2017/02/09 - 2017/02/20
7607位(同エリア24269件中)
関連タグ
Salaamさん
- SalaamさんTOP
- 旅行記248冊
- クチコミ713件
- Q&A回答170件
- 626,435アクセス
- フォロワー93人
前国王陛下の崩御や身内の諸事情により結婚式が延期となっておりましたが、入籍から既に2年が過ぎようと言う時間が経過したので、いい加減新婚旅行に出かける事にしました(笑)
2年も過ぎて新婚旅行、挙式がまだなのに新婚旅行。なんとも微妙なタイミングになりましたが、これを逃すとずるずる行かず仕舞いになりそうなので一念発起して飛び立つ事に。
行き先は長期休暇じゃないと行けない場所を検討しましたが、ワイフのご希望によりモルディブ。
利用航空会社は最短距離のスリランカ航空を検討しましたが、ワイフのご希望によりエミレーツ航空。
宿泊するリゾートはドゥシタニモルディブも検討しましたが、ワイフのご希望によりジュメイラ。
でもいいんです。Happy Wife, Happy Lifeなので。
2016年の旅行記も書き終えていませんが、ハネムーンから1年を経過し、ワイフからモルディブ編をせっつかれたので、あれこれすっとばしてモルディブ旅行記にワープします勝手をお許し下さい(笑)
---前回までのあらすじ---
羽田空港から始まるハネムーンに出発!
JALの最高峰ラウンジ、ファーストクラスラウンジを満喫した後、大奮発のエミレーツ航空のファーストクラスでモルディブ行き!
かっこいいスピードボートに乗って美しいリゾートに到着し堕落ライフを満喫し、弾丸マレ観光と弾丸ドバイ観光を終えた後はワイフ実家でのんびりタイムでございます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エミレーツ航空 マレーシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
空港に到着してからそのまま市内に向かいます。
高速道路を走っているとトラックの荷台にハンモックで爆睡するおにいちゃん。
一気にタイに来た気分にさせてくれます(笑)スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
タイ人の食べる事に対する情熱には常に脱帽です。
親しくなくならずとも顔見知り程度になると挨拶は「ご飯食べた?」になる事を考えると合点が行く所。これが親戚になると最早レベルが違います。
親戚「ご飯食べた?」
私「はい、食べました。」
親戚「そうか、ではもう一回ご飯を食べに行こう」 -
ってな事で、空港に到着した伯父の運転は実家に着く前にどこかの食堂に到着。
タイの素晴らしい所はどこに入っても大抵飯は美味い事。
今回もクイティアオ(タイ風ラーメン)店によりましたが、例にもれず美味い。
ところでこの左のタイプのクイティアオは初めてです。
スープに浸った麺でも、汁なし麺でもない、タレと和えるタイプ?
クイティアオルーアと言うそうです。
ルーアはタイ語で船。昔は水運が盛んだったタイでは船に乗った行商が多く、船に乗ったクイティアオ屋さんも多かった名残のネーミング。
タイハーブやもやし、砕いたピーナッツ等と和えて食べるとさっぱりして美味! -
ご飯を食べた後に再度ご飯でもマイペンライ。
そりゃぁ毎度タイに来ると太って帰る訳です。
腹が満たされた所で早速移動。
僧侶専用大学の横を通過して目的日に向かいます。
タイにおける仏教の影響力はすごく、人々の人生に根付いています。
男子は一生に一度は出家し、中にはそのまま生涯僧侶になる事も稀ではない。
