ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ島の旅の7日目「あいらんど・どりーむず」のチャーターツアーの続きです。<br />カメハメハ大王が晩年を過ごしたと言われるカイルア・コナの町歩きを楽しみます。<br />のんびりとしたオールド・リゾート・タウンといった感じで、過去に何度もこの町に泊まり、お散歩をして、ご飯を食べた大好きな町です。

ハワイ島(20)オールドリゾートタウン カイルア・コナのおさんぽ

2018/03/17 - 2018/03/17

旅行記グループ ハワイ島

HAPPIN

HAPPINさん

ケアラケクア湾から北上してやって来たのはアリイ・ドライブ沿いにあるカイルア・コナの町です。
    町の真ん中にあるコナ・イン・ショッピング・ビレッジ。

コナ イン ショッピング ビレッジ ショッピングセンター

オールドハワイのリゾートタウンといった雰囲気のショッピングセンター by HAPPINさん

いかにもオールドハワイのリゾートタウンといった雰囲気が好き。

はじめてハワイ島を訪れた時に泊まったのがこの町カイルア・コナ。
    その時にここを歩いた時ののんびりゆったりした気持ちを懐かしく思い出します。

かつて、この場所はホテルだったんだそうです。その建物が奥の方に見えています。

コナ・イン・レストラン
    海の真ん前の席で頂くカラマリ(イカフライ)がとってもおいしかったのを覚えています。

コナ イン レストラン 地元の料理

コナインショッピングビレッジ歩きは続きます。

この日のチャーターツアーをしてくれたあいらんど・どりーむずのガイドのともみさん。

ホヌ(ウミガメ)の装飾。

この上の渡り廊下?はホテル時代の名残なのかな?

アリイ・ドライブに戻ります。道路を挟んで反対側はコナ・マーケットプレイスという小さなショッピングモール。

ABCストア。
    オアフ島にはたくさんあるABCストアもハワイ島には数少なく(知っている限りで5店舗)そのうち4店舗がここカイルア・コナのアリイ・ドライブ沿いにあります。

アリイ・ドライブの反対側にはハワイで最も古く設立された教会。モクアイカウア教会。

モクアイカウア教会 寺院・教会

モクアイカウア教会
    結婚式などの行事が行われていなければ内部の見学もできます。

教会の道路向かいにあるフリヘエ宮殿では結婚式の最中でした。

フリヘエ宮殿 城・宮殿

正面の水色の建物がScandinavian Shave Ice
    ここのシェーブアイス。シロップの種類がた~くさん。とにかく大きいので2人でシェアしてちょうどいいくらい。

スカンジナビアン シェイブアイス スイーツ

昔ながらの木造の建物にホッとします。

道路を覆うように伸びた木も切ることなくそのままにしているのが嬉しい。

カイルア・ベイ
    時々波しぶきが高く飛びます。過去に何度かしぶきをかぶってすれ違ったお姉さんに笑われちゃいました。

写真の奥の方に見えるのがロイヤルコナリゾートホテル。
    初めてハワイ島で泊ったホテルで、便利さとコスパの良さから何度もリピートしました。

ロイヤル コナ ホテル ホテル

カイルア桟橋が見えてきました。
    ここからイルカウォッチングやホエールウォッチングなどの船が出ます。

フィッシュ・ホッパー。
    シーフード料理がおいしいレストランで人気店です。

ザ フィッシュ ホッパー 地元の料理

ハワイ島ではとってもレアな公共交通。
    へレオンと呼ばれるバスです。ヒロの方までつながっているみたいですが、本数が1日に1~2本と極端に少ないので観光にはかなり使いづらいです。

カイルア桟橋の近くのカイルア湾沿いにはトライアスロンをもっと苛酷にしたアイアンマンレースのスタート/ゴール地点であることを示す看板が立っています。

カメハメハ大王をモチーフにした看板には「OFFICIAL SWIM START AND RUN FINISH IRONMAN TRIATHRON WORLD CHAMPIONSHIP」と書かれています。
    毎年10月中旬に行われています。

カイルア桟橋の目の前、カイルア・コナの町の北端にあるのがキングカメハメハズ・ホテル。
    正式名称はCourtyard by Marriott King Kamehameha's Kona Beach Hotelととっても長いので、キンカメホテルなどと省略(日本人だけだと思う)して呼んでいます。

2011年の東日本大震災の時には津波がここまで達して、1階部分まで浸水したそうです。
    その後一度泊ったことがありますがきれいに修復されており、快適なホテルでした。コナ空港から車で15分ほどと近く、目の前にビーチもあり、近くにレストランも多く、KTAやウォルマートなどのスーパーも近いので便利です。

コートヤード キング カメハメハズ コナ ビーチ ホテル ホテル

カイルア桟橋前ではちょうどやって来たケアウホウ・リゾート・トロリーに出会いました。
    ケアウホウのシェラトンからカイルア・コナの町中を経由してコナエリアのショッピングセンター群を結んでいますが2時間に1本程度と本数が少ないのが残念です。

☆このツアーの情報☆
    あいらんど・どりーむず(ハワイ島)