大洗旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京方面へお出かけし、大洗のガルパン、君の名は。秋葉原のラブライブの聖地を回ってきました。<br />行きは夜行バス、帰りは18きっぷとハードでしたが、帰りには沼津で途中下車して、ラブライブの聖地も見てきました。<br />まずはガルパン聖地巡礼から、今回は劇場版のシーンを中心に回っています。<br />後半ではアクアワールド、ガルパンギャラリー、ガルパンカフェを回っています。<br /><br />ガルパンとは:「ガールズ&パンツァー」というアニメの略で、女子高生が乙女のたしなみの戦車道を極める中で、心の成長を遂げていくストーリー。<br />「努力」「友情」「勝利」という少年ジャンプ的要素満載で、大洗の町が実際にアニメの中に出ているので、聖地巡礼に訪れるファンも多く、経済効果もかなりのものとなっています。<br /><br />

1泊2日で聖地巡礼三昧 大洗 ガルパン編  Part2

2018/07/20 - 2018/07/21

旅行記グループ アニメ 聖地巡礼

marsy

marsyさん

場所は移動して大洗アクアワールドへ
    レンタサイクルだったので15分ほどで行けましたが、徒歩ではちょっときついかな?

イルカモニュメント
    向き合う2頭のイルカの間に「出会いの鐘」が設置されていて、その脇にハート型のメッセージプレートを引っ掛ける柵があります。

アクアワールド入口
    ガルパン展示もありそうです。パネルは入場しないと見られませんでした

劇場版で大洗女子学園と知波単学園合同チームがゴルフ場から撤退するシーンでで出てきた場所(セイブ前)

このスーパーでは店内でグッズも販売しており、ガルパンを応援しています。

「船頭料理の宿 浅野丸」さんには継続高校のミカのパネルがありました。

大洗リゾートアウトレットは、経営者が代わって大洗シーサイドステーションという名前になりました。平日は人が来なかったそうですからね…。

劇場版で、戦車が降りてくることで有名になったエレベーター。

駐車場に止まっていた痛車。あんこうチームの5人が描かれています。

反対側は冷泉麻子

大洗まいわい市場の営業痛車

ガルパンギャラリー

アリクイさんチームのねこにゃー、ももがー、ぴよたんがお出迎え

この辺は、以前あった大洗まいわい市場のガルパンコーナーです。

なぜかキャプテン翼のおでん缶が売っていました。

それではシーサイドステーション2階のガルパンギャラリーへ。

キャラがココスの衣装でお出迎え。
    これは、ココスでキャンペーンをしたときのものでしょうかね。

J2リーグの水戸ホーリーホックの応援ユニフォームのあんこうチーム。

劇場版のシーンを再現したジオラマ。
    ガルパングッズがたくさん売っていました。

大洗マリンタワー

入り口にあった顔ハメ

展望台は有料ですが、2階にあるガルパン喫茶Panzer Vorへは無料で入れます。
    Panzer Vorというのは、「戦車前進」という意味です。

2階といっても高さ50mくらいの場所にあるので眺めは良いです。
    サンフラワーが入港してきました。

壁から戦車の砲身が

食事メニュー

チハ戦車は呼び鈴です。でもこれで呼ぶ前に注文を取りに来られました。

お腹もあまり減っていなかったし、街歩きで暑かったので、冷たそうな“ローズヒップのアフォガード”
    ティーをソフトクリームにかけるのですが、こぼさずにかけるのがなかなか難しい。
    (少しづつかけようと思うとお尻を伝っちゃいます)

ガルパン喫茶店内

大洗の町には素敵なお店がいっぱい!
    キャラパネルを設置している店がたくさんあります。
    キャラを探しながら、大洗の町を散策しましょう。

こちらはあんこうチームの秋山優花里(年宝菓子店)

大洗シーサイドホテルの西住みほ、本作品の主人公です。

交友ノートも置いてあります。

みほちゃんが集めているボコられグマのボコ

生徒会長の角谷杏(丸五水産)と副生徒会長の河嶋桃(石福青果店)

生徒会書記の小山柚子
    この子がいるのは茨城県信用組合大洗支店なので、会うためには平日に来ないとだめでしょうね。

歴女チームの佐衛門佐(江口又新堂)とカエサル(加藤豆腐店)

バレー部チームの部長の磯辺典子(鳥孝商店)、佐々木あけび(ジョイショップタグチ)、近藤妙子(魚忠)

レオポン(自動車部)チームのスズキ(小沼酒店)、ツチヤ(豊年屋機工部)、ナカジマ(ブリアン大洗店)
    懐かしのF1ドライバーですね。

建設資材屋さんにファンが来ても何も買ってくれなさそうに思いますが、大洗女子学園のロゴ入軍手が人気だそうです。

黒森峰女学園みほちゃんのお姉さんの西住まほ(さかなや隠居)と副隊長の逸見エリカ(かま家)

店にあげるイラストを描いているガルパンファン

聖グロリアーナ女学院のダージリン(肴屋本店)とアッサム(お茶の国井屋)

アンツィオ高校アンチョビ(山戸呉服店)とペパロニ(ブロンズ)

知波単学園隊長西絹代(みとや)
    なんか檻に閉じ込められているみたい

蝶野亜美(月の井酒造店)とご主人さん

劇場版、大学チームとの試合の審判員。こんなキャラまでパネルにしちゃってるんですね。
    劇場版放映当時は審判員A、B、Cと名前がありませんでしたが、今では稲富ひびき、高島レミとちゃんと名前が付けられています。

ムラカミ(松屋モータース)

最終章で新しく登場したキャラの看板もちゃんと作られています。

ファンは、好きなキャラを探してお店へ行き、それぞれの店では、そのキャラにちなんだ商品を販売しているので、ファンはそれを買って帰ります。

大洗への経済効果は○億円とか・・

キャラだけでなく、戦車を飾ってある店も多いです。

戦車を自分で作っちゃった人もいるみたいです。

時間の関係で乗れませんでしたが、大洗駅にガルパンⅣ号車が止まっていました。
    最終章で新しく出てきたキャラが描かれています。

比較目的のためにアニメ画像を使用しております。
    画像の著作権は©GIRS und PANZER projektにあります。

この後常磐線普通電車で都内まで帰り、神宮球場でドラゴンズの応援に行きました。