網走旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道&東日本パス 道東 鉄道&レンタサイクル旅<br /><br />【その1  花咲線】<br />2020年9月18日(金)~9月20日(日) <br />2018年12月に初めて乗った花咲線は雪景色。<br />季節を変えての再訪です。今回はレンタサイクルでのサイクリングやフットパスをトレッキング。秋晴れに恵まれ最高の道東を楽しみました。<br /><br />★【その2 釧網本線】<br />2020年9月21日(月)~9月22日(日)  <br />もともと予約していた21日の復路便が欠航になったので滞在を一日延ばし、おまけでもらった一日。せっかくなので釧路~網走を往復しました。

北海道&東日本パス 道東 鉄道&レンタサイクル旅【その2 釧網本線】

2020/09/21 - 2020/09/21

旅行記グループ 鉄道旅

hiyocco

hiyoccoさん

北海道&東日本パス 道東 鉄道&レンタサイクル旅

【その1  花咲線】
2020年9月18日(金)~9月20日(日)
2018年12月に初めて乗った花咲線は雪景色。

★【その2 釧網本線】
2020年9月21日(月)~9月22日(日)

JALグループ JR特急 徒歩 バイク
Yahoo!トラベル

北海道&東日本パス 道東 鉄道&レンタサイクル旅【その1  花咲線】からの続きです。

2020年9月21日(月・祭)
    釧路駅より朝一番の網走行きに乗車します。

釧路駅

昨晩根室駅の自動販売機で購入した山森のパンを車内でいただきます。

座席位置が良かったのかちょうど駅名標のところで停車。

摩周

美留和

川湯温泉

清里町

知床斜里 ここから先は2013年に鉄道沿いを自転車で走ったことがあります。

• 止別 <br />2013年、初めてこの駅を見たとき、こんな小さく古い駅に、喫茶店 えきばしゃが併設されているなんて風情あるなぁと感激しました。時間が余裕があれば寄って食事したかったのですが、雲行き怪しく先を急いでいたので断念。<br />ここから先、浜小清には道の駅、すぐそばに牧場、原生花園、いろいろ思う出が蘇ってきました。

止別

北浜駅 ここにも喫茶店 停車場が併設されています。
    釧網本線沿いはここ以外にも藻琴駅に喫茶店トロッコがあったな。

網走駅のひとつ手前、桂台駅で下車。

道の駅 流氷街道網走内の観光案内所で自転車を借ります。
    なんとここのレンタサイクルは車種が選べ、今回私がお借りしたのは、
    GIANTのクロスバイクESCAPE。ヘルメットもセットで貸してくれます。
    今日、目指している場所を伝えると、サイクリングロードがあるので、それを利用すると安全に行けると教えてくれました。

まずは、網走駅へ。
    2013年、ここで顔はめをしました。
    まったく同じ角度で撮影し比べてみましたが、7年の年月の経過がはっきりわかりました(笑)

先へ進みます。R238にオホーツクサイクリングロードの案内標識がありました。

ここから入って数百メートルほどで右手一面にコスモス畑がありました。
    ちょうど今が見頃です。

そしてその奥、数メートルのところでは、ひまわり畑も同じく見頃を迎えて「いたようです」なぜ、「いたようです」かというと、私は見逃してしまい、あとからTWITTERで知ったのです。悔しい。。。
    コスモス畑とひまわり畑は目と鼻の先ですが、間に垣根があり気が付きませんでした。もし、同じ季節に行かれる方がいらっしゃれば見逃さなにでくださいね。

写真は「網走市観光協会 おいしいまち網走」より

オホーツクサイクリングロードを進みます。

木陰の中のサイクリングロード。良く整備されていますが、落ち葉が多いので滑らないよう気を付けた方が良いです。また、たまにエゾリスが獲物をくわえて飛び出してきます。こちらにも要注意。

今日の目的地は能取湖卯原内サンゴ草群落地。
    こちらも今が見頃。

こんな紅葉を楽しめるのは一年のうちこの時期でここしかない!
    感激です。

サイクリングロードを折り返し網走へ。
    網走刑務所

網走駅や道の駅流氷街道網走通り超し、オホーツク海沿いへ。
    2013年に走った道釧網本線沿いをちょっとだけ逆側から走ってみます。
    哀愁漂うバス停。オホーツク団地。

藻琴橋

北浜駅
    ここでランチをして折り返そうと思っていまたが、かなり人気で順番待ち。
    雲行きも怪しくなってきたので断念。(実際帰り道にちょっとだけ降られました。)
    今回も釧網本線沿いの喫茶店で食事をする夢はかないませんでした。

待合室にはここを訪れた旅人の名刺が壁一面に張り付けてあります。
    私も旅の記念に残していました。

レンタサイクルを返却し、網走駅15:10発で釧路に戻ろうとしましたが、車内はかなりの密状態。駅弁を買っても食べられる感じではありません。
    急ぐ用事もないし、空腹のまま戻る気にもなれず、一本遅らせることを選択しました。
    そこで道の駅から網走駅に歩いてくるときに気になった「天ぷら」という旗のあったお店へ。
    天ぷらというのは、揚げたてかまぼこのことでした。

北見食品工業 直売店 グルメ・レストラン

このケースの中から好きなものを選ぶと、その場で揚げてくれます。
    何にしようか迷っているところに、地元の方が来てしそみそ巻を多く購入されました。やっぱり地元で人気のあるものは外せない。それに加え、イカ天を頂きました。揚げたては熱々ふわふわ。棒状のしそみそ巻の真ん中から味噌がとろりと出てきます。お味噌とかまぼこは相性良いですね。
    この他、北海道のコンビニ、セイコーマートで飲み物や軽食を購入し小腹を満たしました。

16:17網走発 釧路19:55着。
    ホテルにチェックインし、もうそのまま休もうかと思いましたが、冷えた身体を温めに繁華街へ。ホテルを出る前にある程度お店(ラーメン屋さん)の目星はつけてきたのですが、突如、この店構えに惹かれ心変わり。
    その土地のB級グルメは是非押さえておきたいので、うってつけ。

つぶ焼 かど屋 グルメ・レストラン

メニューはつぶ貝の焼いたの(=つぶ焼き)、ラーメン、飲物しかありません。

地元の方たちが皆さんそうしているように、つぶ焼きとラーメンを頼みます。
    (お酒もいただきたかったかけど、旅の疲れで悪酔いしそうなのでやめておきました)
    お店の方がつぶ焼きの食べ方を教えてくださいます。
    1)貝は熱いのでナプキンを巻いて口に運び、汁をすする
    (旨~~!これはお酒が良く合う味)
    2)つまようじでクルクル巻き取って貝を食べる(旨うま~結構ボリュームあり)
    3)貝が途中で切れ、奥に詰まった身が出てこないことがあるので、貝殻の先っぽを板に思い切り叩きつけて中身を出して食べる (まだこんなに残っていたのか!)

貝だけでも結構お腹が膨れます。
    貝の食べ進み具合に合わせてラーメンが運ばれてきます。
    醤油の味が強い、温まるラーメンです。
    思ったより麺の量は多くなく、つぶ焼きを食べてあとにちょうど良い感じ。
    チャーシューは食べ応えありました。
    旅の締めとして最高の店に出会えました。

2020年9月22日(火・祝)
    今日も晴。前回は雪の釧路だったので、帰る前に秋の釧路も散歩してみます。
    こちらは幣舞橋。
    釧路の繁華街は小さい面白そうなお店が連なり夜の飲み歩きも面白うですね。

バスの待合室の狸もマスク姿。
    はやくとれる日が来ると良いね。

空港バスに乗車前、釧路駅で大好物のいわしのほっかぶり鮨を購入。
    前回同様、釧路空港展望デッキでいただきます。
    何度食べてもめちゃくちゃ美味しいです。

釧路空港10:20発で羽田へ。
    今回も道東に大いに魅了されました。
    大自然と美味しいもの求めて戻って来たいです。