そんな莫大な数の僧侶を支えるべくインフラも整備されており、僧侶用学校(や大学)から僧侶用病院まであらゆる施設があるんですね。 -
バンコク北部にある大学にやってきました。
こちらの大学は僧侶用ではなく、普通の一般大学です。
今回大学にお邪魔したのは、決して学生に逆戻りしようとしている訳ではなく… -
大学敷地内にあるタイ伝統建築校舎にやってきました。
-
私事ですが、この頃、タイで実施する結婚式の場所選びに奔走していたのですが、目星をつけていたこの校舎の最終下見として見学に訪れた次第。
-
入籍から既に2年、新婚旅行に託けて結婚式場の下見とはなんとも順番が逆になった感も否めません。
とは言え、色々と諸事情が重なったので、それも止むを得ないかなと。 -
タイでも最近はホテルや結婚式場で洋風結婚式を実施する事が多くなっているようです。
また、地方になると伝統的に自宅やお寺で実施する事もあるようですね。
我々もワイフ実家、ホテル、伝統建築を備えた結婚式場と何箇所かに当たりをつけていましたが、高かったり遠かったり、最終的には大学の校舎と言う変り種に落ち着いた次第。 -
ちなみにこちらの大学内には(ボロいけど)ホテルも兼ね備えているので、早朝から準備が必要な我々には便利だったと言うのもポイント。
プラナコン グランド ビュー ホテル
-
この大学はドンムアン空港の進入・離陸ルートほぼ真下にあるので飛行機が結構ひっきりなし。
でも思いの他騒音も気にならず、式進行にも影響はなさそうなので一安心。 -
大学からの帰りにお土産を買うべくナラヤ本社へ。
併設しているお店も結構広いので品揃えもしっかりなのが良し。
でも品揃えが多い=ワイフのショッピングが長引く(笑) -
お金を少し下ろしておきましょう。
こちらのATMは日本語も対応しているんですね。
でもタイでATMからキャッシングすると手数料が高いから不便…。 -
タイに行くと休む暇はありません。
日本で手に入らなかったり高いかったりする食材だったり、日本未発売の洗顔を買ったり、とにかくまとめ買いしなければなりません。
カレー用ペーストとかであれば市場ですが、それ以外はスーパーが便利。日本のイオンみたいな大手スーパーはTESCO lotusかbig-Cがタイ全土至るところにあります。前述のAEONもポツポツ出展しています。 -
ショッピングセンター内でも前国王陛下を偲ぶ祭壇が設置されております。
この時期は官民問わず、至る所に見られましたが、いかにタイ国民に愛されていたかが解りますね。 -
一時期タイ人に喜ばれる日本土産No1に君臨していたKit Kat抹茶味。
タイでも販売されるようになってしまいました。
今度からお土産は何がいいかなぁ…。 -
結婚式の引き出物は何にしようか検討ついでにショッピング。
とは言え、タイの結婚式の引き出物は本当にちょっとした記念品程度の物。
マーケットリサーチで検討したのはこちらのお店の石鹸。
と、言うのもこちらのお店は王室プロジェクトのお店で、地方で生産した高品質商品を適正価格で都会にて販売し還元するお店なのです。 -
イチオシ
夜になって親戚の若手組だけで遊びにきたのがリアップドゥアンナイトマーケット。
バンコク中心街からは北東に30分くらい離れているため、観光色は薄いですが、その分地元の人に密着した感じのナイトマーケット。
正面から入ると早速トラ〇スフォーマー的なロボットがお迎えしてくれます。 -
なんでも売っていますが、ちょっと気に入ったのがこちら。
犬用の服なのですが、なんとバイクタクシーの運転手さんが着ているビブス風の服!
うーん、なんともバンコクらしくてたまらん!
(犬、飼ってないけど) -
イチオシ
トゥクトゥクが展示されていました。
ひょっとしてこのトゥクトゥクもさっきのトランスフォーマの仲間か? -
ナイトマーケットは見ているだけで楽しいですね。
ほとんど買う事はないですが、時々変な物があったりと飽きません。
この日は靴下を買って終了。 -
すんなり帰る事はもちろんありません。
みんなでご飯を食べに出かけましょう(笑) -
クイチャップの美味しいお店らしいです。
餃子の皮ほどの大きさの米粉麺をクルッと円筒状にして食べる麺。
東南アジアでよく見かける半屋外店舗です。
うん、こうゆう店は旨いよね。 -
ちゃんと味付けはされていますが、細かい味の調整は各自で。
ってな事で様々な調味料がずらり。これもタイの定番スタイル。
ぶつ切りにされたモツとクイチャップがうまい! -
そして甘いもの大好きタイ人。
〆には屋台でタイデザートを食べて行きましょう。
ココナッツ味のカキ氷みたいなアイスみたいなのにお好みのトッピングをかけてもらいます。 -
でもトッピングは何がなんだか解らないので従姉に言われるがまま。
おいしく頂いて、今日はおしまい。 -
翌日は再び大学の校舎にやってきました。
昨日の内覧を元に、11月の結婚式としての利用の本契約を実施。 -
無事契約も完了したので少し大学内をぶらつきます。
お、学食ですね! -
タイの学食はフードコートみたいな雰囲気。
緩ーい空気が流れていますが、フードコートの外にまで各種屋台があふれ出ています。
このスタイルは20年前から変わらず、なんともタイらしくて落ち着きます。 -
でも今回は学食ではなく、別な所でご飯を食べましょう。
タイの芸能人な方がオーナーのソムタム屋さんにきました。
中でいかにも業界風な方が打ち合わせをしておりましたが、生憎タイの芸能人は詳しくないので…。 -
ソムタム2種、コームヤーン(焼き豚の首の肉)、プラードゥックフー(魚のサクサク揚げ)。
ずらりと好物が並びましたね!
ちなみにソムタム2種にしているのは、ワイフはソムタムにパラー(醗酵させた魚等の汁)を入れるのが好きですが私はこれが苦手…。なのでパラー入りと無しの2種。 -
ショッピングモールを通って移動します。
ここでも崩御された前国王陛下の祭壇が…。 -
珍しく新国王を掲げた場所がありましたね。
こちらの新国王陛下は前国王陛下が崩御された際、国民と共に喪に服すとして服喪期間が明けるまでは即位しない、とされていました。
最終的には服喪期間が明けない間の12月に即位されています。 -
自宅に戻って来たらテレビにチューウィット兄貴が出演して何か怒っています。
この兄貴、ヤクザみたいな風貌ですが、元国会議員であり政党の代表です。
ちなみにヤクザみたいな風貌もあながち間違っておらず、政治の世界に入る前はタイ最大手18禁マッサージ屋さんグループのオーナー(笑)
スクンビットにあった自分の土地を再開発すべく、いきなりブルドーザーでそこにあった店を破壊。警察に逮捕されたけど、責任は否認。そして巨額の賄賂で買収していた警察は彼を擁護する事を拒否したのでキレて警察の不正を暴露。
所有していたソープを全て売却し、反腐敗反不正を掲げて選挙に乗り出し当選してしまうも、選挙法(買収とかではなく政党加盟時期の問題)違反で議員権剥奪(笑)
もう書いているだけで無茶苦茶ですが、スーパーエリートな方。
私も紛わずファンですが、そんな人柄故、結構人気あります *≧∀≦)ノ -
そんなチューウィット兄貴の番組を見終えた所で、家族全員でお出かけします。
行き先はバンコク中華街、ヤワラート。
国民の14%が華僑(微々たる混血を入れたらほぼ100%華人とも)であるタイなので中華街も広いです。タイ風中華と雑踏、古き良きバンコク! by Salaamさんチャイナタウン (バンコク) 散歩・街歩き
-
駐車場のビルにも前国王陛下の祭壇が。
本当に国民に愛されていた事がひしひしと伝わり思わず目頭が熱くなります。 -
イチオシ
そこのけそこのけブンブブーン!
バンコクの交通と言えばトゥクトゥク。元々はエンジンの音がトゥクトゥクトゥク…だからトゥクトゥクらしいですが、珍走団ヨロシクな爆音とトラック野郎ばりの電飾はそんな生易しい物ではありません。 -
そんな爆音トゥクトゥクが行き交う道路にはみ出しまくった屋台が所せましと営業しているヤワラート。
最近ではバンコク市政府が路上屋台を一掃する計画を発表しましたが、多分タイから屋台文化を撤収させる事は無理でしょう。それこそ高級ビジネス街ではこんな屋台風景は見られませんが、私からしたらこれこそがバンコクの素顔だと思ってやまないです。 -
ヤワラートは中華街ですが、屋台で売られている物は何も全部中華系ではないです。
むしろそうでない物も溢れかえっている!
