ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ島の旅の7日目「あいらんど・どりーむず」のチャーターツアーの続きです。<br /><br />キャプテンクックが寄港して生涯を遂げる地となった場所として有名なケアラケクア湾。青い海が広がります。<br />ここにあるヒキアウヘイアウ(ヒキアウ神殿)を守っていたカフナ(神官)がガイドのともみさんと親交があってそのご縁で私も一度お会いしたことがあります。もう他界してしまったその方を偲びながら敬虔な気持ちでこの場に佇みます。

ハワイ島(19)ハワイアンの聖地・ケアラケクア湾のヒキアウヘイアウ

54いいね!

2018/03/17 - 2018/03/17

212位(同エリア3873件中)

旅行記グループ ハワイ島

0

10

HAPPIN

HAPPINさん

ハワイ島の旅の7日目「あいらんど・どりーむず」のチャーターツアーの続きです。

キャプテンクックが寄港して生涯を遂げる地となった場所として有名なケアラケクア湾。青い海が広がります。
ここにあるヒキアウヘイアウ(ヒキアウ神殿)を守っていたカフナ(神官)がガイドのともみさんと親交があってそのご縁で私も一度お会いしたことがあります。もう他界してしまったその方を偲びながら敬虔な気持ちでこの場に佇みます。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • マナゴホテルから海岸の方に下っていくとすぐにケアラケクア湾。

    マナゴホテルから海岸の方に下っていくとすぐにケアラケクア湾。

    ケアラケクア湾 ビーチ・海

  • 1779年にキャプテンクックが来航し神と見紛われて厚遇を受けた後出航したものの嵐に遭って再び戻って来て、神が嵐に遭うはずがないとして殺害されたという話が残っています。<br />この場所では時折イルカも見られるのだそうです。

    1779年にキャプテンクックが来航し神と見紛われて厚遇を受けた後出航したものの嵐に遭って再び戻って来て、神が嵐に遭うはずがないとして殺害されたという話が残っています。
    この場所では時折イルカも見られるのだそうです。

  • 海に面してたたずむ石造りの建造物。

    海に面してたたずむ石造りの建造物。

  • ヒキアウ ヘイアウ

    ヒキアウ ヘイアウ

  • ヘイアウとはハワイの古代からの神殿のことです。<br /><br />「ハワイの人々にとって神聖な場所なので敬意を持って見学し、中には入らないで下さい」<br /><br />というようなことが書かれています。

    ヘイアウとはハワイの古代からの神殿のことです。

    「ハワイの人々にとって神聖な場所なので敬意を持って見学し、中には入らないで下さい」

    というようなことが書かれています。

  • ガイドのともみさんから聞かされて驚きました。<br /><br />ここを守っていたカフナ(神官)がアカさんという女性で、実は私も一度だけお会いしたことがあったのでした。

    ガイドのともみさんから聞かされて驚きました。

    ここを守っていたカフナ(神官)がアカさんという女性で、実は私も一度だけお会いしたことがあったのでした。

  • アカさんが大阪で講演会を開くからとともみさんからお誘いを受けて大阪まで飛んだのが4年ほど前。<br /><br />その時のアカさんのお話で「やりたくもないことに縛られてないで、やりたいこと、やるべきことをやってますか??」という問いかけに背中を押されて。それまでの”魂を疲弊させられる仕事”を離れて今のライフワークをする決心がついたものでした。<br /><br />それから半年もしないうちにアカさんがイタリアで客死したと知らされショックを受けました。

    アカさんが大阪で講演会を開くからとともみさんからお誘いを受けて大阪まで飛んだのが4年ほど前。

    その時のアカさんのお話で「やりたくもないことに縛られてないで、やりたいこと、やるべきことをやってますか??」という問いかけに背中を押されて。それまでの”魂を疲弊させられる仕事”を離れて今のライフワークをする決心がついたものでした。

    それから半年もしないうちにアカさんがイタリアで客死したと知らされショックを受けました。

  • そんな話をするうちに、ともみさんの亡くなったお父様のことでアカさんにアドバイスをもらったことを知りました。お父様は一度ともみさんを訪ねてハワイ島にいらっしゃったことがあって再訪の願いが叶わず他界なさってしまったということもお聞きしました。<br /><br />それで、私も昨年急逝した旅好きだった母のことを思い出し、ハワイに連れてきてあげたかったのに体力がなくとうとう叶わなかったことなどを話していました。

    そんな話をするうちに、ともみさんの亡くなったお父様のことでアカさんにアドバイスをもらったことを知りました。お父様は一度ともみさんを訪ねてハワイ島にいらっしゃったことがあって再訪の願いが叶わず他界なさってしまったということもお聞きしました。

