2018/03/21 - 2018/03/21
247位(同エリア488件中)
kirinbxxさん
- kirinbxxさんTOP
- 旅行記418冊
- クチコミ111件
- Q&A回答67件
- 274,367アクセス
- フォロワー34人
350年間ほど、断続的に王都であったインワですが、残っている遺跡はごくわずかです。それらを見学したあと、馬車でのツアーは終わり。再び川を渡って、サガインの郊外にある変わった形のパヤーを見学し、午前の予定は終了です。
-
11時前、僧院をあとにします。この子はこんな日なたで暑くないのでしょうか。
-
途中の原っぱでコブ牛がのんびりと草を食んでいました。
舗装なしのわだちがついた埃っぽい道を馬車でごとごとと走ります。 -
広大なバナナ畑。
-
こてはまた面白いものですね。誰でも自由に飲める給水所です。もちろん、ガイドさんは「日本の人は飲まないで下さい」っていうのですが。
-
どうやらもうすぐ舗装路に出られるようです。
-
これは宮殿か僧院の遺構なのでしょう。
-
インワは1838年に震度7ほどの大地震に襲われ、さらには大火事にもあい、ほとんどの建造物はそれらの災害で壊れてしまいました。遺跡群の中で、この塔だけが粉々になった破片をつなぎ合わせて再建され、いまもぽつんと立ち続けています。高さが90フィートもあるそうで、かっては登る事ができたようです。
-
子供達のいい遊び場所になっていました。
-
さて、ここも僧院です。Maha Aungmye Bonzan マハ・オウグミ・ボザン僧院、という名前の僧院です。
-
堂々たる建築物です。1818年にNanmadaw Me Nuという名の王妃が彼女の師のために建てた僧院です。
-
この僧院は内部を見学することができます。メヌーが王妃となったときのコンバウン王朝は威勢が良く、1818年にはなんと英国に対してベンガル地方の東半分の割譲を要求しますが拒絶されます。するとなんとメヌーは自分の弟、当時のビルマ軍総司令官、その他強硬派の廷臣と協力して王にベンガルへの侵入を決断させたのでした。(なんと無謀な王妃様でしょうか)
-
相手は産業革命を終えて日の出の勢いの英国です。最初は総司令官の活躍もあって勝利したものの、自慢の海軍を投入してきた英国によりヤンゴンを占領されました。第一次英緬戦争です。
-
このあと王妃は弟と組んでクーデターを起こし、実権を握ります。王はほとんど鬱状態になったといいます。これを見た王の弟のターヤーワディは反乱を起こし、兄王を幽閉、メヌーとその弟を処刑して次の王になったのです。
-
ビルマの王朝は、どの王朝もみな、血で血を洗う王位争いを繰り広げています。そしてその贖罪のため、功徳を積むと称しては寺院や僧院やパヤーを寄進するのですね。
-
地元の人達がやってきました。
-
血塗られた手で寄進されたものでも、建物の美しさは変わりません。
-
この僧院も1838年の大地震で激しく損傷し、1870年代末頃に再建されています。
-
ここにも仏足跡がありました。
-
僧院の下、柱の部分はこんな風になっています。クーデターのとき、メヌーとその弟はこの部分に自分達の兵士を隠していたのだそうです。
-
この地域の入域料は10000チャットで、一カ所訪れる度にスタンプが押されていきます。ということはあと一カ所?
-
さて、再び川を渡り、車で次の場所へ向かいましょう。ちょうど、お洗濯をしている親子連れがいました。降りてくるのは観光客と、買い出しにでも出かけいた地元の方、バイクのお兄さんといろいろです。
-
アヴァ橋という370mの長さがある立派な橋と平行して、道路橋があります。道路橋の方は2005年開通、鉄道が通るアヴァ橋の方は1934年に開通したものです。
-
次に訪れたのはサガインにあるこちら。
例によって参拝のための通路には店がびっしり。柱がキラキラしています。 -
むやみと長い通路が、むやみとキラキラしたもので飾られています。ガラスモザイクみたいですね。
-
そしてもう慣れっこになったむやみとキラキラした仏様。
-
ビルマの皆さんはなにやら熱心にお祈りをしています。
-
うーん。なんともはや、変わった形のパヤーです。ここは、Kaunghmudawカウンムドーという「良い功徳」という意味を持つパヤーです。1636年にスリランカのパヤーのひとつを模倣して建て始められ、12年の歳月をかけて完成しました。本当の名前はYaza Mani Sulaといい、仏の聖髪が中に納められていることを示しています。高さ46m、周囲274mの大きなものです。本来は白かったのだそうですが、軍事政権時代にとある政府高官の夫人の寄進によって修復されたさい、彼女のお好みでこういうことになってしまったのだとか。南無阿弥陀仏。
-
沢山の仏像と、目的別に作られた沢山の募金箱。
-
豪華絢爛ラメ入りの堂内です。ライトをつけたらまばゆく光るのでしょう。ガラスのモザイクと翡翠。翡翠を仏教施設に使ったのはここが最初なのだとか。
-
ちょうどお昼時なので、パヤーの周りには食べ物をうる店ができていて、地元の人達がお食事中。
