益田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「山陰山陽の旅①青春18きっぷ 宮島~湯田温泉」 からの続きです。 <br /><br />「山陰山陽の旅②青春18きっぷ 湯田温泉~出雲市 」<br />JR湯田温泉~津和野~温泉津温泉~出雲市<br /><br />「山陰山陽の旅③ 一畑電車1日乗車券 出雲市~松江」へ続きます。

青春18きっぷ 山陰山陽②湯田温泉~出雲市

2016/12/18 - 2016/12/18

旅行記グループ 鉄道旅

hiyocco

hiyoccoさん

「山陰山陽の旅②青春18きっぷ 湯田温泉~出雲市 」
JR湯田温泉~津和野~温泉津温泉~出雲市

青春18キッパーの朝は早い。
    夜明け前、湯田温泉の白キツネに見送られて、6:44発 JR新山口行きに乗車。

JR山口駅に 6:48着。山口線 6:58発で津和野へ。

前日に降った雪で銀世界。お宿でお湯をいただいたので雪見コーヒーします。贅沢な車窓の楽しみ方覚えました。

津和野も雪。これも風情があっていい感じ。でも気をつけて歩かないと滑りそうです。

太皷谷稲成神社の一の鳥居。足もとにはたくさんの雪。

山道にはたくさんの鳥居。登っていけるかな。

足元悪くて無理かと思いきや、いざ鳥居をくぐり始めたら階段にはほとんど雪がなく登れました。

太皷谷稲成神社本殿。ここには生の油揚げがお供えされていました。

そして幻想的な雲海。

稲荷神社で参拝後は、美松さんで名物の黒い稲荷寿司。ご飯の酢の具合がいい感じにきいていて美味しい。

程よくお腹も満たされて、津和野駅 11:10発の益田行に乗車します。

益田駅11:50着 。乗り継ぎまで40分あるので、益田駅周辺を散策。お天気良くて青空が気持ち良い。

益田駅 12:30発の山陰本線に乗ります。

澄んだ日本海と石州瓦の屋根が続く。

13:52 温泉津(ゆのつ)温泉駅下車。

穏やかな時間の流れを感じる町並み。

モダンレトロな雰囲気がする薬師湯。100%本物のかけ流し湯温泉。ここでひと風呂いただきます。

結構熱めのお風呂を短めの入浴時間で繰り返し入り身体を温めます。
    湯上りは休憩室でコーヒータイム。ベランダで涼むこともできます。

薬師湯の隣のカフェ、震湯カフェ内蔵丞で遅めのランチ。

クリスマスツリーで暖かい雰囲気が増しています。

奉行飯という、鶏飯にも似た出汁でいただく丼。さらさら食べられます。

温泉を利用したせいろ蒸しは、野菜の甘みが増していてとても美味しい。旅行中は野菜が不足するので嬉しいメニュー。

16:49発の電車に乗るため、駅へ向かいます。また来るよ。

18:15に出雲市駅着。

駅の近くのお宿でチェックインを済ませ、夜の出雲市をちょっとだけ散策。クリスマスが近いので街中が可愛くライトアップされています。

夕食は出雲で人気の羽根屋本店さんへ。

念願の出雲そば。今夜はこれと決めてました。さすが人気だけあっておいしい!!そばの風味、歯ごたえ、出汁、薬味、全てのバランスが良い。後から思い出して、あー、また食べたい、となるお味です。

盛りだくさんで充実した1日でした。