    それで、私も昨年急逝した旅好きだった母のことを思い出し、ハワイに連れてきてあげたかったのに体力がなくとうとう叶わなかったことなどを話していました。

  • 来たくても来ることができなかった母のことを思い、自然と涙が溢れだしてくるのを止めることはできませんでした。<br /><br />でも、その涙が心の浄化になったようです。私がこの場所を訪れているこの瞬間、母も私と一緒にこの場所に来ていて、念願がやっと叶ったのだなという安堵感を得ることができました。

    来たくても来ることができなかった母のことを思い、自然と涙が溢れだしてくるのを止めることはできませんでした。

    でも、その涙が心の浄化になったようです。私がこの場所を訪れているこの瞬間、母も私と一緒にこの場所に来ていて、念願がやっと叶ったのだなという安堵感を得ることができました。

  • アカさんと、ともみさんが取りなしてくれた「こころ」を思い出す時間でした。<br /><br />ハワイ島は破壊と再生の島と何度か書いていますが、浄化やデトックスの島でもあると体感しています。<br /><br />過去にはハワイ島に訪れた途端に全身の何か所もの場所に吹き出物のようなものができてそこから膿が出て、治ったり。<br /><br />肋骨にひびが入るような怪我を負ったにもかかわらず痛みに耐えながら島内を巡る毎日を過ごし、ハワイ島で知り合ったアイアンマンレースの選手もケアするというスポーツマッサージ師さんに手当てしてもらってその1~2週間後には沖縄でダイビングしてたり。<br /><br />今回も帰国後ひどい気管支炎になって経験したこともないような長期間患っていました。<br />(不思議なことにこれがきっかけで昨年から続いていた悲しくもつらい出来事の解決につながりました)<br /><br /> どれもこれも”好転反応”だったんだなと、思わざるをえません。<br /><br /> ともみさんのチャーターツアーはハワイ島の神秘の力を感じる場所に連れて行くだけではなく、本当にその力を感じさせてくれるからこそリピートさせてもらっています。<br /><br />神秘の力。スピリチュアルという言葉で表現されることが多いのですが、スピリチュアルという言葉は、魂とか霊とかのイメージが強すぎます。もっともっと広い力を感じます。<br />自然の力、癒しの力、神の力、地球の力、宇宙の力、パワースポット、聖地をも含んだハワイの「マナ」を感じるツアー、そして何よりも大切な人の心を感じるツアーと言った方がいいのかもしれません。<br /><br />スピリチュアルとか神とかいう言い方をしていますが、それも含めての偉大な自然の力なのだと思います。<br /><br />偉大な自然の力を否応なしに日々感じさせられるのがハワイ島なんです。<br /><br /> 今回はちょっと個人的なお話しが多くなってしまいましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました。<br /><br />この後は大好きなカイルア・コナの町のおさんぽに向かいます。<br /><br />☆このツアーの情報☆<br />あいらんど・どりーむず(ハワイ島)<br />http://www.hawaii-islanddreams.com/<br /><br />(つづく)

    アカさんと、ともみさんが取りなしてくれた「こころ」を思い出す時間でした。

    ハワイ島は破壊と再生の島と何度か書いていますが、浄化やデトックスの島でもあると体感しています。

    過去にはハワイ島に訪れた途端に全身の何か所もの場所に吹き出物のようなものができてそこから膿が出て、治ったり。

    肋骨にひびが入るような怪我を負ったにもかかわらず痛みに耐えながら島内を巡る毎日を過ごし、ハワイ島で知り合ったアイアンマンレースの選手もケアするというスポーツマッサージ師さんに手当てしてもらってその1~2週間後には沖縄でダイビングしてたり。

    今回も帰国後ひどい気管支炎になって経験したこともないような長期間患っていました。
    (不思議なことにこれがきっかけで昨年から続いていた悲しくもつらい出来事の解決につながりました)

    どれもこれも”好転反応”だったんだなと、思わざるをえません。

    ともみさんのチャーターツアーはハワイ島の神秘の力を感じる場所に連れて行くだけではなく、本当にその力を感じさせてくれるからこそリピートさせてもらっています。

    神秘の力。スピリチュアルという言葉で表現されることが多いのですが、スピリチュアルという言葉は、魂とか霊とかのイメージが強すぎます。もっともっと広い力を感じます。
    自然の力、癒しの力、神の力、地球の力、宇宙の力、パワースポット、聖地をも含んだハワイの「マナ」を感じるツアー、そして何よりも大切な人の心を感じるツアーと言った方がいいのかもしれません。

    スピリチュアルとか神とかいう言い方をしていますが、それも含めての偉大な自然の力なのだと思います。

    偉大な自然の力を否応なしに日々感じさせられるのがハワイ島なんです。

    今回はちょっと個人的なお話しが多くなってしまいましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました。

    この後は大好きなカイルア・コナの町のおさんぽに向かいます。

    ☆このツアーの情報☆
    あいらんど・どりーむず(ハワイ島)
    http://www.hawaii-islanddreams.com/

    (つづく)

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ハワイ島

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP