成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はじめましてHAPPINと申します。よろしくお願い致します。<br />(数年前に別のハンドルネームで記事を書いていましたが病気でいったん退会して復活して戻って来ました)<br />*********************<br /><br /><br />現地時間5月3日に噴火したハワイ島キラウエア火山。これ以上の被害が拡大しないことを祈っています。一方で必要以上の風評被害がひろがることも心配しています。<br /><br />これに先立つ3月中旬。3年半ぶりのハワイ島に行って来ました。<br />思えばこの時から天候不順だったハワイ島。これも予兆だったのでしょうか?<br /><br />写真の枚数も多いのでいくつかの記事に分けてご紹介していきます。<br /><br />最初の記事では成田エクスプレスに乗って成田空港へ向かいJALサクララウンジでワクワクしながら出発を待ちます。

ハワイ島(1)成田エクスプレスで成田空港へ

JALグループ JR特急

出発は東海道線大船駅から成田エクスプレスに乗って

大船駅

久しぶりの海外旅行なので思い切ってグリーン車。
    快適なシートが並んでいます。

成田エクスプレス 乗り物

座席間隔も広いので足元も広々

こんな感じです

通路上にはモニター

車内では無料でWiFiが使えます。

テーブルは手前に引っ張ることもできるのでシートをリクライニングしても使いやすくて嬉しい!

ところで現地時間5月3日噴火したハワイ島のキラウエア火山。
    本当に心配です。

以下参考のため5月8日付ハワイ州観光局の発表を引用します。

引用元

***以下ハワイ州観光局から引用***
    ハワイ島へ渡航される皆様へ(2018年5月8日 14:00 更新)
    現在、ハワイ島東部で発生した火山噴火について多くの報道がされておりますが、ハワイ島西部、ケアホレにあるエリソン・オニヅカ・コナ国際空港や東部にあるヒロ国際空港は通常通り開港されており、現時点で観光への影響はございません。
    島内のホテルやアクティビティー等も同様に通常通り運営されております。

キラウエア火山から溶岩が流出しているのは、ハワイ島東海岸のプナ地区の隔離された一部のエリアです。観光の中心地で宿泊施設が所在するハワイ島西海岸のコハラ地区やコナ海岸からは約160km離れておりますので、ハワイ島へご旅行予定の皆様は、ご旅行先を変更いただく心配はございません。
    *******************

上の写真はそのページに掲載されているものです。

成田エクスプレスに戻ります。

横浜駅を過ぎて鶴見あたりで京急と並走

千葉駅に近づくと総武線各駅停車と並走

空港第2ビル駅で降りました

空港第2ビル駅

成田空港第二ターミナル
    JALチェックインカウンター。今日はビジネスクラスで行きます。

成田空港第2ターミナル 空港

JALなどのoneworld系航空会社 by HAPPINさん

この風景。何度見てもワクワク。

フライト案内がズラリと並んだボードも壮観!
    この日はセキュリティもイミグレも空いていました。

JALサクララウンジ

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

まずは3階ダイニングへ。

JALカレー大好き。

中華丼も食べたくなっちゃった。

この後機内食もあるから控えめにしとくつもりだったんですけど・・・

やっぱ食べちゃう。

ダイニングにいるとキリがないので早々に2階ラウンジへ移動。

3階と違ってこっちはすいてます。ドリンクとスナックは2階でもいただけます。

飛行機を眺めていると気持ちがどんどん高まってワクワク感たっぷり!!

マッサージチェアでくつろいで搭乗開始を待ちます。