駅11:59発 窪川行きに乗車。

窪川駅着。こちらで約1時間30分の乗り継ぎ待ち。

ゆっくりと周辺を散歩。

事前調べだと、日曜日はほとんどのお店が定休日。こちらのお店のお芋の天ぷらたべたかったなぁ。

窪川駅は土佐くろしお鉄道の駅も兼ねている。

15:17 予土線で高知へ宇和島へ。

発車して間もなく、最後の清流、四万十川が見えてくる。そしてこの川に沿ってずっと走る。

美しすぎて車内は写真撮影大会さながら。

土佐大正駅のつぎは

土佐昭和。

たくさん蛇行しているため、トンネルを抜ける度、川が見える方向が変わっていたり、風景が変化したり、とっての楽しい予土線。

のどかな風景。

途中駅でプラレールトレインとすれ違いました。

絶景をに魅了されて、17:22 宇和島着。

宿泊先で自転車を借りて宇和海に沈む夕日を見に来た。
    さあ、これから夕食。
    「初めての四国 Day 2~4(宇和島~松山~道後温泉)青春18きっぷ」に続く。

鉄道旅

• はっぴいえんどさん 2018/05/11 20:29:55
    高知の田舎寿司はおいしいですね
    田舎寿司にタタキに土佐の赤牛に・・・・
    高知にはおいしい食がたくさんありますね。
    この4月に閉店した門田精肉店のお惣菜も美味しいです。
    閉店して残念です。
    それと味のデパートに豚まんもおいしいですね。

hiyocco

hiyoccoさん からの返信 2018/05/11 21:47:44
    Re: 高知の田舎寿司はおいしいですね
    コメントありがとうございます。
    この旅行が初めての四国でした。
    愛媛をメインで計画し、高知はあまり期待していなかったのですが、とんでもなたっかです。次回は高知メインで、いろいろな美味しいものを食べつくしたいです。