-
タナカや土産物を売る店もあります。
-
先ほどとは正反対の側にも仏像が祀られています。だいたい東西南北の4方向に祀られていますが、ここもそうでした。こちらはかなり地味。
-
なにしろ室内でも30℃もある暑さ、ポチも涼しいところを見つけて涼んでいます。
-
とても広い貯水池もあり、カメがのんびりと泳いでいました。
-
こちら側の参道は地味ですね。売られているロンジーの色がとても鮮やかです。Tシャツが欲しかったので2枚購入。1枚2000チャットのものを一応値切ってはみましたがまったくの無駄でした。
-
正門からみるとこうなっています。このパヤーを下品な名で紹介しているブログを多数見かけましたが、曲がりなりにも?仏様の聖髪を祀った宗教施設ですからやめていただきたいものです。
-
先ほどのパヤーは街からかなり離れた所にありましたので、昼食のために町の方へもどることに。車が増えてきました。
-
ちょうど列車がやってきました。
-
緑の旗を持った職員が誘導しているのですが、踏切の中です。危なくないのですかねぇ。
-
1時を過ぎにMiNN WUN VALLEYというカフェレストランで昼食です。
-
キンキンに冷えたミャンマービールが何よりのごちそうです。この小魚のフライもつまみにピッタリ。3500チャット。
-
豆腐と野菜の炒め物は平凡な味で3500チャット。
-
Tea Leaf Riceなるものがあったので頼んでみましたが、こういうインパクトのないものでした。単にお茶っ葉が混ざった白ご飯の目玉焼きのせ。これが2500チャット、合計で15500チャットに5%の税がのって16275チャットでした。
冷たいビールで元気も出た事だし、午後も頑張りましょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018年 ミャンマー
-
前の旅行記
kirin夫妻のビルマ紀行(18)バガヤ僧院とヤダナーシメ・パヤー
2018/03/21~
その他の観光地
-
次の旅行記
kirin夫妻のビルマ紀行(完) サガインヒル
2018/03/21~
マンダレー
-
kirin夫妻のビルマ紀行(1)The Longest Day ビルマへの道
2018/03/10~
ヤンゴン
-
kirin夫妻のビルマ紀行(2) ヤンゴン マーケットと麻薬博物館
2018/03/11~
ヤンゴン
-
kirin夫妻のビルマ紀行(3)シュエダゴン・パゴダを見学す(ヤンゴン)
2018/03/11~
ヤンゴン
-
kirin夫妻のビルマ紀行(4)チャッカワイン僧院の昼食を見学す
2018/03/12~
その他の都市
-
kirin夫妻のビルマ紀行(5)ゴールデンロックに巡礼す
2018/03/12~
チャイティヨ
-
kirin夫妻のビルマ紀行(6)古都バゴーを観光す
2018/03/13~
バガン
-
kirin夫妻のビルマ紀行(7)カックー遺跡を訪れる
2018/03/14~
インレー湖周辺
-
kirin夫妻のビルマ紀行(8)インレー湖をボートで巡る
2018/03/15~
インレー湖周辺
-
kirin夫妻のビルマ紀行(9)奥インレー サガーへ陸路にて
2018/03/16~
インレー湖周辺
-
kirin夫妻のビルマ紀行(10)ニャウンウーの市場とパヤーと伝統料理
2018/03/17~
バガン
-
:kirin夫妻のビルマ紀行(11) オールドバガンのパヤー巡り
2018/03/17~
バガン
-
kirin夫妻のビルマ紀行(12) サレー文化財保護地域:ヨーソー僧院の国宝級木彫
2018/03/18~
バガン
-
kirin夫妻のビルマ紀行(13) バガン2日目
2018/03/18~
バガン
-
kirin夫妻のビルマ紀行(14)血塗られたバガン
2018/03/19~
バガン
-
kirin夫妻のビルマ紀行(15)最後のバガン パヤー巡り
2018/03/19~
バガン
-
kirin夫妻のビルマ紀行(16)バガンからマンダレーへ
2018/03/20~
バガン
-
kirin夫妻のビルマ紀行(17)マンダレー コンバウン王朝の落日
2018/03/20~
マンダレー
-
kirin夫妻のビルマ紀行(18)バガヤ僧院とヤダナーシメ・パヤー
2018/03/21~
その他の観光地
-
kirin夫妻のビルマ紀行(19)インワ王宮跡からカウンムドーパヤーへ
2018/03/21~
マンダレー
-
kirin夫妻のビルマ紀行(完) サガインヒル
2018/03/21~
マンダレー
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マンダレー(ミャンマー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マンダレー(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2018年 ミャンマー
0
43