大洗旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京方面へお出かけし、大洗のガルパン、君の名は。秋葉原のラブライブの聖地を回ってきました。<br />行きは夜行バス、帰りは18きっぷとハードでしたが、帰りには沼津で途中下車して、ラブライブの聖地も見てきました。<br />まずはガルパン聖地巡礼から、今回は劇場版のシーンを中心に回っています。<br /><br />ガルパンとは:「ガールズ&パンツァー」というアニメの略で、女子高生が乙女のたしなみの戦車道を極める中で、心の成長を遂げていくストーリー。<br />「努力」「友情」「勝利」という少年ジャンプ的要素満載で、大洗の町が実際にアニメの中に出ているので、聖地巡礼に訪れるファンも多く、経済効果もかなりのものとなっています。<br /><br />

1泊2日で聖地巡礼三昧 大洗 ガルパン編 Part1

2018/07/20 - 2018/07/21

旅行記グループ アニメ 聖地巡礼

marsy

marsyさん

行きは夜行バス「ドリームなごや16号」
    岐阜22:10発で、東京駅に翌朝06:10に到着します。
    3列シートで座席も快適でしたが、ゆっくりとは眠れませんね。

岐阜駅に止まっていた信長ラッピングバス、他の絵柄もありましたがちょっとピンぼけ

東京駅到着後、上野駅から常磐線普通電車で約2時間。水戸から鹿島臨海鉄道に乗り換えます。
    乗るのは当然、ガルパンラッピング列車。

劇場版以降につくられた3号車です。
    ガルパン列車の運行時間は、鹿島臨海鉄道のHPに掲載されています。

あんこうチームの5人のメンバー

あひるさんチーム(バレー部チーム)とかばさんチーム(歴女チーム)

車両反対側

地元の方の寄付を募られたようですね。

車両内部

「大洗へ行こうよ」と呼びかけています。

大洗駅に到着、全員でお出迎え。

あんこうチーム5人のパネル

列車ヘッドマーク

観光案内所もガルパンでいっぱい

出演声優のサイン

大洗駅前、劇場版のカットとは違っちゃいました。

駅前のガルパンパネル(新旧)

それでは街歩きに行きましょう。
    まずはウスヤ精肉店さんへ

この店の看板嬢はももがーといい、

店内

テレビで食べていた串かつがこの店の名物です。

隣の駐車場にテントを張って休憩できるようになっています。

串かつを食べたばかりですがお昼を食べに行きましょう。
    港へ行きましたが、漁港のセリはもう終了していました。

岩ガキは夏が旬らしいですね。1個600円。

カキ小屋の顔出し看板

新鮮でおいしい魚を食べようと漁港直営の「かあちゃんの店」へ
    かあちゃんの店(食べログ)

地元のお母さん方が料理を作っています。

さて何を食べようかな?

生しらすと釜揚げしらすが乗ったしらす2色丼定食を注文。
    生のしらすを食べたのは初めてでしたが、新鮮なので美味しかったです。

お腹も膨れたので、街中散策に戻りましょう。
    大洗町役場横の壁、東日本大震災の時はこの高さまで津波が来たそうです。

この役場近辺でも激戦が行われ、庁舎もボロボロになりました。
    砲撃でボロボロになったので、昨年改修されたそうです…。

軽食喫茶のブロンズさん
    この店の鉄板ナポリタンが美味しいらしいのですが、お昼を食べたばかりなので入りません。帰りに寄ろうかな。

あんこうチーム武部沙織のいるかわまたさん
    あれこんな場所だったかな?前来た時とはお店が移転したみたいです。

さおりんが肉じゃがが得意ということで、ここの名物になっています。
    ただ、ここ最近の猛暑で保たないので作られていないそうです。

劇場版で倒れた大勘荘の看板。
    ちゃんと、無事で立っています。

大勘荘さん前の通り

みつだんごの店たかはしさん。

小麦粉を使っただんごで、みつときなこがたっぷりかかっています。
    みたらし団子よりも軽いので2本くらいなら食べられます(1本60円)。

たかはしさんの看板娘は五十鈴華ちゃん
    最終章では、生徒会長になっています。

TV版第4話でマチルダ戦車が突っ込んだ肴屋さん。
    劇場版でも、プラウダ高校のT-34/85が突っ込んで、派手にぶっ壊れました。
    ガルパンに登場したことで人気になり、土日は予約でいっぱいだとか。

大洗の街中には、大洗学園のチームと戦車が描かれた自販機があちこちにあります。

大洗磯前神社の大きな鳥居が見えてきました。

劇場版では、一旦右にフェイントをかけてから、左のこの道へ入っていきました。

東光台陸橋。
    劇場版で、サンダース大学付属高校の超大型長距離輸送機「C-5Mスーパーギャラクシー」が戦車を投下した場所

大洗磯前神社

夏越の祓の時季でしょうか、茅の輪くぐりがありました。

大きなガルパン絵馬と

奉納されたたくさんのガルパンが描かれた絵馬

磯前神社の鳥居から太平洋が見えます。

この階段をⅣ号戦車が駆け降りていきました。

こちらが正面の参道です。

海の中にある「神磯(かみいそ)の鳥居」。
    大巳貴命(オオナムヂノミコト)と少彦名命(スクナヒコナノミコト)が降り立った場所だそうです。

劇場版で、プラウダ高校KV-2の砲弾が命中して、多大な被害を受けた大洗シーサイドホテル。
    砲弾で開いた穴を再現しています。

長くなりすぎちゃったのでPart2に続きます。

比較目的のためにアニメ画像を使用しております。
    画像の著作権は©GIRS und PANZER projektにあります。