ので、あの熱気は楽しみたい。でも中華料理には興味がない、と言う方もOK!
こちらはタイのお菓子、カノムブアン。
パリパリやりながら進みましょう。 -
イチオシ
チャオプラヤー川と国鉄の間は人口密集地でもあり、観光資源豊富な地域でもありますが、BTS等の電車系交通機関は貧者な地域です。
そこで隙間を埋めるのがトゥクトゥク。
住み分け的には以下のイメージ。
中長距離 タクシー
中短距離 トゥクトゥク
短距離 モーターサイ(バイクタクシー)
線路のないジェットコースターのような乗り物で、是非友達とワーキャー言いながら乗って下さい。 -
「何食べたい?」と聞かれるもチョイスが多すぎて答えが出せません。
みんなが行く所にそのまま付いて行きましょう。
やってきたのがこのお店。 -
昨晩に続き、今晩もクイチャップでございます。
二日連続でもおいしいからOK!
クイティアオ系の食べ物は基本的に盛りは少な目です。
だからあれこれ食べたい人にはもってこい。たくさん食べたい人は大盛(ピセーッ)にするか二杯頼めば良し。ヤオワラート通り 散歩・街歩き
-
イチオシ
大きなお寺を見るでもなく、歴史的博物館を見る訳でもないですが、こんな時間がザ・バンコクでたまらなく愛おしい。
ワイフも熱い!熱い!と文句言っていましたが、従姉と一緒に巡るバンコクを存分に楽しんだみたいで満面の笑み。 -
タイ人はみんなセルフィー大好き(笑)
セルフィー撮っていると真横をトゥクトゥクが爆走しながら通過します。 -
お!雲呑麺!
でも今日はお腹いっぱい。またの機会にしましょう。 -
おう…俺、太りすぎだわ…。
こいつぁ痩せねばまずいわな。 -
ヤワラートで一度は食べたいのがフカヒレ料理。
と、言うのも、在タイ華僑は沿岸部出身が大多数で、タイの中華と言えば潮州料理。
そして潮州料理の顔とも言えるのがフカヒレ料理なんですね。
一度は食べたい、と言っておきながら一度も食べた事ないっす(笑) -
夜は更けるもヤワラートは眠らず。
深夜0時を過ぎても賑わい続けるヤワラートでございます。
でも我々良い子は早く帰って寝ましょうね。 -
ドリアン食べたい!
でもドリアン食べるとお酒が飲めないから今日はパス。
タイではドリアンとアルコールは絶対にしてはイケない食べ合わせ。
縁起の都合ではなく、過剰発熱を起こして死ぬそうな。
事の真偽はまだ試していないから解りません。
さぁ、帰って寝るべ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
モルディビアンハネムーン
-
前の旅行記
モルディビアンハネムーン Part 11 - エミレーツ航空A380ファーストクラス ドバイ → バンコク
2017/02/09~
ドバイ
-
次の旅行記
モルディビアンハネムーン Part 13 - 続・里帰り in バンコク
2017/02/09~
バンコク
-
モルディビアンハネムーン Part 1 - JALファーストクラスラウンジ@羽田
2017/02/09~
羽田
-
モルディビアンハネムーン Part 2 - エミレーツ航空ファーストクラス 羽田 → ドバイ
2017/02/09~
ドバイ
-
モルディビアンハネムーン Part 3 - エミレーツ航空エコノミークラス ドバイ → マーレ
2017/02/09~
ドバイ
-
モルディビアンハネムーン Part 4 - ビーチスウィートに宿泊♪
2017/02/09~
マレ
-
モルディビアンハネムーン Part 5 - ホテルスパを満喫、水上コテージに移動
2017/02/09~
南マーレ環礁
-
モルディビアンハネムーン Part 6 - 楽しい時間はあっと言う間
2017/02/09~
南マーレ環礁
-
モルディビアンハネムーン Part 7 - 最後までリゾート満喫とマレの弾丸観光
2017/02/09~
マレ
-
モルディビアンハネムーン Part 8 - エミレーツ航空ファーストクラス マーレ → ドバイ
2017/02/09~
マレ
-
