2018/03/12 - 2018/03/12
246位(同エリア4102件中)
HAPPINさん
- HAPPINさんTOP
- 旅行記1587冊
- クチコミ1514件
- Q&A回答30件
- 2,829,755アクセス
- フォロワー380人
ハワイ島の旅の2日目。「世界遺産キラウエア火山と星空観測ツアー」(催行:マサシのネイチャースクール)の続きです。
ハワイ島東部のヒロの町から南西へ。キラウエア火山のあるハワイ火山国立公園へ向かいます。
ハレマウマウ火口とジャガーミュージアムを見て火山にいることを実感します。
サーストン・ラヴァチューブ(溶岩洞窟)を見た後、暗くなったハレマウマウ火口が真っ赤に染まる様子を見ました。
一方、5月3日に噴火したキラウエア火山の影響は5月17日現在でも続いています。
ハワイ火山国立公園も未だ一部を除いて閉鎖されています。5月15日付のハワイ州観光局発信の情報も記事中に参考添付しておきます。
女神ペレ様が鎮まり、被害が広がらないことを祈っています。
☆5月18日5時40分追記
ハワイ州は現地時間5月17日4時17分(日本時間同日23時17分)に発生した爆発的噴火を受けて防災情報を発表しています。
噴火による火山灰に注意するようにと呼びかけています。
詳細下記リンク(英語)
http://www.hawaiicounty.gov/active-alerts
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「世界遺産キラウエア火山と星空観測ツアー」(催行:マサシのネイチャースクール)の続きです。
ハワイ島東部のヒロの町から11号線を進みます。なだらかな上り坂が続きます。
別名「居眠り街道」。ツアー車内では睡魔に落ちる人が続出する区間です。
ハワイ島マサシのネイチャースクール
http://www.minshuku.us/ -
ハワイ火山国立公園のゲート。
ハワイ火山国立公園 国立公園
-
トーマス・ジャガー・ミュージアム。
トーマス・A・ジャガー
:アメリカの火山学者。ハワイ火山観測所を創設。その功績を讃えて1987年トーマス・ジャガーミュージアムが設立された。トーマス ジャガー博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
敷地内の赤い花はオヒアの木に咲くレフアの花。ハワイ固有種。
溶岩の上に最初に根を下ろし土を作る重要な役割を担う木なんです。
ご存知の方も多いかと思いますが、
オヒア・レフアにまつわる悲しい恋の神話が語り継がれています。
オヒアに一目ぼれした女神ペレ。オヒアに迫るペレに対し、レフアという恋人がいたオヒアはペレを拒絶します。怒ったペレはオヒアを木に変えてしまいます。そのことを知った恋人レフアは嘆き悲しみ火口に身を投げました。そのことを哀れんだ他の神々がレフアをオヒアの木に咲く花に変えたそうです。
この神話、少しづつ違ったバリエーションがあるみたいです。花と木の名前が違うオヒアレフアにまつわる悲しいお話でした。 -
ジャガーミュージアムの前にあるのが女神ペレが住むと言われるハレマウマウ火口。
-
高い雲はかかっているものの、火口付近には雲がなく噴煙が良く見渡せています。
この日はマグマは見えませんでしたが、数日前には見えていたんだとか。
ガイドのアキさんが火口をバックに記念写真を撮ってくれます。 -
地球最大のマグマだまりがこの下にあります。
-
訪れて2か月もしないうちに(ここから離れた場所ですが)大きな噴火があるとはこの時は思ってもいませんでした。
-
ジャガーミュージアムの中へ入ると女神ペレが出迎えてくれます。
火の神ペレ。気性の激しい女神とされています。 -
館内には様々な展示やギフトショップもありますが、この滞在でもこの後何回か訪れるのでその都度ご紹介していきます。
-
女神ペレの髪の毛は溶岩で表現されています。
-
ミュージアムの駐車場側出入り口。
-
ジャガーミュージアムから亜熱帯雨林の道を通って。
-
チェーン・オブ・クレーターズ・ロードを南下します。
その名の通り過去に噴火した多くの火口の連なる道を通って溶岩大地を行きます。 -
ずっと下っていくと過去の溶岩流で寸断された道路にたどり着きます。
-
地球の息吹です。ハワイ島が破壊と再生の島と言われるゆえんです。
-
CAFE100で積み込んだお弁当で夕食。雨模様なのでこの日は車内で頂きます。
お天気がいいと溶岩大地に座っていただいたりします。 -
ジャガーミュージアム前からクレーターリムドライブを東へ向かってサーストン・ラヴァ・チューブ(溶岩洞窟へ)。
