駒ヶ根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018.08.19(土)<br />バスタ新宿<br /><br /> ↓ 高速バス<br /><br />中央道・駒ヶ根IC<br /><br /> ↓ 徒歩<br /><br />女体入口停留場<br /><br /> ↓ 路線バス/駒ヶ根高原経由<br /><br />しらび平駅<br /> <br /> ↓ 駒ヶ岳ロープウェイ<br /><br />千畳敷駅<br /> <br /> ↓ 千畳敷カール・空中トレッキング<br />  <br />千畳敷駅<br /> <br /> ↓ 駒ヶ岳ロープウェイ<br /><br />しらび平駅<br /> <br /> ↓ 路線バス<br />  <br />駒ヶ根高原・菅の台バスセンター<br /> <br /> ↓<br />(後編に続く)<br />・マルス信州醸造所(ウイスキー工場)<br />・名勝「光前寺」(ヒカリゴケ)<br />・こまくさの湯(日帰り温泉)<br />・駒ヶ根名物「ソースかつ丼」を掲載予定。<br />

中央アルプス 千畳敷カール 空中トレッキング 2018夏(前編)

2018/08/19 - 2018/08/20

FBRUN'Z

FBRUN'Zさん

2018.08.19(土)
バスタ新宿

駒ヶ根高原・菅の台バスセンター

↓
(後編に続く)
・マルス信州醸造所(ウイスキー工場)
・名勝「光前寺」(ヒカリゴケ)
・こまくさの湯(日帰り温泉)
・駒ヶ根名物「ソースかつ丼」を掲載予定。

高速・路線バス 徒歩

中央高速道路・高速バス 京王バス 長野・飯田行
    3701 KO 6:55バスタ新宿発ー10:18駒ヶ根IC着
    (当日は、高速道路の事故渋滞にはまり、11:30着でした。)
    料金 大人片道¥3,700ですが、ネット割引で¥3,620でした。

写真は、「駒ヶ根IC」高速バス停留所

「駒ヶ根IC」高速バス停留所で降車したら、
    一般道への連絡道路を矢印方向へ進む。

一般道への連絡道路は、一本道につき迷わない。
    写真では、右方向にも道路があるように見えるが、
    送迎の一般車両の切替し場所となっているので、
    矢印方向に進む。

一般道に出たら、左折します。
    道路の反対側のバス停に行くには、アンダーパスを利用します。

連絡道路を更に進むと、大きい一般道「アクセス道路」に出てくる。
    目の前に出てくる路線バス停「女体入口」は、駒ヶ根駅方向の乗り場につき、
    スルーして道路に沿って直進する。

直進すると、「アクセス道路」のアンダーパスにつながる
    階段を下りる。矢印方向が道路横断のアンダーパス。

そのアンダーパスを抜け、右側の階段を上る。

階段を上がり切った所に、路線バス・駒ヶ根高原方向行き
    バス停「女体入口」がある。
    ここまで来れば、路線バス1本で駒ヶ岳ロープウェイ「しらび平」駅まで行ける。
    バス時刻表では、1時間に2本のダイヤが組まれてました。

バス停「女体入口」より、駒ヶ根高原方向の写真。
    奥に見えるのが、先ほどまで走ってきた中央高速、
    及び道路向こう側を歩いてきたルートです。

高速バス「駒ヶ根IC」停留場と路線バス「女体入口」バス停の位置関係

駒ヶ岳ロープウェイの起点駅「しらび平」行の路線バスに乗車。

駒ヶ根高原・駒ヶ根橋からの写真

駒ヶ根橋を渡り、いくつかのバス停を通過し、
    「黒川平」バス停から先は「一般車両進入禁止」となっている。
    通行できるのは、路線バス・タクシーなどの特別許可車両だけです。
    駒ヶ根高原~黒川平には、駐車場が点在していた。