モルディビアンハネムーン Part 9 - 弾丸ドバイ観光
2017/02/09~
ドバイ
-
モルディビアンハネムーン Part 10 - エミレーツ航空ファーストクラスラウンジ@ドバイ
2017/02/09~
ドバイ
-
モルディビアンハネムーン Part 11 - エミレーツ航空A380ファーストクラス ドバイ → バンコク
2017/02/09~
ドバイ
-
モルディビアンハネムーン Part 12 - 里帰り in バンコク
2017/02/09~
バンコク
-
モルディビアンハネムーン Part 13 - 続・里帰り in バンコク
2017/02/09~
バンコク
-
モルディビアンハネムーン Part 14 - マレーシア航空ビジネスクラス バンコク → クアラランプール
2017/02/09~
バンコク
-
モルディビアンハネムーン Part 15 - マレーシア航空ビジネスクラスラウンジ
2017/02/09~
クアラルンプール
-
モルディビアンハネムーン Part 16 - マレーシア航空ビジネスクラス クアラランプール → 成田
2017/02/09~
クアラルンプール
-
モルディビアンハネムーン 総集編
2017/02/09~
南マーレ環礁
-
モルディビアンハネムーン 番外編 - UAEのビザを取得せよ!
2017/02/09~
ドバイ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- eahawkさん 2018/06/25 21:52:24
- タイの発展はすごいですよね♪
- Salaamさん
こんにちは!
今回も楽しく拝見させていただきました!!
去年、数年ぶりにバンコクへ行きましたが、その変貌ぶりに驚嘆しました!!
もはや、昔のような怪しい雰囲気が全くなくなって少しさびしさを覚えたことを
思い出しました。
久しぶりにまた、アジアへ行こうかなと思案中(^^♪
eahawk
- Salaamさん からの返信 2018/06/27 16:49:31
- RE: タイの発展はすごいですよね♪
- eahawkさん、こんにちは!
昔から東南アジアの中でもバンコクの発展は目覚しいと言われていましたが、特に最近はすごい勢いで変貌を遂げていますよね。
私も昔のどこか怪しげな、手探りで探索する感覚のアジアでなくなってきた事は寂しく思いますが、やはりそこはタイ。裏道に入ればまだまだ怪しげな人情横丁が広がっておりますよ。
アフリカもそうなってしまう前に行きたいものです。
長期休暇でも日本まで来なくてバンコク等東南アジア止まりが多いのでしょうか?
それとも東南アジア経由で帰国し、どっちも少しずつの言いトコ取り?
Salaam
-
- ままさん 2018/06/18 16:50:12
- 里帰り in バンコク~
- Salaamさん こんにちわ
里帰り in バンコク編 楽しく拝見させて頂きました~♪
>おう…俺、太りすぎだわ…。
>こいつぁ痩せねばまずいわな。
うん!痩せねばまずいっす!( ´艸`)
いやいや、どーして 笑顔がチャーミングっすよ(^_-)-☆
ままより(・ε-。)⌒☆
- Salaamさん からの返信 2018/06/23 16:13:27
- RE: 里帰り in バンコク?
- Bettyさん、こんにちは!
いや、本当にモルディブ・バンコクの写真を見てダイエットの必要性を痛感した次第です。
体重もほぼ過去最重でこの後からすぐ、焦ってダイエット開始しました(笑)
チャーミング王子スマイルでは隠しきれない腹回り。
引き続きダイエット中ですが、リバウンド後停滞中でなかなか減る気配がないです…。
Salaam
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
プラナコン グランド ビュー
3.08
この旅行で行ったスポット
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ モルディビアンハネムーン
4
49