サーストン ラバ チューブ 洞穴・鍾乳洞
-
このあたりは亜熱帯雨林。シダが群生しています。
世界に13ある気候帯の内11の気候帯がハワイ島に存在すると言われます(類型によって気候帯の数は15になったり11になったりとしますが)。
キラウエア山の標高はおよそ1250mですが、ハワイ島でもっとも高いマウナケア山は4205mで積雪もあります。島の西部には砂漠気候、東部には熱帯雨林気候もあって多様な環境がこの島にはあるんです。 -
そんな亜熱帯雨林の中を歩きます。あいにくの雨ですが、このあたはり私にとってはなんともいい「気」を感じる大好きな場所です。森林浴やマイナスイオンの効果、そしておよそ500年前の噴火口と言われるこのあたりの地球のエネルギーを受け取ることができる場所なのかもしれません。
-
サーストン・ラヴァ・チューブの入口。
オーブが写った・・・わけではなく、雨粒にピントが合ってしまったようです。 -
スピリチュアリストの江原さんがこの地を訪れた時に洞窟内でオーラが見えるとおっしゃったのは有名な話です。残念ながら何度も来ていても私にはオーラが見えていません。
-
噴火の際に流れた溶岩が作ったトンネルです。
-
-
暗くなるのを待って再びハレマウマウ火口の見える場所へ。
赤く染まるのは火口のマグマが噴煙や雲に反射しているからです。
昼間は明るすぎて見えなかったマグマの反射が暗くなってよく見えます。
ガイドのアキさんが燃える赤い火口の前で記念写真を撮ってくれます。 -
海底から噴き出した地球の息吹、マグマが新たな大地を作ってできたハワイ島。
ハワイ島は50万年前に海底から噴き出したマグマで作られた地球の歴史から見ればほんの若い島です。 -
火山噴火はいままさに起こっているような災害をもたらすこともありますが、大地を作ってもいます。
「破壊と再生の島」ハワイ島なんです。
ハワイ諸島はすべて火山の噴火によってできた島で、太平洋プレートに乗って年間8cmとか10cmとかづつ日本の方向へ移動しています。ということは6000万年~8000万年後には日本がハワイと一緒になる!ALOHA!
残念ながら移動するとともに沈下しているので日本に到達したとしてもその頃には島は海底に沈んでしまいます。だから北へ向かうにしたがってハワイの島々が小さくなっています。ハワイ島がハワイ諸島最大の島でBigIslandと呼ばれているのもそのためです。
ハワイ島はいま、マグマが噴き出しているHot Spotの上にあります。島が移動しても同じ場所でマグマを噴き出し続けるので新しい島ができます。お隣マウイ島も100万年ほど前には今のハワイ島のある位置にあったことになります。マウイ島はハワイ島よりも50万年ほど先輩なんです。(ここまでの数字は諸説あります)
そんなことを思いながら見ていると女神ペレの激しさもまた生命の源。
ハワイアンの人々が溶岩の流れによって家が飲み込まれようとも、すべて神の思し召しと受け入れて生きてきたことの深さを感じずにはいられません。 -
そして、ツアーのタイトルにある星空。
ですがこの日はあいにくの高い雲にすっぽりと島全体が覆われて断念。
たいていは星空の見える場所を探して移動すれば見えることが多いのですが。
何度も来て、まったく見えなかったことは今回で2回目でした。この冬から春のハワイ島は10年20年ぶりの多雨になっていたそうです。
なので過去に見た星空写真をインサートします。
これで100点満点中40点くらいかな?星空をバックに撮る記念写真はまたとてもいい思い出になります。 -
5月3日に噴火したキラウエア火山。5月17日現在も影響が続いています。
ハワイ火山国立公園はほんの一部を除いて閉鎖されています。
コナとヒロの空港は通常通り、また主なホテルや火山を除く現地ツアーには大きな影響は出ていないということです。
一方で火山灰が大きくなって今後航空への影響も懸念されるという情報もあります。
とても気になるところですが、ハワイ州観光局の発表(5/15)を抜粋します。
【以下ハワイ州観光局発表の抜粋】
2018年5月15日 16:00 更新
ハワイ島東部における火山噴火についての報道が続いておりますが、「ハワイ島へご旅行される皆様への観光の影響は現在の所なく、ご旅行先を変更頂く心配はございません。」とハワイ島観光局局長ロス・バーチが述べております。
ハワイ島西部、ケアホレにあるエリソン・オニヅカ・コナ国際空港や東部にあるヒロ国際空港のすべてのフライトは、通常通り運航、またハワイ島内の宿泊施設およびアクティビティーなども同様に、通常通り運営されております。