バスは、狭い・狭い一本道を一気に登る。
    途中、何台もの対向バスとすれ違う。

山深くなり、砂防ダムなどが時々見え隠れします。

バスに乗車して約35分で、駒ヶ岳ロープウェイの起点駅「しらび平」に到着。

しらび平駅 乗り物

しらび平は、標高1,662m。

駒ヶ岳ロープウェイの起点駅「しらび平」駅舎。

路線バスを降りると、駒ヶ岳ロープウェイの乗車整理券を渡され、
    整理券NO.とロープウェイの乗車時間が、ホワイトボードに表示されている。
    長時間・長蛇の列に並ばずに済むので、助かります。約50分待ち。
    その間に売店で腹ごしらいした。

しらび平駅 乗り物

せっかく長野に来たので、普段食べない地元ソールフードを選んだ。
    先ず「わさびコロッケ」。
    わさびの「ツーン」とする辛さを期待たが、それ程でもない。

しらび平駅 乗り物

あとは「五平餅」。
    これは、甘ダレが美味しく、つぶつぶ感の残るもち米が絶妙でした。
    かわりしたいくらいでした。

しらび平駅 乗り物

駒ヶ岳ロープウェイに乗車です。

中央アルプス 駒ヶ岳ロープウェイ 乗り物

山頂までの高低差は、950mを7分半で運行してます。

山の頂上から流れる湧水を眺めながら乗車。

中央アルプス 駒ヶ岳ロープウェイ 乗り物

秋の紅葉シーズンは、最高だろうね!?

ロープウィイの中間地点でロープウェイが、すれ違います。
    写真は、フレーム・アウトしてますが、
    一瞬の出来事なので、よく撮影できたと思います。

中央アルプス 駒ヶ岳ロープウェイ 乗り物

山頂の「千畳敷駅」は、標高2,612m。
    日本最高所駅となってます。
    ロープウェイを降りたら、すぐに降車整理券を貰います。
    約1時間後の予定時間でした。

ホテル千畳敷 宿・ホテル

千畳敷きカールのトレッキングを時計回りにスタート。
    最初に駒ヶ岳神社に向かい、旅の安全祈願。

この日の最高気温は、平地32℃・千畳敷カール26℃と
    大変涼しく、快適な状況です。

千畳敷カール 自然・景勝地

• ここから先は、宝剣岳(標高2,913m)・木曽駒ヶ岳(標高2956m)などの登山道となっています。<br />基本は、登山届を出すようになってました。<br />今回は、時間がないので通過しました。<br /><br />

基本は、登山届を出すようになってました。
    今回は、時間がないので通過しました。

目の前に山々がそびえ立つ姿は、圧巻です!!

背後に宝剣岳(標高2,913m)。

千畳敷駅より宝剣岳(標高2,913m)。

宝剣岳(標高2,913m)と剣ヶ池。

• 中央アルプスから南アルプスを眺める。

中央アルプスから南アルプスを眺める。

• パノラマ撮影

地図を見る

パノラマ撮影

• 南アルプの山々の上に少しだけ「富士山」の頂上が見えました。

南アルプの山々の上に少しだけ「富士山」の頂上が見えました。

緑に囲まれ 千畳敷カール 空中トレッキングを満喫してきました。

宝剣岳をバッツクに自撮り。

約1時間のトレッキングを行い、下りのロープウェイに乗車します。
    南アルプスが良く見えます。

• そして富士山。

そして富士山。

千畳敷駅からの眺め。

下りのロープウェイも満員状態。
    7分半の我慢です。
    360°カメラで撮影してみました。

中央アルプス 駒ヶ岳ロープウェイ 乗り物

しらび平~駒ヶ根高原・菅の台バスセンター間にある「地蔵尊」。
    林業関係者が、その昔ナタで石像を彫ったと言われてます。

駒ヶ根高原・菅の台バスセンターに到着。

菅の台水と文化の森公園 公園・植物園

今回のトレッキングルート。
    GPS時計SUNNTO)を使用。

高低差グラフ。
    若干の誤差はありますが、結構な高低差です。

今回のトレッキングをユーチューブに投稿しました。
    「中央アルプス 千畳敷カール 空中トレッキング 2018 夏」