キラウエア火山の噴火による被害は、ハワイ島東部の市街地から離れた一部の地域のみで、ハワイ島総面積6,482?のうち、影響を受けているのはプナ地区のレイラニエステートとラニプナガーデンズ区域の約16?のみです。ハワイ島全域を通じて、今回の火山活動による大気への影響はございません。但し、溶岩が流出している付近に限り二酸化硫黄(亜硫酸ガス)等の有害物質に汚染されている可能性があるため、大気への影響を注視しております。
原文は下記リンク(日本語)をご参照ください。
https://www.allhawaii.jp/htjnews/3009/
(旅行記はつづく)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ハワイ島
-
前の旅行記
ハワイ島(4)レインボウフォールズとビッグアイランドキャンディーズ
2018/03/12~
ハワイ島
-
次の旅行記
ハワイ島(6)プカプカキッチン、日系人の町ヒロ、アカカの滝、ワイピオ渓谷LOOKOUT、虹の滝
2018/03/13~
ハワイ島
-
ハワイ島(1)成田エクスプレスで成田空港へ
2018/03/11~
成田
-
ハワイ島(2)JAL直行便ビジネスクラス
2018/03/11~
ハワイ島
-
ハワイ島(3)アットホームなコナのゲストハウス
2018/03/11~
ハワイ島
-
ハワイ島(4)レインボウフォールズとビッグアイランドキャンディーズ
2018/03/12~
ハワイ島
-
ハワイ島(5)キラウエア火山・ハレマウマウ火口・サーストン溶岩洞窟
2018/03/12~
ハワイ島
-
ハワイ島(6)プカプカキッチン、日系人の町ヒロ、アカカの滝、ワイピオ渓谷LOOKOUT、虹の滝
2018/03/13~
ハワイ島
-
ハワイ島(7)歴史を訪ねて晴れの西海岸から雨の東海岸へ
2018/03/14~
ハワイ島
-
ハワイ島(8)ヒロファーマーズマーケットとアヒポケのおいしいお店とビッグアイランドキャンディーズ
2018/03/14~
ハワイ島
-
ハワイ島(9)ハワイ火山国立公園~サーストン溶岩洞窟、ジャガー博物館、ミリタリーキャンプでのディナー
2018/03/14~
ハワイ火山国立公園周辺
-
ハワイ島(10)TEXドライブインのマラサダとロコモコ
2018/03/15~
ハワイ島
-
ハワイ島(11)ハワイアンの聖地ワイピオ渓谷へ下りる~まるでタイムスリップしたような世界
2018/03/15~
ハワイ島
-
ハワイ島(12)ワイメアのヴィレッジバーガー、パーカーランチセンター
2018/03/15~
ハワイ島
-
ハワイ島(13)マウナラニから臨むマウナケアのサンライズそして美しいポロル渓谷へ
2018/03/16~
ハワイ島
-
ハワイ島(14)カメハメハ大王生誕地近くの大王像とTEXドライブインのマラサダ
2018/03/16~
ハワイ島
-
ハワイ島(15)癒しのパワースポット・アカカの滝
2018/03/16~
ハワイ島
-
ハワイ島(16)ハワイ火山・サーストン・ラヴァ・チューブ(溶岩洞窟)
2018/03/16~
ハワイ火山国立公園周辺
-
ハワイ島(17)キラウエア溶岩大地で岩盤浴とクレーターリム探検そしてプナルウ黒砂海岸のホヌ(ウミガメ)
2018/03/16~
ハワイ島
-
ハワイ島(18)日系人創業の老舗マナゴホテルで名物ポークチョップ
2018/03/17~
ハワイ島
-
ハワイ島(19)ハワイアンの聖地・ケアラケクア湾のヒキアウヘイアウ
2018/03/17~
ハワイ島
-
ハワイ島(20)オールドリゾートタウン カイルア・コナのおさんぽ
2018/03/17~
ハワイ島
-
ハワイ島(21)ホノコハウ国立歴史公園とCostco
2018/03/17~
ハワイ島
-
ハワイ島(22)マウナケア山麓情熱星空ツアー
2018/03/17~
ハワイ島
-
ハワイ島(23)ドルフィンスイム・野生のイルカと泳ぐ
2018/03/18~
ハワイ島
-
ハワイ島(24)開放的なコナ国際空港(Ellison Onizuka Kona International ...
2018/03/19~
ハワイ島
-
ハワイ島(25)【終】JAL直行便ビジネスクラスで帰国
2018/03/19~
ハワイ島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ハワイ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ハワイ島
0
29